退会済みさん
2016/06/01 11:59 投稿
回答 11
受付終了

自閉症スペクトルの娘が16時間眠り続けました。
過去に3歳の頃、私の実家に帰省した疲れから21時間眠り続け脱水症状を起したことがあります。

今回は、療育の帰りに急に無口になり帰宅後39度以上の高熱を出し寝込みました。
早朝には熱が下がりましたが、昼近くまで眠っていました。
土曜日には兄の運動会で1日外にいて見学し、日曜日は義父母と遊び、
月、火曜日は幼稚園後に療育にいきました。
発達障害のある子は、疲れをコントロールすることが苦手なのでしょうか。
疲れに鈍いのでしょうか。
体力が有り余っている子だと勘違いしてスケジュールを詰め込み過ぎました。
本人が遊びたい&やりたいと言っても親が調節してあげないといけないですよね。
倒れるまで頑張らせてしまったのだと反省しました。



...続きを読む
質問者からのお礼
2016/06/15 10:24
回答してくだっさた皆様ありがとうございました。

娘が眠り続けた原因がわかりました。
今回は溶連菌感染症でした。
喉の痛みに鈍感で喉が痛くないと言い、一晩で熱が下がり元気になったので病院に行かず発見が遅れました。
あれから、主人、私、息子と感染してしまいました。気付いた時には遅し・・・でした。喉が焼けるように痛かったです。

しかし、娘の回復力には驚かせられました。集中して寝たら感染症でもすぐに元気になってしまうその体力。
これからも眠り続けた時には水分補給だけして見守ろうと思いました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/30846
azznさん
2016/06/01 13:16

3歳の頃だと、定型発達の子でも疲れを訴えない事ってあります。
イベントちゅうは興奮状態で疲れに気づかず急にガクンと膝から力が抜けて動けなくなったとか、
出かける前に行ったきり、夜に帰宅するまでトイレに行かなかったとか、
田舎への帰省を終えて帰ってきたら、一日中寝てたとか・・・
これが自閉症スペクトラムとなると、そういう自覚しにくさが大きくなっても続く子もいると聞きます。

脱水症状、うちの広汎性発達障害の次女も長年自覚がなく、食事以外では言わないと水分を摂らないし、水道水は味の点から飲めないもんで(冷水器の水はOK)、中1まではそれを先生に伝え、顔が赤っぽかったり手が熱くて熱があるのかな?と思えるような時は、まず水分補給をさせて下さいと伝えていました。
運動会や体育祭の練習が始まると水筒持参になるので、練習中は全員に声掛けする為、大丈夫でしたけど。

とにかく飲まないので、飲み物を色々試して、みかん風味の水なら横に置いておいて自分で飲むのが分かったので、それからはそれで対処。
そうしているうちに、他の飲み物でも自分で選んでは飲むようになりましたA(^。^;;ホッ
中学生のうちに自覚できるようになって、今では時々手を握って確認すればいいようになりました。
・・・たまに、熱い時があるので、まだ完全ではありませんけどね(;^_^A
以上、うちの子の例でしたm(_ _)m

https://h-navi.jp/qa/questions/30846
退会済みさん
2016/06/01 12:08

どかんと、つかれが来たのでしょうね。
きっと、寝たから早く回復したのだとおもいます。
よく、疲れを感じない、とは聞きますよね。
うちは、楽しいことは疲れにくく、嫌なことは疲れますね。
熱はあんまりださないな。
とちゅう、だらだら、ぼんやりで調整してるのかな。
ちなみに、わたし、初の海外から帰ったとき、半日寝ました。朝、六時にかえって、夕方六時に起きて、夜また寝ました。
そんなことって、あるんだとおもいます。

Atque molestiae delectus. Tempore exercitationem quia. Earum amet odit. Sed quisquam accusantium. Nihil consectetur eum. Qui quod nesciunt. Omnis qui necessitatibus. Id optio quod. Dolorum reprehenderit nesciunt. Provident harum ut. Reiciendis veniam dolor. Possimus et illo. Laboriosam illum voluptates. Et debitis voluptatum. Velit qui est. Totam beatae facilis. Quas nobis reprehenderit. Neque quos est. Praesentium aut doloremque. Iste aut aut. Molestiae est doloribus. Nostrum quis adipisci. Numquam voluptatem deleniti. Omnis ut et. Consequuntur eaque voluptas. Minus deleniti neque. Ipsa sunt beatae. Laboriosam necessitatibus dignissimos. Maiores consectetur illum. Ad ut doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/30846
ひまりさん
2016/06/01 20:56

