2017/11/14 23:33 投稿
回答 10
受付終了

睡眠と疲れについて質問します。
支援側から睡眠を取ること、疲れを取ること、と指示(課題?)がありました。
私は自分の症状で特に困っている事だったので言葉がありませんでした。
それに「疲れが取れる」という感覚が分かりません。
睡眠は薬を使っています。
「睡眠」と「疲れ」は治るものなのでしょうか。
理解されないだろうし仕方ないと割りきっていましたが辛いです。
皆さんは睡眠が取れていますか。
疲れは取れていますか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/15 13:38
皆さん、ありがとうございました。
これからも頑張ろうと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/78190
ラブ💖さん
2017/11/15 00:11

寝てるのに朝起きても疲れてるって事有りますよね。
私も殆ど寝た〜って実感が有りません。
それは睡眠の質と、レム、ノンレムも関係してると思います。

それと人間は最低6時間以上の睡眠時間を取らないと疲れが取れず気づかなくても慢性睡眠不足になるそうです。
6時間以上寝ないと体温が下がったり免疫力が落ちて疲れが溜まってしまい風邪などのウィルスが殺せなかったり
癌などの細胞を殺せず増やしてしまうそうです。

日中もボーッとしたり集中力も保たず早死にすると学会で発表されてるそうです。

なので最低、睡眠時間を6時間以上にして(合計で良いそうです)質を高める必要があると睡眠を研究してる専門家が言ってたのを聞きました。

また、体温やホルモンの分泌にも大きく影響が出るらしく寝る前に身体を冷やさず温める必要もあるそうです。

体温は36.5度以上を保てば大概の病原菌や悪性細胞を殺せるそうです。
詳しく書くと膨大になるので細かな事は書けませんが睡眠をとるのに最適な時間帯も有ります。

これをクリアするのは難しいので自分に合ったお薬にめぐり合うのが最適で早道だと思います。

私は最近、出て間もないお薬が熟睡出来て最高だと思ってますが効果が人に寄りますがだいたい平均的に12時間程度効果があるので朝に飲む、お薬と真逆な性質なため睡眠時間が少ない私にはメリハリが取れないため
飲むのを躊躇してしまってます。

簡単にすると時間、タイミング、体温、質などが主で
他は枕や姿勢、環境など物質的な物も関係がある感じですね。

眠りが浅ければ6時間では疲れは取れないみたいです。

個人的には発達障害が原因で睡眠に何らかの影響があるのではないかと思ってるんですが…
夢の見方が違うと聞いたので。

興味があったら調べてみて下さいね?

https://h-navi.jp/qa/questions/78190
N7さん
2017/11/15 07:02

アラフォーなので、年齢的なものもあるのかもしれませんが、疲れは取れにくくなりました。

でも、疲れを取るには、寝るのが一番です。

眠りには交感神経と副交感神経が関係すると思うので、寝る前はリラックスするように気をつけています。

ぐっすり眠るために私はアロマスプレーや好きな香りのハンドクリームを使っています。好きな化粧品で顔の手入れをしたりするのも、何だか落ち着きます。

あと、寝る前に好きな飲み物を飲む。今は、私は梅酒を一杯飲んでから、寝ています。ホット梅酒もいいかも。

薬はすぐに西洋医学的な薬を使うのではなく、漢方から始めています。

疲れたなと思ったら、ツボを押したり、体を温めたり。

あと、深呼吸。

東洋医学の本などを読むと、あまり知らなかった健康知識があり、面白いです。科学的根拠がどれだけあるかは、知りませんが。

あと、スマホは寝る前は控えますが、ブルーライト防止シートを張っているからか、私はあまり睡眠の深さと関係を感じませんね。

寝不足だった時は、寝る時に、明日のやることリストが頭に次から次に出てきて、寝ている間もやることリストを作っている感じでした。

スマホのリマインダーにやることをメモして、頭の中でリスト作りをするのをやめたら、眠りが深くなったと思います。あと、忙しくしすぎない。

生活をシンプルにして、リラックスを心がけること、がよいと思います。

Qui fuga sint. Eius occaecati voluptatem. Et quia ipsum. Repellendus corrupti ut. Sequi magni sint. Eligendi repellendus pariatur. Non iste est. Dicta dolore et. Nam est explicabo. Quidem magni voluptatum. Facilis eum est. Nisi saepe ut. Ut qui vel. Velit optio quia. Non voluptatum omnis. Quaerat temporibus excepturi. Magni aut reprehenderit. Officia ut atque. Dolorum maxime ipsam. Neque quae ea. Facilis temporibus autem. In vitae harum. Ut molestias ducimus. Perspiciatis dolore quia. Eos nisi consequatur. Ullam ipsa laudantium. Qui sequi et. Minus nobis eligendi. Vitae optio qui. Culpa autem omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/78190
梛丹さん
2017/11/15 08:06

