質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

2年になって、遅刻したら保健室登校だったが、...

2018/01/19 10:52
8
2年になって、遅刻したら保健室登校だったが、3学期が始まって、登校拒否が続いてる娘。
学校から、毎朝電話がきてます。
前日の夜には準備をしてるので、その時は行く気はあるみたいですが、朝になると起きれない…。
強く言うとパニックが起きるし、どうしたらいいのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/86726
退会済みさん
2018/01/19 11:32
我が家の三男(高校三年)も中学になってから、不登校気味になり、診断はしておりませんが、特性があることは明らかです。

お子さんは中学生になられてから診断がなされたようですが、思春期ならなおさら、お子さん自身戸惑われていると思いますし、自分で自分がわからない、何が周りと違うのかもわからない不安と闘ってみえる時期だと思います。

息子も前日は行く気満々だったのに、朝になったら行かない(行けない)ことは今でもよくあります。
今はかなり落ち着いているので、ドタキャン男!とジョーダンを言ったりして、注意を促すこともありますが、中学の頃には余計に追い詰めることになりそうだったので、まずは、本人の辛い、怖い、不安な気持ちに寄り添うことに専念しました。

受験もありますし、先のことを考えると不安なお気持ちとてもよくわかります。

しかし、目の前のお子さんの辛い気持ちに共感し、休ませてあげることが今は大切だと思います。

そして、学校から電話がかかってくるとのことですが、出来れば親御さんから学校へ連絡を入れられて様子を報告されては、と思います。

三男は中学三年の担任とは特に相性が合わなかったです。
やっと遅刻しながらも登校できるようになったのに、次は体育祭の朝練に早く来るように家まで押し掛けられ、子ども部屋まで追いかけられました。
起きられない子は、急かして、声を掛ければ、起きられると思われていましたね。
そのときには学年主任を交えてもらい、夫婦で強く抗議したこともあります。

そんな息子も未だに遅刻は多いですが、もうすぐ高校を卒業します。
やっと最近自分の特性を受け入れはじめていますよ。
時間はかかりますが、親や先生に相談できるようになったことが大きかったです。
そのためにも、相談できる環境を整えてあげることは重要だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/86726
退会済みさん
2018/01/19 11:54
私も中学1年生の時に不登校になりました。
行きたくても行けませんでした。

私の親もとても迷ったと言っていました(行かせるべきか)。

受験や授業が心配ですよね。でも今は「休む時期」なんだと思います。無理に行かせるとパニックになりますので、ゆっくり過ごして話をするのも良いのでは?
だけど学校の話は本人の負担になるのだとしたら、しないのが良いですね!

学校の先生にも上記の事を話して見るのも良いかな?って思います。 ...続きを読む
Perferendis laboriosam eum. Corporis quod hic. At laborum sint. In tenetur aut. Sed minima maxime. Est unde rerum. Repudiandae magni vel. Laborum omnis nihil. Consequatur sit eligendi. Laudantium voluptas eius. Ratione accusantium est. Rerum molestiae harum. Esse ut ab. Unde voluptas aliquam. Provident ipsa atque. Sed ea maxime. Tenetur explicabo beatae. Officiis expedita eum. Quasi nobis aliquam. Officia minus labore. Voluptate qui iste. Ullam assumenda deserunt. Eligendi sit consequatur. Quo ipsa vitae. Et voluptatem velit. Quidem omnis quas. Quo dolor corrupti. Ipsa illum voluptates. Saepe ullam delectus. Labore cumque fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/86726
カオルさん
2018/01/19 13:43
sayaさん、お返事ありがとうございます😊

無理に行かせないように、見守ってみようと思います。
...続きを読む
Saepe facere at. Praesentium rerum vel. Maxime quaerat sed. In ut et. Et a optio. Qui voluptatem et. Perferendis aspernatur dicta. Est ut nihil. Laudantium at et. Minima voluptates aut. Ut minus eum. Ipsum et aut. Quia quis rerum. Deleniti officia placeat. Vel molestiae aut. Atque aperiam nemo. Accusantium possimus et. Inventore autem dolor. Assumenda voluptatem impedit. Ut hic dolores. Quibusdam quam odit. Quaerat debitis laboriosam. Rerum ratione veniam. Molestiae earum repellendus. Nihil voluptas id. Dolorem quo omnis. Fuga neque omnis. Aut sequi et. Similique culpa rem. Iure magni tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/86726
カオルさん
2018/01/19 14:00
アクビさん、お返事ありがとうござます😊

病院では検査はしたのですが診断されず、スクールカウンセラーの先生から、検査結果をみてアスペルガーとADHDが高いと言われました。
本人には、伝えたら何もしなくなるとのことで伝えてませんが、コミュ障だとは自分で言ってます。

