退会済みさん
2017/06/03 21:27 投稿
回答 8
受付終了

どうして良いかわかりません。
中二の娘。プチ家出を繰り返す。家のお金を取る。化粧をして出掛ける。私のハイヒールを勝手に履いて出掛ける。
朝、普通に機嫌良く"行ってきま〜す"と家を出るけど昼近くまでウロウロしていて学校に行っていない。ほぼ毎日学校から9時頃に学校に来ていないと電話があります。
先日は、支援学級から自教室へ給食を食べに行くといい、そのまま走って校舎を抜け出し遊んでいたらしい。
本人に話を聞くけど、朝どうして学校行かなかったのか?と聞くと、ん〜…お腹痛くなった。ん〜なんか行くの嫌になった。など、テキトーな答え。

衝動性があり、ADHDもあるだろうと言われていたけど、先日、ウイスクの検査をして、診療心理士の方としか話しはしてないのですが、ADHDでは無いだろう。読み書きがかなりしんどいのだろう(LD?)と言われました。

今日も友達の家に遊びに行くと言うので、お菓子を持たせて出掛けました。
でも、アリオでスタバに並んでいる所に会いました。
バッチリ化粧をしてハイヒールを履いてるので、その場で軽く注意して帰ってから話をしました。
化粧をしたり、家のお金を持って行ったり、嘘を付いたり…色々所に話をしましたが、本人は、わかってるよ!危なく無いって!わからんよ!知らんよ!なんでそんな事言うん⁈と大声で叫びます。
私が話をしていましたが、主人も我慢が出来ずに話に入って来ました。
二人で攻めるようになってしまいました。

とうとう主人は引っ叩いてしまいました。そしてケンカになり、出て行く出て行かないとなり、結局出て行きました。

友人で、同い年の女の子のママに電話しました。
警察へ行って状況を説明したら、一時保護をしてくれる。

警察へ行って状態を話しし、助けてほしい。このままでは、私は子どもを殺して私も死んでしまうかもしれない。この思いは、一時では無く今まで何度も思ってる。明日は私も主人も仕事。高二の姉はクラブなので妹娘は一人になるので何するかわからない。心配で仕方ない。お願いやから、一時保護をお願いしたいと言いました。
2時間近く話をしてしていると、帰って来たと連絡あり。
しばらく話をしてましたが、落とし物の届けがあったり、落とし主が来たりと交番の警察官一人では手に負えず、結局、189に電話して、自分で状況を説明したら、相談機関を紹介してくれると帰されました。


母親だからなんとかしろ!と言われた気分です。
ずっと涙が止まりません。

本当に助けてほしい。今すぐ、なんとかしたい。
情けない母親なのはわかってます。
でも、母親だから、子どもを殺してしまおうか?て思うのです。


愚痴ですみません。
ひたすら思いを書いたので、乱文です。

質問者からのお礼
2017/06/04 13:21
様々な意見をありがとうございます。
私は娘を殺すほど憎んでいる訳でも、悪いから殺したいのでもありません。

化粧も全て否定する訳では無く、目元はアレルギーで良くこすったり充血するのでマスカラやアイシャドーはやめとこうと話をしています。

遊びに行くのも構いません。
ただ、嘘を付いて、家のお金を持ち出して、片っ端から欲しいものを買うのがいけないと思っています。
中学生がスタバなどの高めのコーヒーショップでお茶をするのも、分不相応かと思います。

明日、子ども家庭センターに連絡をして、施設への入所を考えています。
ここに書いた事以外にも、手に負え無い事が多々あり、このままだと、私が体調を崩してしまいます。
既に、原因不明の耳鳴りと頭痛の症状が出ています。

皆さんの意見も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/58068
ひまりさん
2017/06/04 09:01

