あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

睡眠と疲れについて質問します

睡眠と疲れについて質問します。
支援側から睡眠を取ること、疲れを取ること、と指示(課題?)がありました。
私は自分の症状で特に困っている事だったので言葉がありませんでした。
それに「疲れが取れる」という感覚が分かりません。
睡眠は薬を使っています。
「睡眠」と「疲れ」は治るものなのでしょうか。
理解されないだろうし仕方ないと割りきっていましたが辛いです。
皆さんは睡眠が取れていますか。
疲れは取れていますか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2017/11/15 13:38
皆さん、ありがとうございました。
これからも頑張ろうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/11/15 00:11
A white
寝てるのに朝起きても疲れてるって事有りますよね。
私も殆ど寝た〜って実感が有りません。
それは睡眠の質と、レム、ノンレムも関係してると思います。

それと人間は最低6時間以上の睡眠時間を取らないと疲れが取れず気づかなくても慢性睡眠不足になるそうです。
6時間以上寝ないと体温が下がったり免疫力が落ちて疲れが溜まってしまい風邪などのウィルスが殺せなかったり
癌などの細胞を殺せず増やしてしまうそうです。

日中もボーッとしたり集中力も保たず早死にすると学会で発表されてるそうです。

なので最低、睡眠時間を6時間以上にして(合計で良いそうです)質を高める必要があると睡眠を研究してる専門家が言ってたのを聞きました。

また、体温やホルモンの分泌にも大きく影響が出るらしく寝る前に身体を冷やさず温める必要もあるそうです。

体温は36.5度以上を保てば大概の病原菌や悪性細胞を殺せるそうです。
詳しく書くと膨大になるので細かな事は書けませんが睡眠をとるのに最適な時間帯も有ります。

これをクリアするのは難しいので自分に合ったお薬にめぐり合うのが最適で早道だと思います。

私は最近、出て間もないお薬が熟睡出来て最高だと思ってますが効果が人に寄りますがだいたい平均的に12時間程度効果があるので朝に飲む、お薬と真逆な性質なため睡眠時間が少ない私にはメリハリが取れないため
飲むのを躊躇してしまってます。

簡単にすると時間、タイミング、体温、質などが主で
他は枕や姿勢、環境など物質的な物も関係がある感じですね。

眠りが浅ければ6時間では疲れは取れないみたいです。

個人的には発達障害が原因で睡眠に何らかの影響があるのではないかと思ってるんですが…
夢の見方が違うと聞いたので。

興味があったら調べてみて下さいね?
A white
glassさん、こんばんは。

その支援側って何なのかな?
プロフィールを拝見しても、詳しいことか書かれていないので、予測で書きますね。

眠れていない、眠ることが出来ないから、薬によって眠っている。
ということですよね。

眠れない原因が、あって睡眠導入剤を、処方されているのでしょう。

glassさんの場合は、「疲れる。」
ということが、ご自身が、理解が難しい?
ようですよね。

その支援者?
の方は、良く寝て、疲れをとってね。
と、いうのはどういう意味で、どういった形で?

そう言われた、背景が解らないので、こちらは憶測でしか書けないです。
ごめんなさい。

その、支援者の方には、睡眠時は、薬で、眠気を起こして、寝ています。
といえば良いだけの気がしますし、本筋が解らないので、私には何とも言えません。

疲れ?
薬があっても、なくても。

育児中は、疲れは取れないですよ。
障害の有無に関係なく、お母さんも、お父さんも、疲れていると思います。

glassさんは、成人?されているようなので、育児とは違う疲れ?
じゃないのかな。
とは、思いましたが、glassさんが、疲れる。ということが解らないのならば、それが障害の特性。
なのですから、そのまま。
その支援者の方に、伝えれば良いと思いますよ。

華はなさん
Calender icon 2017/11/15 01:19
A white
どんな状況で言われたのかわかりませんが。
忙しい仕事の後で、しっかり寝て疲れをとってねと言われたのなら一般的な優しい心遣いの言葉。あるいは疲れてそうに見えた。
たぶんですが、指示的な意味ではないと思いますが・・・
ちなみに自分が疲れているのはわかるんですか? どうもうちの娘をみているとわかってないのではと最近感じてきて。
以前緊張しているのを自覚出来ていないのに気づいてびっくりしたことがあって、緊張時の身体の変化を繰り返し伝えた事がありました。
話がずれているかもしれませんが、疲れを身体の変化で理解したうえでその症状や状況が軽くなれば疲れが取れた・・・ということでしょうか。変な回答になっていたらごめんなさい。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

小学5年のADHDの息子は、ストラテラ→コンサータと飲んで、

今回インチュニブを処方されました。医師に様子を良く見る様に言われ、ドキドキしながら飲ませました!飲んで1時間くらいすると、自らお風呂に入り...
回答
お薬が合ったんですね✨ おめでとうございます💖 ウチは効果が出るまでに時間がかかるストラテラなので何とも言えませんが、服薬を初めて適量に...
Qa comment count icon 4
Finish
Fd5a768e47ca87449299d0544f4325c4e2b34388 l

息子が現在、中一です

小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラ...
回答
私もセカンドオピニオンをオススメします。少し時間がかかりますが、自治体が発達検査をしている所と載せている所はどうでしょうか。 うちの子はス...
Qa comment count icon 10