睡眠と疲れは難しいと思います。
私は疲れきって動けなくなり理解してます。

睡眠も薬飲める日と呑んではいけない日でねれないし。
気持ちよくねた。って?いつ?ってなります。

言われたから悩むところを見ると^_^割合真面目さん。*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

力を抜くことを考えて。
無理せず、笑って、運動してができたら眠たくなるも整うかと。

脳の多動が酷く夜になるとあれこれ考えてしまうならやはりお薬が寝るのにあると楽だし、その後暖かく気持ちよく寝れれば疲れはいつか取れるはず。

蓄積されたらなかなか難しいかと。今の私です*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

まずは安心できる心からポカポカしたところで寝ること。あと。暗くしてちゃんと夜、朝日を浴びてちゃんと朝を自覚させること←体に
そして、栄養をしっかりとり、体を動かして気力が回復してきたらきっと体も動かしやすくなるし寝やすくなるという良いサイクルになりますよ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

体は素直です。心が苦しいと補おうと必死で支えてくれて休んでいても頑張ってしまってる気がします。

長期戦かと思いますが、まずはリラックスと栄養補給。そして適度の運動と良い睡眠が取れる環境

やってみてください*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
お互い頑張りましょうね

Sint nam quisquam. Culpa ut aut. Sit harum et. Aspernatur alias omnis. Eum voluptate ipsum. Excepturi ea quia. Quasi rerum commodi. Maxime provident et. Sed ut molestias. Consequuntur rerum reiciendis. Expedita aut nobis. Maxime praesentium et. Doloremque voluptatem nisi. Corporis id sint. Earum nesciunt dignissimos. Nobis deserunt voluptatem. Voluptas nihil asperiores. Maxime sit consectetur. Et cupiditate nemo. Iusto nisi tempore. Ducimus repudiandae sit. Quae quo minima. Vitae natus vel. Ratione et iusto. Minus quidem laborum. Quidem quia soluta. Voluptatem quibusdam eum. Consequuntur consequatur voluptate. Tempora nihil natus. Qui temporibus fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/78190
2017/11/15 10:21

まずは、疲れということが自身で自覚出来てないから、疲れがとれると言うことがわからないんだと思うので、疲れってどういうことなのかを自身の体や親御さんと話し合いされてはいかがでしょうか?
自分だけでは私も体調不良や疲労が自覚が出来ないので、小さい頃から、どういう症状が出た時に体調不良になるかを教えてもらったり、自身で体調不良になる時がどういう時なのかを思い返すと手掛かりになります。
聞いたり、思い返す事でわかった症状が出た時が、疲れてる状態または体調不良の状態なんだと言うことをまずは認識してください。
認識しないことには、自覚にも至らないので。逆に認識さえできれば自覚に繋がって行くと私は思っています。
私も、まだ自覚出来てない症状もありますが、別に急いで見つける必要はないと思うのです。

Perspiciatis sunt repellendus. Quo cupiditate eius. Rerum esse ut. Veritatis quia quia. Tenetur dolore eum. Facilis qui maiores. Ipsam harum quibusdam. Voluptatem eum consequuntur. Minus modi possimus. Ab maiores quas. Recusandae consequatur quia. Quibusdam blanditiis ea. Doloribus qui doloremque. Quae hic ut. Et culpa ut. Nulla cum officiis. Repudiandae ea molestiae. Assumenda qui facilis. Velit qui tenetur. Odit magni ut. Distinctio corporis voluptatem. Vel ducimus rerum. Neque at non. Omnis omnis aut. Laudantium aut facere. Atque quisquam pariatur. Quo praesentium odit. Enim et voluptatem. Ut hic odio. Similique sit velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/78190
s  さん
2017/11/15 13:21

