2016/11/27 10:12 投稿
回答 5

中2の7月から不登校息子について最近困った行動についての対応質問します。
不登校になったきっかけは友達との関係性、学校での対応、様々なトラブルで暴れる、飛び出す事が続いた後からでした。9月は相談室へ9時から10時までの送迎での登校(息子が生徒に見られるのを強く嫌がる為)。これも半月と通えなくなり。10月からはフリースクールへ午前中のみ送迎で登校。ココも先生がしつこい。だるいetc..理由を付けて15回目で行かなくなり現在に至ります。
日中はゲーム、アニメ三昧の日々。不登校以前より5年生の妹の同級生の近所の男の子と時々ゲームで遊ぶ事はありました。その気の優しい男の子宅へ11月になり夕方ゲーム目的では遊びに行くようになり、最近は男の子が連れ立って他の5年生の男の子宅まで行動が広がり、昨日はお昼ご飯までご馳走になり夕方帰宅してきました。(私は仕事。息子のお昼ご飯はいつも用意してます)
一見、他者との交流が出来始めたのかな?とも思えますが、息子的にはゲームが目的。暇を潰せる相手が出来ただけ。息子はこの子!と思ったら通いつめるタイプです。(小学生の頃はこれで親御さんから苦情もありました)
そして、しばらくしたら相手の子が付き合いにくいと離れてしまっています。
第一、学校行かずにあれだけ人の目に触れる事を拒否してたのに何をしているの?自分が置かれてる状況わかってる?どこにも出るな!と言ってるわけではない。でも、あまり勝手が良すぎない?と私は感じでなりません。
息子にも言ってみた所、なんで!誰とも遊んじゃダメなの💢中学生には出歩いてるの見られたなかった!変装してるもん!誘われたもん!と何を言っても言い返してくるだけです。不登校生活に慣れてしまい、夏休みか、冬休みか勘違いしているように見えます。
自分に強く言わない年下の子かグンと大人の優しい方となら、息子は交流は出来ます。ただ、嫌な事を強いられるとそこで固まり交流拒否が出ます。
単純だけど難しく。。。
このままでは小学生が冬休みに入るとダメだよ!とは言ってても私が仕事に行ってる間はゲーム目的に男の子宅に通うでしょう。170センチはある中学生が140センチしかないような子の家に遊びに来たら親御さん方はどう思うだろ?そして、ゲーム仲間の輪が広がり始め誰の家に行ってるのか特定出来なくなりつつもあります。
私から息子を止めた所で聞くわけもなく、同じクラスの娘も兄の事を聞かれ嫌な気持ちでいるようです。
トラブル起こる前に事情を話小学校の先生から、名前は出さずにトラブルがあったと話をしてもらい息子を誘わないようにしてもらおうか…
でも、そうすれば息子が外に出る機会がなくなってしまう。
そして、行った先で一昨日は自転車の鍵まで無くし(スペアーキーでした)自転車を買ってくれなくては困る!とゴネて。。。自転車回収に行かなくてはなりません。
こんな息子の対応にどうすれば良いか困ってます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/41462
退会済みさん
2016/11/27 10:32

他児との交流は良いように思えても、やはり、五年生の子相手なら、どちらかというと優位になってるという点と、相手の家で、ゲーム目的、相手の家のお母さんの言うことがきけるのか?ということと、やっぱり相手のおうちからみると、不登校の年上の子が、いつもくる、利用されてるように思えてならず、嫌だと思うのは不思議ではないと思います。
悪い遊びに誘われると思われてもふしぎではない。
もし、うちに、そんな子が出入りしたら、私なら、帰り家までついていき、親と話すと思います。まずボランティアの人と交流、グループへの所属などをしてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/41462
主くんさん
2016/11/28 10:52

