2016/11/27 10:12 投稿
回答 5

中2の7月から不登校息子について最近困った行動についての対応質問します。
不登校になったきっかけは友達との関係性、学校での対応、様々なトラブルで暴れる、飛び出す事が続いた後からでした。9月は相談室へ9時から10時までの送迎での登校(息子が生徒に見られるのを強く嫌がる為)。これも半月と通えなくなり。10月からはフリースクールへ午前中のみ送迎で登校。ココも先生がしつこい。だるいetc..理由を付けて15回目で行かなくなり現在に至ります。
日中はゲーム、アニメ三昧の日々。不登校以前より5年生の妹の同級生の近所の男の子と時々ゲームで遊ぶ事はありました。その気の優しい男の子宅へ11月になり夕方ゲーム目的では遊びに行くようになり、最近は男の子が連れ立って他の5年生の男の子宅まで行動が広がり、昨日はお昼ご飯までご馳走になり夕方帰宅してきました。(私は仕事。息子のお昼ご飯はいつも用意してます)
一見、他者との交流が出来始めたのかな?とも思えますが、息子的にはゲームが目的。暇を潰せる相手が出来ただけ。息子はこの子!と思ったら通いつめるタイプです。(小学生の頃はこれで親御さんから苦情もありました)
そして、しばらくしたら相手の子が付き合いにくいと離れてしまっています。
第一、学校行かずにあれだけ人の目に触れる事を拒否してたのに何をしているの?自分が置かれてる状況わかってる?どこにも出るな!と言ってるわけではない。でも、あまり勝手が良すぎない?と私は感じでなりません。
息子にも言ってみた所、なんで!誰とも遊んじゃダメなの💢中学生には出歩いてるの見られたなかった!変装してるもん!誘われたもん!と何を言っても言い返してくるだけです。不登校生活に慣れてしまい、夏休みか、冬休みか勘違いしているように見えます。
自分に強く言わない年下の子かグンと大人の優しい方となら、息子は交流は出来ます。ただ、嫌な事を強いられるとそこで固まり交流拒否が出ます。
単純だけど難しく。。。
このままでは小学生が冬休みに入るとダメだよ!とは言ってても私が仕事に行ってる間はゲーム目的に男の子宅に通うでしょう。170センチはある中学生が140センチしかないような子の家に遊びに来たら親御さん方はどう思うだろ?そして、ゲーム仲間の輪が広がり始め誰の家に行ってるのか特定出来なくなりつつもあります。
私から息子を止めた所で聞くわけもなく、同じクラスの娘も兄の事を聞かれ嫌な気持ちでいるようです。
トラブル起こる前に事情を話小学校の先生から、名前は出さずにトラブルがあったと話をしてもらい息子を誘わないようにしてもらおうか…
でも、そうすれば息子が外に出る機会がなくなってしまう。
そして、行った先で一昨日は自転車の鍵まで無くし(スペアーキーでした)自転車を買ってくれなくては困る!とゴネて。。。自転車回収に行かなくてはなりません。
こんな息子の対応にどうすれば良いか困ってます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/41462
退会済みさん
2016/11/27 10:32

他児との交流は良いように思えても、やはり、五年生の子相手なら、どちらかというと優位になってるという点と、相手の家で、ゲーム目的、相手の家のお母さんの言うことがきけるのか?ということと、やっぱり相手のおうちからみると、不登校の年上の子が、いつもくる、利用されてるように思えてならず、嫌だと思うのは不思議ではないと思います。
悪い遊びに誘われると思われてもふしぎではない。
もし、うちに、そんな子が出入りしたら、私なら、帰り家までついていき、親と話すと思います。まずボランティアの人と交流、グループへの所属などをしてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/41462
主くんさん
2016/11/28 10:52

