2017/04/23 10:42 投稿
回答 12

度重なる疲労にもう限界です。
今年幼稚園年少になり3歳7ヶ月の未診断の息子がいます。
再来月にようやく発達検査を受けます。
息子は主人に異常な程の執着が酷いです。
休みの日であればずっと構って状態にたりおしゃべりがとまらないし、トイレまでまとわりつくような感じです。
仕事は数日家を空けたり、時間も不定期で朝3時頃に起きる時や普通に6時起床の時もあるような感じなのですが、息子が寝静まって二人でテレビを見て見終わり寝室に戻り寝ようとするとセンサーがついてるかのように探し回り、トイレに起きても泣いて起きたり、今朝も主人が4時に起きる予定だったのですが昨夜は鼻詰まりもありいつも以上に眠りが浅く、3時前から4時半くらいまで泣きっぱなし、いくら主人が説得しても外まで泣いて追いかけて行き、下の子もあまりのうるささに夜泣き。
息子が泊まりでいない日はとても穏やかに時間が流れるのに息子1人いるとみんなイライラし疲れます。欲求をきく主人に依存の度を越していて困っています。
仕事をかえるも一時は考えたのですが、住宅ローンや今は安月給ながらも一応安定した職なので転職もきついとなり息子をある程度落ち着くまで児童施設に入所しようかという風になりました。
ただ少し心配という気持ちもなくはないのですが、もう顔を見るのもうんざりしてしまい昨夜は私も発狂してしまい胃が痛み限界になってしまいました。
このような場合はやはり児童施設に入れた場合、私などの状況により期間が伸ばされたりとかっていうのはありえるのでしょうか。
そしてなにか他にいい案があれば教えて欲しいです。もうどうにかなりそうです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/53552
2017/04/23 14:31

初めまして。
施設に入れるではなく、入れるのか?の問題だと思います。

まずは、診断が出ないことには、何とも言えません。

診断が出てから、児童相談所・役所の障害福祉課との話し合いが必要になります。
ショートステイや、デイサービス、一時的な預かりなどがあり、診断名と症状で、違ってきます。

長期でとなると、お母様の診断書や医師の意見書等が必要になります。
こちらのケースですと、期間の増減は、児相の判断になります。

https://h-navi.jp/qa/questions/53552
やっちんさん
2017/04/23 11:02

はじめまして。3歳9ヶ月自閉症ADHD息子がいます。

大変な状況ですね。かなさんやご主人が潰れないか心配です。泣き声を聞くのもいっぱいいっぱいですよね。下のお子さんもいるのに大変な状況。本当にかなさんが心配です。

児童施設に預けられるなら、まだ良かったと思います。とにかく文章が切羽詰まった苦しみに溢れていてこれ以上は無理かなって思います。

今はとにかく休んで、無理しないようにね。

Ut consequatur quia. Et ab pariatur. Dicta inventore nihil. Ullam ipsum autem. In illum ut. Exercitationem quas dolorem. Quia quae illum. Repudiandae debitis dolorem. Voluptate nobis eligendi. Omnis ut error. Corrupti mollitia doloremque. Praesentium beatae voluptates. Illo qui qui. Omnis illum voluptates. Sapiente hic inventore. Alias eligendi voluptatem. Libero similique est. Sed est accusantium. Eos eligendi sequi. Ut iste et. Eaque et labore. Itaque ducimus rem. Quod qui voluptas. Quos culpa fuga. Eum laudantium repudiandae. Voluptatem qui non. Pariatur unde quod. Quis neque ipsam. Harum ut id. Eligendi id et.
https://h-navi.jp/qa/questions/53552
かなさん
2017/04/23 21:59

一度数年前に児童相談所に行き一時的に見てもらおうと行ったことがあったのですが、親次第で時期は言えないし、その間会うこともできないと条件をつきつけられもろな虐待をしたとかではないのに精神的に追い詰められて一時的に見て欲しいだけなのにそのように言われ児童相談所に行くのが少し恐いです。

