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児童相談所について同じような経験がある方や児...

児童相談所について
同じような経験がある方や児童相談所に詳しい方にお伺いしたいです。

小学6年男子(ADHDとLD,IQ73)の母です。
家庭での対応に行き詰まり、児童相談所へ相談に行き、9月半ばから一時保護施設(行動観察)へ行き、11月頭に知的の障害児施設へ入所しました。

児童相談所というのは預けた子供の様子について、保護者に詳しく教えてはいけないルールや決まりがあるのでしょうか?

発達障害があり、家庭でうまく対応できないことを相談したつもりでした。相談当初は施設に入所することも選択肢として考えてると伝えました。
家庭では強く叱ったり、怒ったり、手をあげてしまうこともあったと説明しました。
それでも子供との関係を建て直すために、親としてもう一度やり直そうと思っていたのに。

虐待案件として扱われているから子供の様子を教えて貰えないのでしょうか?
虐待案件として扱っているというような説明はされていません。

それとも親には情報を開示しないことになっているのでしょうか?

通っていた学校や病院、放課後デイ、支援相談員等、たくさんの方に関わってもらい支援してもらっていたのですが、その方々への聞き取りはほぼ無かったようで、親への養育歴等の聞き取りもA4用紙1枚半位しかされませんでした。
今までのこともほとんど聞かずに色々と決めるのが児童相談所なのでしょうか?
これまでの支援や対応は確認する必要がないのでしょうか?

児童相談所としての対応がそのようなマニュアルになっているのか、担当者個人の対応が悪いのか判断出来ません。

現在の様子を聞かせてもらうこともできず、施設や学校へ確認もさせてもらえず、面会は10月末に1回(30分程)と先日の授業参観の参観のみ(会話禁止)。コロナ禍で簡単に面会が出来ないのは仕方がないとは思いますが、あまりにも情報が隠されているように感じています。

対応の改善を求めていいのか、諦めるしかないのか、判断出来ないでいます。

児童相談所への相談経験がある方、児童相談所の仕組みに詳しい方の体験や意見を教えてください。

思ったままに文字を入力してしまったので、分かりにくい部分や不快に思われる部分がありましたらごめんなさい。

よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/157921
おまささん
2020/12/17 07:16

おはようございます。
小学6年生のお子さん自身が親からの自立を望んでいるなら、今疑問に思うような事になると思います。

と、いうのも児童相談所やその保護施設は基本子供の声によって判断されるので、親の意見より子供の意見を尊重します。さらに、親が子育てに悩んで相談しているのですし、施設に入る事も検討していると考えていると伝えてあるのですよね?そもそも発達に問題があるから上手くいかないなら、発達障がいはなおらないのでずっとうまくはいかないですよね。

施設の中のことやお子さんの様子はお任せしなくてはならないのでは?都合よく様子だけ教えて貰えるようなシステムではありませんよ。お母さんが辛いから預かって貰える施設ではないのです。

参観等みてお子さんの様子は書かれておりませんが、どうでしたか?ご自宅でのお子さんより成長して嬉しく感じたりしましたか?この質問も失礼ながら、虐待の疑いを晴らすご自身の保身のためにきいているのでないといいのですが。

残念ながら、お子さんがご両親をどう語ったかは今はわからないですし、児相の対応に真摯に向き合う事が最善の策では?と思います。やり直すチャンスをくれるのか?はお子さん自身にかかっています。お母さんが決めることではありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/157921

余談です。

失礼ながらお子さんの特性から、相当育てるのは難しいタイプのお子さんと思います。

子どものポテンシャルからして、簡単には育てられないわけで、行き詰まるのは致し方ないのかなと。

また、関係を建て直したいとのことですが、建て直すのに、離れた方がいい場合もあるのですよ。
一緒に暮らさない方がお互いを思いやれるというのもあると思います。

思春期の入口の凸凹さんは、制御不能でそれまで培ってきたあれこれが全てご破算になることは少なくありません。

正直、お子さんぐらいのスキルの子は普通の子以上に、場所や相手、タイミングによって全く違う事を伝えるので、本心がどうなのか?であったり、どれが本音に近いのか?を確認するのは困難です。

親御さんにあえば、会いたがるかもしれませんが、施設や保護所の職員には怒鳴られたり叩かれるからイヤだとかいってるかもしれませんし、何が理由かはわかりませんが
それ相応の理由で施設にいくことになったのでしょうから、しばらくは戻してもらえないことはあるかもですね。

