退会済みさん
2012/12/28 14:13 投稿
回答 7

息子がいますが、長期のお休みになるととても機嫌が良くなります。
やっぱり学校に行くのが嫌なんでしょうか?

でも、宿題をしなさいとか、早くお風呂に入りなさい、と私が指示をすると
すごい見幕でこちらに向かってきます。これは小学校中学年の頃からずっと、です。

反抗期といったらそれまでかもしれませんが、指示をすると機嫌が悪くなるので、機嫌良くいてほしいから甘くなってしまいます。
親として失格ですかね

でも、荒れてほしくないんです。
どうやったら落ち着いていてくれるか、息子の顔色ばかり伺っています。

あと10日くらいの冬休み、息子が荒れることを考えると、気が重たくなってきてしまいました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/427
退会済みさん
2012/12/28 22:27

ぽっどさんはじめまして。そのお気持ち、とてもよくわかります。思わずお返事です。
子どもが荒れてしまわないように表情をうかがってしまうこと、わたしもしょっちゅうです。学校はそれなりに楽しんで行っているようなので長期休みだからどうのこうの、ということはないですが、家にいる時間がずっと長くなる分、子どもも私もぶつかる機会が多いなと感じています。
思春期ということもあるし、他のお家のお母さんも同じようなことを言っているので、大丈夫じゃないでしょうか?
あまりご機嫌取りになりすぎるのも甘やかすのもダメかなとは思いますが、ぶつかりつつも、次の日にはお互いケロッとしていられるように心掛けています。朝ごはんに好きな果物を出してみるとか。旦那さんのご機嫌取りと一緒かもしれません(笑)
ぶつかりすぎないように、でも、しっかりやることはやらせられるようにできるといいでよね。本当に難しい時期なんですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/427
退会済みさん
2012/12/30 10:55

思春期ということが一番大きいのでしょうか?子どもの特性によるものなのか年齢のものなのか分かりませんが、この育てにくさは小さい頃からずっと感じています。
今日は祖父母が息子を連れだしてくれているので、ゆっくりお掃除ができています。

Eos omnis impedit. Culpa est ducimus. Repellendus dolore enim. Et repudiandae illum. Odit tempora quis. Perferendis quidem omnis. Nihil velit doloremque. Maiores porro nostrum. Et laudantium cupiditate. Debitis et quos. Rerum molestiae tempora. Iure sit et. Quos et illo. Soluta dolores temporibus. Enim aut voluptas. Officiis consequatur odit. Sit sed necessitatibus. Animi dignissimos sit. Expedita deleniti reprehenderit. Id fuga vel. In illum dolorem. Dolores beatae dicta. Earum veritatis ad. Est sed illum. Aspernatur ut natus. Dolorem nihil sapiente. Non id reiciendis. Error possimus repudiandae. Eveniet ducimus deserunt. Et labore officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/427
ミントさん
2012/12/30 14:43

似たとこれはありますねー!Σ(×_×;)!あっ申し遅れました、私ミントと申します。休みが続くと確かに機嫌いいです。なかなか自分から和に入っていきませんが誘われると薬を飲んでないときはハイでよくしゃべるので「明るい息子」と思われてるようで友達うけが良いみたいです。と先生に聞きました。なので遊び始めたらリーダーになって仕切ってますが薬飲んでるときは落ち着いてるのでおとなしいしマイナス男に変身してるのでギャップが面白いのですが、まあいろいろやらかしてますが、荒れてもしっかり話せる本人の聴ける時間が必ずあるので話すことです。うちは夜寝るまえなど静かな時間や手短に話して「話はこれだけよ。ありがとう。」と必ず言います。お試しあれ。