Cumque exercitationem amet. Labore voluptatem possimus. Id ut expedita. Est quos autem. Sed earum non. Similique cum dolorem. Nam rerum natus. Velit voluptas vitae. Autem recusandae dolorem. Soluta animi ipsa. Eligendi officiis est. Quibusdam expedita eos. Aut sunt eveniet. Sed non facere. Voluptatum ut dignissimos. Et qui cumque. Sint iste dicta. Sunt voluptas voluptatem. Provident voluptatem dolor. Enim temporibus enim. Et nobis iusto. Sed similique voluptas. Occaecati repudiandae saepe. Cumque sequi eum. Quibusdam sit cumque. Blanditiis exercitationem voluptatibus. Et sed consequuntur. Error at in. Exercitationem dolor pariatur. Quia voluptas fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/53552
退会済みさん
2017/04/27 00:41

文章を拝見する限り、かなさん自身がお辛そうです。睡眠不足のせいか、文章に分かりにくい箇所があります。一度精神科にかかられた方が良い気がします。睡眠不足からうつを発症することはよくあり、うつの時には重大な決断はしない方がいいです。

お子さんの依存が発達の問題なのか、心理的な分離不安(お父さんはもう帰ってこないのではないかという不安)か、はっきりとはしませんが。
お子さんが言語理解がある程度あるのであれば、見通しをつけて安心させてあげるというのも1つの方法かと。
時計はまだ難しいかなー。何時にお仕事に行きます。何時に必ず帰ります。が絵カードなどで理解でき、そしてそれが必ず守られるのだと分かれば落ち着く可能性があります。あと休日の甘えもタイマーがなるまで1時間だけ遊ぶとか、約束する。
ところで、お母さんが外出するのは大丈夫なんでしょうか?どうしてお父さんに行くのでしょう。下のお子さんがいるからお母さんとは遊べない?それでお父さんに行く?なら下のお子さんより上のお子さんを優先してお母さんがよくみてあげることで、お父さんがいなくてもお母さんがいるから大丈夫となるかもしれません。

かなさんは旦那様が早く出て行ったり、泊まりのお仕事で不安はないですか?夫婦はうまく行ってますか?うまくいってない場合、母の気持ちを敏感に感じ取り、代わりに子どもが引き止めようとすることもあります。

色々質問してしまいましたが、回答はいりません。まずはお薬の力でかなさんの精神状態を安定させ、それから上記の可能性を考えてみて、施設は最終手段だと思います。

私も睡眠不足からのうつで子どもをよく叩いてました。どう自分が死ぬか子どもを殺すかを考えることもありました。
かなさんも今はまったく子どもを可愛いとは思えず、どこかにいって欲しいって気持ちですよね。よく分かります。わたしもいまだにそう思う日もあります。
ただ今のお困りの件は何年もは続きません。お子さんも大きくなってくると理解力が増します。可愛いと思える日がきます。

このままでは殺してしまうほどなら、かなさんが入院して距離を置くのもありだと思います。

Et non et. Corporis commodi nemo. Harum exercitationem deserunt. Iure commodi et. Quis est quia. Officiis et quis. Quo soluta doloremque. Qui corrupti aperiam. Quod voluptatibus hic. Eos omnis eaque. Earum beatae natus. Dolorem commodi ut. Consequatur asperiores ducimus. Ipsum dolore asperiores. In voluptates eligendi. Blanditiis odio sit. Rerum dolores voluptatem. Accusantium exercitationem deleniti. Dolorem ex totam. Autem consequatur et. Et veritatis nihil. Quidem occaecati neque. Suscipit dolorum sunt. Mollitia repellendus similique. Inventore magni eius. Ut voluptatibus nobis. Aut in corporis. Qui sed sit. Explicabo itaque qui. Et animi nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/53552
よしよしさん
2017/04/27 10:08

はじめまして。かなさん、大変お辛い状況ですね。私は養護施設元職員でして、今現在、超多動な発達障害疑いの2才の息子を育てている母親です。
かなさんの息子さんは3歳さんなので、母親歴は私よりも長くて先輩ママさんですね!
後輩からの言葉、失礼があったらすみません。
息子さん幼稚園入園、おめでとうございます。
もう役所なり外部に相談はされていますか?

