2016/11/04 00:57 投稿
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中1男子。頭痛と長時間睡眠で困っています。

小2の時、広汎性発達障害と診断され、最近WISC Ⅳで、自閉症スパイラルと診断されました。 
知能は普通で、小・中とも普通学級。
たまに突拍子もないことをやりますが、友達も普通にいます。
小5の時、起立性調節障害と診断され、ジヒデルゴットを服用していましたが、あまり効いた様子はありませんでした。
運動は得意ではありませんでしたが、少年野球チームにも所属し、団体行動もでき、早起きも大丈夫でした。

ところが、中学に入った5月から休みがちになり、今では全くの不登校です。
理由は、最初の頃は腹痛。
朝起きて、朝食も食べられるのですが、登校する時間になると、腹痛と下痢でした。
1ヶ月くらいすると、頭痛が理由になりました。暑い時は、胸がもやもやするとも言ってました。
夏休みは、2学期から学校に行けるようにと、午後から補習に通ったりもしましたが、休みあけはやっぱりだめでした。
9月中は、行事などある日を中心に半分くらいは行ってましたが、10月からはほとんど行けていません。
理由は頭痛です。
そして、睡眠時間がどんどん延びて、
今は11時就寝、午後2時頃起床。ひどい時は起きて一食目の後でまた夕方まで寝ます。夜更かしもしていません。
起床後も、ごはんを食べる以外、ほとんどベットで横になってゲームをしていて、
座ってる体力すらない感じ。
ちょっと手伝いさせても目眩がするとか言います。
食欲はあり、一日2回ですが、量はかなり食べます。
体は大きいです。パッと見た感じはガッチリ型ですが、もちろん動いてないのでプヨプヨ。でも、肥満児というほどでもありません。
精神科を受診しても、疲れてるんでしょう、休ませてあげなさいとしか言われません。
何か有効な薬は?と聞くと、一生薬と付き合う覚悟がありますか、と言われました。
そんな怖い薬しかないのでしょうか?
子どもの体に今、何が起きているのか、このまま休ませるだけで本当にいいのか心配です。

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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/39721
2016/11/04 17:01

初めまして。(^ ^)
高3、自閉症スペクトラムの子供がいます。
ウチは、小5.6とフリースクールでお世話になり、中.高は公立校に通っています。
ウチも、中学から頭痛が続いています。
市販薬で、気を紛らせている様です。
悩みは沢山あり、ストレスを逃がす事が苦手です。

中学は、欠席数で留年などないので、気持ちがキツイ日は休んでよい事にしました。高校では、自分でキチンと単位を計算して、休んでいます。

行かなきゃと思うと、辛くなってかたくなに行かないようにします。

今の生活を変え早く起きて貰いたい時は、映画など誘うと良かったです。
映画は、入ってしまえば、人の顔も気にする事もないし、現実と違う世界に入り込めるし、何より良いのは、親と会話を共有出来ると言う事です。
共有出来る会話をしていくうちに、自分の思っている事を話してくれる可能性があります。
ドライブでもいいと思います。
親もストレス解消になります。(^ ^)

心の中を見せてくれるには、会話量しかないと私は思っています。

私のやり方は、ゆる過ぎるかもしれませんが、一応色々と戦って来た結果この様になりました。
















https://h-navi.jp/qa/questions/39721
2016/11/04 08:31

初めまして

腹痛 頭痛については 約3年 不登校 暴言等が一番酷いときに経験しました
睡眠のリズムもバラバラ

最近は原因不明の頭痛はありません
当時は医師に処方された頭痛薬を飲んでいました

学校へ行くかなくては でも行けない 行かないと卒業できない 人間不振 自己評価がかなり低い状態

息子さんが学校へ行けない理由
難しい年頃ですし言えないで悩んでいませんか?

うちの娘の場合 頭痛だから行けないのではなく根本的な悩みを解決できないストレスが頭痛の元だったようです
当時は発達障害と診断されていなかったので娘の事を理解できない部分もありました
現在はアルバイト中
毎日笑って過ごしたいと言ってます

頭痛 辛いですよね
良くなることを元気になることを願ってます

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https://h-navi.jp/qa/questions/39721
2016/11/04 18:36

初めまして
うちの長男(自閉症スペクトラム)は、中2の3学期に二次障害からドクターストップで不登校になりました
中3は学校に近づくと具合が悪くなるので完全不登校でした

現在は通信制高校の全日タイプ(指定登校日週3日)に通っています
学校は楽しいようですが、今でも体調メンタルともに不安定で半分くらいしか登校できていません

中学時代ですが、不登校になるかなり前から、昼夜逆転、激しい頭痛、腹痛、嘔吐、めまいなどが続いていました
心因性難聴や心因性と思われるいろんな身体症状もありました

不登校を恐れて、無理に登校させてしまったことで傷が深くなってしまいました
現在は危機的状況は脱したものの、二次障害の回復の見通しは立っていません

私が主治医に言われたのは「学校に安全で安心できる居場所がないなら、登校させては行けない」でした
「疲れ切って、傷ついて、エネルギーを失い不登校になったんだから、しっかり休ますてあげてください」とも言われました
当時は寝転がってゲームしかしてなかったですよ
それくらいしかできない状態だということなんだと思います