あきたんさん、回答ありがとうございます。
相手の親御さんへは近々妹の参観日があるので、初対面になりますが息子の事を話して、お礼とご理解頂けるか伝えてみようとは思っています。
遊び方のルールは以前より、子供達にはきちんと伝えてきてました。が、息子はそこが守れるかが難しい所。必ずお宅へ上がってしまうのはDSは外の光だと画面が見えにくい!という言い分があります。家に招くのも有りですが、私がパートで留守にしてる事もあるので。不在時は基本NGを出してます。外に出るのは良いのですが、不登校でなければ、こんなに悩まないと思うのです。 人に見られるのが嫌!オレの事ちゃんと考えてないからそんな事言えるんだ!!とキレ、自転車で5分もしないお店へ行くのも車で送らせていたのに、自分の都合ではこうやって出歩いてる。納得いきません。それが、息子なんですけどね💧フリースクールは市内に1校しかなく、母子家庭の家は他所へ送迎する時間が仕事に差し障り生活に影響するので出来ません。デイサービスは息子が拒否あり、どこへ行っても続きませんでした。今は、精神科と発達支援センター、各相談機関、支援学校の先生からもアドバイス頂いたりしてますが、息子は頭良く、自分の好まない事から逃れる為にはありとあらゆり手を使いどれも抜け道見つけて今に至っています。最後の手段で今児童相談所に週一で息子を連れ相談へ行ってるところです。
まずは相手の親御さんへのお礼伝えてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41462
主くんさん
2016/11/27 11:30

たけのこさん、回答ありがとうございます。
そうですよね。やはり相手の親御さんから見たらそう思われますよね。
ボランティア、グループへの所属。
1つ思いつくのはサポートセンターでのボランティアが出来て息子も利用した所はあります。
そこはイベント事にしかボランティアを募っていない事もあり、なかなか利用は出来ていませんが、聞いてみるのも手かなと思えました。良いアドバイスありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41462
らくださん
2016/11/28 10:00

お友達って、同年代じゃないとだめなのかな?と私は常々思います。
年上や年下との方が付きやすいってだめですか?

確かに特定の子の家ばかりに通いつめると困りますよね。
でも他にも交流範囲が広がったみたいで、実際はどうなんでしょう?
今日はあの子、明日はあの子…、今日は公園、明日は学校のグラウンド…
という可能性はありませんか?

毎日同じ家にお邪魔しない
お邪魔するときはおうちの人にあいさつする
ご飯は家で食べる

などなどルールは決めてきてますか?
また、お邪魔させてばかりでなく、お宅に呼んでますか?

中2の今、最後のチャンス位に思って、お子さんが何というおうと
人との付き合い方をわかるまで教えてあげてくださいね。

それと、お母さんはお子さんがお世話になったお宅に、お礼を伝えてますか?
下の子が同級生なら、学校行事で会った際にでも伝えられますよね?

私は結構そういうのが大事だと思ってて、親からお礼の一言あれば、
相手の親御さんも心穏やかにいられると思いますよ(^^♪

そして、お子さんの居場所を探したいですね。
他のフリースクールはどうなのかな?
デイサービスだって、勉強したければ勉強できるし、料理したければできるし、
ソーシャルスキルトレーニング受けることもできますよ。

お子さんにあった支援が見つかるといいなと思ってます(^^♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/41462
らくださん
2016/12/01 11:11

主くんさん、今まで色々とやってきていたのですね。
親からしたら、教えたことをしっかりと身につけてもらいたいところですよね(´・_・`)

今は、児童相談所へ一緒に通っているとのことで、よかったな~と思いました。
そうした所へ行くということは、本人も今の状況から抜け出したいと思っている
んだと感じたので。

今まで、お子さんの為に色々と動いているのですから、きっとお子さんにも
親の気持ちが伝わっていると思いますよ(^◇^)
必ずいい方向に向かうと思います。

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2019/09/07 投稿
小学3・4年生 パニック 先生