うーん。まずは、いろんな意味でごめんなさい。

私、 してきた側の人間です。
高校入ってからでしたが、外泊朝帰り当たり前、教師と喧嘩し勉強もついていけなくなった2年からは学校も行かず土手で鳩にパンをあげて昼寝。
化粧こそアレルギーで出来なかったものの、バイト代は全て外泊代(割り勘)に消え、今では犯罪すれすれなことして(させて)きました。
今は低年齢化してますから、中学なのでしょうね…

あの頃母は私を殺したかったのでしょうか
いつも、「イマドコ?いつ帰る?」とメールが来て
無視したり「気が向いたら」「知らない」と返してた私と朝まで布団に入らずテーブルで寝ていた母。
帰ると必ず「お帰りなさい、お腹すいてる?」と聞いてくれた。
そんな母が、刃物やロープをもって待っていたことはありませんでした。
今ならわかりますが、女の子でしたからね。手術が必要な失敗もしました。相手の人と説教食らっても、なにも変わりませんでしたし、心配されればされるほど、反発心で家には寄り付かなくなりました。
まぁ、事情があり父と居る母をみたくないと言う言い訳もありましたが、とにかく親の愛ってキレイゴトに見えた押し付けの愛の重さに耐えられませんでした。侵食されない自分を保つので大変でした。そんな、若気の至りの言い訳です。
でもね。
そんな事態になっても、母は私の「帰る場所」でした。
今だから言葉にできますが、いつでも待っていてくれるから、だからすれすれなことはしても、犯罪は犯さなかった。何があっても受け入れてくれると思ってたから。そんな母を守りたかったから。

その後母は変わりました。
放送大学で心理学を猛勉強し、児童心理学や発達心理学までかじり
「学校何て行かなくてもいい」「生きていてくれればいい」「健康でいてくれればいい」と言葉に出して私を受け入れてくれました。
「そのままでも愛している」と、言動で心の底から伝えてくれました。その後は引きこもりになりましたが、非行は終わりました。
だけど、今だから分かる。
母にも支えが必要だった。私の母は孤独だった。今、あれから15年経って孫も居る母は、夜驚症が治りません。
外部と繋がって下さい。家族中でサポート受けてください。娘さんを愛して本当に受け入れている限り、時期が来れば帰ってきます。
まずはご自愛下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/58068
あんさん
2017/06/03 23:16

LDというのもあるかもしれませんが、
反抗期…とするなら…

大人になるため必要な事で、大なり小なり通る道ではありますが…

今の世の中…本当に心配ですよね…

立場変わったらどうだろう…私も反抗期の時、親に対して世の中に対して不満の塊。
むしろ、自分なんてどうでもいい感じ…だったかも。

私は、親に寄り添って欲しかった記憶があります。そうなんじゃー分かるよって、一緒の目線が欲しかったですね。

大きな心で包んで欲しかった!私は、あなたの味方っていって欲しかったし色々と聞いて欲しかったですね。母に…

まあ、こちらの思うようにしてもらえるはずはなく(笑)

でも、その言葉では言い表せない母親への感情は、今の我が子への子育てに忘れてはいけないと思っています。

そういう意味では、父親ではなく母親しか寄り添える人はいないでしょうね。

究極の究極かもしれませんが、ある意味認めてやって、もう一度他の方法で むしろ真逆くらいのやり方でわが子を導く事をしてみてもいいかも。

諦め…というか…
中学って今はほとんど大人に近いですよね…
その子にもよりますが…
うちのASDの小6の息子も子供扱いせんでって言ってきます。
なんやって思うけど、そうだねって認めてやっています。

半反抗期の小3の息子も、あんたまさか反抗期かね! 立派になられましたねって笑い飛ばしています。大事にならないようにある意味ストップをかけたいので、

嘘はダメだけど、嘘も頭使ってるかなーって…
よー考えてるじゃんって!むしろ、誉めてやって、でも大人にはばればれよー!って言っています。

きっとお嬢さんも、なにかしら、具体的には言い表せない モヤモヤがあるんでしょうね。

甘やかすというか、許すんじゃなくて、包み込む…私は母にそれを求めてました!