親としては辛いですが、今は学校へ行けない自分を責めずに安心して休める環境を作ってあげることが大切だと思います
必ず元気になりますよ
元気になったら、意欲も出てきます

長男は、まだまだ道の途中ですがたくさんの笑顔が見れるようになってきています

お薬ですが、もし処方されるとしたら精神安定剤になるので、どうしても必要な状態でなければ、飲まない方が良いのではないかと思います
長男は、危険な状態だったので処方され2年近く飲んでいます
薬の力を借りることで、動き出しやすくし、動き出せたら回復のきっかけをつかみやすいという風に考えてはいますが、風邪などのように元気になったらすぐに止められる薬ではないので、積極的には勧めません

長男の場合、自己分析や言語化が苦手なことも回復の妨げになっているようです
これについては、月一のカウンセリングが役に立っています
カウンセリングは、本人だけでなく親も受けた方が効果が出やすいように思います

長々すみません
何か参考になればと思い書かせていただきました
息子さんの1日も早い回復を願っております



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https://h-navi.jp/qa/questions/39721
退会済みさん
2016/11/05 01:04

しーままさん

頭痛はいろいろな原因があるので、何かひとつの方法だけ、ということでなくいろいろ探っていく必要があるかもしれませんね。
睡眠との関連もあるので、ストレスに加えて自律神経の乱れもあるかもしれません。
強烈な眠気には、リタリンが処方されると聞いたことがありますが、医師も処方について慎重になる必要のある薬のようです。
アロマテラピーのペパーミントやローズマリーカンファーが覚醒作用があると言われています。日中に覚醒系の精油の香りをかいだり、アロママッサージしたり。夜間にラベンダーなど鎮静系の精油の香りをかいだり、アロママッサージすると、自律神経が整ったりするとのことです。
もちろん、薬のように劇的な効果はないですが、アロマテラピーは医療現場でも利用されることが増えてきていて、いろいろな可能性があるようです。
お子さんに臭覚過敏などなければ、しーままさんのストレスにも良いと思うので、アロマテラピーについて調べてみてください。
あと、お子さんは、貧血検査はされたことはありますか?
私は度々貧血の診断受けてますが、私の場合は、頭痛が頻発するときは貧血との関連があったと思います。鉄剤処方してもらって数値が改善したあとは、自分で鉄のサプリメントを買って服用したりしてきました。
貧血、低血圧だと朝起きるのが辛いです。最近は頭痛はあまりおきなくなりましたが、曇りや雨の日は朝起きるのがよりいっそう辛く、いつまでも寝ていたかったり、何かをする気力がないときがあります。まだまだ鉄が足りてないかな?なんて思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39721
2016/11/04 08:01

初めまして
中学1年生の夏に発達障害の診断を受け
現在26歳で保育園の調理員をしています。
過去の経験はFacebookに投稿しているので興味があれば探してみてください。

当事者としての感覚ですが
勉強や学校のストレスで登校前に頭痛や腹痛になったり精神的な疲れて泥のように寝ていた時期あります。

親御さんとして心配されるのは当然だと思います。

親御さんは大変だと思いますが
1人の医師にだけ聞くのではなく
薬の件も含めて複数の医師に聞きにいくのも手段の一つだと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/39721
ヨーコさん
2016/11/05 00:59

うちの娘はアスペルガーで小2から不登校、現在中2です。
娘も学校に行けなくなったころから、頭痛、腹痛、疲れ、睡眠の乱れ(のちに25時間周期で睡眠時間が回転するように)などが見られるようになりました。

最近、主治医に「起立性調節障害じゃないか?」と聞いたら、「検査したら診断はつくかもしれませんが、根本的なストレスや自律神経の乱れが改善されない限り、治療する意味がないと思います」と言われました。

中1まではほとんど引きこもって、ゲームとパソコン三昧の日々を送っていました。
学校生活で疲れ切った心が、身体症状として出ていたのだと思います。
思う存分休んで、今、彼女は運動教室に通ったり、料理や家事に取り組むようになりました。
勉強も少しずつですが、また始めています。

きっと息子さんの身体は、心からのSOSを受け止めている真っ最中なのでしょうね。
頭痛薬や胃腸薬などを取り入れながら、ゆっくり休ませてあげるといいかと思います。
うちも本人が望んでから胃腸科に通い、薬を飲むようになりました。少しは楽になったそうですよ。
身体と心が休養を要求している状態なので、好きなように過ごさせてあげるのが一番の薬だと思います。

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2017/10/09 投稿
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2022/12/08 投稿
宿題 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 高校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 小学1・2年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
田中ビネー 就学相談 大学

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
療育 療育手帳 定型発達

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
結婚 ルール 知的障害(知的発達症)

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
癇癪 病院 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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