
時刻へのこだわりが強く、スケジュールや日々の...

退会済みさん
時刻へのこだわりが強く、スケジュールや日々の予定が変わるのが許せない息子にとって
小学校はじめての春休みはなんだか落ち着かないようです。
三学期、いい具合に馴染んで来たリズムを崩さないようにと、学校と同じ時間割にして宿題に取り組ませようとしましたが、自宅ではうまくいかず。
そのくせやることがないと、「夜ご飯まであと何時間何分!」と時間を連呼しながら、暇な時間をどうにかやりすごそうとそわそわしています。
宿題もしないなら、ゲームでもしたらいいのに、とも思いますが、一度時間が気になるとそこから頭が離れないようです。
来週は旅行も予定していますが、果たして楽しんでくれるのか、ちょっと心配。
春休みのリズムに慣れた頃には学校も始まるだろうし、この微妙な期間って難しいですね。みなさんはどうされているのでしょう?
この質問への回答
我が子は、時計が、読めない頃から、タイムスケジュールが、あったと思いますが、メモに書き出すと、その通りに、動かないといけない強迫観念があるから駄目でした。
ポイントは、スケジュールの動機付けでした。
親が、してほしい生活のリズムに、本人が、したいことを加える形です。
同じような、時間なこだわりでも、みーしゃさんのお子様とは、違うタイプなのかも知れません。
我が子のタイムスケジュールは、
6時・起きる
7時・朝ごはん
7時30分、テレビ見る
みたいにざっくりで、朝起きてから、朝ごはんの間を、本人のスケジュールで動きます。
ドリルをしたり、漫画を読んでたり、ゲームを、したり過ごしています。
夕食の時間、6時と、決まっているから、早く出来ても、ても、6時に、食べはじめます。
遅れると、一分たった、ニ分過ぎたと、言うから、苛々してしまってましたが、ご飯蒸らしに10分かかります。ご飯は、6時10分です。と、具体的な、指示を、出します。
みーしゃさんのお子様の様に、夕食までの時間を、持て余してるなら、お手伝いして貰えないかな?
今日は、コロッケだから、手伝って!みたいになると、良いと思うのよね!
お子様が、好きなことないかな?
退屈したら、○○したら?みたいに提案するとか…
分刻みのスケジュールは、傍目にも大変ですよ!
ポイントは、スケジュールの動機付けでした。
親が、してほしい生活のリズムに、本人が、したいことを加える形です。
同じような、時間なこだわりでも、みーしゃさんのお子様とは、違うタイプなのかも知れません。
我が子のタイムスケジュールは、
6時・起きる
7時・朝ごはん
7時30分、テレビ見る
みたいにざっくりで、朝起きてから、朝ごはんの間を、本人のスケジュールで動きます。
ドリルをしたり、漫画を読んでたり、ゲームを、したり過ごしています。
夕食の時間、6時と、決まっているから、早く出来ても、ても、6時に、食べはじめます。
遅れると、一分たった、ニ分過ぎたと、言うから、苛々してしまってましたが、ご飯蒸らしに10分かかります。ご飯は、6時10分です。と、具体的な、指示を、出します。
みーしゃさんのお子様の様に、夕食までの時間を、持て余してるなら、お手伝いして貰えないかな?
今日は、コロッケだから、手伝って!みたいになると、良いと思うのよね!
お子様が、好きなことないかな?
退屈したら、○○したら?みたいに提案するとか…
分刻みのスケジュールは、傍目にも大変ですよ!
我が子の場合は、
学校が、ある時のスケジュール
土日祝日のスケジュール
長期休暇のスケジュールと自分で作っています。
私が意図したものでなく、起きる時間、ゲームの時間、テレビの時間、まあーそれは、正確ですので、お出掛けや、予定外の行動は、かなり不安定さか、でますが、お子様と一日のスケジュールを、立ててみては、いかがですか?
...続きを読む
Quos sequi at. Ex nisi unde. Sed molestias quo. Blanditiis facilis temporibus. Dolore placeat est. Et molestiae voluptatem. Est quaerat non. Occaecati aperiam laborum. Qui delectus reiciendis. Repellendus eum reiciendis. Temporibus enim dolor. Totam et sit. Totam voluptas in. Fuga iste eius. Deleniti quasi deserunt. Molestias accusantium et. Corrupti dolores laborum. Tenetur voluptatum voluptatibus. Nulla autem eum. Doloribus sapiente asperiores. Iste magnam qui. Et voluptatem id. Ut labore autem. Est et optio. Occaecati et placeat. Et ducimus ut. Sapiente atque eos. Similique quaerat voluptatem. Est eveniet voluptatibus. Officia sunt atque.