娘さんをてにかける前に、いい意味で、まいっかって思って接してみられても。

母親は孤独ですが、絶対に強いです!
私も息子で苦しんだとき、私も死ぬ気でやってみようって!それからでも…って。
今は、私も子供も生きてます!

何とかしろって言われてる様な…と言う人の目はこの際無視。関係ないです!
今は、娘さんが危ないことに巻き込まれないことだけ考えみてはいかがでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/58068

繁華街にある学校に通ってたので周りにそんな子が結構いました。みんな親にそんな思いをさせていたとすると母校のそばで午前中から遊んでる子たちを見る目が変わりそうな。

しかし私にはあの辺で遊んでる子が母親から殺されねばならないくらい邪悪な存在には思えません。叱られて当然の子達ではありますけど。

娘さん、中学生ですよね?殺すとして何のために殺すんですか?お母さんの名誉ですか?娘さんの名誉ですか?世間様が許しませんか?お分かりの通り殺した後も地獄ですよ。

殺したくない!という訴えがあったから警察は相談機関を紹介してくれたのです。自力でなんとかしなさい、と言われたのではなくお母さんは専門機関を頼りましょうね、と提案されたんだとおもいます。

即効性がなくてイライラしますけど。

自分で自分を追い詰めないで下さいね。周りから何か言われたら警察にも相談機関を紹介されたくらいなんだから!!で押し通していいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58068
やっちんさん
2017/06/03 22:24

わかりますよ。まったく同じような投稿をりたりこにしたことあります。この子を止めるには殺すしかない、児童相談所も警察も急いでくれない!なら私が殺すしかないんじゃないかって思ってしまいますよね。

本当にままごんさんの気持ち、わかります。ままごんさんのお母さんやお父さんには頼れないですか?まずは娘さんと物理的に離れられるものいいですね。今は苦しい気持ちでいっぱい。精神科でお薬などはもらってないですか?かなり楽になります。ままごんさんの受診を考えてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58068
2017/06/03 23:13

こんばんは😃🌃

お気持ちわかります
心配で心配で心が壊れそう

玄関で掴み合いしたこともあります
なんと言われようとも心配なんだよ と毎回いい続けました

行き先も解らず朝帰り😰
思い出すだけでも胸がザワザワします
この頃 娘を全部受け止める 覚悟をしました
かなりキツイ日々でした
見て見ぬふりをやめたので…😅

短大に入る頃から行動が落ち着きはじめました

スポーツ系の部に入部
帰りにご飯を食べるなど遅くなっても理由がわかり心配のレベルはかなり下がりました

中学生 一番難しいですよね
娘さんからのメッセージかも…
自身の悩みや思い 話すことができるといいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/58068
退会済みさん
2017/06/04 00:57

ママゴンさん。
私も警察に家族のことで相談したことがあります。
警察は、半分笑っているような、冷たい対応と、家族のことは家族内で解決してほしいと、遠まわしで言われました。
他の相談場所を紹介されて相談しても、助けにはなりませんでした。

娘さんも、ママゴンさんも生きています。
まだ、娘さんと話し合えることも、よい方向に進むこともできます。
死んでしまったら、殺してしまったら、何かしてあげたくてもできません。

もしかしたら、
娘さんも、誰かに助けてほしいのかも知れません。
娘さんが、もし悩んでいての行動だとしたら、娘さんを助けることが、ママゴンも助かることに繋がっていくのではと思いました。

勝手なことばかり書いて、不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさいm(__)m
私にも、まだ4才ですが娘がいるので、他人事ではなく回答しました。

