2018/07/09 05:19 投稿
回答 13
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完全に愚痴です。
自閉スペクトラム症4歳男児です。
息子は今迄何時に寝ようとも早くても5時起きでした。ですが、先週から4時起きになりガタガタ寝室周辺でなにかしてます。
その度「まだ寝てなさい」と言っては寝て起きの繰り返しです。

そんな4時起きが続き私は一度起きると些細な物音が煩く感じ目が覚め寝不足なのとイライラもつのり…
今日もまたモゴモゴ何か言う声が聞こえたりガタガタやってます。
またいつもの流れか…と声をかけふと時計をみたら3時…

だんだん時間が早くなってるショックと怒りがマックスになりました。
「寝ないなら向こうの部屋に行って!うるさい!」と一喝してしまいました。
いきなり大きな声をだした為息子もギャン泣き…時計をみてもまだ3時半…まだそんなじかん?!…と心が痛くなりました。

一喝しても行きたくないと駄々をこね「ならまだ寝てなさい。」というと布団をかぶり数分静かになりましたがまたその数分後モゴモゴガタガタ…

私も無視すればいいのに気になって全く寝付けず今度は声を荒げず「寝ないなら向こうの部屋に行ってください。向こうにいって…」するとまたもギャン泣きですがとぼとぼ泣きながら隣の部屋に行く息子…

その瞬間自分で言っといてなんですが強い罪悪感と後悔を感じ布団の中で泣いてしまいました。

数分すると抜き足差し足みたいな雰囲気で私の横に来てまた遊んでます…
時計をみると4時過ぎ…もう外は明るいです。怒る気も失せました。
部屋も顔もはっきりわかるくらい明るくて、よく朝日が早く登るほど目がさめるのも早くなると聞きましたがこの先不安しかないです…
その対策のため遮光カーテンにもしたのですがわずかな隙間から光がものすごく漏れため息です…。
同じく早起きなお子さんいますか?
定型児ではやはりそんなことないですか?

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質問者からのお礼
2018/07/09 15:37
皆様いつもありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/110258
退会済みさん
2018/07/09 05:59

定型とか、定型として育っている凸凹気味さん(←そこまで極端な状態はではないがところどころ幼いとか繊細だけどそこまでの支障はない)にもよくいますよ。
私の周りで聞くのは男の子が多いです。

対策ですが、周りの早起きに悩めるお母さんの大半は、早起きした我が子に

寝てなさいというのは、早々に諦めています。起きたとしても、◯時まではお布団でゴロゴロしておく。
ゴロゴロが無理なら、寝室では音を出さない、話をせず◯時までは静かにあそぷ。
どちらも無理ならリビングで静かに過ごす。

また、多くの人がビデオに子守りをしてもらってますね。
静かにする、禁止事項として、鍵や窓をあけない、外に出ない、冷蔵庫や戸棚をあけないなどのルールを設定し、リビングで一人でテレビ見てます。

YouTubeなどの動画は使っておらず、一人で過ごせない場合、暗いとダメとかだと、ポータブルDVDなどをベッドルームに持ち込んでヘッドフォンで見させています。

親の方はアイマスクしたり…でしのいでいるみたいです。

我が家はそれほどひどくありませんので、決まった時間でないときに起きても、眠らなくても横になって、静かにしていてね。ができます。
勝手に寝てしまうことが多く、そうすると今度は起きてほしい時間に起きられなくなるので、そちらの方にむしろ困っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/110258
くまこさん
2018/07/09 06:39

✴︎ruidosoさん✴︎
おはようございます!
定型とか凹凸気味さんかわまずよくいると聞けて少し気持ちが軽くなりました。

やはり「寝てなさい」は効果ないですよね…私も対策が分からず感情だけをぶつけていました。
息子はまだ「◯時までね」といった時間というものがわからないのですがその場合はおもちゃは駄目といった指示でいいですかね…おもちゃが確実に煩いモトなので…
元々落ち着きがないので【静かにする】というものが苦手で…
YouTubeとか日頃見てる時はかろうじておとなしいのですがイヤホンやヘッドホンが嫌いで流すにも結局そのまま音を流す感じになります…
息子はお約束ができない…というか私も言い方が下手なのか例えば「まだご飯じゃないから冷蔵庫はあけないでください」というと数分冷蔵庫から離れますがその後何食わぬ顔でやぶられるので結局伝わっていないという…私も怒りっぱなしで…情け無いです。コメントありがとうございますm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/110258