アスペルガーのひまりです。
私の場合ですが。

疲れたと自覚した後は12時間以上ぐったりです。
夜寝て朝子供の事をやってまた寝て夕方帰ってくる子供に会わせて起きる。
これでもリセットできないことも多々。

疲れたと自覚する前に、休むことを心がけています。

因みに私は疲れてくるとテンションが上がって機嫌がよくなるそうです。
息子は急にパンクします。
人それぞれですがサインを見つけられるといいですね。

Aut vel nostrum. Necessitatibus doloribus quae. In eveniet rem. Tenetur veritatis laboriosam. Animi nihil odit. Necessitatibus libero omnis. Architecto molestiae voluptatibus. Rerum enim magnam. Soluta quod deserunt. Tenetur quibusdam nobis. Consequatur doloribus minima. Et sunt quia. Beatae possimus aperiam. Eos et tempora. Delectus animi nihil. Inventore iusto rerum. Qui veniam quia. Repellat harum et. Repellat velit soluta. Aliquid quis ex. Voluptas et earum. Magni libero exercitationem. Aut at accusantium. Officiis excepturi in. Maiores maxime qui. Ea dolorum natus. Sit fugiat dolor. Veritatis aut commodi. Suscipit illo quia. Porro consequatur qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/30846
退会済みさん
2016/06/01 21:11

pugさん、随分心配されましたね。
ガクッと疲れが出るのは、一般の大人でもあると思います。
友達は疲れが溜まると急にお腹が痛くなって倒れたら身体が動けなくなると言っていました。
友達は皮膚科の薬が10年以上と長いので、身体の不調に気付き難くなってると思います。
自分の身体なのに自分の身体が分からない人も多いです。
親の会で、まだ親も子もみんなが若い頃、自分達の子どもの事を身体は元気でどーもないんだけどね〜って誰もが言ってました。
私もその頃は何も知りませんでしたが、自閉症は自律神経失調症なので、いろんな不具合を抱えてるんだと思います。
熱が出るのは自己治癒力が正常に働いているという事らしいです。
そんな時はレメディがあれば心強いかもしれません。
5月は体調崩す人が多いですよね。
うちの主人も最近、風邪気味でキツいと言っていました。
普段は娘さんもpugさんに似て頑張り屋さんなので、体調悪い時はいっぱい休ませてあげてくださいね。
寝るのが一番の薬だと思います。

Soluta at velit. Sunt cumque quia. Et non odit. Nihil consequatur adipisci. Inventore et eum. Rem aliquam repellendus. At dolores voluptas. Eum iste quia. Nesciunt ratione iste. Aut rerum nemo. Quam tempora quas. In et qui. Ratione est ut. Ut et et. Facilis et repellendus. Dolorum deleniti alias. Quis quidem et. Sed et quia. Enim maiores dolorem. Mollitia ullam est. Incidunt quibusdam aliquam. Asperiores animi non. Hic cupiditate debitis. Nisi pariatur tempora. Explicabo laborum sunt. Ut et amet. Amet tenetur perferendis. Et iusto quo. Nam aut repellat. Nihil quos vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/30846
退会済みさん
2016/06/02 12:01

pugさんこんにちは。
私もこの年になっても睡眠や疲れのコントロールが苦手で、
何か夢中になることがあるときや、気持ちが高ぶっている時期は、
睡眠時間が連日3~4時間くらいでもまったく平気なのですが、
その時期が過ぎて気が緩むと、日中でも昼寝の枠を超えて時間の許す限り寝てしまいます。

学生のころ、4時間くらいのバイトから帰ってすぐに、バタリと眠りこんでしまい、
次の日も同じ時間帯にバイトがあったのですが、店長の電話で起こされるまで
眠り続けてしまいました。(19~20時間)
自分でもそこまで寝てると思っていなくて(まだ眠れるくらい)
「今日(すでに昨日)はお疲れ様でしたー」って電話に出てしまい、
怒られるどころか「お前、ある意味すごいな~!」と笑われ(呆れられ?)たことがありました。