あとは、例えば施設退所に至りにくいパターンとしては、基本は親御さんが病気や障がいであることです。

病気や障がいのある親というのは、児童相談所的には非常にハイリスクで健全に子どもを養育できないと見なされます。

福祉や医療の世界では、振り分けというか入口のところで個というか個別ケースでは見ないんですよね。

スクリーニングの段階でリスクありの方に振り分けられてしまう。

その上でこの保護者はどうか?で見られます。
もちろん、先入観を捨てずに条件だけでダメな母と判断する福祉司もいますし、そうでない人もいますが。

あとは、シングルとかお父さんの影が少ないのも厳しい印象です。
家庭内で互いに抑止力になっているのか?なども判断されますよね。

例えば保護入院でも最初の二週間は最低限一切接点が持てません。
そののちも、接点を持つのは制限されます。

現在の対応が不服ならば、児童相談所さんと夫婦で掛け合うしかないですが、掛け合っても変わらないかなと思います。

ちょっともうしんどい、限界(-_-;)
だから預かって?
もう大丈夫だから返して?

という気軽さはない場所なので。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157921
退会済みさん
2020/12/17 01:17

仰せの質問の答えには、なっていないかも知れませんけれど、私的な意見として。
書きますね。

必要以上の情報が、親側に対して、開示されない。
というのは、特に不思議な事ではない?ように思います。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv12/05.html
厚生労働省

ここに書かれているように、項目に当てはまる?
だから今の現実なのですよね。

↑保護されている状況&親への対応と説明。

特にこれと言っても、ね。
虐待の疑い?もしくは、そういう事があったからと、相談所のほうが判断しているからなのでは。

上記のような理由なら、むやみやたらに開示しないのではないでしょうか。

児童相談所というのは、子供を預かり子供の心を守る為にある。というのが大前提なのではと思いますけれどね。

一番良いのは、お子さんがいるその児童相談所に、直接出向くか、お電話で疑問にお感じになられている事を聞かれてはどうでしょう。

それと、主旨の話とは少し違うかも知れませんが、「愛されたい」を拒絶される子どもたち/椎名篤子。(大和書房or集英社文庫)
という本があります。
主さんのように、お子さんを相談所に預ける、虐待や事情があり子供を養育出来ないケースなど、預ける親、預かられた子。側からの視点が良く描かれています。

仰せの質問の正解の答えには、ならないかも知れませんが、ご参考にはなるかと。
読んでみて下さい。

因みに私がこの本を知ったのは、購読していた新聞の特集ページか、折り込みの小冊子だったと記憶しております。そのあと、ネットで買いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157921

ちょっと昔の話にはなりますが。

基本、一時保護の期間は面会などはできないはずです。登校も一切できなかったと思います。すくなくともちょっと昔はそうでした。
それに入所後も次に月に一度は接点があるので、頻度として少なすぎるとは思いませんでしたね。
正式な入所なのか、保護扱いなのかもわかりませんが。

また、あちらに相談をして、比較的すぐに保護という形になっているところをみると、相当育児困難と見なされたのかなぁと(憶測ですが)

もうムリ、殺してしまうかも。などと泣きついても相手にもされず保護もしてもらえず、しばらく経過観察にすらもならないです。

そもそものところで、どういう相談をしたのかわからないのですが、そんなに簡単に「保護→入所」とはならないのです。
よほど何か気になるところがあったのかもですね。

施設への面会や一時帰宅などは、状況にもよると思いますが、基本は子どもの安全や安定が最優先されます。

他機関への聞き取りなどですが、一時保護になったらあまりないかもしれません。
自宅で様子見の場合は最低限学校ぐらいは連絡されるかもしれませんが、今回は特に保護者さんから「自分が子育てに行き詰まったから」という相談をしているので、家庭内の問題でもあり親御さんからの聞き取りもありますしね。

基本、連絡しますねー。と言っても、なかなか連絡いただけないもので、数ヶ月放置されたこともありますよ。そして突然連絡がきて、連絡してこない!と言ってきたり。こちらからかくかくしかじか◯◯まで連絡する。いついつ連絡しろなどあればそうする。としていても、約束が守られたことはないです。