あきたんさん、回答ありがとうございます。
相手の親御さんへは近々妹の参観日があるので、初対面になりますが息子の事を話して、お礼とご理解頂けるか伝えてみようとは思っています。
遊び方のルールは以前より、子供達にはきちんと伝えてきてました。が、息子はそこが守れるかが難しい所。必ずお宅へ上がってしまうのはDSは外の光だと画面が見えにくい!という言い分があります。家に招くのも有りですが、私がパートで留守にしてる事もあるので。不在時は基本NGを出してます。外に出るのは良いのですが、不登校でなければ、こんなに悩まないと思うのです。 人に見られるのが嫌!オレの事ちゃんと考えてないからそんな事言えるんだ!!とキレ、自転車で5分もしないお店へ行くのも車で送らせていたのに、自分の都合ではこうやって出歩いてる。納得いきません。それが、息子なんですけどね💧フリースクールは市内に1校しかなく、母子家庭の家は他所へ送迎する時間が仕事に差し障り生活に影響するので出来ません。デイサービスは息子が拒否あり、どこへ行っても続きませんでした。今は、精神科と発達支援センター、各相談機関、支援学校の先生からもアドバイス頂いたりしてますが、息子は頭良く、自分の好まない事から逃れる為にはありとあらゆり手を使いどれも抜け道見つけて今に至っています。最後の手段で今児童相談所に週一で息子を連れ相談へ行ってるところです。
まずは相手の親御さんへのお礼伝えてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41462
主くんさん
2016/11/27 11:30

たけのこさん、回答ありがとうございます。
そうですよね。やはり相手の親御さんから見たらそう思われますよね。
ボランティア、グループへの所属。
1つ思いつくのはサポートセンターでのボランティアが出来て息子も利用した所はあります。
そこはイベント事にしかボランティアを募っていない事もあり、なかなか利用は出来ていませんが、聞いてみるのも手かなと思えました。良いアドバイスありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41462
らくださん
2016/11/28 10:00

お友達って、同年代じゃないとだめなのかな?と私は常々思います。
年上や年下との方が付きやすいってだめですか?

確かに特定の子の家ばかりに通いつめると困りますよね。
でも他にも交流範囲が広がったみたいで、実際はどうなんでしょう?
今日はあの子、明日はあの子…、今日は公園、明日は学校のグラウンド…
という可能性はありませんか?

毎日同じ家にお邪魔しない
お邪魔するときはおうちの人にあいさつする
ご飯は家で食べる

などなどルールは決めてきてますか?
また、お邪魔させてばかりでなく、お宅に呼んでますか?

中2の今、最後のチャンス位に思って、お子さんが何というおうと
人との付き合い方をわかるまで教えてあげてくださいね。

それと、お母さんはお子さんがお世話になったお宅に、お礼を伝えてますか?
下の子が同級生なら、学校行事で会った際にでも伝えられますよね?

私は結構そういうのが大事だと思ってて、親からお礼の一言あれば、
相手の親御さんも心穏やかにいられると思いますよ(^^♪

そして、お子さんの居場所を探したいですね。
他のフリースクールはどうなのかな?
デイサービスだって、勉強したければ勉強できるし、料理したければできるし、
ソーシャルスキルトレーニング受けることもできますよ。

お子さんにあった支援が見つかるといいなと思ってます(^^♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/41462
らくださん
2016/12/01 11:11

主くんさん、今まで色々とやってきていたのですね。
親からしたら、教えたことをしっかりと身につけてもらいたいところですよね(´・_・`)

今は、児童相談所へ一緒に通っているとのことで、よかったな~と思いました。
そうした所へ行くということは、本人も今の状況から抜け出したいと思っている
んだと感じたので。

今まで、お子さんの為に色々と動いているのですから、きっとお子さんにも
親の気持ちが伝わっていると思いますよ(^◇^)
必ずいい方向に向かうと思います。

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2018/11/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