これからお子さんと少し離れる時間も、また増えてくると思いますので、その間は真面目に家事と下のお子さんの育児に取り組まず、積極的にサボってください。
下のお子さんも離乳が済んでいたら、何かと理由を作り保育園の一時保育に預けてしまいましょう!
独身の頃に好きだったこと、たとえばお洒落やカラオケとか、友人とカフェでお茶するとか、何でも良いのでストレス発散出来ませんか?
かなさんは真面目で、正直でとっても素敵な女性だと私には感じられます。自分の正直な気持ちに気づけてもいます。

今はきっと、上の子可愛くない症候群なんですよ。お二人目も産まれ、度重なる出産と育児の疲労が積み重なって、体も心も、悲鳴をあげています。
かなさんは二人のお子さんにとって、かけがえのない素晴らしい母親であることに間違いないですよ!
幼稚園入れれば余裕が生まれると、我慢をしていたのに、実際はそこまででなく、もう何かが爆発しちゃったんですよねー。
めちゃ、わかります。

貯金はいつでも出来ます、むしろ今は鬱になったりして脳が壊れたりすると余計にお金がかかりますので必要経費と割りきって、上の子は幼稚園の延長保育があればそれを頼む、習い事やベビーシッター、シルバー人材サービスなどを使う。下のお子さんもなるべく一時保育などに預けてしまう。
家事も、宅配弁当を頼む、週1で家事代行を頼むなどをしてみませんか?
子どもがいるとなかなか希望の職には雇ってもらえないですが、ここは選ばず。派遣会社などに登録し、働きに出るのも超オススメです。
あと、アンガーマネジメントなどの本を読んでみたり、自分を高めるために資格勉強や、職業訓練校などに行って学生に戻ってみてもいいかもしれませんよ。
本当に、いままでずっと我慢されてきたんですねー。ずっとずっと、頑張っていらっしゃったと思います。

Et magnam eveniet. Minima consequatur dolorem. Molestias non ut. Doloribus dolorum ut. Doloremque distinctio maiores. Aspernatur quidem ut. Inventore adipisci dolorem. Blanditiis laborum voluptas. Eum nam explicabo. Tenetur ut voluptas. Sint officia iure. Quisquam voluptas iusto. Et quia quae. Sapiente officiis nesciunt. Quia rerum nihil. Soluta molestiae nam. Consequatur atque rem. Quia dolores qui. Voluptatem ullam beatae. Molestias ipsam voluptatem. Pariatur veritatis iure. Nihil qui quas. In neque et. Vel eos rerum. Exercitationem voluptas dolores. Neque unde quia. Pariatur quas molestiae. Autem explicabo excepturi. Et at aut. Qui et fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/53552
やっちんさん
2017/04/23 22:07

かなさん、私も全く同じこと児童相談所の人から言われました。このままだと息子を殺してしまう!預かってほしい!って言った私に

でも、今の時点でお子さんに痣がないでしょ?

って言われて相談が終わりました(T_T)

ご自分でお住まいの地域のショートステイや障害児預かりをやっている施設を探した方が早いです。県のHpから障害児緊急時預かりの窓口の電話番号がわかると思います。ぜひ探してみてくださいね。