正直、児童福祉司はものすごく忙しそうだなと感じました。毎日朝からいらっしゃらず、夜も面談をされたり、地区で担当を区切っているので、対象のお客様は多く、デイや学校ほど気軽に相談や話を聞ける場所ではないです。

コロナのこともあるので、施設の面会や会話はそこそこ制限されていると思いますし。
知的障がいの施設なら基礎疾患ありの入所者も確実にいるはずで、管理はより厳しいと思いますよ。

納得できないならば、担当者に予約して相談しては?様子を聞くとかではなく、やはり会いたいというところなのかなと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157921

うちは家庭内暴力があり手におえず一時保護に二回なりました。

自閉、ADHDの診断ありです。うちの場合の経験談をお話します。
児童相談所の方はとても親身に相談にのってくださり、子どもの状況も教えていただきました。これからどうやって一緒に生活していくべきか親以上に考えてくださりアドバイスをいただき私はとっても信頼しています。
一時保護所を退所した今も定期的に話を聞いてくださいます。

児相はどうしても一緒に暮らせないと言う場合はそっちの方向で相談にのるのでいつでもいってくださいと言われました。
なんとかアドバイス通り一日一日を過ごしていく中で前よりは家族でなんとか生活しています。

もし他に質問があればいつでも言ってください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157921
ふう。さん
2020/12/17 14:48

今の時間にするべきことがあります。
持ち物を整理し部屋を広くして、安心して生活できる空間演出を考えることです。
関係を立て直すにはまず、親の生活の安定が必要なんです。

お母さん自身が、ドクターに患者として相談することはできますか?
ココロが安定するために、できることから始めるんです。

相談先を見つけてください。 ...続きを読む
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回答
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回答
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
はじめまして。 支援級、普通級のところは分からず申し訳ありません。 ただ、他の方も書いてありますが、チャレンジと学研は量が多すぎる気がしま...
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育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ

せてもらっています。小1になる息子がいます。最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発しています。外食時「ドレッシングがかかってない。まずい」←かかっているのに1歳の妹に「そのボタンは押さないで」←怒る(謎のこだわりがあり、それは歌の絵本などでそれは押すなとか言っています)元々のこだわりの特性+学校が疲れる+妹への嫉妬+勉強(特に算数)わかんないこんな理由で些細なことでキーキー言っています。普通級在籍です。これに私は疲弊していますが、旦那はもっと疲弊しています。元々仕事が忙しいのですが、最近はさらに忙しく、GWも休みがありませんでした。前は息子と出掛けたり、公園へ自転車を乗りにいったり頑張っていましたが、仕事の疲れ+息子のこだわりに限界を感じ、「もう関わりたくない」と言っています。平日は「息子が起きる前に仕事へ行く」「息子が寝たら家に帰る」土日は「基本は仕事。それ以外は土日だけの自習室を借りてそこで過ごして息子が寝たら帰る」「外出もしたくない。したいなら親と行って」「顔を見ると怒って叩いてしまう」「別居してもいいけど離婚はしない。金は入れる」と言っています。キャパオーバーのようで、これ以上追い詰めると死ぬとか言ってきます。私はもうどうしようもないので(責めても仕方がない。これが彼の限界だなあと)、いないものとして過ごしていくしかないと思っていますが、父親が一応いるのに息子を避けていて意図的に会わない、ということが心理的にどう影響するのか不安です。「1歳の娘は可愛い」と言っています。多分定型児です。2人でいてもどうしよう、しか出てこないので、第3者を交えて相談、小児科医に相談、臨床心理士にも聞く、義理の両親を交えて相談(理解はある)していく予定なのですが、客観的に見てどうしたらいいのでしょうか?実母は死去しており頼れません。完全に家庭崩壊です。息子は確かに特性が強くわけわからないのですが、基本的には優しい子だと思います。後、妹を最近ちょっといじめるというか「やだ。うるさい」と言っているのでそれは気になります。

回答
そもそも別居し、ご主人が育児に関わらなければ解決するのかどうかと思います。 ご主人の仕事ですが、たまたま時期的に忙しいのか、管理職など環境...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
分団をやめることをお勧めします。他のお子さんが気の毒です。付き添いをしているのですから、分団登下校する必要性を感じません。周囲のお子さんに...
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先日、児童相談所から女性たちが訪ねて来ました

