締め切りまで
3日
中2の7月から不登校息子について最近困った行動についての対応質問します。
不登校になったきっかけは友達との関係性、学校での対応、様々なトラブルで暴れる、飛び出す事が続いた後からでした。9月は相談室へ9時から10時までの送迎での登校(息子が生徒に見られるのを強く嫌がる為)。これも半月と通えなくなり。10月からはフリースクールへ午前中のみ送迎で登校。ココも先生がしつこい。だるいetc..理由を付けて15回目で行かなくなり現在に至ります。
日中はゲーム、アニメ三昧の日々。不登校以前より5年生の妹の同級生の近所の男の子と時々ゲームで遊ぶ事はありました。その気の優しい男の子宅へ11月になり夕方ゲーム目的では遊びに行くようになり、最近は男の子が連れ立って他の5年生の男の子宅まで行動が広がり、昨日はお昼ご飯までご馳走になり夕方帰宅してきました。(私は仕事。息子のお昼ご飯はいつも用意してます)
一見、他者との交流が出来始めたのかな?とも思えますが、息子的にはゲームが目的。暇を潰せる相手が出来ただけ。息子はこの子!と思ったら通いつめるタイプです。(小学生の頃はこれで親御さんから苦情もありました)
そして、しばらくしたら相手の子が付き合いにくいと離れてしまっています。
第一、学校行かずにあれだけ人の目に触れる事を拒否してたのに何をしているの?自分が置かれてる状況わかってる?どこにも出るな!と言ってるわけではない。でも、あまり勝手が良すぎない?と私は感じでなりません。
息子にも言ってみた所、なんで!誰とも遊んじゃダメなの💢中学生には出歩いてるの見られたなかった!変装してるもん!誘われたもん!と何を言っても言い返してくるだけです。不登校生活に慣れてしまい、夏休みか、冬休みか勘違いしているように見えます。
自分に強く言わない年下の子かグンと大人の優しい方となら、息子は交流は出来ます。ただ、嫌な事を強いられるとそこで固まり交流拒否が出ます。
単純だけど難しく。。。
このままでは小学生が冬休みに入るとダメだよ!とは言ってても私が仕事に行ってる間はゲーム目的に男の子宅に通うでしょう。170センチはある中学生が140センチしかないような子の家に遊びに来たら親御さん方はどう思うだろ?そして、ゲーム仲間の輪が広がり始め誰の家に行ってるのか特定出来なくなりつつもあります。
私から息子を止めた所で聞くわけもなく、同じクラスの娘も兄の事を聞かれ嫌な気持ちでいるようです。
トラブル起こる前に事情を話小学校の先生から、名前は出さずにトラブルがあったと話をしてもらい息子を誘わないようにしてもらおうか…
でも、そうすれば息子が外に出る機会がなくなってしまう。
そして、行った先で一昨日は自転車の鍵まで無くし(スペアーキーでした)自転車を買ってくれなくては困る!とゴネて。。。自転車回収に行かなくてはなりません。
こんな息子の対応にどうすれば良いか困ってます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
退会済みさん
2016/11/27 10:32
他児との交流は良いように思えても、やはり、五年生の子相手なら、どちらかというと優位になってるという点と、相手の家で、ゲーム目的、相手の家のお母さんの言うことがきけるのか?ということと、やっぱり相手のおうちからみると、不登校の年上の子が、いつもくる、利用されてるように思えてならず、嫌だと思うのは不思議ではないと思います。 悪い遊びに誘われると思われてもふしぎではない。 もし、うちに、そんな子が出入りしたら、私なら、帰り家までついていき、親と話すと思います。まずボランティアの人と交流、グループへの所属などをしてみては?
Rerum eaque accusantium. Necessitatibus qui accusantium. Corporis natus atque. Mollitia ipsum a. Voluptate quia est. Repudiandae natus eveniet. Qui dolores qui. Qui voluptate eum. Et possimus inventore. Ab esse et. Quidem provident odio. Qui omnis illo. Ipsa adipisci odio. Molestiae distinctio ratione. Saepe aut omnis. Natus rerum totam. Beatae quod qui. Sunt tempore dolores. Delectus ipsum sint. Ex laudantium omnis. Et sit impedit. Sed ratione molestias. Quam aut repudiandae. Ut ut voluptatem. Recusandae totam quibusdam. Necessitatibus nisi eos. Accusamus iste repellat. Maiores aut tenetur. Doloribus a hic. Sit officia omnis.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。