2017/09/01 19:57 投稿
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自閉症の中2の息子の暴力で悩んでいます。
6月末から急に私と二人だけになると暴力を振るうようになりました。今週は左目に息子の膝があたりケガしました。思春期の暴力は母子分離が原則と聞き短期入所しています。今後また一緒に生活できる様にする方法の専門家は精神科ですか?児童精神科ですか?今は精神科です。同じ様な経験をされた方体験談を教えて下さい。

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質問者からのお礼
2017/09/02 19:55
柊子さん、MITUKIさん、ruidosoさん、まーさん、みなさん本当にありがとうございます。
まだ眼の焦点があわず、気持ちも混乱しています。でもみなさんに一人で抱え込まないようにと頂いた言葉を胸に、まわりの力を借りながら時間をかけて息子との関係を考えていきたいと思います。今回初めての質問でした。あたたかい回答を、ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/67390
退会済みさん
2017/09/02 09:07

我が家でも母子分離についてかなり真剣に相談していた時がありますが

基本的には交流はしても、当面は家に戻すことは目標にはならないと話がありました。

そのまま離れて暮らした方がこの子にとっていいこともあり得るとのことでした。
見捨てられ不安が強い子なので、大ケガをするほどの暴力でもないし、ひとまずは分離は保留となっています。

分離となった場合、児童相談所が介入することになると話がありました。
子どもが親から虐待や不適切な扱いを受けたとうそぶくことが多いらしく、家に戻したくなくても戻せなくなることもあるとの説明でした。

夫婦で基本的には子どものためになるかどうか?で、我々の気持ちは三の次で考えるようにして、本人や兄弟にとっていいことは?と考えて分離しないということにしました。

何が正解というのはケースバイケースですが、今は先のことはともかく、日々の積み重ね。
暴力がなくなることを重視した方がいいと思います。

先生や支援者からは、親と一緒にいることは必ずしも本人のためにならないともある。とハッキリ言ってもらい、よく考えて決めました。
ちなみに、怪我になるような暴力に発展したら分離することにしています。

色々行き場がないと、母親にむかうみたいです。母親ってなんなんでしょうね。
うちのこは、それを正当化したいためかお母さんが嫌いだからと言ったりしています。
本人もよくないと思っているのかも。
先生たちからは、離れた方がいいこともあると言われつつ同時にお母さんにどこか受け止めてもらいたいのだから!と言われますが

やってられねーわ

と思います。あまり頑張らないことにしました。

最近暴言が酷くて。
思春期だからーと思うようにしてますが
本人にもどうしようもないのですものね。

心身ともご自愛くださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/67390
ながこさん
2017/09/01 20:53

柊子さん、ありがとうございます。私は看護師です。
たぶん暴力は学校のストレスです。今息子は精神科病院の保護室にいます。そこでは静かに過ごしており拘束もしないでいます。今後は児相から学校併設の福祉型児童入所施設をすすめられてます。実はこの暴力直前まで何年も児童精神科にかかっていましたが『思春期は必ず終わる』と言われて介護が限界で、自分がうつでかかっている精神科に紹介状を書いてもらい、うつりました。私には今の先生が一番信頼できます。もう一度ゆっくり先生に相談します。思春期がキーワードですね。ありがとうございます

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MITUKIさん
2017/09/01 21:51

ながこさん、お疲れ様です
同じく、中二の男の子を育てている母親です
男の子の反抗期はハードですよねー
左目のおけが、大丈夫ですか?

うちも絶賛反抗期中です
暴力や暴言はない(あ、二回程『死ね』って言われたなぁ)ですが、ちょっとした声かけや注意にすぐに『わかっとるわー!うるさいんじゃー!ごるらぁー!!』という風に切れられる感じでして・・・
まあ、少し前ならそんな姿もかわいかったんですが、170㎝超えの声変り中のカッスカスの声で言われても、もう萌えないです
私からすると『いやいや、十分優しく言ってますやん??私、朝から何か怒鳴られるよう事言いましたっけ?』って感じです

暴力はないですが、私達は関西人なものですから、日常生活での普通の会話の中で、私がボケると必然的に息子が突っ込むわけなのですが、その『突っ込み』の時の頭を軽くたたかれるのが、大きな男の子のやる事なので、最近はものすごく痛いのです
『痛い!』と訴えると、本人もハッとなるのですが、その時は忘れているみたいです
本人の中では(多分)軽くたたいてるつもりなのですが、もともとADHDの特性も持っているし、この2年で20㎝近く急に体が大きくなったのもあって、力のコントロールがうまくできていない事も関係あるのかな?と思ったりもしています

ながこさんのお子さんも、力のコントロールが苦手ではありませんか?
二人の時にだけ暴力をふるうという事は、きちんと周りを見れていて、場面を使い分けていると思うので、本当に追い詰められてというよりは、ストレスをぶつける事でお母さんに甘えている、その延長線上の行為だと感じる部分もあります
とはいえ、お母さんにけがを負わせるのはよくないですが・・・