Et magnam eveniet. Minima consequatur dolorem. Molestias non ut. Doloribus dolorum ut. Doloremque distinctio maiores. Aspernatur quidem ut. Inventore adipisci dolorem. Blanditiis laborum voluptas. Eum nam explicabo. Tenetur ut voluptas. Sint officia iure. Quisquam voluptas iusto. Et quia quae. Sapiente officiis nesciunt. Quia rerum nihil. Soluta molestiae nam. Consequatur atque rem. Quia dolores qui. Voluptatem ullam beatae. Molestias ipsam voluptatem. Pariatur veritatis iure. Nihil qui quas. In neque et. Vel eos rerum. Exercitationem voluptas dolores. Neque unde quia. Pariatur quas molestiae. Autem explicabo excepturi. Et at aut. Qui et fugiat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

児童相談所について 同じような経験がある方や児童相談所に詳しい方にお伺いしたいです。 小学6年男子(ADHDとLD,IQ73)の母です。 家庭での対応に行き詰まり、児童相談所へ相談に行き、9月半ばから一時保護施設(行動観察)へ行き、11月頭に知的の障害児施設へ入所しました。 児童相談所というのは預けた子供の様子について、保護者に詳しく教えてはいけないルールや決まりがあるのでしょうか? 発達障害があり、家庭でうまく対応できないことを相談したつもりでした。相談当初は施設に入所することも選択肢として考えてると伝えました。 家庭では強く叱ったり、怒ったり、手をあげてしまうこともあったと説明しました。 それでも子供との関係を建て直すために、親としてもう一度やり直そうと思っていたのに。 虐待案件として扱われているから子供の様子を教えて貰えないのでしょうか? 虐待案件として扱っているというような説明はされていません。 それとも親には情報を開示しないことになっているのでしょうか? 通っていた学校や病院、放課後デイ、支援相談員等、たくさんの方に関わってもらい支援してもらっていたのですが、その方々への聞き取りはほぼ無かったようで、親への養育歴等の聞き取りもA4用紙1枚半位しかされませんでした。 今までのこともほとんど聞かずに色々と決めるのが児童相談所なのでしょうか? これまでの支援や対応は確認する必要がないのでしょうか? 児童相談所としての対応がそのようなマニュアルになっているのか、担当者個人の対応が悪いのか判断出来ません。 現在の様子を聞かせてもらうこともできず、施設や学校へ確認もさせてもらえず、面会は10月末に1回(30分程)と先日の授業参観の参観のみ(会話禁止)。コロナ禍で簡単に面会が出来ないのは仕方がないとは思いますが、あまりにも情報が隠されているように感じています。 対応の改善を求めていいのか、諦めるしかないのか、判断出来ないでいます。 児童相談所への相談経験がある方、児童相談所の仕組みに詳しい方の体験や意見を教えてください。 思ったままに文字を入力してしまったので、分かりにくい部分や不快に思われる部分がありましたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

回答
7件
2020/12/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ 小学5・6年生

逃げたい…投げ出したい… 中3の息子がまた今日、暴力をふるいました。 友達と休み時間に遊んでいて、友達をくすぐるとゆうちょっかいを出したらしく、またそれがしつこかったみたいで、相手も怒り、息子の胸ぐらをつかんだ、息子のシャツのボタンがちぎれた、それで息子はまた怒って相手の 脇腹を殴った…とゆうことです。 以前、ここで聞いてもらった時に病院に行きました。 発達検査を受けました。医師はIQが低いけど、グレーだと診断できないし、薬がどうこういう問題ではない、と曖昧な話でした。それから1カ月してちゃんと結果を聞きに行ったけど、発達障害はあるんやろうけど、診断はできない、らしいです。でも、カルテにはASDと書かれてました。 自閉症スペクトラムですよね。 高機能自閉症とかそうゆう… だから、人とコミュニケーションを取るのが難しい、理解に乏しい。学校でも一人になる部屋を設けてもらいましたが、本人が使う必要がない、と使ってないそうです。 本人にも医師の話は伝えましたが、やっぱり分かった、とは言ってもその気持ちが持続しないようです。 前の件以来、夏休み中だったので、2週間家に居させました。出かける時は必ず私が付いて行きました。 もう、私にできることはないんです。 ケンカしたい、と思う気持ちがある限り、家から出さない以外に打つ手はない… 人の気持ちも分からないんだから、私や家族の気持ちも分からないのも仕方ない、他人とうまくやっていくのが難しいのも仕方ない、こんなことがあっても、二階で姉と笑い合ってるのも仕方ない… 何を言っても伝わらないのも仕方ない‼︎ 相手に謝罪に行くのもいやなんです。もう。 私が悪いの?だから私が謝罪に行くの? 私が謝罪に行くから、本人も余計分からないんじゃないかと思うんです。頭を下げる私の横でただ、すみませんでした、と言うだけだから分からないんだと思うんです。 一人で謝罪に行って怒鳴られたり殴られたり罵られたりすればいい! もう被害届けだされても、なんにも言えないし、私はなんなら警察に突き出したい! もうムリ…限界… 耐えられない‼︎