楓ふうさん、ありがとうございます。
息子さん、自分でスケジュール立てるんですか?いつからそうなったのでしょう…そのようになってくれるととても助かるのですが……
一応春休み用のスケジュールは作ってみたものの、約束?として守るべきと自覚しているのは、ご飯の時間やお風呂の時間(日頃からこだわっているもの)だけです。
今日時間があるので一緒につくってみようと思いますが、スケジュール表は時間の横にやることを書いていく形式でいいですかね?
...続きを読む
Eos vitae quaerat. Non rem doloribus. Aliquid voluptatem consequuntur. Aut accusamus et. Rem placeat rerum. Temporibus et doloribus. Illo vel ullam. Voluptates iusto soluta. Nulla accusantium suscipit. Doloremque ea quaerat. Magnam sed et. Placeat consectetur perferendis. Dolore sed et. Sint voluptas quibusdam. Vero veniam velit. Sit similique magni. Et quae voluptatem. Recusandae a adipisci. Ab ut delectus. Repudiandae delectus dolorum. Expedita est dolore. Accusamus nihil et. Rerum vitae fugiat. Ipsa magni officia. Sed et repellendus. Autem in adipisci. Qui voluptate et. Culpa et voluptas. Maxime non voluptatem. Magni blanditiis esse.
関連するキーワード
関連の質問


夏休みも残り少なくなりました
中1ASD娘ですが、時間のペース配分や、時間の逆算ができず困ってます。例えば、学校に7:30までに着かないといけない場合、起きる時間や、家を出る時間がわからいし、何分までに〇〇を終わらせないといけないということが、わかっていません。この場合、6:00に起きないといけないんです。また、無計画なところがあり、何をしていいのか、何をするべき(しなくてはいけないのか)が、ごっちゃまぜになっているみたいで、夏休みの宿題計画を私がたてました。もちろんASDの特性だと思います。これから先のことを考えたら、自分でやってほしいのが本音です。何か良い方法等ありましたら、教えてください。
回答
こんにちは。
ほんと時間の概念ってないですよね、うちもそうですが。
まだ低学年のASDですが、無いですよ本当に時間の流れの感覚ですか......



休みの日の過ごし方についてお子さんの1日のタイムスケジュール
教えてください。
回答
息子はいま年長(4月から新一年生)ですが、↓こんな感じです。
10時起床
10時半ブランチ
昼過ぎまで一人遊び(おもちゃ遊び、youtu...



毎朝の支度と時間感覚が身につきません
小1男の子自閉症スペクトラム診断済みです。知的はなく情緒クラスです。毎朝の支度がどうしても身につきません。目覚めも悪いので【毎日11時間は寝かせるようにしています。主治医は熟睡できてないんだろう。確かにベットからよく落ちるほど寝返りや立ち上がったりします】次のやることを言わないとずっとボーとしています。食べるのも遅く時間の経過がわかるアプリを目の前に置くと次はそれを見て食べることを忘れます。時計を置くとずっと時計を見ています。そうこうしてるうちにお友達との待ち合わせの時間がやってきます。完食できずに泣きます。時間がない時は急いで食べるかもう残すしかないよと言うのですがそんな感じの毎日です。あと、前はランドセルを背負わずに行こうとしていました。持ち物を確認し無事行ってらっしゃいしたら今度は待ち合わせる事自体忘れて先に登校します。毎日です。もう結構ウンザリなのですがまとめますと⚫︎こちらの声かけなしでも毎日のルーティーンを身につけてほしい。⚫︎時間の感覚を身につけたい⚫︎毎日の持ち物を持って行けるように何か対策などないでしょうか?
回答
情緒支援級の1年生です。我が家もなかなか準備ができません。
定型のお子さんでも朝の準備がバタバタの子(男児あるある?)は意外と多いのではと...