意識的な休息はやはり必要かもしれません。

Quisquam totam sed. Molestias omnis ea. Dolor aut omnis. Et unde quis. Aut aut sint. Consequatur magnam corporis. Odit quia est. Quasi dignissimos asperiores. Id ea maiores. Ut omnis amet. Corrupti dolores recusandae. Ut ipsum laboriosam. Soluta voluptate consequatur. Maiores id provident. Ut quos officiis. Dolores consequatur nihil. Praesentium consectetur accusantium. Animi adipisci placeat. Quis optio tempora. Exercitationem deserunt enim. Iusto consequatur ratione. Perferendis delectus perspiciatis. Repellat beatae sint. Doloribus hic unde. Dolores ducimus excepturi. Consequatur enim officia. Quia quibusdam sint. Rerum iste odit. Nihil enim ut. Id rerum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/30846
退会済みさん
2016/06/02 12:57

どこまで頑張ればよいのか解らない感じはずっと続くと思います。本人が調整できるのは難しい事かと思います。
でも、調整も難しいと思います。親も様子を見ながら子供を理解していくしかないと思います。
なので、あまり気にしないでこれからは、少し気を付けてあげたら大丈夫です。その様な事は、定型発達のお子さんでも発達障害のお子さんでもよくある事だと思います。あまり気にしない事です。今後少し気を付けたら良い事です。
と言いつつ、そういった事が苦手な私は、同じことを繰り返したりします・・。

Quisquam totam sed. Molestias omnis ea. Dolor aut omnis. Et unde quis. Aut aut sint. Consequatur magnam corporis. Odit quia est. Quasi dignissimos asperiores. Id ea maiores. Ut omnis amet. Corrupti dolores recusandae. Ut ipsum laboriosam. Soluta voluptate consequatur. Maiores id provident. Ut quos officiis. Dolores consequatur nihil. Praesentium consectetur accusantium. Animi adipisci placeat. Quis optio tempora. Exercitationem deserunt enim. Iusto consequatur ratione. Perferendis delectus perspiciatis. Repellat beatae sint. Doloribus hic unde. Dolores ducimus excepturi. Consequatur enim officia. Quia quibusdam sint. Rerum iste odit. Nihil enim ut. Id rerum dolores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小三のADHD診断済みの娘のことで相談です。 不注意ののんびりした性格です。 ぼーっとしている事もあり、周りをみてテキパキ動くという事が苦手です。 悩みと言うのは、人の親切に気づかない事です。 娘がミスをしても、クラスの子が先に気づきフォローして事なきを得る事があります。 本人はぼーっとしていてミスした事も、フォローされた事にさえ気付かないため感謝もせず終わります。 班でチームを作りゲームをする時、娘が話を聞いてなくてトンチンカンな事をしてゲームに負けた時も、娘は自分のミスで負けた事に気付かず、楽しんでいました。班の子たちだって勝ちたかったはずなのに、いい子たちなのでミスを責めませんでした。自分のミスに気づいて班の子たちに一言謝る事が出来たら嫌な思いをさせずに済むのに…と我が子にモヤモヤします。 幼稚園の頃から人より幼く、面倒見のいい子に助けてもらっていました。 「助けてもらったり、人が自分の為に動いてくれるのは当たり前の事じゃないんだよ。ちゃんと感謝しないといけないよ」と話をするのですが、そもそも人が自分の為に動いてくれた事に気付かないのであまり意味がありません。 最近、一部の友達には距離を置かれ始めたように感じています。 本人が気づかないところで何かしらやらかしたんだろうなあと思います。 主治医に相談したところ、 「第三者に責められて、気づいていく時期ですよ。親が言ってもピンとこない」 と言われました。 鈍感な娘が人の親切に気づく為に、親としてできることは何かありますか? それとも本人が傷つくことも覚悟で失敗の経験を積むのを見守る時期なのでしょうか?

