退会済みさん
2017/06/03 21:27 投稿
回答 8
受付終了

どうして良いかわかりません。
中二の娘。プチ家出を繰り返す。家のお金を取る。化粧をして出掛ける。私のハイヒールを勝手に履いて出掛ける。
朝、普通に機嫌良く"行ってきま〜す"と家を出るけど昼近くまでウロウロしていて学校に行っていない。ほぼ毎日学校から9時頃に学校に来ていないと電話があります。
先日は、支援学級から自教室へ給食を食べに行くといい、そのまま走って校舎を抜け出し遊んでいたらしい。
本人に話を聞くけど、朝どうして学校行かなかったのか?と聞くと、ん〜…お腹痛くなった。ん〜なんか行くの嫌になった。など、テキトーな答え。

衝動性があり、ADHDもあるだろうと言われていたけど、先日、ウイスクの検査をして、診療心理士の方としか話しはしてないのですが、ADHDでは無いだろう。読み書きがかなりしんどいのだろう(LD?)と言われました。

今日も友達の家に遊びに行くと言うので、お菓子を持たせて出掛けました。
でも、アリオでスタバに並んでいる所に会いました。
バッチリ化粧をしてハイヒールを履いてるので、その場で軽く注意して帰ってから話をしました。
化粧をしたり、家のお金を持って行ったり、嘘を付いたり…色々所に話をしましたが、本人は、わかってるよ!危なく無いって!わからんよ!知らんよ!なんでそんな事言うん⁈と大声で叫びます。
私が話をしていましたが、主人も我慢が出来ずに話に入って来ました。
二人で攻めるようになってしまいました。

とうとう主人は引っ叩いてしまいました。そしてケンカになり、出て行く出て行かないとなり、結局出て行きました。

友人で、同い年の女の子のママに電話しました。
警察へ行って状況を説明したら、一時保護をしてくれる。

警察へ行って状態を話しし、助けてほしい。このままでは、私は子どもを殺して私も死んでしまうかもしれない。この思いは、一時では無く今まで何度も思ってる。明日は私も主人も仕事。高二の姉はクラブなので妹娘は一人になるので何するかわからない。心配で仕方ない。お願いやから、一時保護をお願いしたいと言いました。
2時間近く話をしてしていると、帰って来たと連絡あり。
しばらく話をしてましたが、落とし物の届けがあったり、落とし主が来たりと交番の警察官一人では手に負えず、結局、189に電話して、自分で状況を説明したら、相談機関を紹介してくれると帰されました。


母親だからなんとかしろ!と言われた気分です。
ずっと涙が止まりません。

本当に助けてほしい。今すぐ、なんとかしたい。
情けない母親なのはわかってます。
でも、母親だから、子どもを殺してしまおうか?て思うのです。


愚痴ですみません。
ひたすら思いを書いたので、乱文です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/04 13:21
様々な意見をありがとうございます。
私は娘を殺すほど憎んでいる訳でも、悪いから殺したいのでもありません。

化粧も全て否定する訳では無く、目元はアレルギーで良くこすったり充血するのでマスカラやアイシャドーはやめとこうと話をしています。

遊びに行くのも構いません。
ただ、嘘を付いて、家のお金を持ち出して、片っ端から欲しいものを買うのがいけないと思っています。
中学生がスタバなどの高めのコーヒーショップでお茶をするのも、分不相応かと思います。

明日、子ども家庭センターに連絡をして、施設への入所を考えています。
ここに書いた事以外にも、手に負え無い事が多々あり、このままだと、私が体調を崩してしまいます。
既に、原因不明の耳鳴りと頭痛の症状が出ています。

皆さんの意見も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/58068
ひまりさん
2017/06/04 09:01

うーん。まずは、いろんな意味でごめんなさい。

私、 してきた側の人間です。
高校入ってからでしたが、外泊朝帰り当たり前、教師と喧嘩し勉強もついていけなくなった2年からは学校も行かず土手で鳩にパンをあげて昼寝。
化粧こそアレルギーで出来なかったものの、バイト代は全て外泊代(割り勘)に消え、今では犯罪すれすれなことして(させて)きました。
今は低年齢化してますから、中学なのでしょうね…