虐待の疑いで誤報された場合、どう対処すべきでしょうか?確かに相手が言う時間に長男は泣きました。しかし、彼の癇癪泣きレベルではまだまだ下の方で、私は今回は上手く気持ちを切り替えられたな。と思ったくらいです。泣いた時間は5分ほど。児相の方の口ぶりでは、濁してはいましたがどうやら我が家を特定した通報だったようです。日頃、毎日ではありませんが、3日に1回はパニックや癇癪泣きをします。その時、彼が泣きたいだけ泣いて発散したら、自分で気持ちの切り替えが出来る事を知っているので放置しています。今までは、癇癪を収めようとアレコレ言うと火に油を注ぐ結果となり、お互いの精神的にも時間的にも放っておく事が一番の解決策と思っています。長い時は1時間近く泣き喚く事もありますが、1か月に1回あるかないか…くらいです。しかし、そのような日常的に聞こえる長男の泣き声を心配されて、通報されたのでしょう。今後もこのような通報があるかもしれない…と思うと、泣かせておけないなぁ…と悩んでいます。本人も「癇癪泣きの時は好きなように泣きたいので一人にして欲しい。その方が反省できる。」と言っているのですが、無理に泣くのを我慢させるしかないのかな…と思っています。児相の方達が帰った後、虐待防止ダイヤル(兼相談ダイヤル)に電話をし、先ほど通報された者だと名乗り、長男が発達障害だという事とご近所にはその事を公表していないという事を伝えました。一応、「児相と情報共有いたします。」との事で住所や子供の氏名を伝えましたが、不安は拭いきれません。私が不安なのは、何度も学校への聞き取り調査が入ったり、突然の一時保護です。他に私が出来る事はないでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

回答
学校も発達伝えてないのですか? 通報かー、わからないけど、複数であったり、何日かにわたって泣き声がながくつづいてるよとか、あったのかどうか...
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窃盗癖のある中学1年生男子外で母親へげんこつで殴り、弟に蹴り

を入れ自転車を蹴り飛ばし壊し抑えようとした人へも暴力を振るいそうだったため警察へ通報し、児相へ一時保護されました児相の中でも暴れたり、他の児童を殴ったりしたため出され家にいます昨日は家の金を盗んだのがバレ。一緒に注意されていた兄と、注意していた母親に向かって包丁を持ち出し振りかざしましたその場で児相に電話したものの「捕ったと決めつけず、落ち着いて話を聞いてあげて」と言うばかりで。その間にも、兄に対して死ね、飛び降りろ、うぜー、こっち見るななど暴言をはいてガマンしていた兄(軽度知的)が、ガマンしきれず中1君の首を絞めにかかり、まぶた、唇、鼻をつねくり間に母親がはいり二人に頓服飲ませ距離を離し落ち着かせました児相に入った経緯や原因は話せば長いのですが結局は窃盗絡みです児相の面談では児童精神科への入院や、更正施設への入所など話はありましたが特にオススメもなく、終わりました児相以外に教育相談、発達障害の小児科(薬)、発達障害の心理、家庭支援センター、教育委員会(不登校で、転校を申請中)、警察相談(窃盗)、少年相談(窃盗)などいろいろと相談していますが、どこも「家で過ごして、薬をしっかり合わせて、子供への対応を変えてみて」と似たことばかり言いますが家族は、精神的に追い込まれています。9日に発達障害の小児科受診があるので、小児精神への入院施設を紹介してもらう予定です3歳の弟への暴力(親のいないとこで、どつく、はたく、ける)、暴言兄への暴言兄は、包丁を突き付けられたため、精神的にかなり厳しく、中1君を避けています小児精神への入院や、更正施設への入所という選択肢があるのは、わかりましたが皆が皆、希望したら全員が入れる訳ではないのですね?母親も精神的に疲れています9日に子供の主治医ですが、精神安定剤をもらえないか聞こうと思っています弟や軽度知的の兄を考えると、今は離れたほうが良いかと思います入院して、今の薬が合っているのか見てもらいたいです。育てていく自信もなくなっています。安定時の窃盗軽くキレているときの、暴力、暴言パニック時の、暴力、暴言これらを持ち合わせている子供と、どうしたらうまく、一緒に生きていけますか?

回答
たんぽぽさん おはようございます。うちの息子も今小6で来年は中学という進路の分岐点に来ています。過去の出来事キッカケに学年が上がるにつれ、...
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