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中2の7月から不登校息子について最近困った行...
2016/11/27 10:12
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中2の7月から不登校息子について最近困った行動についての対応質問します。
不登校になったきっかけは友達との関係性、学校での対応、様々なトラブルで暴れる、飛び出す事が続いた後からでした。9月は相談室へ9時から10時までの送迎での登校(息子が生徒に見られるのを強く嫌がる為)。これも半月と通えなくなり。10月からはフリースクールへ午前中のみ送迎で登校。ココも先生がしつこい。だるいetc..理由を付けて15回目で行かなくなり現在に至ります。
日中はゲーム、アニメ三昧の日々。不登校以前より5年生の妹の同級生の近所の男の子と時々ゲームで遊ぶ事はありました。その気の優しい男の子宅へ11月になり夕方ゲーム目的では遊びに行くようになり、最近は男の子が連れ立って他の5年生の男の子宅まで行動が広がり、昨日はお昼ご飯までご馳走になり夕方帰宅してきました。(私は仕事。息子のお昼ご飯はいつも用意してます)
一見、他者との交流が出来始めたのかな?とも思えますが、息子的にはゲームが目的。暇を潰せる相手が出来ただけ。息子はこの子!と思ったら通いつめるタイプです。(小学生の頃はこれで親御さんから苦情もありました)
そして、しばらくしたら相手の子が付き合いにくいと離れてしまっています。
第一、学校行かずにあれだけ人の目に触れる事を拒否してたのに何をしているの?自分が置かれてる状況わかってる?どこにも出るな!と言ってるわけではない。でも、あまり勝手が良すぎない?と私は感じでなりません。
息子にも言ってみた所、なんで!誰とも遊んじゃダメなの💢中学生には出歩いてるの見られたなかった!変装してるもん!誘われたもん!と何を言っても言い返してくるだけです。不登校生活に慣れてしまい、夏休みか、冬休みか勘違いしているように見えます。
自分に強く言わない年下の子かグンと大人の優しい方となら、息子は交流は出来ます。ただ、嫌な事を強いられるとそこで固まり交流拒否が出ます。
単純だけど難しく。。。
このままでは小学生が冬休みに入るとダメだよ!とは言ってても私が仕事に行ってる間はゲーム目的に男の子宅に通うでしょう。170センチはある中学生が140センチしかないような子の家に遊びに来たら親御さん方はどう思うだろ?そして、ゲーム仲間の輪が広がり始め誰の家に行ってるのか特定出来なくなりつつもあります。
私から息子を止めた所で聞くわけもなく、同じクラスの娘も兄の事を聞かれ嫌な気持ちでいるようです。
トラブル起こる前に事情を話小学校の先生から、名前は出さずにトラブルがあったと話をしてもらい息子を誘わないようにしてもらおうか…
でも、そうすれば息子が外に出る機会がなくなってしまう。
そして、行った先で一昨日は自転車の鍵まで無くし(スペアーキーでした)自転車を買ってくれなくては困る!とゴネて。。。自転車回収に行かなくてはなりません。
こんな息子の対応にどうすれば良いか困ってます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/41462
退会済みさん
2016/11/27 10:32

他児との交流は良いように思えても、やはり、五年生の子相手なら、どちらかというと優位になってるという点と、相手の家で、ゲーム目的、相手の家のお母さんの言うことがきけるのか?ということと、やっぱり相手のおうちからみると、不登校の年上の子が、いつもくる、利用されてるように思えてならず、嫌だと思うのは不思議ではないと思います。
悪い遊びに誘われると思われてもふしぎではない。
もし、うちに、そんな子が出入りしたら、私なら、帰り家までついていき、親と話すと思います。まずボランティアの人と交流、グループへの所属などをしてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/41462
主くんさん
2016/11/28 10:52