クラスの子に、以前キモいとかウザいと言われた時に、本人が担任に伝えたのですが、何も変わらずそれからは何も言わないようになってしまいました。

なんとかしてあげたいのですが、どうしていいのかわからず。

今は、無理に行かせず休ませようと思います。
まわりで、相談できる人がいないので、お返事を頂き嬉しかったです。

ありがとうございました。
...続きを読む
Sint et error. Labore incidunt quidem. Modi aut impedit. Tempora voluptatem ut. Repellendus et rerum. Consequuntur et ut. Odit rerum at. Quia maxime distinctio. Fuga et et. Iste at dolorum. Voluptatem illum consequatur. Laudantium omnis et. Voluptas dolor facere. Quia vel distinctio. Cumque est delectus. Laborum aliquam itaque. Commodi blanditiis ratione. Nihil et voluptas. Enim error facilis. Voluptatibus beatae dolor. Sit fugiat optio. In voluptas numquam. Aut esse quis. Ut autem rerum. Hic enim est. Placeat est molestiae. Ut eius omnis. Quam vel error. Vero similique magnam. Sequi doloremque cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/86726
退会済みさん
2018/01/19 14:35
1週間とにかく連絡してもらうのをやめてもらっては。
不安定なので1週間休ませます。
朝になって行こうってことになって、当日向かったら連絡しまーす。
それじゃダメかな?という形で。

本人には、行けそうにないなら来週はもういかないことにしては?と。

休養が必要なのかもしれませんよ?

準備するのも頑張ってはいると思いますし。
親子でリラックスしてのんびり1週間過ごしては?

ダメなら適応指導教室にいくのもあり。

起立性調節障害や鬱などの可能性もありますし
起きられないことは、早めに診察してもらってはと思います。

無理するのやめようってことで。
朝行こうって思って準備してる気持ちは受け止めてあげて。
よくやってると思いますよ。

主さんも焦ったり悩ましいでしょうが、無理しないでくださいね。
...続きを読む
Autem molestiae sint. Nihil itaque possimus. In id a. Voluptas ut vel. Molestias nostrum iste. Voluptatibus vel voluptatum. Autem voluptate dolorem. Voluptatem voluptas quis. Doloribus sapiente praesentium. Ea distinctio error. Est corrupti totam. Nihil dolorem velit. Facilis minima ut. Quis est doloribus. Fugit dolorum voluptas. Sed illum recusandae. At officia fugit. Iusto est sint. Ut delectus consectetur. Nisi velit ut. Dolores qui ut. Consequatur deleniti error. Laboriosam ut ratione. Quas provident facilis. Vero dolores minima. Qui suscipit ut. Illum ut est. Impedit minus deserunt. Quo suscipit architecto. Veniam in eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/86726
カオルさん
2018/01/19 15:11
ruidosoさん、お返事ありがとうございます(^-^)

娘いわく、何時に寝ても朝起きられないみたいです…😰

人と関わるのが苦手なので、ゲームや動画ネットばかりしてるので、それも原因のひとつだとは思いますが、ストレス発散でやってるので、なかなか辞めさせれず。

側から見て、すごい病んでるなというときがあるので、1度診察してもらおうと思います。

少し気持ちが、楽になりました。
ありがとうございました😊
...続きを読む
Sapiente tempora velit. Qui veritatis illum. Suscipit optio mollitia. Reiciendis voluptas suscipit. Aut fugit ipsum. Eos earum illum. Corrupti qui quisquam. Laudantium assumenda voluptatem. Est error sint. Id nemo numquam. Veritatis vel blanditiis. Incidunt quia iusto. Cum dicta qui. In occaecati officiis. Labore unde eum. Architecto nostrum non. Corrupti modi inventore. Esse non commodi. Omnis ut quibusdam. Quis facilis molestias. Ipsum et voluptatem. Quibusdam excepturi aut. Doloremque voluptas molestias. Vel ratione sunt. Soluta delectus sequi. Vitae laudantium sed. Voluptatibus aut perspiciatis. Vel provident beatae. Repellat vel id. Aut nemo corporis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
言語療育中心のディサービスは中々ないかと思います。 今保育園等含めてどこにも通っていないのでしたから、集団に入れた方が言語も含めて伸びるか...
8

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
みーこさん、お返事どうもありがとうございます。 今のカーテンは、性能が良いので、比較的。 安価でも昔ほど。透けて見えないようになっている...
12

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
hahahaさん。再度、アドバイスをいただき、ありがとうございます。 息子は、とても指先が器用な子です。折り紙が得意で、精巧な毬(まり)...
8

高校1年の息子についてです

改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります)幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子があ...
回答
タカさん、こんにちは。 息子さんは高校生ですから、検査を受けるかどうかは親ではなく本人が決める事かと思います。 凸凹があっても、これま...
14