回答
15件
2014/10/10 投稿
中学生・高校生 IQ 病院

3歳になったばっかりの息子がいます。 1歳から歩きひたすら興味の引くところに振り向かず走ったり1歳から癇癪も酷くなり今に至ります。 2歳になって話すようになり今ではずっと1人でしゃべってます。 話すのはいいのですが、ひたすらです。黙ってる時があまりないです。 それに睡眠時間も短く現在は8時半近くに寝かしつけして寝落ちるのが9時半頃でひどい時は10時をまわります。 夜中も時々叫び泣きます。長いと1時間以上です。 朝も6時前には必ず起きます。大体5時半で昼寝はしなかったり、しても1時間〜2時間程です。 3歳近くになり拘りや記憶力の良さや動きが凄いので保健師に相談し保健師さんが自宅に来て様子を見てもらったところろ、療育センターの相談室に行ってくれと言われ行ったら療育センターの方がグループに毎週通うことを勧められました。 ただはっきりとしたことも分からず病院に行くことにしたのですがまだ行ける日まで日にちがかなりかかります。 正直なところ、1歳頃から息子がすごく私の精神的におかしくなり主人も仕事が多く家を空けます。 下の子も産まれて更に疲れます。 愛情をどんどん感じれなくなりここ最近は見てるだけで腹が立ちきついことを言ってしまいます。悪循環ですよね。 最悪旦那と別れ下の子だけ引き取るか施設に入れようか。 できれば4人で暮らしたかったです。 息子のことで旦那ともぶつかりお互い愛想つかしている状態です。 発達障害グレーの子をお持ちや発達障害と診断された方、どうやって子供と向き合っていますか?

回答
10件
2016/09/08 投稿
0~3歳 睡眠 療育センター

最近、娘のことが恐いし会いたくないという気持ちが沸き上がってきてしまいます。 でも、この気持ちは人に言えないので飲み込むしかないので、幼稚園が終わる時間が近づくと「あぁー帰ってきてしまう。。」と辛い気持ちになってます。それを隠してニコニコ出迎えるので、ものすごく心も体も疲れて寝かし付けたあとぐったりします。 もうすぐ夏休みなので夏休みを想像すると恐怖でしかないです。昨年以上になぜこんなに恐怖なのかわかりません。。。 明け方三時半とか四時とかに起こされて無理矢理絵本読まされたりおばけの話しろっていわれるのが辛くて、寝たのか寝ないのか分からないような状態で、でも昼間できたら仮眠しようとしてもなぜか眠れなくてやたら疲労感だけが襲ってきます。 5月の遠足でやらかして以来、幼稚園のママさんたちとも会いたくない、話したくない状態から脱せられなくて、わざわざ会わなそうな時間に送ってます。帰りは園バスで、バス停はうち一人なので本当にバスにしておいてよかったと安堵してます。 スーパーとかでもママさんとかに会わないよう変な時間に行ってます。 なんで自分がこんなに凹んだままなのか、謎です。明け方起こされるのも小さい頃からずっとだし、ママ友さんのことなんか諦めようって決めたのも前からだし、娘への恐怖心も赤ちゃんの頃からたびたび沸き上がってきていたものだし、なんで今更?みたいな感じです。 もはや、何が悩みかもわからないですが心がぐちゃぐちゃでとにかく一人になるとホットします。自分の娘が怖いなんて、そんな自分が嫌で、夫にこんなこといったら離婚されるかもしれないから言えないし、いいママでいないといけないし、ひどい人間である自分に困ってます。 姑や周囲の人からは一人っ子ハラスメントを受けますが、もはや「ほしいのに産めない」んじゃない自分にも気付いてしまいました。もう「ほしくない」「こりごり」とまで思ってます。この上赤ちゃんなんて見たいとも思えない…自分はこんなにひどい人間だとは自分にガッカリです。。。。 どういう考え方をしたら浮上できるのか、娘のことが怖くなくなるのか。夏休みの過ごし方のヒントなど。なんでも教えていただけますでしょうか。