あきたんさん、回答ありがとうございます。
相手の親御さんへは近々妹の参観日があるので、初対面になりますが息子の事を話して、お礼とご理解頂けるか伝えてみようとは思っています。
遊び方のルールは以前より、子供達にはきちんと伝えてきてました。が、息子はそこが守れるかが難しい所。必ずお宅へ上がってしまうのはDSは外の光だと画面が見えにくい!という言い分があります。家に招くのも有りですが、私がパートで留守にしてる事もあるので。不在時は基本NGを出してます。外に出るのは良いのですが、不登校でなければ、こんなに悩まないと思うのです。 人に見られるのが嫌!オレの事ちゃんと考えてないからそんな事言えるんだ!!とキレ、自転車で5分もしないお店へ行くのも車で送らせていたのに、自分の都合ではこうやって出歩いてる。納得いきません。それが、息子なんですけどね💧フリースクールは市内に1校しかなく、母子家庭の家は他所へ送迎する時間が仕事に差し障り生活に影響するので出来ません。デイサービスは息子が拒否あり、どこへ行っても続きませんでした。今は、精神科と発達支援センター、各相談機関、支援学校の先生からもアドバイス頂いたりしてますが、息子は頭良く、自分の好まない事から逃れる為にはありとあらゆり手を使いどれも抜け道見つけて今に至っています。最後の手段で今児童相談所に週一で息子を連れ相談へ行ってるところです。
まずは相手の親御さんへのお礼伝えてみようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41462
主くんさん
2016/11/27 11:30

たけのこさん、回答ありがとうございます。
そうですよね。やはり相手の親御さんから見たらそう思われますよね。
ボランティア、グループへの所属。
1つ思いつくのはサポートセンターでのボランティアが出来て息子も利用した所はあります。
そこはイベント事にしかボランティアを募っていない事もあり、なかなか利用は出来ていませんが、聞いてみるのも手かなと思えました。良いアドバイスありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41462
らくださん
2016/11/28 10:00

お友達って、同年代じゃないとだめなのかな?と私は常々思います。
年上や年下との方が付きやすいってだめですか?

確かに特定の子の家ばかりに通いつめると困りますよね。
でも他にも交流範囲が広がったみたいで、実際はどうなんでしょう?
今日はあの子、明日はあの子…、今日は公園、明日は学校のグラウンド…
という可能性はありませんか?

毎日同じ家にお邪魔しない
お邪魔するときはおうちの人にあいさつする
ご飯は家で食べる

などなどルールは決めてきてますか?
また、お邪魔させてばかりでなく、お宅に呼んでますか?

中2の今、最後のチャンス位に思って、お子さんが何というおうと
人との付き合い方をわかるまで教えてあげてくださいね。

それと、お母さんはお子さんがお世話になったお宅に、お礼を伝えてますか?
下の子が同級生なら、学校行事で会った際にでも伝えられますよね?

私は結構そういうのが大事だと思ってて、親からお礼の一言あれば、
相手の親御さんも心穏やかにいられると思いますよ(^^♪

そして、お子さんの居場所を探したいですね。
他のフリースクールはどうなのかな?
デイサービスだって、勉強したければ勉強できるし、料理したければできるし、
ソーシャルスキルトレーニング受けることもできますよ。

お子さんにあった支援が見つかるといいなと思ってます(^^♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/41462
らくださん
2016/12/01 11:11

主くんさん、今まで色々とやってきていたのですね。
親からしたら、教えたことをしっかりと身につけてもらいたいところですよね(´・_・`)

今は、児童相談所へ一緒に通っているとのことで、よかったな~と思いました。
そうした所へ行くということは、本人も今の状況から抜け出したいと思っている
んだと感じたので。

今まで、お子さんの為に色々と動いているのですから、きっとお子さんにも
親の気持ちが伝わっていると思いますよ(^◇^)
必ずいい方向に向かうと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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回答
cheerfulさん ご回答いただきありがとうございます。 実際にお子さんのエピソードを教えていただけるととても参考になります。 そう...
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相性の合わない臨床心理士とのコミュニケーションに悩んでいます