うちもこれです。年中さん自閉症男児がいます。

手元のタブレットでNetflixで好きな番組を再生してやって私は二度寝してます。

私は隣で何か鳴っていても平気で寝ますが夫は辛いようで別の部屋に退避してます。1時間くらいすると好きなものに触れて安心するのか気がすむのか息子も寝ます。安心させられる何かが見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110258
くまこさん
2018/07/09 06:57

✴︎ロレスカトックスさん✴︎
おはようございます!
同じですか!同じ経験をされているときくと心強いです。

そういった時は時間問わず動画は見せてしまってもいいんですかね…姪が深夜に起きる子みたいでそこではニンテンドーSwitchで遊ばせてると聞き余計目が覚めちゃうんじゃ?と疑い深く姪親から聞いていたのもあり深夜に動画は避けがちでした…が確かに満足いけばまた寝てくれるという可能性もあるなぁと思う面があり少し視野を広げてみようかなと思いました!
コメントありがとうございましたm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/110258
退会済みさん
2018/07/09 07:45

おはようございます。
お返事拝見しました。

四歳だと定型さんでも我慢などの自己統制はまだ難しいですし、数分間我慢できているならぼちぼちできてると思っていいと思いますよ。

あと、「まだ」「もうちよっと」などの表現は彼らにはかなり理解しにくいので、時計の長い針がここまできたらとか、時計を使ったりタイマーなどを使ったり、可視化してあげた方がいいです。
色がわかる、長い針などがわかれば、色つきシール等で目印としてあげたり。
まだ、はやめてしまった方がいいんじゃないかと。

あと、今時は動画などはジャンジャン見せて、子守に活用する傾向があり、それもよい方法と思いますが、切り替えが下手とか、自己統制の弱い子には少し厄介なツールと私は思います。

まだ、見通しや自己統制などが成長できてない凸凹ちゃんには、あまり多用しない方があとの躾が楽になると思います。
我慢が生来下手くそな人に人並みの我慢をさせるのはやる方もさせる方も大変だと感じます。

日常的に、やりたいことをほんの少し我慢することを積み重ねることがとても経験になるのですが、昔々のように、子ども番組は決まった時間にリアルタイムで視聴するしかない。などの時は、自然と今日は◯◯しか見られないなど、我慢せざるを得なかったのですが
今は、いつでもどこでも、好きなものを好きなときに好きな場面だけ見られます。
お菓子もいつでもどこでも買える。
トイレも。
便利=我慢する必要がない。になってる分、子どもに昔より我慢経験が足りないと思います。
便利なことをしらなければ、仕方ないで済むものが、便利さを知ることで不便とか苦痛になるのは仕方ないのですが、小さなうちからごく小さな我慢をさせるのは、我慢力を鍛え、どうしたら?と代替案を考える経験になります。

YouTubeなど活用するにしても、そういう視点で対策するのと、無策とではまた違うと思います。

お子さんの早起きとはうまく付き合うしかないと思います。しんどいですけど、親の方が少し工夫し小学生になったら、超早起きしても一人で静かに過ごせる&日中に支障がでないを目標にと考えてみては?

すぐの解決が難しいことは、諦めずに子育ての志を下げるというか、展望を少し先に見据え、今越えさせるハードルは下げてしまったほうが楽ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110258
くまこさん
2018/07/09 09:42

✴︎ruidosoさん✴︎
再度コメントありがとうございます♪
そうなんですね、指示してからすぐ実行してくれるのですがやはりずーっとまではいかず気がついたらやぶられてます…でもまた先輩の言葉に救われた気がします( ; ; )

確かに毎回ご意見いただく際に息子は視覚優位と感じているのでまだ時計について触れもしていないのでこれを機に時計を取り入れてもいいかなと思いました。

切り替えがまた微妙なラインで…
特に好きなことに対しての切り替えができる時とできない時とあります。
この先に好きなものがある!という見通しがある場合は今やってる事にたいして「片付けよう」「もう終わりだよ」と言うとすぐに切り替えてくれるのですが…´д` ;

そうですね、なんにせよ早起きには向き合っていかなきゃですよね…
ただ今日ははじめての3時起きだったのでビックリショックがドカンと来たので戸惑ってしまいましたが…
幸い?息子が起きたからといって「ママ起きて!」とまではいかないので静かに過ごせるかもまた課題ですね…。

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回答
6件
2014/04/20 投稿
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30件
2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 会話

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
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2017/06/11 投稿
小学5・6年生 小学校 先生