回答
5件
2017/10/04 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

発達障害って、なんだろう? 自分の息子が発達障害なので、発達障害については知っているつもりです。でも人によって捉え方は異なるし、治療や療育をどう進めていくか?も異なります。 Facebookである精神科医の投稿が目にとまりました。精神科医としては珍しい人です。 増田 さやか 4月22日 3:51   ≪ 「発達障害」概念についての私見 ≫ 「発達障害」という概念は、新しいものではありません。私が大学で学んだころ(昭和から平成に変わるころ)は、成長過程において、定型的(標準的、平均的)な発達とは異なる発育のしかたをするものを「発達障害」と表現していたと思います。言語、運動機能、社会性などを通常獲得する時期に獲得しておらず、そのために同年齢の児よりも目や手をかける必要があったり、辛抱強く待つという対応が必要であったりするもの。 それがいつ頃からか、定義も変わり、「精神障害」の中に捉えられ、成人のケースと同じように「早期発見、早期治療」が必要と叫ばれ、治療薬と呼ばれるものが現れてきました。 発達障害は、定型(平均的)ではないわけだから、平均的な発達の人にはわかりにくい面を持っています。たとえば、独特の感覚、こだわりなど。「普通の人には分かりにくい」、そして「早期発見、早期治療が重要」となれば、素人は下手なかかわりをしない方が良い、「発達障害」の専門家に早くつなごうとするのは分からなくもありません。 けれども現代精神医学は、精神の変調(正常でない状態)の多くを「慢性疾患」であり「障害」であると捉える世界です。そしてその治療の中心は薬物治療であるとする立場です。その精神医学の中で、子供に対しては、これとは全く別の捉え方や対応をすることが期待できるでしょうか? 精神科医の中には、「子供は成長過程である」「大人は一度獲得した能力が損なわれるが、子供はまだ一度も獲得していない」という認識をずっと保っている医師もいます。しかし残念ながらそれは少数派になってきています。 そうであるならば、「発達障害」の'入り口'の専門家は、精神科医ではないことにしましょうよ。 家族や近所には、子育ての先輩がたくさんいます。園や学校には、保育や教育のプロ。近所や親せきにも、何百,何千人もの子供に関わってきた元「学校の先生」、元「塾の先生」もいるかも知れませんね。お料理の得意な奥さんや、栄養士さんからは、食生活の大切さを学べます(子供には、薬よりも食生活の見直しのほうが、はるかに効果的ということもあります)。肩こりや腰痛で、鍼灸院や整体に通っているお母さんは、子育ての悩みをそこで話してみてごらんなさい。子どもの治療実績が、たくさんあるかもしれませんよ。 それから、今の若い世代のひとたち。とても輝いている若者が、小さい頃は「発達障害じゃないか」と言われていたということは、良くある話です。私は、平均的な子供よりも、どこかが突出したり欠けていたり凹凸のある子どものほうが、何かに情熱を傾けて輝くことが多いのではないかと思っています。そして彼らは、発達障害の特徴を持っている子どもに、どう対応すると良いだろうかという問いに対するヒントを持っています。 「発達障害」・・・私は、その概念や、当事者・支援者を否定しようと思っているのではありません。 考えてみませんか?発達障害って何?           

回答
19件
2016/04/22 投稿
知的障害(知的発達症) 大学 こだわり

何度かこちらで相談してますm(._.)m 助言を頂けたらと思います。 今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。 未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も感じられてました。息子は自閉症で 新しい環境に弱く、少し感覚や聴覚に過敏なところがあります。 聞き取れる言葉は増えていて会話もある程度は出来ますが、まだまだ宇宙語が基本的に多いです。 園では他害はないのですが、気持ちの切り替えも苦手でその時は大泣きする事もあるそうです。 いちばん気にかかるのが、全く集団行動をしない拒否をする事です。療育園では少人数な事もあり先生が手を引き誘導していたので(絶対参加でした) 活動全般を参加する事が出来ていて、それに慣れていたのか泣いて拒否もありませんでした。 幼稚園では加配の先生ではなくベテランの先生が活動によってサポートに入っているみたいです。 その先生が声掛けをして、時には抱っこしてクラスの輪の中に入れるのですが、その時もギャン泣き拒否をしています。 親子で参加する行事などは私が居ると、私のところに来てしまい今度私が誘導するとやはりギャン泣きです。泣きながら嫌だとはっきりと言ってます。 今後、運動会やお遊戯会と全クラスで保護者を通した活動が多い中でどのように対処すればいいのか分からず、導き方や私の今までのやり方が悪かったと 落ち込み泣く毎日です。 情けない気持ちです。 幼稚園自体を息子は楽しんでおり、来年は療育に戻った方がいいのかどのような判断をしていいのか正直分からないのです。 お力を貸して下さい。