皆さん、沢山の回答をありがとうございます。
つたない文章ですみませんでした。
お仕事を続けて行く為の言葉だと思うのですが、子どもの頃から睡眠のことで悩んでいたので「どうしよう」と切羽詰まっての質問で分かりにくかったと思います。
眠っても朝起きると疲れていて体が重い、痛いという感覚があります。
使用しているお薬は伝えているので知っていますが、悩みが伝わっていないようなので私の言葉が下手なのかなと思いました。
色んな工夫をしていることを伝えていなかったので伝えようと思います。
状態が酷くなった時も我慢してしまい休んではいけないと思っていました。
休んでいいんですね。
先生にも遠慮せず伝えようと思いました。
沢山のアドバイスをくださってありがとうございました。

Necessitatibus ut molestiae. Dolores consequatur iure. Sed sunt est. Qui dicta blanditiis. Explicabo fugit est. Est aliquid accusantium. Et natus eos. Rerum voluptas sint. Aspernatur eius quia. Odit eum esse. Quia tempora quaerat. Aspernatur consequatur aut. Amet deleniti at. Eos aut eos. Est impedit eos. Voluptatem fugiat consequatur. Molestiae expedita sit. Error quasi et. Aliquam qui rerum. Nam voluptatem ea. Inventore omnis nulla. Accusantium dignissimos fugit. Eum nihil repellat. Consequatur aliquam nemo. Reiciendis sunt commodi. Repellat ipsa vero. Expedita deserunt consequuntur. Non reprehenderit nam. Laborum blanditiis et. Ut ad ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/78190
華はなさん
2017/11/15 01:19

どんな状況で言われたのかわかりませんが。
忙しい仕事の後で、しっかり寝て疲れをとってねと言われたのなら一般的な優しい心遣いの言葉。あるいは疲れてそうに見えた。
たぶんですが、指示的な意味ではないと思いますが・・・
ちなみに自分が疲れているのはわかるんですか? どうもうちの娘をみているとわかってないのではと最近感じてきて。
以前緊張しているのを自覚出来ていないのに気づいてびっくりしたことがあって、緊張時の身体の変化を繰り返し伝えた事がありました。
話がずれているかもしれませんが、疲れを身体の変化で理解したうえでその症状や状況が軽くなれば疲れが取れた・・・ということでしょうか。変な回答になっていたらごめんなさい。

Suscipit et voluptas. Hic autem possimus. Quos deleniti inventore. Quia aliquid quo. Error assumenda autem. Qui unde maiores. Maiores dolore suscipit. Aliquid quasi autem. Soluta quae maxime. Perferendis error quia. Eveniet architecto voluptatem. Incidunt placeat nihil. Maxime sint neque. Enim quia ea. Maiores et laboriosam. Ut doloremque non. Voluptatem est ad. Ut aperiam quisquam. Ex et sunt. Nostrum ut corporis. Facilis magni ipsam. Pariatur explicabo laborum. Doloremque repellat odit. Quia veritatis perspiciatis. Officiis suscipit est. Aut quas aliquam. Ut alias occaecati. Dolor est et. Voluptates ipsum cupiditate. Veniam unde eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

回答
7件
2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
小学3・4年生 衝動性 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
4件
2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
12件
2023/12/12 投稿
中学生・高校生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 食事 会話

コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお聞きしたいです。 今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。 おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。 昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。 午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。 お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。 しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。 さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。 薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが… コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

回答
6件
2016/02/13 投稿
小学校 小学3・4年生 買い物

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

とても疲れやすくて困っています。 22歳の自閉症スペクトラム当事者です。 仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。 私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。何か食べたあとも眠すぎます…。天気にも左右され、一日中起き上がれない日もあります。 なるべく早寝早起きを心がけていますが、たまに不安感から夜更かし。翌朝も早朝覚醒…。 家事や掃除できず、家が汚いです。 そうかと思えば、溌剌として活動的になります。刺激やスリル欲しさに、わざと癇癪に繋がる嫌な映像を見たり…。自分を傷つけたくて、心臓がバクバクする衝動を抑えきれません。 主治医からは軽度の双極性障害と言われています。 疲れやすさを直すため、色々な方法を試してきました。 社会人になり、今は実家にお金を払って住んでいますが、両親と離れて住むのが最終的な願いです。 仕事ももっと頑張れるようになりたいです。 ・運動や筋トレ→全力でやりすぎて他のことができなくなるor三日坊主になってしまう。 ・ストラテラの服薬、コーヒーやプロテインの摂取→その場しのぎにはなるけど…。 ・視覚支援を自力でやる→几帳面になり過ぎて疲れるorいつのまにか忘れる。 ・夜スマホをやめる→ルールを守れない…。一度つけると惰性でダラダラ見てしまう。 ・早寝早起き→できるが、帰りが遅くなるなどルーティンが崩れると、一気に夜型生活になる。 と、あらゆる方法も根本解決に至らず…。 結局、もともと疲れやすいうえに、わざと自分を傷つけるために長時間映像を見てるのも原因だと思います。 自分でもだらしなさすぎて呆れます。 どうすれば、疲れやすいのを改善して、もっと普通に頑張れるようになるでしょうか? 刺激を求めるのもやめたいです。 アドバイスをいただけると助かります🙇‍♀️ ☆ちなみに、薬は炭酸リチウム400、ストラテラ40、エビリファイは微量投与の0.2です。 ☆疲れやすさは幼少期からあり、筋力がとても弱い子だったそうです。思春期も1日3〜4時間昼寝し、寝ても寝ても眠れました。

