
スケジュールに捕われすぎているのを解消させた...
スケジュールに捕われすぎているのを解消させたい
娘はアスペルガーでスケジュールや順番に固執する性格です。
そのためインターネットで見つけた朝起きてからと、学校帰ってから寝るまでの大まかなスケジュールを組ませてやりました。
朝は大体このスケジュール通りでうまくいくのですが、帰りの時間は前後してしまうことが多く、
それでスケジュール通り行かなくてイライラしてしまうことが多いようです。
友達と遊ぶ日用のスケジュールというのも作らせてみたのですが、時間になるとどんなに遊び途中でも抜けてくるため、もうちょっと遊んできてもいいのにと思うことが多々あります。
このスケジュールにもうちょっと柔軟性を持たせて生活させてやること、どうにかできないでしょうか?
この質問への回答
小中学校のお子さん・保護者の方・学校の先生方の相談を受ける仕事をしています。
柔軟性を持ってくれたら・・と思われるのはもちろんだと思います。
(何歳のお子さんか分かりませんが)これから少しずつ覚えていく部分なのかなと思います。
「時間通りいかなくてイライラする」はお子さんにとっても
大事な社会での体験なので、社会性を身に付けるチャンスです。
表現方法を「イライラ」から
「時間通りいかなくてどうしていいか分からず不安だった・心配だった」などの言葉に
変えていけるといいですね。
そして、理解度にもよりますが
「こんな時、どうしたら不安じゃなくなるだろうね?」と話し合ってもてもいいかもしれません。
「もうちょっと」は表現がアバウトなので、
お子さんにとっては理解しにくいかもしれませんね(^_^)
はっきりした言い回しをされたらいいと思いますよ。
まろさんの考えたスケジュールをしっかり理解し守ってくれる、そんな娘さんとの関係はとっても素敵だと思います。
柔軟性を持ってくれたら・・と思われるのはもちろんだと思います。
(何歳のお子さんか分かりませんが)これから少しずつ覚えていく部分なのかなと思います。
「時間通りいかなくてイライラする」はお子さんにとっても
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表現方法を「イライラ」から
「時間通りいかなくてどうしていいか分からず不安だった・心配だった」などの言葉に
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そして、理解度にもよりますが
「こんな時、どうしたら不安じゃなくなるだろうね?」と話し合ってもてもいいかもしれません。
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まろさん
私の長男(5歳)もスケジュールにこだわる傾向があって困っていたので、
心理士の先生に相談したことがありました。
心理士の先生からは、スケジュール通りにいかなくてもあまりイライラしていない時を見計らって
「あ、今日は思っていた通りにいかなかったけど、大丈夫だったね~。よかったね。」
などと言ってみるとよいですよ、と言われました。
偶然でもよいので望ましい行動がとれた時に、それを本人に伝えたり褒めたりすることで、
その望ましい行動を強化していくのだそうです。
この方法はスケジュールへのこだわりだけではなく、いろいろな問題行動にも使えるかなとと思っています。
時間がかかると思いますが、少しずつでもイライラが減っていくといいですね。
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スケジュール通りに行かないとイライラというのは、不安からくるものかと思います。こだわりは不安からくるので。
お子さんにとっては、時間を守ること、スケジュール通りが安心なんですね。いつも、遊んでいる時も気にしているのかもしれませんね。それだと本心から楽しめない事もあります。
変更もありの柔軟な対応が出来る様になったらお子さんの心も安らぎますね。イライラも無くなります。スケジュール変更のスキルを身につかられたら良いですよね。スケジュールは柔軟に変更して行くものだという事をすこしずつ解って貰えたら良いですね。もしも、こうならそうしようね。等の変更です。スケジュール作成の時にもお話すると良いと思います。
また、事前に声掛けしてあげる事が良いと思います。
遊ぶ前にも、「時間が過ぎたらスケジュールを変更してもいいんだよ。もう少し遊んでも大丈夫だからね。」などの声掛けが必要かと思います。
って、すでにやっているのかもしれませんが・・。参考までに。
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まろさん、こんにちは。
スケジュールを立ててもうまく実行できないうちの子たちのことを考えると羨ましい限りなのですが、
融通がきかないのもちょっとしんどいかもしれませんね。
うちの息子、自分が立てたスケジュールはうまく実行できなくてもヒョウヒョウとしているのに、
旅行やお出かけで予定が狂うと途端にイライラして癇癪を起すことがありました。
そんなときに、Eテレでやっていたスマイルのこの回がとても参考になりました。
良かったら見てみてくださいね。
http://www.nhk.or.jp/tokushi/smile/?das_id=D0005190071_00000
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まろさん、はじめまして
たとえば、なのですが、朝のスケジュールなど、だいたいお決まりで、今後も大きな変更の予定もなく、実際はみなくてもでいきているようなところから、スケジュールの提示の仕方をざっくりにしてしまってはいかがでしょうか?
スケジュールがあるから、それに合わせたいという気持ちがありますよね。
逆に視覚優位なために、それに支配されてしまって本人もつらい可能性がありますよね。
東田直樹さんは、スケジュールされるとそれにがんじがらめにされるので苦手だとおっしゃってましたね。そんな場合もあるんですね。
もしかしたら、ざっくりとした予定の方がいいかもしれないが、急には変えられませんよね。
なので、大丈夫そうなところから、じょじょに少しずつざっくりに変えてみて、それでも大丈夫なのかお試ししてみるのはいかがでしょうか?
うちの小4の自閉っ子のスケジュールは、学校+デイくらいしかありません、が、それでも本人は安心しているようです。逆に、体の洗い方とかポイントで細かい視覚支援が必要かなと思っているところです。
とりあえずうちもそれでどんなもんだか試してみる予定です。
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うちは、ADHDの6歳の娘です。4月から小学校に入ります。
うちの子も、スケジュールにこだわりがあり、本人がどうしても手帳がほしいということで、先日購入しました。
(書くのは私なんですが・・・。)
うちの場合、そんなにきっちり時間にまではこだわるタイプではないのですが、
予定変更に弱いです。
なので、あらかじめ、A案・B案を提示しておきます。
A案がダメだった場合は、B案になる可能性があると伝えておきます。
特に友達と遊ぶなど、相手の予定がある場合は、変更がある可能性が高いので、代替案は必須です。
多い時は、C案も。
そうは言っても、予定通りいかないこともあるので、
その時は、お菓子や本などを買いに出かけるというスペシャルメニューで乗り切っています。
これが通じなくなるのが先か、こだわりが和らぐのが先か・・・?先が怖いです(笑)
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