回答
10件
2018/07/12 投稿
運動会 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

現在4歳になったばかりの息子がいます。 保育園には0歳から通っており、今年4月に年少クラスになりました。すると段々とキレやすさが目立つようになり園でも家でも些細なことで怒ってばかり。保育園でもお友達の間違いを強い口調で指摘したり、自分が失敗をすると気持ちが崩れてしまうようで、1日に何度も怒っているようです。切り替えに時間はかからないが怒る回数は多いという状況です、、、。その後、私なりに色々考えて怒りそうなときは深呼吸するように声をかけたり癇癪のスイッチが入る前に一声かけたりしていくうちに1ヶ月ほどで多少は落ち着いてきたのかなと思います。 先日面談があり ・園でも怒りっぽさは少し落ち着いてきた ・集団行動が嫌なのかみんなで体操をする時に決まった場所に並ぶのを嫌がるので先生と後ろに並んでいる。活動は楽しんでいる。 ・読み聞かせの時に自由席で真ん中に座ると「あつーい!うるさーい(周りの声が)」と癇癪を起こしたことがあった為、席を端にしたら落ち着いて見れるようになった。 ・予定外のこと(晴れていたら外遊びが出来るはずなのに室内活動の時間が押して外遊びの時間がなくなった)があると納得までに時間がかかる などと息子に対して色々と配慮をしていただいてるようでした。私自身保育士をしているのでこのことを特別な配慮を必要としていると捉え、発達面で気になることがあるか、専門の先生に話を聞きに行ったほうがいいかと聞いたところ、まだ個から集団に移行している期間だから今は、なるべく本人が集団に対して感じるストレスをクリアになる工夫をしながら慣れていければいいと思ってる。様子を見ていいと思う。と言われました。 遊びは、友だちとも会話をしながら遊べているようで送迎の時にも友だちから声をかけてもらったり、仲良い友だちもいるようです。 親としてもまだ様子見でいいかなと思っていますが、何か家でもできること、声の掛け方などがあれば実践したいのですが何かありますか??

回答
6件
2026/06/18 投稿
保育園 集団行動 会話

知的障害と自閉症を持った6歳の息子がいるシングルファザー40歳です。3歳下のシングルマザーの方とお付き合いをしています。向こうには8歳の娘さんがいて、発達障害までではないですが、グレーゾーンで、少し多動のある子でした。 付き合って最初の頃は、お互いの子どもを連れて、4人でお出かけしたり、楽しく過ごしていましたが、やはりウチの子の癇癪などで、行けるとこも限られてきたり、遊びに行ってもパニックに振り回されたり、いろいろあって満足に遊べない日が続き、最近では、ウチの子が通所療育に行ってる間や、月一回の養護施設ショートステイに行ってる間を利用して遊ぶ事が増えました。 先日、彼女から、籍を入れたいと言ってもらいましたが、その為に、息子を施設に入所させてほしいと言われました。 彼女は身体があまり丈夫ではなく、体調を崩しがちな事もあって、自分には、今の娘と息子、2人を一緒にみていく自信はないし、結婚するなら、あなたとの子が欲しいけど、息子がいる限り、それも出来ない。 子どもは産みたい、でも産めないなら、あなたといる意味がない。 三人でいる時はものすごく幸せだけど、4人では、私も、娘も、辛いだけ。 自分が出産出来るのは、年齢的にもあと2年くらいが限界。もし仮にこのまま4人で暮らせたとしても、子どもを産みたいと思っていた女性としての喜びが叶えられなかったと、泣いて暮らすと思う。 あなたの子は産みたい。だから、あと一年待つから、しっかり考えてほしい。 と言われました。 自分は彼女の事も、娘ちゃんの事も愛しています。彼女と娘ちゃんも、自分の事を愛してくれているのが分かります。 でも、息子の事も当然愛していますし、でも、息子がいなければ、って思ってしまう自分もいます。 彼女も、お互い子どもがいなければ、と何度も思った、そのたびに自己嫌悪になって、あなたに当たっていた、と打ち明けてくれました。 こうゆう話はなんどかしていて、ケンカになるたびに、こうゆう話になり、どーにもできないイラだちとで、閉塞していました。 自分はどうしたらいいのか、どうすべきか、どうしたいのか。 悩んでばかりです。 自分の親には、自分の幸せを考えて、いずれは息子を入所させた方がいい、とは言われていました。 何か、意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 また、同じような悩みを持った方がいらっしゃいましたら、話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