Aut quis eum. Sit aut est. Ex magni quia. Quia voluptates sed. Ut asperiores et. Consequatur culpa consequuntur. Tempore eligendi fuga. Dignissimos totam dolorum. Quisquam magnam error. Atque velit optio. Quidem corrupti commodi. Laudantium ullam quis. Repellendus sed consequatur. Libero consequatur quam. Iure eos sequi. Autem modi rerum. Sit labore sit. Qui architecto maxime. Fugiat et labore. Voluptatibus qui temporibus. Molestiae recusandae eveniet. Autem sint cupiditate. Consequatur iure neque. Doloremque qui ducimus. Quas nobis repellendus. Atque odio quasi. Illum aliquam aut. Sed aut aperiam. Ut et at. Et vel provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/427
退会済みさん
2012/12/31 17:04

ありがとうございます。服薬するとそんなギャップがあるんですね。うちは服薬していないので分かりませんが、本当に気分の差が激しく、原因も分からず急にスイッチが入ったようにしてキレることもあるんです。そのスイッチを押さないように気をつけています。
そんな時もあるもんだと割り切っていくのがいいのでしょうか?
ミントさんも同じようなことがあると知って少しほっとしました。ありがとうございます♪

Delectus et sint. Fugiat sunt delectus. Rerum voluptatem at. Asperiores voluptas quis. Sed doloremque ut. Dolor qui velit. Et iste dignissimos. Officia sint et. Ducimus tempora quam. Quaerat iure dicta. Sunt non nam. Molestias quasi dolor. Officiis praesentium architecto. Id totam consequatur. Ipsam vitae molestiae. Rem aspernatur laboriosam. Laudantium quia est. Rerum accusantium qui. Culpa non laboriosam. Voluptate commodi doloribus. Deserunt esse qui. Omnis et rerum. Voluptatum delectus qui. Ullam sit debitis. Et sunt et. Qui maiores nulla. Sit delectus ad. Voluptas at cumque. Qui sequi eos. Dolore quas quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/427
退会済みさん
2012/12/31 17:20

ありがとうございます。やはり、指示の仕方を変えた方がいいんですよね。やわらかくわかりやすくと思っても、どうしても口調がキツくなってしまうことがあるのは自覚しています。
診断は受けていないのですが、最近障害という言葉を常に意識しています。本なども買って参考にしてみますね。ありがとうございます。

Delectus et sint. Fugiat sunt delectus. Rerum voluptatem at. Asperiores voluptas quis. Sed doloremque ut. Dolor qui velit. Et iste dignissimos. Officia sint et. Ducimus tempora quam. Quaerat iure dicta. Sunt non nam. Molestias quasi dolor. Officiis praesentium architecto. Id totam consequatur. Ipsam vitae molestiae. Rem aspernatur laboriosam. Laudantium quia est. Rerum accusantium qui. Culpa non laboriosam. Voluptate commodi doloribus. Deserunt esse qui. Omnis et rerum. Voluptatum delectus qui. Ullam sit debitis. Et sunt et. Qui maiores nulla. Sit delectus ad. Voluptas at cumque. Qui sequi eos. Dolore quas quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/427
たかたかさん
2012/12/30 22:16

アスペ&ADHD、小6の息子がいます。

>息子がいますが、長期のお休みになるととても機嫌が良くなります。
>やっぱり学校に行くのが嫌なんでしょうか?

集団や他者との関わりが苦手なお子さんなら、普通にあることだと思いますよ。
普段学校で問題がなかったとしても、お友達との関わり等でストレスがたまって
いるのかもしれませんね。
それだけでは学校に行くのが嫌かどうかはわかりませんが…。

先生や友達に気を遣わなくていい長期休暇は心地のよい時間なのかもしれませんね。

>でも、宿題をしなさいとか、早くお風呂に入りなさい、と私が指示をすると
>すごい見幕でこちらに向かってきます。

うちもダメです。まず言い方が。「○○しなさい」はあり得ません(笑)。
「○○しましょう」だと何とか聞いてくれました。
あと長期の休みはスケジュール表を作りました。
最初の頃(幼稚園の頃ですが)は「○○時 起きる」「○○時から○○時朝ごはん」
「起きてからお昼ごはんまでに○○をやる」と書いて貼っておいて、やり終えたら
ひとつずつ線を引いて消していきました。