あの頃母は私を殺したかったのでしょうか
いつも、「イマドコ?いつ帰る?」とメールが来て
無視したり「気が向いたら」「知らない」と返してた私と朝まで布団に入らずテーブルで寝ていた母。
帰ると必ず「お帰りなさい、お腹すいてる?」と聞いてくれた。
そんな母が、刃物やロープをもって待っていたことはありませんでした。
今ならわかりますが、女の子でしたからね。手術が必要な失敗もしました。相手の人と説教食らっても、なにも変わりませんでしたし、心配されればされるほど、反発心で家には寄り付かなくなりました。
まぁ、事情があり父と居る母をみたくないと言う言い訳もありましたが、とにかく親の愛ってキレイゴトに見えた押し付けの愛の重さに耐えられませんでした。侵食されない自分を保つので大変でした。そんな、若気の至りの言い訳です。
でもね。
そんな事態になっても、母は私の「帰る場所」でした。
今だから言葉にできますが、いつでも待っていてくれるから、だからすれすれなことはしても、犯罪は犯さなかった。何があっても受け入れてくれると思ってたから。そんな母を守りたかったから。

その後母は変わりました。
放送大学で心理学を猛勉強し、児童心理学や発達心理学までかじり
「学校何て行かなくてもいい」「生きていてくれればいい」「健康でいてくれればいい」と言葉に出して私を受け入れてくれました。
「そのままでも愛している」と、言動で心の底から伝えてくれました。その後は引きこもりになりましたが、非行は終わりました。
だけど、今だから分かる。
母にも支えが必要だった。私の母は孤独だった。今、あれから15年経って孫も居る母は、夜驚症が治りません。
外部と繋がって下さい。家族中でサポート受けてください。娘さんを愛して本当に受け入れている限り、時期が来れば帰ってきます。
まずはご自愛下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/58068
あんさん
2017/06/03 23:16

LDというのもあるかもしれませんが、
反抗期…とするなら…

大人になるため必要な事で、大なり小なり通る道ではありますが…

今の世の中…本当に心配ですよね…

立場変わったらどうだろう…私も反抗期の時、親に対して世の中に対して不満の塊。
むしろ、自分なんてどうでもいい感じ…だったかも。

私は、親に寄り添って欲しかった記憶があります。そうなんじゃー分かるよって、一緒の目線が欲しかったですね。

大きな心で包んで欲しかった!私は、あなたの味方っていって欲しかったし色々と聞いて欲しかったですね。母に…

まあ、こちらの思うようにしてもらえるはずはなく(笑)

でも、その言葉では言い表せない母親への感情は、今の我が子への子育てに忘れてはいけないと思っています。

そういう意味では、父親ではなく母親しか寄り添える人はいないでしょうね。

究極の究極かもしれませんが、ある意味認めてやって、もう一度他の方法で むしろ真逆くらいのやり方でわが子を導く事をしてみてもいいかも。

諦め…というか…
中学って今はほとんど大人に近いですよね…
その子にもよりますが…
うちのASDの小6の息子も子供扱いせんでって言ってきます。
なんやって思うけど、そうだねって認めてやっています。

半反抗期の小3の息子も、あんたまさか反抗期かね! 立派になられましたねって笑い飛ばしています。大事にならないようにある意味ストップをかけたいので、

嘘はダメだけど、嘘も頭使ってるかなーって…
よー考えてるじゃんって!むしろ、誉めてやって、でも大人にはばればれよー!って言っています。

きっとお嬢さんも、なにかしら、具体的には言い表せない モヤモヤがあるんでしょうね。

甘やかすというか、許すんじゃなくて、包み込む…私は母にそれを求めてました!

娘さんをてにかける前に、いい意味で、まいっかって思って接してみられても。

母親は孤独ですが、絶対に強いです!
私も息子で苦しんだとき、私も死ぬ気でやってみようって!それからでも…って。
今は、私も子供も生きてます!

何とかしろって言われてる様な…と言う人の目はこの際無視。関係ないです!
今は、娘さんが危ないことに巻き込まれないことだけ考えみてはいかがでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/58068

繁華街にある学校に通ってたので周りにそんな子が結構いました。みんな親にそんな思いをさせていたとすると母校のそばで午前中から遊んでる子たちを見る目が変わりそうな。

しかし私にはあの辺で遊んでる子が母親から殺されねばならないくらい邪悪な存在には思えません。叱られて当然の子達ではありますけど。

娘さん、中学生ですよね?殺すとして何のために殺すんですか?お母さんの名誉ですか?娘さんの名誉ですか?世間様が許しませんか?お分かりの通り殺した後も地獄ですよ。

殺したくない!という訴えがあったから警察は相談機関を紹介してくれたのです。自力でなんとかしなさい、と言われたのではなくお母さんは専門機関を頼りましょうね、と提案されたんだとおもいます。

即効性がなくてイライラしますけど。

自分で自分を追い詰めないで下さいね。周りから何か言われたら警察にも相談機関を紹介されたくらいなんだから!!で押し通していいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58068
やっちんさん
2017/06/03 22:24