回答
10件
2018/07/23 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
運動 幼稚園 発達相談

私の息子は4歳半。 ASDと軽度知的障害です。 言葉は4歳頃から出始めてきて、今はどこで覚えたの?っていう言葉を発したりして成長に驚いています。 自分の子供が、障害児だとは頭では理解してます。保育園と週に1回、母子通所型の発達支援センターに通い、月に1回OTとSTに通っています。 フルタイムの仕事をしてるので、たまに疲れてくると時々この子が、定形発達だったら・・・と、思い泣いてしまいます。 子供が2人いる友達がどちらも健常児だったりすると、羨ましくて自分の妬ましい気持ちがみっともなく、子供は何一つ悪くない、こういう風に産んでゴメンネ、と、思い泣いてしまいます。 勿論、子供はカワイイし、行動に笑ってしまう事も沢山あります。 ただ、お遊戯会などで他の子と同じように踊らなく、衣装も絶対に着たがらず・・保育園の先生は踊らなくても息子が楽しそうだからオッケイです!去年よりは成長してます!と、言ってくださいますが、母の私は、他の子と断然の差をまざまざと見せつけられて、顔は笑顔ですが心では号泣してます。 皆さんは心の切替は、どのようにしてますか? 自分の心の折合いは、どのようにつけてますか? 分かりにくい漠然とした質問でスミマセン。

回答
11件
2019/09/03 投稿
仕事 知的障害(知的発達症) ST

いつもありがとうございます! 発達障害の子どもがいると、またそれかー。みたいなことを言われることありませんか? 先日、ママ友ではないですが、うちの娘のことも知っている方と食事をして、学校の話とかをしました。その場に、うちの娘を知らない人もいたので、区内の小学校のことを良く知りたかったのもあり、娘が発達障害という事を話しました。すると、娘を知っているママが、 「私は、娘ちゃんのこと知ってるけど、全然そんなことないよー。そういう風に見ない方が良いんじゃない?」と言われました。 こう言われちゃうと、 「んー。。でもね、違うのよ。レベルが。」と、いかに大変か、いかに迷惑かけているかの説明もしなくてはならなくなり。病院でも言われたし。など。余計な話もしなくてはならなくなります。 そして、その話にも、「5歳ならあるよー。それくらい。」などと言われます。 こういう反応をする人達は、どういう感情なんでしょうか? 単純に、分かりにくいだけだとは思いますが…。 傷をつける怪我を何度もさせている話や、園では1人席対応している話や、たくさん、配慮してもらっている話をして分かってもらえましたが、障害を受け入れている親からしたら、そういった反応が、辛くなります。 半日みてもらった義母にも「これは、本音の話だけど、娘ちゃんは、普通だし、良い子だよ。納得しないと動かないところは、ほかの子よりは強いかもしれないけど、上手く誘導したら聞いてくれるし。」これに対しても、「あははは〜。そうですか?少人数だとね、良い子でいられるのかなぁ?」と、娘と一緒に去りました。 でも、なんとなく、言ってしまう気持ちも分かります。療育先で、え、この子、療育必要なのかな?ちゃんとしてるなぁ。と思う子もいます。 この先、小学校でも、理解されにくいのだろうなぁと思うと、親が上手く伝えていかないといけないんだなぁ。と思いました。 あと、もう一点。あるある。義母との会話で、「この間、発達障害に詳しい小学校の先生に、娘ちゃんの話をしたら、あら、じゃあ、将来が楽しみね。何か、特別な能力があるかもしれない。って言ってくれたのよ。そうやって言ってくれる人もいるんだよ」と言われ。「はぁー。ありがたいですねー。ハハハハハ。」と棒読みになってしまいました。 そんな能力、一部の一部の人間だし。励ましになっていないし、その先生、本当に詳しいのか?と思ってしまいました。 皆さんは、こういった言葉に対して、どう反応してますか?今後の参考にさせていただきたいです!