言語理解が高く、知覚推理が低い子供について小4娘の親です
情報がほしいと思い投稿します。小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。全検査IQ⋯114知覚推理⋯85処理速度⋯88言語理解⋯155ワーキングメモリ⋯112以下のことが知りたいです。・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか?・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません)・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか?・親としては何をしてあげたらいいと思いますか?・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?本はほおっておいてもよく読みます。よろしくお願いします。
回答
うちには言語理解が群を抜いて高い子がいますが、ただし比喩表現の理解に関してかなり能力が低いので
抽象的なこと、類推、推論、何かに例えての...



こだわり崩し(マイルール)を崩すというのはどうやってやります
か。我が子が発達障害が分かったのは小学4年です。不登校になってから本格的に検査したり入院して分かりました。人形遊び好きで母子分離不安がありました。ドクターは人形遊びはとらずにいてあげてと言われましたが必ず母親とやらないといけない。学習もそれをやるかゲームをやった後切り替えてやるみたいな傾向がありました。だんだん学習時間が家で持てる位安定してからは手伝いしたらゲーム。勉強したら遊ぶにはしました。なかなか学校に行き学ぶ。6時間終わってから休息みたいなのは定着しません。もしかしてやらなければならないことのが長いから耐えれないのか?他の方の投稿でマイルールは崩さないといけないと言うのをみて知りたいです。ドクターからは本人に合わせてあげてと言われてホームスクリーニンを勧められてたのでずっとそうしていたんですが…これがマイルールを強めてるのではと心配になりました。人形時間は中学に入ったら減らしましたがやはりストレスがあるとそれをすることで学校に行けたりはあります。
回答
主治医の先生はお子さんの様子を実際に見てアドバイスされているわけですから、ネット上の意見より主治医のアドバイスを優先すべきだと個人的に思い...


もうすぐ小1のASD.ADHDの息子ですが、時間の概念が薄い
のか拘りからか、とにかくマイペースで頭を抱えています。朝も夜ものんびりトイレに入り、20分過ごします。長いときは30分。「うんち出たけどおしり拭いてるんだー」と出て来ません。。ご飯もマイペースで、夕飯も1時間掛けて食べています。睡眠時間が短いと機嫌が悪くなりますし、ただでさえアトピー性皮膚炎も悪化していて夜掻きむしりがあり、朝が起きられません。保育園に朝7時半登園、夕方6時に迎えに行き、8時半から9時に寝かせます。彼の時の流れは素敵なくらいゆっくりで、合わせられたら良いのにと心底思います。何とか時間の概念をと思うのですが、頭を抱えています。自分で決めて守れないと、「守れない自分は悪い子だ」と号泣するので、厳しく言いたくないのです。どなたか私にアドバイスを頂けたらありがたいです。今朝も遅刻しそうな電車でこれを書いています。。
回答
こんにちは
時間の概念は定型さんでもない子は高学年くらいまでないです。
空気を読む力があるので、何とか忙しそう等を察してスピードアップした...


