2020/02/29 11:22 投稿
回答 8
受付終了

こんにちは、3月からの学校の休校にあたり、子供にみなさんどのように過ごさせますか?
私が心配なのは、学習面と生活態度です。息子はアスペルガーで特別支援級のクラスに通っています。
1日1枚プリント学習をさせたいと思っています。現在3年生なので、おさらいを含め、
漢字プリントや、算数の計算をやろうかと思います。
長期休みを含め、いつもどのように子供を過ごさるのがいいのか?悩みます。
みなさんのアイデアなどがありましたら、ぜひ聞かせていただけたらと思います。

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質問者からのお礼
2020/02/29 20:28
回答していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
心より感謝致します。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/147922
あんさん
2020/02/29 13:23

小2女子です。

我が家は学校の勉強はそこそこに、生活面を充実させたいなと思っています。

いつもは学校、宿題、習い事で時間がのんびり遊ぶ時間がないほど頑張っているので、お手伝いや料理、裁縫なんかを一緒にしたいと思っています。

本もたくさん読みたいと思って、図書館でたくさん借りてきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/147922
彩花さん
2020/02/29 11:54

タイムラインでも上げていますが、わが家は子どもたちそれぞれに自分で考えてタイムスケジュールと勉強計画を立てさせ、家の仕事1つとお当番1つを割り当てています

タイムスケジュールを守り難い次男と娘には、スマホやiPadのアラーム機能を使い、勉強やお仕事の時間にアラームが鳴るようにしています

平日私はフルタイムで仕事なので、勉強の進捗は昼食前とおやつの前に写真で報告するように決めて、サボれないようにしました


この対策は休みが1週間だと想定しての対策だったので、休みが延長になると勉強のネタが尽きそうです💦

検定の勉強でもさせようかな…

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https://h-navi.jp/qa/questions/147922
daikisitoさん
2020/02/29 14:26

彩花さん
アドバイスありがとうございました。アラーム機能いいですね!
私もタイムスケジュールを息子と決めようと思います。
参考になりました!
ネタがつきそうで、心配ですよね!無事に乗り切れるとお互いいいですね!

あんさん
アドバイスありがとうございました。生活面の充実も大事ですよね!
私も一緒に料理をしてみようと思います。
図書館もいいですね!子供と一緒に行ってみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147922
ココさん
2020/02/29 14:40

我が家もネタが尽きそうですが…
小2支援級男子です。
北海道なので一足早い休校です。

我が家は来週いっぱいは夫婦交替で仕事をやりくりして対応する予定で、勉強は普通級、支援級からの宿題、家庭学習でやってるチャレンジをそれぞれ少しずつこなしてます。

1歳過ぎから保育園に通っていたので、両親と過ごす平日は滅多いないと思い、ゆったり勉強を教えたり、人気のない時間に雪かきや散歩をしたり、一緒にランチを作ったりしています。

ホットケーキやカレーライスなど定番料理から、今回はハンバーグもチャレンジさせようかと思ってます。
ホケミをたこ焼き器で焼いてちょっとしたパーティー中です。
魚肉ソーセージにチーズを入れたり、チョコソースをかけたりと楽しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147922
daikisitoさん
2020/02/29 14:50

ココさん

アドバイスありがとうございました。
北海道ですと、確かに一足早い対応でしたよね。
お子さんと貴重な時間を過ごして、楽しんでいる様子が伺えます!
私も、息子と相談してできることをしてみますね!
でも、料理って会話も増えるし一緒にすると楽しそうですね!
我が家も息子も将来の為にも少しづず料理してくるといいな♪って思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147922
退会済みさん
2020/02/29 16:25

四年支援の息子は自分でスケジュールをたててます。
勉強の合間に、腕立てや素振り、縄跳びなどをしてがやがやと暮らしてます。
なにか作ったり、本を読んだり、掃除をてつだわせるなどはどうですか?
書くことが苦手なら、読むだけでも良いのでは? 
要所要所で、手伝いをさせたり、声かけをして、生活にめりはりをつけたいですね。
こちらでは休暇が長いので、イライラしたら、二階に行き、子供と距離をとります。

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2018/09/26 投稿
学習 多動性 先生

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
通常学級 小学5・6年生 国語

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 小学1・2年生 算数

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
小学3・4年生 算数 国語
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