質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもこちらで助けて頂いています高3の子供、...
2014/10/09 09:58
4

いつもこちらで助けて頂いています

高3の子供、のほほんとして就活もせず
担任が問題ありで余計に学校からの情報も入らず
親も巻き込んでスッタモンダの結果なんとか
内定をいただきました

頂けば、頂いたで、こんなので仕事できるのかと
不安になったり(勿論口には出しませんが)

友達関係のもめ事で児童精神科に通うようになって
就活でも些細なことで、精神的に不安定になっては
ドクターに相談して、なんとかやれました
タイミングよく予約が入っていたのも幸いでした
(予約いっぱいで予約日までは診察が受けられません)

決まってほっとしたのもつかの間
今度はまた友人関係のことでストレスが溜まり
今回は心身症になって出てきました

元々精神科に通う前にも、熱が出て内科に行くと
病気らしくないと首をひねられ
心臓が痛いと言って、循環器科に行っては心臓ではない
と言われ
精神科ではそれは心身症だろうってことで納得しました
元々腹痛は持病的な感じで持ち合わせているので
普段は腹痛メインだったのですが

今回は内臓が痛い、心臓が痛いです
数日前は熱が出た(と言っても37度)体がだるい
と言って学校を休みました
いつもは厳しく接してしまうのですが
放っておいたら、午後からはPCをして笑ってました

溜めずに言うようにと言い続けている為
元々言いたくないと言わない人なのですが
少し話をしたのですが、友達が仲たがいをして自分は中立で
その仲たがいの様子が以前のグループで自分が受けていた
嫌がらせの様子と同じで我慢できないとのこと

こんな人間関係の学校には行きたくない

内定も貰ってるとはいえ、卒業見込みであり
卒業しなかったら、入社できないと諭すと
「卒業できるように努力はする」との返答

その他の不安はあるのか?と聞くと
「卒業試験に通るか不安」
「勉強してないから通るか不安、勉強したくないし」
と私的には不安ならまず勉強しようよって気持ち

ちなみに底辺校なので合格点数なんてびっくりする位低いです

一昨日も昨日も「今日も内臓が1日痛かった」
今日も朝から「内臓が痛い」「心臓が痛い」

休んでいいよと言って欲しいのだろうと思います
身近な友達で平気で2.3日休んでを繰り返している子がいるのです
いい加減、黄色信号がついてるほど休んでいます

今までは就活に響くと、休むなと学校からも言われていましたから
嫌々でも我慢していたんだと思います

私は「それはしんどいね、でも自分が渦中にいた頃を思えばなんとか受け流せない?」
「休める時間は体を休めて、我慢しなくちゃいけない時は我慢するしかないよ」
「後実質2か月程度の登校日で卒業なんだから」
とできる限りは励ますのですけど

頭ではちゃんと登校しないと、卒業できないと分かってて
でも嫌だって気持ちが強いから、体に出ているのだと思います

辛い気持ちは理解しているんだけど
娘にしたら「私の気持ちは分かって貰えていない」と
思っている様子が感じ取れます
休むとか学校行かないで済むが彼女の分かってくれている
のように感じてしまいます


周りからはそんなので社会人としてやっていけるのか
と心配の声を投げかけられて、私もちょっと参っています

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1498
はなこさん
2014/10/10 20:28

がりれお会 さま

ありがとうございます
訳わからないなりに、一生懸命子供の気持ちが楽になれば
とあれこれ考えるんですけど、なかなかわかりません

私は上記のことをある程度の原因だと推察していますが
本人に聞くと「自分でも分からない」と言います
ストレスが何かを想像して、想定することができない
そういう人だからかなぁと思ったり