スケジュールに捕われすぎているのを解消させたい娘はアスペルガ
ーでスケジュールや順番に固執する性格です。そのためインターネットで見つけた朝起きてからと、学校帰ってから寝るまでの大まかなスケジュールを組ませてやりました。朝は大体このスケジュール通りでうまくいくのですが、帰りの時間は前後してしまうことが多く、それでスケジュール通り行かなくてイライラしてしまうことが多いようです。友達と遊ぶ日用のスケジュールというのも作らせてみたのですが、時間になるとどんなに遊び途中でも抜けてくるため、もうちょっと遊んできてもいいのにと思うことが多々あります。このスケジュールにもうちょっと柔軟性を持たせて生活させてやること、どうにかできないでしょうか?
回答
まろさん、はじめまして
たとえば、なのですが、朝のスケジュールなど、だいたいお決まりで、今後も大きな変更の予定もなく、実際はみなくてもで...



小5の息子の時間を気にしない様子にイライラが募ります
朝、テレビなんかつけてたら、集中できないので、ラジオのみで数年過ごしています。集中できる環境を意識してらつもりです。タイマーをセットして、時間区切り、朝から晩までいますが、帰宅後だけはタイマーなしで彼のペースにしています。毎朝、夫も私も睡眠を削り、何時間も余裕を組んで朝に臨みますが、仕事に遅刻しそうでヒヤヒヤします。着替え一つにもほっとくと1時間近くかかります。少しだけ手伝うは確かに効果ありましたが、ますます依頼心が強くなっているようです。7時に家を出るはずが8時近くに送って行かざる得ない状況です。手伝うからダメなんだと送りをやめたら、ずーっと遅刻で校長先生から親子でみっちり怒られ、他の人に迷惑だからと指導が入りました。あの遅刻しても平気な様子などどうやったら改善すると思いますか。
回答
うちの小一の息子の朝もそんな感じです。
うちでも朝ごはんの時はいつも決まった局のラジオをつけ、「ホラ、このコーナーが始まったからもう食べ終...



一昨日、発達障害を抱えた小6の息子を母が殺害とのニュースがあ
りました。母は祖母と暮らすシングルマザーだったようです。私は夫はおりますが、他人事では片付けられませんでした。皆さんは我が子の状態で追い込まれた時、駆け込める場所お持ちですか?またなんでも話せる相手は複数人いますか?私は駆け込むのは地域療育センター、区役所障害福祉課、放課後等デイサービス2件にになります。なんでも話せる相手は実母、実妹、ケースワーカー、PT、OT、心理士、児童精神科医、支援級のママ友、デイサービスのママ友になります。これだけ羅列出来ても不安で眠れない時や小5の娘(肢体麻痺、自閉症スペクトラム等)に殴られたり、暴れられて悲しくなる事もあります。また、追い込められない工夫、心得、自分からアラート(助けて)をどう出していますか?教えてください!
回答
りんりんさん
親の会やショートステイ、送迎サービスいろいろ利用されておられる私から見て先輩ママですね。
私はまだ娘が10歳で支援学級で...



小学校の懇談会でどのような挨拶をしましたか?4月に小学校入学
を控えたADHDの娘の事です。軽度の発達障害で、IQは健常域ですが、新しい環境に抵抗感があり、支援級にしました。集団に入ると、周囲が気になり、手元がおろそかになってしまうので、学習に影響する事を懸念しての選択です。入学直後はほとんどの時間を支援級で過ごし、慣れてきたら交流クラスで活動する時間を増やしていく予定でいます。一方、保護者の活動は、最初から交流クラス(通級クラス?)になるとの学校からの説明でした。懇談会や係の担当など、普通級のお母さん方と一緒に行うそうです。当然、どうして支援級を使っているか、懇談会などで説明することになると思いますが、みなさんはどのように説明しましたか?ゆくゆくは支援級を卒業し、普通級に戻ることになると思っています。あまり障害障害とは言うと、噂は正しく広がるとは限りません。今、子供自身がそういう事に理解できない年齢なのに、障害名をカミングアウトするのもどうかと思っています。だからこそというご意見もあると思いますので、率直なところを教えてください。
回答
こんにちは。情緒支援学級に通う小学2年生の息子(広汎性発達障害)がいます。
交流学級には授業の半分くらい行っています。
最初の懇談会では特...