わかりますよ。まったく同じような投稿をりたりこにしたことあります。この子を止めるには殺すしかない、児童相談所も警察も急いでくれない!なら私が殺すしかないんじゃないかって思ってしまいますよね。

本当にままごんさんの気持ち、わかります。ままごんさんのお母さんやお父さんには頼れないですか?まずは娘さんと物理的に離れられるものいいですね。今は苦しい気持ちでいっぱい。精神科でお薬などはもらってないですか?かなり楽になります。ままごんさんの受診を考えてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58068
2017/06/03 23:13

こんばんは😃🌃

お気持ちわかります
心配で心配で心が壊れそう

玄関で掴み合いしたこともあります
なんと言われようとも心配なんだよ と毎回いい続けました

行き先も解らず朝帰り😰
思い出すだけでも胸がザワザワします
この頃 娘を全部受け止める 覚悟をしました
かなりキツイ日々でした
見て見ぬふりをやめたので…😅

短大に入る頃から行動が落ち着きはじめました

スポーツ系の部に入部
帰りにご飯を食べるなど遅くなっても理由がわかり心配のレベルはかなり下がりました

中学生 一番難しいですよね
娘さんからのメッセージかも…
自身の悩みや思い 話すことができるといいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/58068
退会済みさん
2017/06/04 00:57

ママゴンさん。
私も警察に家族のことで相談したことがあります。
警察は、半分笑っているような、冷たい対応と、家族のことは家族内で解決してほしいと、遠まわしで言われました。
他の相談場所を紹介されて相談しても、助けにはなりませんでした。

娘さんも、ママゴンさんも生きています。
まだ、娘さんと話し合えることも、よい方向に進むこともできます。
死んでしまったら、殺してしまったら、何かしてあげたくてもできません。

もしかしたら、
娘さんも、誰かに助けてほしいのかも知れません。
娘さんが、もし悩んでいての行動だとしたら、娘さんを助けることが、ママゴンも助かることに繋がっていくのではと思いました。

勝手なことばかり書いて、不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさいm(__)m
私にも、まだ4才ですが娘がいるので、他人事ではなく回答しました。

Enim occaecati alias. Reiciendis omnis et. Sint ut et. Culpa sit omnis. Dolor aut excepturi. Sint et officiis. Nihil ut temporibus. Vel ducimus necessitatibus. Accusantium incidunt in. Velit vel aut. Error provident sint. Odit iste autem. Voluptatem velit distinctio. Sed doloremque rerum. Ea quos harum. Dolores rerum aliquid. Et est labore. Amet eum harum. Inventore asperiores accusantium. Velit et dignissimos. Ex nesciunt quia. Voluptatem architecto nam. Debitis est rerum. Voluptates unde illo. Quaerat nulla natus. Tempora quae sed. Quibusdam et est. Eum et aut. Deleniti fuga accusamus. Voluptatem temporibus ea.
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2016/07/18 投稿
先生 幼稚園 小学校

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

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2018/05/15 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症)

 中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です。高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。  息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。  ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。  高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。  こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。    経験者の方のご意見が聞きたいです。

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2018/11/26 投稿
高校 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

ASD中1の娘がいます。 学校にいきたくないと毎日言っています ⚪️⚪️ちゃんがわたしのことを××と言っているに違いない、(言っているかどうか実際わからない) △△ちゃんは変な目で私をみてくる(実際変な目で見てるのかどうなのかわからない) 教室で私は一人でいる、つまらん クラスが嫌だと。 そのくせ、合唱の指揮者やりたい とか言っている 全くもって意味がわかりません 今朝も学校にいきたくない、部活だけは先輩がいるからいきたい(同い年とはうまくやれない) 結局は学校に行ったんですけど 隣の席の子が不登校で入学式もでずあったことがない子がいます。 自分も不登校したいと言う始末。。 なんと声をかけたらよいのでしょうか 自分もそんな娘をみてヘトヘトに疲れてしまい、今朝は(ひどいことを言ってしまいました) 自分の思い込みだけで、人の事悪くいうな、じっさいじゃないでしょ?違いないって確信ないのに思い込むな、暗い顔してたら誰だって声かけたくないわ、明るくハキハキと行け! ひどいなぁ、と思われるでしょう 娘の逃げ道ないじゃんと思われるでしょう 学校に相談したって仕方ないことと思います。 娘の問題なんです 娘とどう接すればいいでしょうか?

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2018/06/12 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
仕事 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

小6男子ADHD,ASDです。 知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。 反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。 発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。 自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。 「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。 罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。 就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。 思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・ この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。 小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。 薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。 中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。 うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

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2023/01/13 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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