小学生の息子が公的機関のプレイセラピーを受けています。親子並行面接のため、私も面接を同じ時間に受けなければならないのですが、それが苦痛で仕方ありません。未婚の若い臨床心理士なのですが、発達障害や不登校の臨床経験がどれだけあるのかわからないのですが、話していて精神的に疲れるというか、リアクションに傷つくというか、苛立ちを感じるときさえあります。子ども担当のセラピストの臨床心理士の方は、とても心配りができる方で、私もその人と話すと癒されるのですが、親担当の人とは、最近は会うだけでも胸の奥に重たいものを感じてしまいます。形式的に面接をしている感じになっているのですが、終わると気を使いすぎて疲れてしまいます。知人が臨床心理士ではないのですが、開業カウンセラーをしていて、そちらに相談したところ、カサンドラ症候群と同じだね、と言われました。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?こういうとき、どうしましたか?日々頑張って息子にかかわり、少しずつ良い方向に向かっているのに、その方に会うと精神的に疲れて息子とのかかわりにも影響が出る感じで、私としては「邪魔をされている」と感じてしまいます。私単独の面接なら、とっくに辞めているところですが、息子にとってプレイセラピーの時間が大切なので、辞めることができません。みなさんならどうしますか?

回答
合う合わないはあると思います 変えてもらえるなら変えてもらう、変えられないなら親のセラピーをやめてもらうとか相談してみてもいいかもしれません
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いつもアドバイスありがとうございます

今回も相談させてください。最近仲良くしている男の子がいます。元気な子で言葉がキツい子ですが、悪い子じゃないとは思います。休み時間や放課後も遊んでいるらしいですが、うちの子ばかり鬼にさせるようです。嫌だと言ってるようですが、いいじゃん別にと言って流されてしまうようです。今日は珍しいメンバーでやって他の子が入って公平に決める決め方でやっても今日また自分だったよ、と言ってました。(これはズルされたかわかりません。ズルされても気づかないときが多いです)放課後遊んでいるのを見た感じでは仲良くしてます。本人は鬼は嫌だけど、私には自分から言いません。私から聞いてそんなことがあったよと言うレベルです。もちろん本人が自分で解決するのが1番だと思っています。しかし押しが強い子達には、いいよといって引き受けてしまいます。先生に言おうかなぁとは言ってましたが、本人も泣いたりSOSを出さないために悩んでるようにはとうてい見えません。私からこんなことがあるので様子を見て欲しいと先生に伝えるか、もうすぐ冬休みなので通知表の保護者の欄に軽く書いておいて様子を見て欲しいと伝えるか。果たしてこんなことをお願いしても良いのか。学校に行く機会もないので連絡手段は、書面になるかと思います…。こんな私は大袈裟ですか?1,息子に今一度、ハッキリ言わせる。(あまり真剣に悩んでるようには見えない)嫌なら遊ばなくていいとは言ってます。2,息子が先生に言う3,親からこんなことがあるので、ちょっと様子を見て欲しいと伝える。色々されても気づきにきくい子なのでと言うこともどれが良いか悩んでます。よろしくお願いします。

回答
はじめまして。 これはけっこう難しいのですよね… 何年生ですか? 家は小3ですが、よくあるパターンです。 イマイチ、相手の気持ちを読めない...
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LINEでの仲間はずれ

中1の長男はADHDです。クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。皆さんならどうしますか?空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか?私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。

回答
皆さまありがとうございます。 一応、年明けに通級の先生には少しお話してみようと思います。 すみません。 不適切な発言・行動=空気が読めな...
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グレーゾーン小2の息子です