自閉症スペクトラム疑い、4歳の息子の事です
遅延エコラリアがひどく、何度も何度も同じセリフを言い、会話もセリフっぽく、一見普通に会話をしている様で、親には「ああ、このアニメのこのセリフだな」と分かるので辛いです。「何の話し?」「いきなり話されても分からないよ」など声がけもしてますが、何度言っても同じ事の繰り返しで、止めさせる必要は無いと言われましたが、このままではノイローゼになってしまいそうです。すでに息子に優しく出来ない自分がいます。私の顔色を伺ってか、笑ってとかニコッとして見せてくるのですが応えられないときも多々あります。本当に酷い母親です。何かアドバイス頂ければと思い投稿しました。厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。
回答
ふう。さん
ありがとうございます。
ビデオに撮ってみるの良いですね。
大きくなって見せたらどんな反応するのか楽しみですね。
そうですね、二...



地味に困っています…
朝のしたく(着替えや食事)に本当に本当に時間かかります。毎日毎日、同じ事を何度も言っています。タイマーを使ったり、声かけしたり、早起きさせて時間に余裕を…と思っても、その分ダラリンと食事をします(涙)。思い付く事は試してみたのですが、効果がありません。私もつい声を荒げてしまい…。二学期になってからずっと親子共々朝から悲しい気分で学校に行きます(支援学級なので昇降口まで送ります)。情けないですが、「こんなん効果あったよ!」等、なんでも構いませんので、教えて頂けたら有り難いです。朝が来るのが憂鬱です(涙)。
回答
もう試されたかもしれませんが、スマホの「おしたく支援アプリ」を使ってます。
息子はワーキングメモリが少ないけれど、目で「何をすべきか?」が...



うちの息子は中1です
読み書き障害とADHDです。こだわりが強く自閉症スペクトラムもあると思っています。小6の時にADHDと診断されました。ほぼ不登校。中学校からは通級が始まりました。初めの頃は反抗期思春期も相まって、そりゃもぉ大変でした。家の壁は穴があきまくってます。極度の不安から、不眠症にもなってました。でも、小児科の先生や通級の先生に指導してもらいながら、徐々に気持ちをほぐし、最近少しずつ、状況は良くなってきてます。私もペアレントトレーニングを受け、いろいろ勉強しています。最近の悩みは、何をやるにも時間に間に合わない事です。朝起きれない。起きても遅刻。約束があっても遅刻。夜寝る時間を話しても寝ない。何をしてるかというと、切り紙です。想像のキャラクターを切り紙して作り、絵を書き込むのです。家の中はその作品で溢れ、散らかってます。何時に何をやって、と、予定を話しても、自分の気がすむまでやらないと、次の事をしません。説得しようとすると理屈屁理屈を並べ、怒り出します。学校へ行く準備をしていても、突然ザリガニの水が気になって、取り替え始めたり、突然マンガ本の事が気になって他の兄弟に取られないようにと、隠し始めたり。こっちは時間が気になってイライラ。ため息をつくと「またそうやってため息つく」と言われ息子に怒られ。いくら事前にスケジュールを確認しても無駄です。どうしましょう。
回答
状況が良くなってきているとのこと、たくさん努力されているのだろうなと感じました。
切り紙の作品がたくさんあるんですね。
作品のファイリング...


保育所等訪問支援サービスを利用したことのある方いますか?申請
をしたのですが実際、学校が許可を出すかわからない状態です。
回答
療育の事業所にサービスがありましたので、幼稚園から小学1年まで、利用しました。
訪問は原則就学前までで、就学後1年まで延長できると聞いて...