すみません、ただの気持ちの羅列です。相談したり、聞いてもらう場所を見つけられずにいます。 申し訳ないです、そっとスルーしてください。 子供が小学校に入ってから、我が子が「毎日授業や宿題に取り組めないこと、作文や日常でも気持ちをうまく表現したり伝えられないこと、時間を守るとか約束を守ることよりも自分の欲求を抑えられないこと」にどう対処するか、毎日毎日悩んで考えて、取り組んではがっかりして、 一緒にいる時間はいつも見て構ってと言ってくる事に一つ一つつきあったり、子供のイライラにつきあったり、 子供のために(二次障害だけはふせがなくては、と)褒めたり共感する言葉を考えて伝えなくてはと、よいしょして持ち上げて、でもやっぱり思う通りには行かずダメで、 塾などで会う1-2歳児の子供の挙動を見ては、うちの子はこんなに外向きの表現は無かった...と、もっと早く気づいてあげなくちゃいけなかったと今更ながら気づき、(今はもう8歳) 子供のクラスメイトの班別回覧日記の字の美しさや文章のレベルの高さに涙が出そうになったり、 別の大手Bのサイトで、学校の小テストで80点取ったらダメ出しをして子供をしかるのが当たり前みたいに書かれているのをみて、世の子は当たり前なんだ、そんなレベルなんだと愕然として、 当事者の方の講演で親にはこうしてもらいたかったという数々の言葉を聴き、そんなに沢山のこと私がフォローするなんて出来ないとますます落ち込み...(親なので「そこまで出来ない」ということすらも出来ないのでしょうか...) 毎日絶望の淵で子育てをしています。 しがみついてくるから辛くて、でも私がいなかったら、子供にとっての心のよりどころはまだなく 私自身にも勇気も気力もないので死ぬことすらできず、自分の心を殺し殺しそれでも生きてしまっています。 自分の心が安定しないのは、子供のことをちゃんと認めてあげられていないんだろう。 思い通りに育たないのなんて当たり前なのに、 いいところは沢山の持っていることを知っているのに、どう伸ばしてあげたらいいかも一緒に考えてあげられていない。 自分にはどうしようも出来ないと諦めることも出来ない、こんなに辛いことがあるなんて。 それとももっともっと他にも理不尽で辛いことなんていくらでもあって、体が元気で生きていてくれるからいいと、大したことないよと自分に言い聞かせないといけないのでしょうか。

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2016/02/15 投稿
宿題 二次障害

年少息子の参観日が辛すぎました。誰かに聞いて欲しくて初めて書き込みます。 息子は未診断(2月に発達検査予定)ですがかなり自閉傾向の特性があります。療育は昨年の7月から週2回、幼稚園と並行して通ってます。 切り替え苦手、こだわりが強く癇癪あり、文字や数字が好きすぎる、集団行動が苦手、マイペースマイワールド… 療育ではいつも〇〇を頑張ってました!〇〇ができるようになりました!と言ってもらえるのもあって、私も息子の中で成長していることに注目して褒める!を実践している日々です。 家での癇癪も以前より落ち着いてきたし油断していたというか、、、今日参観日に行ってみて、やっぱりクラスの他の子たちとは全然違うんだなと。みんな席に座って先生の話を聞いて、指示通りのことをやって、、、ハサミで切ってノリで貼る制作をしていましたが、器用な子も不器用な子も頑張っていました。 息子はというとママがきてハイテンションなこともあり席にはほとんど座れず、副担任の先生が付きっきりで見てくれていて、関係ない話をずっと先生にしていて、指示は全く聞いてないから全てワンテンポ遅れて スタート、みんなが終わった頃やりだす(それも先生が全部手伝いながら)、途中上履きを脱いで靴下だけになっていたり、とにかくひとりだけベラベラおしゃべりして制作もできてない状態でママー!!と私の所にきたりして、、、はやく帰りたい、みんなの視線が痛くて泣きたいような恥ずかしいような気持ちでした。 他の子と比べるのはよくないとわかっていますが、今日はは比べざるおえないというか本当にしんどかった。。 迎えに行った時は、今日はたくさんの人がいてびっくりしたけど1日がんばったねと声かけはしました。 年末に療育のクリスマス会に参加した時も、こだわりの強さから楽しいビンゴ大会で大癇癪が起き、すごくつらかったです。 みなさんは参観日や行事参加はどうですか?乗り切り方というかアドバイスあればお願いします。

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2025/01/30 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 発達検査

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

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2023/05/25 投稿
0~3歳 おもちゃ 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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