登下校の事です。入学当初から近所に住む3人組と行く事が多く帰りもタイミングでそのメンバーと一緒になります。その中の2人は優しい子なんですが1人(Aくん)の子が直接手を加えないイジメ?嫌がらせ?をする様になりました。ある日、息子が『話が合わないってどぅ言う事?』と聞いて来ました。Aくんに言われたそうです。私はちゃんと説明しましたがピンと来ていない様です。それから息子を見るとダッシュで逃げたりする様になりました。そんな事が続き私は息子に『他にもお友達いるじゃん🎵Aくんと一緒に行かなくて良いんじゃない?』と言うと『僕、役に立ってるんだってよ!僕がいると学校に早く着くんだって!』と逃げられてるのは分かっているけど避けられてる事には気付いてません。説明しても避ける意味がピンと来ていません。息子は誰とでも仲良くしたいし学年問わず色々な子と関わるのが好きでウザがられる子も居ますが友達は沢山います。その他にもAくんは1年生に息子を抑えさせ、そのスキにダッシュ。そんな事が続き1年生から、からかいの対象となっています。その他にもAくんは『僕達より先に帰ってくれればレアポケモンあげるよ!』と嘘をつかれ、まんまと息子はジョギングをして帰宅したりなどもあります。他の2人はAくんがいない時は一緒に帰って来ます。でもAくんがいると意地悪は言わないけど逃げたりはします。Aくんの行動はイジメとも言えない…空気を読んで息子も近づかなければ良いのに…息子はAくんの事が好き…こんな時親としては、どぅすれば良いのでしょうか?子供の世界としてほっておいた方が良いのでしょうか?息子は友達が1人でも減るのは嫌でAくんは、そんな奴じゃないよ。と言います。1学年2クラスの学校でクラス替えをしてもさほど変わり映えは無いので長い付き合いになるし通学路も同じ。どうすれば良いのか、この数ヶ月悩んでいます。

回答
うちの息子も同じでした。 息子はわかっていなくて。 でも私はわかっていました。 その子がどんな気持ちで息子に接しそんな事を言ってるのか。 ...
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自閉症スペクトラムグレー、高校一年生の息子です

高校生なんだから、自分で判断する、好きにするから黙ってて。とお小遣いの使い方、家でのルールや門限など、自分の都合のいいように解釈し、やりたい放題になりました。もちろん叱りますが、こうなると全くこちらのいうことなど聞かず、「そっち(親の我々)がオカシイ」の一点張り。もう、警察から電話がなければよし。帰ってこればよし。という基準で考えるしかなくなっています。旦那は言っても無駄だから、ほっとけ好きにさせとけ。と諦めています。(言いすぎて帰ってこないのも困るというのもあります)成績は良くないですが、学校には通い、先生受けはいい方で、(いい子を装うので)相談に行っても彼がですか?という反応です。はた目にはまともに見えるので本人に困り感は一切ありません。なので告知はしていません。こういった子でもどこかで、自分は他の人とは違うとか、自分の常識が社会の常識とズレているなど、気づくことってあるのでしょうか?本人の自覚がない限り、こちらの忠告は耳に届きそうにありません。それでも言い続けなければと私は思っていますが。親は、本人が気づいて動くのを待つしかないのでしょうか?そんな日は来るのでしょうか?

回答
あんさん。 再度のご回答ありがとうございます。 お金は金庫を買ってあります。私もパートに出ていますので、うちは比較定期余裕があるのに、親...
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児童相談所について同じような経験がある方や児童相談所に詳しい