先日友達とトラブルになり学校の先生に間に入って頂きました
その時の事なのですが相手の子供に支援級の担任が放った言葉とその後の子供の行動で困っています。先生は相手の子供にこのように仰ったそうです。○○君はちょっとの事でも驚くような行動に出る!内容は、揉み合いに成り相手に塀に突き飛ばされ被っていたヘルメットが脱げて地べたに落ちたものを蹴られ、その後噛みついてしまいました。※以前噛んだのは1年以上前の事です。その後、数日経ってその先生に息子は大嫌いだと言い放ちましたまた数日経って今日!息子の様子がおかしかったと電話が有り先のような事が有った事を知らされました。また、水筒をクラスメートに壊されたと言うので普通級の担任に話したところ自分で落としたと言われ話の食い違いが有りました。教育委員会に相談しようかとも考えています。ですが、通級を利用しているような者が言っても何も動いては貰えないのでしょか相談するだけ無駄なのでしょうか?支援級の担任は大嫌いと言われ非常に傷つけられた普通級戻っても良いと言っています。ですが勉強が遅れているので親としては心配です。先生にも無責任と言わざるを得ないと考えます。
回答
支援級の担任は大嫌いと言われ非常に傷つけられた普通級戻っても良い
これは、誰が言っているんでしょうか?
取りあえず、校長を含めて話し合いを...



ASD.ADHD当事者の20代です
私は食事への意識が弱いようで、よく食べることや水分を取ることを忘れてしまいます。時間感覚が歪むこともあるので、いつ食べたのかも分からなくなるのですが、こういったことが起こる方が他にいらっしゃるのかが気になったので、質問させていただきました。
回答
はじめまして23歳大学生です。
ご飯も睡眠も忘れます。
ご飯は「お腹がすいたらたべる」
お水は「お肌が乾燥したら嫌だから」意識して飲むよう...


6歳女児です
0歳4ヶ月から保育園、年少から幼稚園三年保育後に小学校にあがりました。保育園時代から、「みんなで〇〇する」ときにマイペースな行動をとり、担任の先生の手をやいていました。成長と共に改善できることだろうと、家でも注意はしていましたが基本的には見守っていました。小学校にあがり、改善するどころか「もう〇時だよ」「そのペースだと間に合わないよ」という言葉に反応がまったくないことが気になっていました。学校で一生懸命がんばっているからかな?と思っていましたが、担任の先生から「朝から教科書を机にいれる、連絡帳を出す、だけで20-25分かかり、声かけしても一向に急ぐ様子がみられません」と連絡がありました。机は先生から一番近い席です。先日の授業参観のときは、休み時間にお友達が全員教室の外に出たのに、ひとりだけ残ってしまい、帰りも同じ方向の子達とあえて違う時間に出たりしているようです。本人は言いませんが、どうやら3人組の女の子で外されているようです。自分の言いたいことはついつい大声で、他人をさえぎって話をしてしまう傾向があり、そのことで同年代の女の子にはけむたがられるようです。今後どのようにかかわっていこうか非常に悩んでいます。静観するしかないのでしょうか?公共交通機関で通学しているので、急がせないことも難しい日々です。ご助言お願いします。
回答
小2の子ですが学校で時間を習うので何分とか何時間という事は分かっているのですが普通の子の10分とうちの子の10分がかなりずれがあります。砂...



ADHDとLDと診断されて、インチュニブを内服中の小5の息子
です。仕事のため、朝息子より早く家を出ることが多いのですが、その時は毎回遅刻してます。学校自体は楽しい様子です。テレビをみたり漫画を読んだりして、学校に行く時間になってもそれを続けている様子です。タイマーをかけたり、私が電話してみたり(その時は今すぐ行くというけれど、実際には行かない)ということで、悩んでいます。また、普段から時間管理がとても苦手で、やらなければいけないことがあと回しになってしまい、夜寝るのが遅くなってしまいます。声かけをおこなっても、なかなか上手くできません。同じようなケースで、なにか工夫して上手くいったこととかあれば教えて頂きたいです。
回答
暖かいお言葉、ありがとうございます。ご回答頂きました内容を読ませて頂いて、私が物凄く焦って、なんとかしようと思いすぎていたのかも知れないと...