姉の子供(中学2年・男子)が、 何か障害があるのでは?と思い、アドバイス頂けたら有難いです。 (姉の子供の特徴) 姉の子供は、小さな頃からよく泣く子で、 小学生高学年でもよく泣いていました。 その事自体は性格なのかな?と周囲は考えていました。 チック症状が小学生の時からあり、今も続いています。 スポーツはよくできて、友達もいるようですが、からかわれる事もあるようです。 脂のあるお肉が食べられないなど、偏食があります。 会話をしていると、幼いなと思う事がよくあります。 また挨拶やお礼がきちんと言えない子です。 スーパーで文房具をみていると、時間を忘れてずっとみているようです。 姉の家事を手伝ったりはせず、他人を気遣ったりする事ができないようにみえます。 時間の管理が苦手なようです。 勉強面では、小学生3年生頃からつまづきだしました。 小学生5年の時に、私立中学の受験勉強のため、姉がやらなければいけない事を説明した時に、『こんな事できない!!』と泣いてパニックになってしまい、受験勉強を断念したようです。 『僕はバカだから勉強ができないんだ!!』と居直って泣き叫んだ事もあったようです。 正確な成績は姉が隠すのでよく分からないのですが、体育以外、全教科苦手のようです。 現在中学2年生で、学校の勉強と平行して、集団形式の塾に通っているのですが、 塾が合わないとコロコロ変えたり、手が回らないからと学校のテストの時は塾を休んだり、周囲からみると不思議な行動をします。 しかし最近、姉の子供本人も、塾に行ってもついていけない自分に気がついたらしく、個人指導の塾に変えたいと言っているそうです。 こんな状況にも関わらず、姉夫婦は 高校は都内の公立進学校を目指させようとしていて、私達親戚はすごく疑問に思っています。 こんな様子をみて、 姉の子供に障害があるのではないか?と親戚が指摘したのですが、姉は障害の診断を受けさせて子供が傷付くと思っているのか、何も対応していません。 また私達も、姉に、家庭教師をつけたほうがいいのでは?や、寮のある高校にいれて自立を促したほうがいいのではと伝えたのですが、姉から『子供の批判ばかりしてくる』と怒られてしまいました。 姉に子供の事を聞いたりすると、過剰に反応するので、姉ももっと何か隠しているのかもしれません。 とにかく姉は情報をオープンにしないのです。 私達は姉が子供の事で大変な思いをしているので、なんとか重荷を減らしてあげたいと思っています。 姉はとても美人だったのに、いつからか肌荒れもひどくなり、身なりもいつも同じ服で、家の中も散らかってる状態で、 精神状態が心配です。。 長くなってしまいましたが、 姉の子供は何か障害があるのでしょうか? 私達 外野が出来ることはどんな事でしょうか?

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2018/07/01 投稿
中学生・高校生 チック症 LD・SLD(限局性学習症)

夢と現実を混同している息子について、アドバイスを頂きたく、質問しました。 うちの息子はアスペルガーとADHDの混合タイプの子なのですが、2年まで支援クラスで3年から通常のクラスへ移りました。1学期はいろいろ問題もありましたが、先生の協力の元なんとかすごしていました。 夏休み明けから、突然夢と現実の混同をしている事を打ち明けてきて、夢でみたことで悪い事してたから、警察に捕まるかも?将来そんな大人になるかもしれないから怖い!とか、 学校の友達にみんなで何か言われたとか言ってるので、イジメにでもあったかと話をじっくり聴くとそれも夢。。。 夢の内容はしかも何ヶ月も前だったり、 最近のものだったりで、朝になると意味深な顔をしていて、聞くと大泣きするんです。 たぶん、夢か現実か区別がつかないまましばらく過ごしてだんだろうなって思うのですが、 お子様が、夢か現実か区別がつかなくなった事のある方いらっしゃいますか? 夢は、物語と同じで作ったおはなしだから現実とは違うんだよって教えたんですが、頭から夢で見た事が消えない!だからわからなくなるとパニックになりまして。 こういう時どうしてあげるのが一番いいと思いますか? 経験談等アドバイスをお願いします!

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2019/09/07 投稿
先生 パニック 小学3・4年生

支援学級がない公立中高一貫校の中3です(ほぼ不登校ですが)。 3週間ぶりに学校に行ったので、1限に出ただけでしんどくなり、パニックを起こしそうになったので保健室へ。 でも健康診断で使用中だったので職員室のすみ(カームダウンスペースというほどではないですが)でしばらく休めないかを聞きに行ったところ、担任が不在で、ほかの先生が 「今は体育の時間でしょ?みんな頑張ってるよ」と声をかけてしまいました。 去年には、昼夜逆転で辛い中、やはり数週間ぶりに学校に行ったもののしんどくなって「保健室で寝る」と言ったら 学年主任に 「保健室はホテルじゃない、病気じゃないなら教室に戻れ」 と、いずれも、「定型の子に対してなら普通の声かけ」をされました。 息子が発達障害であることは周知されていますが、「カームダウン」という言葉すら「初めて聞きました」という先生が多いです。 支援学級以外の先生達のための発達障害児対応マニュアルや、研修などを実施されているところはありますか? どこかで資料等が入手できるなら学校に渡したいです。 教育委員会にも電話相談しましたが、素人というかやはり「カームダウン」「パニック」という言葉すら知りませんでした。 「カミングダウン?」「パニック障害ですか?」・・・・・期待するんじゃなかった。。。。 情報、よろしくお願いいたします!

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2017/05/01 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 教育委員会

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
結婚 感覚過敏 IQ

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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