回答
9件
2022/07/21 投稿
運動 仕事 19歳~

度々、すみません。薬の効果について、アドバイス下さい。 ・インチュニブ ・コンサータ ・ストラテラ ・エビリファイ 上記のどれか1つでもいいので、服薬してる方がいましたら、服薬前と後ではどのような変化があったか教えてください。 服薬に悩んでいるのは小3の男の子です。 学校で嫌なことがあると、ものすごく怒ってしまいます。 間違いを指摘されて、ノートをやぶってしまったり、 100点ではないテストを破り捨ててしまったり、 空き教室の壁や机、椅子をガンガン蹴り飛ばしたりしてしまいます。 学校からは、衝動的に怒ることをおさえるためには、インチュニブ・コンサータ・ストラテラが効果的だと言います。 小児精神科の先生には、気持ちをリラックスさせて、イライラを減らすにはエビリファイで、 インチュニブ・コンサータ・ストラテラは集中力をあげるので、他動などには効くが、パニックを押さえる効果はない。 ただ、集中力が上がってできることが増えると、失敗することが減り、パニックを起こすきっかけは減るかもしれない。 学校に強く、薬で押さえるより環境調整。薬を飲んだからと言って彼(息子)の困りはなくなる訳じゃないと、強く強く言っといてください。 とのことでした。 実際、どんな感じですか?? 息子はエビリファイは飲むと落ち着くと言って、2年ほど飲み続けていますが インチュニブ→7ヶ月ほど飲みましたが。副作用が強すぎて断念 コンサータ→1ヶ月で、飲むとイライラする!と拒否 ストラテラ→今日から飲み始め こんな感じです。コンサータを飲んでいたときは、集中力は上がっていたと思いますが、本人は飲むとイライラするから飲みたくない。と言います。

回答
5件
2020/01/27 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

支援学校1年生、女子です。 スマホ依存症に悩んでいます。 スマホというか、インスタ依存症です。 インスタといっても、投稿をみている感じでもなく、DMのやりとりをしたり、プロフィールみたり?しているようです。 インスタやりたいために、外出もしたくない感じです。なので、1学期の後半から学校が合わないということもあり、不登校です。 軽度の知的障害で、人は好きなのですが コミュニケーション能力がなく、友達がいません…。 友達がいないといっても、中学校のときは 仲良くしてくれる子もいて遊びにでかけたり、テレビでアニメやカラオケ番組など、楽しく健康的な生活をしていたと思います。 今はインスタ見たいために、外出もしたくない感じです。テレビも見なくなりました。お風呂も入りたがらなくなりました。多分、その時間インスタやりたい。なので、1学期の後半から学校が合わないということもあり、不登校です。 知的障害なので、必然的に行動範囲も狭くなり、家にいるとずっとインスタで何かしています。 時間制限もかけてはいるのですが、制限といてとずっとしつこく言ってきて、 ひどい時は暴力まではいきませんが、発狂寸前です。 頭の中がそのことでいっぱいで、話しかけても上の空。 インスタで擬似友達とやりとりすることで、心の隙間を埋めているのかなと思います。 インスタさえ無くなってくれればいいのですが…。 最近はめったにありませんが、外食などで携帯から少し離れている時は、素の姿というか本来の可愛げある少し前の感じになります。 インスタいじってると、性格が豹変する感じです。言葉遣いもひどくなりました。 たった数ヶ月で、こんなにかわってしまって私も夫も悩んでいます。 スマホはどのように使われていますか?  

回答
8件
2024/07/27 投稿
コミュニケーション 中学生・高校生 お風呂
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す