それでも、自分に向き合う努力はしてほしいんですけど
分からないで終了して、文句ばっか言われても…
少しでも考えて欲しいなぁと手助けできればと悩むのは親ばかり

本人はストレスが原因だと言っても何がストレスか分かってないし
心身症とうまく付き合って、回避して行かななくてはいけない
と言っても分かってるか、分かってないのか

たまに嫌になって逃げたくなる時も正直あります
そんなこと、実際にはできませんが

https://h-navi.jp/qa/questions/1498
2014/10/09 13:31

社会人としてやっていけるのかという周りの言葉はその通りだと思います。
学生時代と違い、毎年顔ぶれが変わるという変化もありません。

通勤の練習をする意味でも、学校へ通うことが必要ではないでしょうか?
卒業するためだけであれば、内臓や心臓が痛くなった時の対処法をいろいろ試すこともできるでしょう。
心身症なのであれば、付き合っていくことを考えなくてはいけません。

きつい言葉ばかりでごめんなさいね。
はなこさんは頑張ってます。じゅうぶん、頑張ってますよ!!

心身症は本当にしんどい。
でも、治ることはないんです。
付き合うしかない。
薬はあくまで補助にしかならないんです。
お子様本人がそれをどこまでわかっているのかが不安になり、コメントさせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1498
2014/10/09 14:43

発達障害の子の不安て、どこから来るんでしょうね。我々からしたら、そんなの平気だよ、ということも彼等にとっては不安で仕方ない。だからそれを薬物で安易にコントロールしようとすると体がついて行かなくなる。
漢方であっても、なんだかけだるくて、一日中何もする気が起きない。最近の私もイライラを抑える赤ちゃんでも飲める漢方のんでますが、だるいです。
一日でも彼の認知や思考を擬似体験したいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1498
はなこさん
2014/10/10 20:53

ルアンジュ さま

ありがとうございます

本当に私も分からないです
分かってあげたいなと色々考えるんですけど

想像して対応してみると、逆鱗に触れてしまったり
地雷があちこちに埋まっていてどこに足を進めていいのか

ご機嫌取りみたいなことはしたくないですし
きついことも時には言うんですけど

考え方というか、思考の持って行き方が定型の人とは
違うんでしょうか
気持ちが分かれば、なんとかなるんだろうか?と思いつつ
あまりにタイプが違い過ぎて、想像もできないです
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。当然の様に、テストの全体順位も下がっております。先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。現在は半分ぐらいしか登校できておりません。苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。これが発達障害と特性なのでしょうか。ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
自分の理想と現実とを向き合い、自分の中で折り合いをつける(心の葛藤)時期なんですよね。 わたしは息子には、 「あなたが、こんなにいま苦し...
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よくある話ですが・・・

長くてすみません。小2の娘(普通級)、いつ来るか、いつ来るかとは思っていましたが、私が予想していたよりも早くに問題勃発しました。あるあるな話です。女子グループ問題。ASDの娘、周りより若干?幼稚ですが、学校では攻撃性もなく、今年は先生がとても素晴らしい先生のため11月半ばまで上手くいってました。ですが、ここにきて、女子(ざっくりクラスには15人ほどが女子)がいくつかのグループが出来ていて、今までほんのひと月前まで遊んでいた子たちもグループが出来、娘を受け入れてもらえなくなったようです。娘は2人の女の子とわりと仲良くしてました。ただ、仲良くし過ぎていて、娘がその子たちに拘ってしまっていないか心配もしていたので、たまに釘を差したりはしてました。ここ2週間ほど、少し様子はおかしかったのはおかしかったです、給食もあまり食べれないとか、トイレで泣いてしまったとか、今週に入ってぽろぽろ言ってくれるようになり、昨日ついに我慢限界だったのか「〇〇(娘)はもうずっと1人なの?グループには入れないの?」と涙ながらに言いました。こればっかりはいつか起こると思っていたことですが、本人が乗り越えるしかないですし、強くなる、まぁいっかと流せるそうなるまで繰り返し学習していくしかないのかなと親としては思います。今はまだ精神的にとても弱いし、学習も足りないので流すこともつっぱねることも出来ませんし、むしろ無理させれば、被害妄想を増長させてしまうのでそちらのほうが良くないかと思い、今日はお休みにさせました。娘にも、女子って成長していく間にグループ作ったり、離れたり、そういうことを繰り返してみんな成長していく、今のクラスもみんなそういう成長の時期なのかもしれない、ただ、今まで一緒に遊んでたのに、グループ作ったり、そこに入れてもらえないのは悲しいし、なんでだろうって思うよね?だけど、誰が悪いとか〇〇(娘)が悪いとかそういうことではないから、今までのことみたいにすぐに解決出来ることではないと思うんだ。〇〇が1人でも平気だ!とかまぁいっかって思えるくらい強くなれればいいけど、今すぐそれはできなくても当然だよ。ちょっとずつこういうことを経験して覚えていくんだから。だけど今がんばって学校いっても辛くて悲しくてご飯が食べれなかったり、みんなに隠れて泣いてたりするのは身体に良くないと思うから少し学校を休んだらいいよ。と伝えるとお休みすると納得しました。先生には電話でざっとお話はさせてもらって、今日はゆっくり休むことにしました。先生は来週月曜日に学校へ来れたら、先生も注意深く見て、休み時間には一緒に他の子たちと遊べるように手助けしてみますとおっしゃってました。歳が上がるごとにこういう問題はもっと複雑になっていくと思います。今から躓いて休んでいたら学習にもならないと思いつつ、今のこの子には難しいのかなと思ったり、体調を悪くしてしまっては仕方ないので、今は少し休養する時期と思ってもいいのかなと・・・いろいろ考えれば考えるほど分からなくなってます。通院してる心理士の先生とは急遽火曜日に予約を入れて面談してもらう予定です。今日休ませたのは良かったのか、行かせるべきだったのか、試練と思って学習させる良い機会にするべきなのでしょうか?ご経験談やアドバイス等お聞かせ頂けたらありがたいです。