方にお伺いしたいです。小学6年男子(ADHDとLD,IQ73)の母です。家庭での対応に行き詰まり、児童相談所へ相談に行き、9月半ばから一時保護施設(行動観察)へ行き、11月頭に知的の障害児施設へ入所しました。児童相談所というのは預けた子供の様子について、保護者に詳しく教えてはいけないルールや決まりがあるのでしょうか?発達障害があり、家庭でうまく対応できないことを相談したつもりでした。相談当初は施設に入所することも選択肢として考えてると伝えました。家庭では強く叱ったり、怒ったり、手をあげてしまうこともあったと説明しました。それでも子供との関係を建て直すために、親としてもう一度やり直そうと思っていたのに。虐待案件として扱われているから子供の様子を教えて貰えないのでしょうか?虐待案件として扱っているというような説明はされていません。それとも親には情報を開示しないことになっているのでしょうか?通っていた学校や病院、放課後デイ、支援相談員等、たくさんの方に関わってもらい支援してもらっていたのですが、その方々への聞き取りはほぼ無かったようで、親への養育歴等の聞き取りもA4用紙1枚半位しかされませんでした。今までのこともほとんど聞かずに色々と決めるのが児童相談所なのでしょうか?これまでの支援や対応は確認する必要がないのでしょうか?児童相談所としての対応がそのようなマニュアルになっているのか、担当者個人の対応が悪いのか判断出来ません。現在の様子を聞かせてもらうこともできず、施設や学校へ確認もさせてもらえず、面会は10月末に1回(30分程)と先日の授業参観の参観のみ(会話禁止)。コロナ禍で簡単に面会が出来ないのは仕方がないとは思いますが、あまりにも情報が隠されているように感じています。対応の改善を求めていいのか、諦めるしかないのか、判断出来ないでいます。児童相談所への相談経験がある方、児童相談所の仕組みに詳しい方の体験や意見を教えてください。思ったままに文字を入力してしまったので、分かりにくい部分や不快に思われる部分がありましたらごめんなさい。よろしくお願いいたします。

回答
おはようございます。 小学6年生のお子さん自身が親からの自立を望んでいるなら、今疑問に思うような事になると思います。 と、いうのも児童相...
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普通級と通級に在籍している小学1年生の男の子です

3歳から保健師さんや幼稚園の先生にいろいろ相談しながら、発達検査を一年に一度受けながら、なんとか幼稚園生活を送りました。小学校入学前には保健師さんを通し、小学校の支援コーディネーターの先生に相談しながら、3回程小学校の見学と面談を重ね、教育委員会の面談を受け、今年、普通級と通級に籍を置き、支援級を視野に入れながら小学校通学をしています。発達検査の発達年齢はマイナス1.5歳です。早生まれです。最近6歳になりました。落ち着きがなく、離席や授業中、空気の読めない発言を大きな声で言うなど、すでにだいぶ浮いています。(これらのことは小学校にもすでに相談していました)担任の先生はもう少し様子見てみますとの事でした。長くなりましたがここからが相談です。教室まで通学の行き帰りの付き添いをしているのですが、通学中近所の同じ一年生の女の子が後ろから走ってきて、『変な子いるから逃げよう』とうちの子供の顔を見ていい、その時うちの子と一緒に歩いていた男の子をつれて走って行ったのです。うちの子は遊びたいので追いかけたのですが、近くまで追いつくとまた『きゃーきたーやだ逃げよう』といいながら走るを繰り返し繰り返しやられ、私が嫌がってるから追いかけるのやめなさいとうちの子に言ったのですが、混ぜてもらいたいからやだ!と言われました。私自身がかなり辛く、まだまだ割り切れない弱い親です。うちの子は、僕のこと嫌いみたい、といいながら追いかけていたので嫌がられているのはわかっているようです。こんな時はどうしたらいいのでしょうか。教えていただければと思い、今回初めて質問させて頂きました。

回答
すでに、女の子がリーダー風吹かせて周りの子を巻き込んでいるんですね。心が痛みます。 うちは今のところ早期に摘んでいるので、子どもへのケアは...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
兄弟で発達障害、それが妹でも弟でも、珍しくはありません。 このようなサイトで言うべきことではないかもしれませんが、発達障害には遺伝的要素も...
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もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長

文です)息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。(Sくんの家は友達を一切入れません。)息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます…口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。どうかご意見ください。※長文で失礼しました。

回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 まず、息子さんが嫌だと言えない理由について。 おそらくで...
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