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2023/01/10 投稿
幼稚園 IQ 運動会

小学校高学年でこうはんせい発達障害(高機能自閉)とわかり、6年生普通級から支援学級に転籍、中学校でも支援学級在籍の中2の子供です。 小学校の頃はテストはほぼ満点、中学校では学校の決まりで「支援学級児は主要5科は支援級」でマンツーマン(教科担任制ではなく、補助の先生、副科の先生等、空いている先生がついてくださいます。)で授業を受け入ています。交流の教科書と問題集を使って問題を解く授業です。内容はほぼ理解していて、大きな問題はありません。 定期テストは交流と同じものを受けていて、テストの日の気分で点数は大きく変わりますが、おおむね平均前後です。教育熱心な家庭の多い、学力レベルの高い公立中学校です。 学習面では困る様子がない事から、知的障害はないものと思っていて、主治医もそう判断していました。 が、先日、療育手帳申請の為(発達障害だけで手帳の取れる地域です)発達検査を受けたところ、dq70という、知的障害判定となりました。 間違いが大嫌いで100%正解の自信がないと答えない事、知らない大人とは話をしない事などで始終ほぼ無言だったことで、数値が低く出たと思われます。 例えば言葉の関連性を問われる問題で、漢字が違えば、また状況によりたくさんの意味がある言葉の場合、その時々で答えは変わるので一概に答えが出ないと考えて、無言。「わからない?」と聞かれうなずく。結果その言葉じたいの意味が理解できていないと判定。 全問において、そのような感じで、結果が出ました。 答えない理由を言えればまた結果は違ったのでしょうが・・・・言えないところに大きな社会性の問題があります。 思いがけず知的障害で手帳が取れたことで、将来的に永久的に療育手帳が持てる可能性が高くなったこと(発達障害だけの判定だと、今後方針などの変化で手帳更新ができなるかもという不安がありました。)で、幸いな結果となったのですが、反面、この結果をどうとらえればいいのか、親として受け止め切れていないでいます。 結果を受け入れられない、というマイナスなものではなく、知的にはむしろ高いと思われるのですが(その分、社会性の適応力の低さは相当なものです。)、知的障害としてどっぷりつからせておくべきなのか、それともある程度できることは伸ばしていくべきなのか・・・。 具体的には高校進学です。 学力では普通高校も入学はできますが、情緒面が弱いので支援なしで高校に通学することは難しいと思います。なので高校は通信制か専修学校(高校資格あり)を考えていました。 (職業科の特別支援学校は、情緒面が安定しないので難しいと言われました。) でも知的障害の判定がでたということで、高校の資格は必要ない?地域の支援学校にした方がいいのか?? と悩んでいます。 将来に実際役立てれるかはともかく、タイピングも早く、パソコン能力も高いので、完璧主義の情緒面をクリアさせてあげることに力を入れれば、資格なども取って自信になれば・・と思っていました。 内容的には高等特別支援学校がベストなのですが・・・ 競争率も高く、実際学力能力はほとんど判定項目に入らず、情緒面や素直に先生のいう事を聞けるかだけが判定基準といってもいいと言われているので、うちの子には無理かと・・ 将来は障害者枠での就職を考えています。 通信制等の高校に進学した場合、就職の際には(その後専門学校、短大大学に進学したとしてもその後は)、障害者職業訓練校や就労移行施設を経てからの就職を考えています。 うちのように、発達検査で実際の状況よりも低めの数値が出る子も多いと聞きます。 そのようなお子さん、また軽度知的のあるお子様、高校進学はどうされました、またどう考えておられますか。 色々教えていただければと思います。よろしくお願いします。

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2016/08/23 投稿
療育 就職 高校

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)

LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか? 現在小2の息子が幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。 日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。 発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。 具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。 そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。 最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。 応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。 国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。 気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。 本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。 学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。 まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。 私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、 夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです) こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか? LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか? また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

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2016/07/18 投稿
学習 診断 先生

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
療育 4~6歳 遊び

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

回答
8件
2024/09/06 投稿
先生 計算 ASD(自閉スペクトラム症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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