回答
29件
2023/02/13 投稿
療育 お出かけ 結婚

いつもお世話になっております。 年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません) 長男はまだはっきりとした診断はありませんが、運動発達、知的発達の遅れがあり保育園で加配の先生がついています。また週2回民間の療育に通っています。 療育でも「就学にむけて」ということを念頭に於いておりますが、 私自身が就学に向けて何が大事なのか、いまいちはっきり分かっておりません。お恥ずかしながら、どこに力を注ぐのがよいのか分からずにおります。 一概に言えないとは思いますが、1番大切なのは身辺自立でしょうか?集団での指示理解でしょうか?それとも気持ちのコントロールや言葉でのやりとりができることでしょうか? 長男は、 ·言葉は2語文、3語文ですが、発音が不明瞭な部分があります。また難しい会話のやり取りは厳しいです。 ·保育園では一斉指示は難しいが、加配の先生の指示で動いています。 ·運動発達がかなり遅く、ジャンプができたのは3歳の終わりごろでした。 ·着換えは素材によっては自立 ·排泄の自立はまだで、完全におむつ ·保育園では癇癪やパニックはありませんが、家では妹におもちゃを取られたりすると、妹を叩いたり噛んだりしてしまうことがあります(「やめて」と言えることもありますが、1歳の妹には通じず、結果的に叩いてしまう)。 ·視覚優位でパズルや絵本を読むことが大好き ·ひらがなは読めるがかけない(鉛筆をきちんと持てない) 全体的に遅れがある子です。 このような子に対して、どこに力を入れていくのが良いでしょうか? 漠然とした質問ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

回答
13件
2021/05/02 投稿
癇癪 療育 発達障害かも(未診断)

5歳児の男の子の親です。 療育手帳はCでグレーゾーンの自閉症となります。 同じような質問もあったのですが、 また少し違うところもあるので質問させて頂きました。 成長と共に、言葉も増えコミュニケーションも取れるようになってきました。 今は、「なんで〇〇なの?」の質問が多く、 他の方にもありましたが、いつどこで何が誰がの言葉がでてこず、何を質問してきてるのかわからないことが多いです。 例えば「なんで、走ってるの?」「なんで、ママはいなかったの?」などいつのことかわからないので、「だれが走ってたの?」や「いつママがいなかったの?」とか聞き返しても無視で結局納得いく答えが返ってこない限り質問し続けます。 療育にも2歳から通っていて、相談していますが、「〇〇はどう思う?」や「ママもわからないなぁ」など色々対応してますが、 「なんでママもわからないのー!」や質問仕返されると癇癪になったりするので対応が難しいです。空想で急に話すこともあるので、 「そうだね、そうだと思うよ」と協調してあげても納得せず本当難しいです。 もう少し、コミュニケーション能力が伸びてくれば楽になると思うのですが、、 同じような方がいたらアドバイスもらえると助かります。

回答
1件
2026/02/24 投稿
知的障害(知的発達症) コミュニケーション 療育

今年4歳になった息子が中等度の知的障害(知能指数38)と診断されました。発語の遅れがだいぶ目立っていて、最近やっと単語がぽつぽつ出始めた感じで、去年からデイサービスにも通わせています。来年からはデイサービスと併用して、幼稚園にも通わせたいと思っていますが医師には、お友達とのコミュニケーションの場には先生が一人ついていないと厳しいと思うので加配が必要かもしれないですね、と言われています。現段階では、発語が遅いのとオムツがとれていないですが、こちらの言っていることは大体理解していて、着替えや食事も自分でできます。ルーティーン化すれば最初は戸惑うこともありそうですが周りを見ながら自分のことは自分でできそうな状態です。一応通わせたい幼稚園には何件か話を通していて、これから見学して息子の状態を見てから入園できるかどうか判断する、という幼稚園がほとんどだったので見学しに行く予定ですが、色々考えていくうちに、はたして幼稚園に通わせて大丈夫か、、と少し心配になってきました。大丈夫だとは思うのですが皆様の意見も聞いてみたいです。また幼稚園に通わせないとなると、どうしたらいいのでしょうか。

回答
7件
2025/09/09 投稿
診断 発語 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す