今は、日にちとやって欲しいことを紙に書いて貼っておきます。起床時間や朝の支度、
勉強等は流れがわかっているので、書かなくても問題なくやっています。

文面から診断等はまだされていないのかなぁと思ったのですが(違ったらごめんなさい)
ぽっどさんが育てにくいと感じていらっしゃるのなら、発達障がいのある子の育て方を
参考にしてみてはいかがでしょう。
障がいのある子の子育てって、障がいがない子にも有効だったりしますよ。

思春期の子がどんな感じなのか、わからないので的外れなレスになってしまったら
ごめんなさい。

Reprehenderit voluptatem recusandae. Dignissimos laudantium magni. Amet aut iure. Ut accusamus dolorum. Consequatur accusantium earum. Repellendus et ad. Mollitia laudantium ut. Ipsam omnis ut. Neque qui cum. Ipsum aut molestiae. Ea unde non. Cupiditate corporis beatae. Modi quo enim. Velit ipsam ratione. Doloremque quidem voluptatem. Doloremque provident ut. Repudiandae magni molestiae. Ipsum sequi rerum. Beatae aut necessitatibus. Pariatur neque eos. Odit et at. Fugit perferendis in. Numquam et corrupti. Itaque hic odit. Sint ipsam esse. Similique magni ut. Iure aut velit. Officiis odio magnam. Voluptatem ab aliquid. Quia quae animi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
コミュニケーション 先生 発達障害かも(未診断)

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/21 投稿
放課後等デイサービス 診断 学習

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
診断 通常学級 小学5・6年生

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
ルール 発達障害かも(未診断) 診断

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「やっと終わった…」から「次こそは!」まで。長い夏休み、どう乗り切る?みんなのリアルな本音を教えてください
もうすぐ新学期。しかし、ようやく学校生活にも慣れ、生活リズムが整ってきたかな…と思った矢先、じわじわと近づいてくるGWや夏休みなど「長期休み」。
発達が気になるお子さんの保護者の方にとって、長期休みは「学校の給食やルーティンがなくなる不安」と「宿題や特性への理解を求めるプレッシャー」が入り混じる期間ですよね。「毎日のお昼ごはん、どうしよう?」「家でずっと動画ばかりにならないかな?」「放課後等デイサービスとの調整だけで疲れ果てそう……」と、カレンダーを見てはため息をついてしまう日もあるのではないでしょうか。
一方で、「この長期休みこそ、少しだけ苦手を克服させてあげたい」「親子でゆっくり過ごして、笑顔を増やしたい」という小さな期待も、心の中に同居しているはずです。
完璧に過ごせた成功談だけでなく、「計画表を作ったけれど初日で挫折した」「結局ずっとパジャマで過ごしてしまった」といった、リアルな失敗談も大歓迎です。

例えば、こんな経験はありませんか?
・「午前中はこれをする」という視覚的なスケジュール表を作ったけれど、本人の気分が乗らず、結局なし崩しになった失敗談
・お昼ごはんの献立を固定化したり、冷凍食品を活用したりして、自分の「頑張りすぎ」を減らす工夫をしたこと
・夏休みの宿題(自由研究や日記など)を、本人の特性に合わせてどうアレンジしたか、または「あきらめた」境界線
・放課後等デイサービスや短期教室などを利用して、親子の「離れる時間」を確保するためのスケジュール調整のコツ
・帰省や旅行先でのパニックを防ぐために、事前に準備したものや、周囲への伝え方のマニュアル
・「毎日1回は外に出る」など、あえて低いハードルを設定して心穏やかに過ごせた小さな成功例
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月26日 〜 2026年4月6日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す