2020/02/29 11:22 投稿
回答 8
受付終了

こんにちは、3月からの学校の休校にあたり、子供にみなさんどのように過ごさせますか?
私が心配なのは、学習面と生活態度です。息子はアスペルガーで特別支援級のクラスに通っています。
1日1枚プリント学習をさせたいと思っています。現在3年生なので、おさらいを含め、
漢字プリントや、算数の計算をやろうかと思います。
長期休みを含め、いつもどのように子供を過ごさるのがいいのか?悩みます。
みなさんのアイデアなどがありましたら、ぜひ聞かせていただけたらと思います。

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質問者からのお礼
2020/02/29 20:28
回答していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
心より感謝致します。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/147922
あんさん
2020/02/29 13:23

小2女子です。

我が家は学校の勉強はそこそこに、生活面を充実させたいなと思っています。

いつもは学校、宿題、習い事で時間がのんびり遊ぶ時間がないほど頑張っているので、お手伝いや料理、裁縫なんかを一緒にしたいと思っています。

本もたくさん読みたいと思って、図書館でたくさん借りてきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/147922
彩花さん
2020/02/29 11:54

タイムラインでも上げていますが、わが家は子どもたちそれぞれに自分で考えてタイムスケジュールと勉強計画を立てさせ、家の仕事1つとお当番1つを割り当てています

タイムスケジュールを守り難い次男と娘には、スマホやiPadのアラーム機能を使い、勉強やお仕事の時間にアラームが鳴るようにしています

平日私はフルタイムで仕事なので、勉強の進捗は昼食前とおやつの前に写真で報告するように決めて、サボれないようにしました


この対策は休みが1週間だと想定しての対策だったので、休みが延長になると勉強のネタが尽きそうです💦

検定の勉強でもさせようかな…

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https://h-navi.jp/qa/questions/147922
daikisitoさん
2020/02/29 14:26

彩花さん
アドバイスありがとうございました。アラーム機能いいですね!
私もタイムスケジュールを息子と決めようと思います。
参考になりました!
ネタがつきそうで、心配ですよね!無事に乗り切れるとお互いいいですね!

あんさん
アドバイスありがとうございました。生活面の充実も大事ですよね!
私も一緒に料理をしてみようと思います。
図書館もいいですね!子供と一緒に行ってみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147922
ココさん
2020/02/29 14:40

我が家もネタが尽きそうですが…
小2支援級男子です。
北海道なので一足早い休校です。

我が家は来週いっぱいは夫婦交替で仕事をやりくりして対応する予定で、勉強は普通級、支援級からの宿題、家庭学習でやってるチャレンジをそれぞれ少しずつこなしてます。

1歳過ぎから保育園に通っていたので、両親と過ごす平日は滅多いないと思い、ゆったり勉強を教えたり、人気のない時間に雪かきや散歩をしたり、一緒にランチを作ったりしています。

ホットケーキやカレーライスなど定番料理から、今回はハンバーグもチャレンジさせようかと思ってます。
ホケミをたこ焼き器で焼いてちょっとしたパーティー中です。
魚肉ソーセージにチーズを入れたり、チョコソースをかけたりと楽しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147922
daikisitoさん
2020/02/29 14:50

ココさん

アドバイスありがとうございました。
北海道ですと、確かに一足早い対応でしたよね。
お子さんと貴重な時間を過ごして、楽しんでいる様子が伺えます!
私も、息子と相談してできることをしてみますね!
でも、料理って会話も増えるし一緒にすると楽しそうですね!
我が家も息子も将来の為にも少しづず料理してくるといいな♪って思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147922
退会済みさん
2020/02/29 16:25

四年支援の息子は自分でスケジュールをたててます。
勉強の合間に、腕立てや素振り、縄跳びなどをしてがやがやと暮らしてます。
なにか作ったり、本を読んだり、掃除をてつだわせるなどはどうですか?
書くことが苦手なら、読むだけでも良いのでは? 
要所要所で、手伝いをさせたり、声かけをして、生活にめりはりをつけたいですね。
こちらでは休暇が長いので、イライラしたら、二階に行き、子供と距離をとります。

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今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
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・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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