回答
こんばんは。 女子の子供が二人おります。 今日はお休みさせて良かったと思いますよ。でも、状況はかわらないのかな?と思います。 仲間はずれは...
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中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります

寮生活について知りたいです。不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスクールに行かず自宅にいたいとなります。フリースクールは託児メインで学習フォローはないです。中3に向けて通信制高校を今いろいろ模索してますが、結局根本の母親がいないと不安や嫌な事言われると感じると学校に行けなくなる。勉強が苦手だと結局通信制でも途中でリタイアするのではと頭によぎります。自宅での生活スタイルも何度言っても片付けできず、学習も家庭教師をつけても学習が自分の決めた量しかやらないので、国、数プリント2枚やったら英語をなんて追加できません、特性あるあるかもしれませんが、ある程度スケジュールで動くができません。そこで、寮に入れた事のあるかた。寮に行ったら親を恨んだとか、二次障がいなったとか、すごく変わったっとか、服薬や偏食があっても入れた。など体験談を教えて頂けませんか?親としては身の回りの事をちゃんとできるようになり、将来アルバイトでパートでもよいから仕事はして欲しいです。

回答
>寮生活について知りたいです。 それなら、候補の学校に直接問い合わせしたほうが、より具体的に相談にのってもらえると思いますよ。 リストアッ...
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現在高校2年生の女子です

学校の空気感を気にしたり、人との距離感をつかむのが難しく、気がついたら学校に行くのが苦しくなって登校が難しくなり、心療内科にかかるとASD,ADHDと診断されました。現在、進学校に通っており、周りとの差を感じ、焦る気持ちがあるのですが、その旨を母に伝えたところ怒らせてしまいました。私自身もどうしていいか分からず、気づいたら泣きながら母に縋りついている状況です。母は優しいときと面倒くさいであろうときの差が激しく、そろそろ見捨てられるのではないかとビクビクして生きています。周りについていけるのか、このままで大丈夫なのか不安で仕方ありません。大学進学など進路について色々と考えていますが、周りの危機感をもてという言葉に焦りを感じてしまい、なにも動けなくなってしまいます。調べたところASDの女子は少ないらしく、私が通っているのは女子校なので、より理解されないのではないかとも心配になります。もし高校生で同じように診断された方々いらっしゃったら、どのように気持ちをコントロールしているのか教えていただきたいです。

回答
まだ締め切られてないので、お答えします。 現在ADHDグレーの娘の親です。高校は今年卒業しました。 うちの子は親元を離れ寮生活になって初め...
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