子育ての先輩方にお聞きしますと、定型発達の男の子たの反抗期もなかなかのものみたいですね
でも、誰に聞いても(←児童精神科のドクターを含む)、中2あたりの今がピークだっておっしゃいます
ここ数年を乗り切ったら、男の子はまたもとのかわいい優しい子に戻るそうですよ

うちの真っただ中なものですから、なんもアドバイスできなくてごめんなさい
お互い頑張って乗り切りましょうね!
応援しています

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まーさん
2017/09/02 10:52

比較的、温厚だった知的障がいの高校2年の息子が、進級したあたりから
暴言・癇癪などがひどく出るようになり今に至っております。
遅めの思春期・反抗期、環境の変化・実習などでのストレスなどと、色々な事が重なり 情緒不安な状態です。
身体的にも、不眠・吃音・頻尿・吐気など…
反抗的な態度は、家族(特に私。)自分に近い人に対して出ます。
学校や療育などでは、まだ抑えが効いているようです。
家庭内では、自分の思い通りにならない事があると荒れる毎日です。
学校の療育相談で、児童精神科の先生に相談してみたり、療育と連携しているクリニックの受診(精神科)もしました。
その際に、家庭内での息子の様子を動画に残し見て頂きました。
外と家庭内での息子の様子が違うので、状況を理解してもらう為に見て頂きました。

息子のイライラスイッチが入らない環境を。と 夏休みは、急遽 デイの利用を開始しました。
デイなどの利用は、いかがですか?
息子さんも、ながこさんに対して。という事なので、今はデイなどを利用したりして極力 距離を取るのもいいのではないでしょうか?
心のコントロールが出来ず、1番困っているのは、本人なんでしょうね…
落ち着いた状態の時、息子の口から
「もう一人の乱暴な自分が出てきて、困る…」と言っていたので…
まだまだ、甘えていたい気持ちと一人で出来る!という気持ち、色々な不安に押し潰されそうになり、葛藤しているのかもしれませんね…

ながこさん、お一人で抱え込まないようにして下さいね!
と、自分にも言い聞かせなが言ってみました!(笑)
きっと、いつか良い方向に向かう時が来ると思います!
くれぐれも、お身体に気を付けて下さい。m(_ _)m

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退会済みさん
2017/09/01 20:32

こんにちは
お怪我は大丈夫ですか?大変でしたね

作業療法士です。精神科での勤務経験もあります。

ご質問にお答えすると、精神科でも、児童精神科でも、思春期の家庭内暴力について詳しい医師ならどちらでも。

今、主治医はいますか?

まずはそちらに今後の治療について相談することです。

もし、主治医がいなければ、児童相談所か、精神保健センター、子ども家庭センターでしょうか?

これからの対応はとても大事ですが、ながこさんへの暴力に至るまでの長い経緯があると思います。いきなりではないですよね?

もともとの性格や特性とか、学校や友だち関係など、何かしらが背景にあって、イライラ、ストレスを貯めて、爆発した先が一番心を許しているお母さんだったと思うのです。

だから、もし、ここまで支援してくれた医療や福祉、学校などの関係者がいれば、引き続き相談していくことも大事かもしれません。

もし、これから、新たに医療機関にかかるのであれば、精神科で、「思春期」を特に診ると宣伝しているところをお勧めします。
カウンセラーも揃っていて、家族相談もあると、安心だと思います。

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退会済みさん
2017/09/02 08:33

お返事ありがとうございます

看護師さんでしたか
今まで、頑張って息子さんを支えていらしたのですね

児童相談所の勧めは受けられますか?私が以前の担当したお子さんがやはり同じような入所となり、だいぶ落ち着きました。

思春期は難しいですね

私は思春期って、けっこう長く人生に影響すると思っています。自分への気づきとか、親との関わり、友だちや学校でのこと、恋愛とか、目まぐるしい数年ですよね

暴力で発散するほど、つらいものが貯まっていたのかと思うと、胸が痛みます。

まだ、時間はかかるかもしれませんが、今は息子さんにもながこさんにも休養が必要です。
息子さんも落ち着いて過ごせていて良かった。

無理せず、頼れるところは支援を求めて下さい

お大事に
ながこさんもくれぐれもご自愛下さい

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2020/04/11 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