相性の合わない臨床心理士とのコミュニケーションに悩んでいます。小学生の息子が公的機関のプレイセラピーを受けています。親子並行面接のため、私も面接を同じ時間に受けなければならないのですが、それが苦痛で仕方ありません。未婚の若い臨床心理士なのですが、発達障害や不登校の臨床経験がどれだけあるのかわからないのですが、話していて精神的に疲れるというか、リアクションに傷つくというか、苛立ちを感じるときさえあります。子ども担当のセラピストの臨床心理士の方は、とても心配りができる方で、私もその人と話すと癒されるのですが、親担当の人とは、最近は会うだけでも胸の奥に重たいものを感じてしまいます。形式的に面接をしている感じになっているのですが、終わると気を使いすぎて疲れてしまいます。知人が臨床心理士ではないのですが、開業カウンセラーをしていて、そちらに相談したところ、カサンドラ症候群と同じだね、と言われました。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?こういうとき、どうしましたか?日々頑張って息子にかかわり、少しずつ良い方向に向かっているのに、その方に会うと精神的に疲れて息子とのかかわりにも影響が出る感じで、私としては「邪魔をされている」と感じてしまいます。私単独の面接なら、とっくに辞めているところですが、息子にとってプレイセラピーの時間が大切なので、辞めることができません。みなさんならどうしますか?

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2016/03/14 投稿
不登校 コミュニケーション 小学5・6年生

 発達障害の子どもの中には、高い場所が好きな子が多いというのはよく聞きますが、ウチの子もよく登ります。登る理由には、感覚遊びや刺激を求めることで登る場合と周りの大人の反応を見たくて登る場合があると本やサイトで見ますが、ウチの子はどちらもあるように思います。また、友達とケンカした後などにイライラした場合では登る事で落ち着くようです。一時は、狭い場所に入るということもあったのですが、結果的にどちらも自分なりのクールダウンの方法になっていたようです。  息子の担任は、癇癪を起こした子ども達に対して空き教室でクールダウンして来るように言うこともあり、息子も授業中に心が乱れた時(悪魔と天使が闘うらしい)は自分から行くこともありましたが冬休み前くらいからは、無くなっていました。  ところが、ここ数日は棚の上などに乗る行動が復活しているそうで、昨日は友達から嫌な事を言われ、それをする事で落ち着いたようです。それでも、高い所に登る事は危険です。担任は、たぶん理由を知りません。 今、息子は教室で授業を受ける事を頑張っています。友達もその頑張りを褒めてくれました。空き教室でのクールダウンじゃなく、何か別の方法で気持ちを落ち着かせたり、切り替えたりできればと思うのですが、皆さんの経験談などありましたら参考にさせて下さい。

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2018/02/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

中学3年の長男の事です。(長文です) 幼い頃からこだわりが強く、他人を思いやれない。相手の立場になって考える事が苦手です。 人としての常識やルールではなく、マイルールな為、毎日口論が絶えません。 今年に入っては反抗期も重なり、エスカレートして大変困っています。 今朝もこんな事がありました。 友達がお迎えに来て、インターフォンが鳴り、インターフォンの前で着替えをしていた長男に出てと言いました。次男は離れた場所にいて、私は洗い物をしていたのですが、出ようとしない様子を見兼ね、次男が対応しました。私がその事を注意すると、何で出ないといけない?理由は?出ても話す事ないじゃん!の一点張り。一番近くにいたでしょ。何故協力しないと言い聞かせても、理由にならない。何で近いからと俺が出なきゃいけない。ママは頭がおかしい。俺には関係ないと、何を言っても平行線で、会話が交わる事がありません。 毎日、何度もこんな些細な事で口論になるため、物凄く疲れ果ててしまい辛い毎日です。 幼少時は発達障害専門機関の病院に通っていましたが、治療というか親が接し方をひと通り講習して終了というシステムでした。 一生治らないのかと思うとやりきれません。どうすればいいのでしょうか。

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2016/11/29 投稿
病院 着替え 反抗期

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
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