回答
22件
2018/07/23 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ママ友

先日まで子供の暴言等々で悩んでいて、こちらで質問した者です。その節は皆様ありがとうございました。先日から子供の困った行動が半分くらいに減って、私自身驚いています。 事の発端は、子供に暴言を吐かれたとき、なだめても言い返しても無視してもヒートアップするだけだったので、『お母さん、◯◯なんて言ってごめんね、僕ホントはお母さんのこと大好きなんだよ。セイッ!』と本人からは絶対出てこないセリフを私が復唱させたこと。私は『お母さんも大好きだよ』とハグ付きで返す。 プライドが高いので、間違ったことを言うのが怖かったのかもしれません。 今までは『どうしたの?』と聞いても『どうしたのじゃねぇよ!』、『お母さんも悲しい』とか言えば『違う!僕だけ悲しい』でした。 今回は問答無用でただ復唱。 ぼくは母に都合の良い事を言わされているだけ。ぼくは間違ってない、お母さんがその気なら付き合ってやろうくらいに思ったように見えます。 でもそれを繰り返していくうち、お互いに余裕が生まれ、いつも癇癪起こしていた場面で『ぼく本当は◯◯したかったんだよお〜』と泣き出し、私のほうがビックリ。 もちろんまだまだ癇癪もあるし、うまくいかないことも山ほどあるけど、でも光が見えたんです。 ただ、私に集中攻撃がきていたのが緩まったように思えたら、今まで慎重だった性格が少し薄まって、あちこちに気が散ってしまってミスすることが増えました。几帳面な父によく怒られています。幼稚園でも気が散る場面が増えたとか(今はまだ能力の高さでカバーできているようです)。 子供のこと、まるごと認めるというのはちょっと横に置いておいて、今のこの状態がいいのか悪いのか、分かりません。 復唱するのも無理矢理はさせておらず、子供は、私『〜。セイッ!』子『〜。セイッ!』私『それは言わんでいいの!』をお約束のように言って笑ったり、言わされてる感を出してわざと棒読みしたり。 抱きしめても『その手には乗らない』な感じだったのが、『乗ってやるのも悪くない』のような感じで、主導権は手放したくないけど仲良しも悪くないと思っている様子。 子供と向き合っていないと言われるとその通りなんですが、子供も『こう言えば大丈夫』が分かってきたのか(間違っても誰も怒ったりはしませんが)、自分の気持ちを少しずつ優しい言葉で吐き出せているので間違ってはいないと思うのです。癇癪を起こすよりはミスをフォローしたほうが楽なのですが、癇癪を目撃していない人はミスが気になるようです。 私はどうしていけばいいのでしょうか。 私は少し前から比べれば、今の状況でも子供にはなまるをあげたいです。 最後になりましたが、最近病院で『発達障害の特性あり』と言われました。『お子さんがお母さんをコントロールしようとしてる』とも。様子見で次回の受診は2ヶ月先になります。

回答
3件
2017/06/28 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 癇癪

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
20日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると100人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す