中2息子への対応について。息子は自閉症スペクトラムと思われます。気に入らない事があると私に対し暴言、無視、わざとやらないでほしい事をこれみよがしにしてくるというひどい態度が続き本当に心が折れそうです。きっかけはいろいろありますが怒りの大きさにより自然に治まることもあれば今回のように4日以上にもなることもあります。 今は毎日「お前はくずだ。大嫌い。役立たず。謝れ!そうしたら許してやる。なんで自分の悪いことを認められないのかな。おい!〇〇(私の名前)、お前!答えろよ。」と目の前にせまってきてしつこく言います。あまりにひどい言い方なので無視してしまいます。それに対しても怒りが湧くようです。また、わざとゲームを真夜中までやったりリビングのテレビを独占したり、食べ物も作ったご飯は食べず、好きな物を食べてわざと汚く置きっぱなしにしたりします。嫌がらせをして気をひいているのかもしれませんし思うようにならないことへの怒りを精一杯の方法でぶつけ反発しているのでしょうがとても辛く気が緩むと涙が止まらなくなりそうです。一体何に対してそんなに怒っているのかわからなくなり聞くと「そんな事かわからない時点で終わってる。答える価値ない。お前は障がいだから仕方ないね(私の事)さっさと精神科行ってこいよ」等と人格を否定してくるので本当に私の考え方がおかしいのと思ってしまいます。夫は息子とは関わりたくないようで自分に損の無い事は知らんぷりして逃げます。ひとりぼっちで抱え絶望的な気持ちでおります。何かアドバイス頂ければ幸いです。

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2018/10/04 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

お世話になります。 息子が「テストが怖い」と言って、パニックになりました。 単位制の高校2年の息子です。 久々に、息子がパニックを起こしました。 原因は、学校の模試です。 単位制高校のため、年に1~2回、希望者が受けます。 息子は、来年大学進学を考えているため、模試を申し込みました。 息子が通っている学校のコースでは、クラスも担任も無く、受験に関することは、自分で進路部に足を運ぶしかないのに、やはり、コミュニケーションが取れない息子は、進路部に行けません。 それで、私がアドバイスとして、大学受験を考えているなら、実力と受験の雰囲気をつかむために模試受験をすすめました。 しかし、模試前日、「テストが怖い」「これから先、テスト受けることがあるなら、大学いかない」などと言い、ヨダレやら涙やら流しながら、テーブル、ソファー等などを蹴飛ばし… 少し落ち着いてくると、「俺は、頭がおかしい。おまえらが、こんな風に育てた。」「皆んなの期待が重い」… 昔の嫌な思い出を出してきたり、大変でした。 中3から高校に上がる時も、同じようなことが何回もあったので、またあの日々がきたのかと、私は倒れそうです。 息子は、精神科等の受診はしたことがありますが(自閉スペクトラムかもと、私だけに言われました)、その時の医師と本人の相性も悪く、自分は病気ではないと、今は病院受診は完全拒否。 すべて、自分に起こる悪いことは、親のせいにします。 特に、父親を毛嫌いして、2年程、顔を会わしていません。 テストが怖い…と言われては、大学受験…どうなるのでしょう。 また、テストが怖いのも親のせいにされては、何と言ったら良いのやら。 次回、模試の機会があれば受けさせてやりたいのですが、何と言って声かけしたらよいのでしょうか? また、息子は、何でも上手くいかないことは、親のせいにするのですが、発達障害のことを本人に告げずに、何か本人に言ってやれることはありますか?

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2019/01/24 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 コミュニケーション

中学校1年女子 です。 小さいころから、怒りっぽい、感情をおさえられない、暴れる 傾向がありました。 高学年になって、クラス内(特に男子)ともめて、泣き出し、大騒ぎするということが何度も。 支援センターなどに相談にいきましたが、本人がいきたがらないため、検査や診断はできていません。 中学校にはいって学校でのもめごとはなくなりましたが、感情的になるのは治らず、 例えば  1.数家族で泊りがけで遊びにいった。夜本人だけ眠くてねてしまい、その後花火をやる、と起こしにいったら、怒って暴れ部屋の壁に穴をあけた。  2.携帯を預かって母は会社へ。夕方塾に行くときにほしかった(友達とラジオを聴く約束をしていた)のに母に連絡がつかない、留守電に奇声(大声で泣き叫ぶ)を入れる。その後つながったら、話を聞かず大声でどなる。  3.出かけるのにICカードがみつからない、留守電に奇声。 4.定期テストの朝、提出物がみつからず、泣いていかない!となる。(すでに前の週に提出済みだった)  5.朝、体育着がみつからない、となり、いかない!と休む。 前の日に用意させよう、かたずけよう、などといっても、反抗期でもあるため、聞かない。。。 一つ気になることがうまくいかないと、感情的になりほかの手段は受け入れず、ひきこもる傾向があるようです。 性格なのかも、いや、何かの発達障害かもと逡巡しています。 どのようにつきあい、いい方向にもっていけばいいのか、とほうに暮れています。

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2016/11/22 投稿
診断 反抗期 遊び

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

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2018/11/12 投稿
高校 中学生・高校生 学習

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 歯磨き 忘れ物

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 中学生・高校生 高校

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
診断 小学校 大学

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 小学1・2年生 スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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