2018/07/09 05:19 投稿
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完全に愚痴です。
自閉スペクトラム症4歳男児です。
息子は今迄何時に寝ようとも早くても5時起きでした。ですが、先週から4時起きになりガタガタ寝室周辺でなにかしてます。
その度「まだ寝てなさい」と言っては寝て起きの繰り返しです。

そんな4時起きが続き私は一度起きると些細な物音が煩く感じ目が覚め寝不足なのとイライラもつのり…
今日もまたモゴモゴ何か言う声が聞こえたりガタガタやってます。
またいつもの流れか…と声をかけふと時計をみたら3時…

だんだん時間が早くなってるショックと怒りがマックスになりました。
「寝ないなら向こうの部屋に行って!うるさい!」と一喝してしまいました。
いきなり大きな声をだした為息子もギャン泣き…時計をみてもまだ3時半…まだそんなじかん?!…と心が痛くなりました。

一喝しても行きたくないと駄々をこね「ならまだ寝てなさい。」というと布団をかぶり数分静かになりましたがまたその数分後モゴモゴガタガタ…

私も無視すればいいのに気になって全く寝付けず今度は声を荒げず「寝ないなら向こうの部屋に行ってください。向こうにいって…」するとまたもギャン泣きですがとぼとぼ泣きながら隣の部屋に行く息子…

その瞬間自分で言っといてなんですが強い罪悪感と後悔を感じ布団の中で泣いてしまいました。

数分すると抜き足差し足みたいな雰囲気で私の横に来てまた遊んでます…
時計をみると4時過ぎ…もう外は明るいです。怒る気も失せました。
部屋も顔もはっきりわかるくらい明るくて、よく朝日が早く登るほど目がさめるのも早くなると聞きましたがこの先不安しかないです…
その対策のため遮光カーテンにもしたのですがわずかな隙間から光がものすごく漏れため息です…。
同じく早起きなお子さんいますか?
定型児ではやはりそんなことないですか?

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質問者からのお礼
2018/07/09 15:37
皆様いつもありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/110258
退会済みさん
2018/07/09 05:59

定型とか、定型として育っている凸凹気味さん(←そこまで極端な状態はではないがところどころ幼いとか繊細だけどそこまでの支障はない)にもよくいますよ。
私の周りで聞くのは男の子が多いです。

対策ですが、周りの早起きに悩めるお母さんの大半は、早起きした我が子に

寝てなさいというのは、早々に諦めています。起きたとしても、◯時まではお布団でゴロゴロしておく。
ゴロゴロが無理なら、寝室では音を出さない、話をせず◯時までは静かにあそぷ。
どちらも無理ならリビングで静かに過ごす。

また、多くの人がビデオに子守りをしてもらってますね。
静かにする、禁止事項として、鍵や窓をあけない、外に出ない、冷蔵庫や戸棚をあけないなどのルールを設定し、リビングで一人でテレビ見てます。

YouTubeなどの動画は使っておらず、一人で過ごせない場合、暗いとダメとかだと、ポータブルDVDなどをベッドルームに持ち込んでヘッドフォンで見させています。

親の方はアイマスクしたり…でしのいでいるみたいです。

我が家はそれほどひどくありませんので、決まった時間でないときに起きても、眠らなくても横になって、静かにしていてね。ができます。
勝手に寝てしまうことが多く、そうすると今度は起きてほしい時間に起きられなくなるので、そちらの方にむしろ困っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/110258
くまこさん
2018/07/09 06:39

✴︎ruidosoさん✴︎
おはようございます!
定型とか凹凸気味さんかわまずよくいると聞けて少し気持ちが軽くなりました。

やはり「寝てなさい」は効果ないですよね…私も対策が分からず感情だけをぶつけていました。
息子はまだ「◯時までね」といった時間というものがわからないのですがその場合はおもちゃは駄目といった指示でいいですかね…おもちゃが確実に煩いモトなので…
元々落ち着きがないので【静かにする】というものが苦手で…
YouTubeとか日頃見てる時はかろうじておとなしいのですがイヤホンやヘッドホンが嫌いで流すにも結局そのまま音を流す感じになります…
息子はお約束ができない…というか私も言い方が下手なのか例えば「まだご飯じゃないから冷蔵庫はあけないでください」というと数分冷蔵庫から離れますがその後何食わぬ顔でやぶられるので結局伝わっていないという…私も怒りっぱなしで…情け無いです。コメントありがとうございますm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/110258

うちもこれです。年中さん自閉症男児がいます。

手元のタブレットでNetflixで好きな番組を再生してやって私は二度寝してます。

私は隣で何か鳴っていても平気で寝ますが夫は辛いようで別の部屋に退避してます。1時間くらいすると好きなものに触れて安心するのか気がすむのか息子も寝ます。安心させられる何かが見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110258
くまこさん
2018/07/09 06:57

✴︎ロレスカトックスさん✴︎
おはようございます!
同じですか!同じ経験をされているときくと心強いです。

そういった時は時間問わず動画は見せてしまってもいいんですかね…姪が深夜に起きる子みたいでそこではニンテンドーSwitchで遊ばせてると聞き余計目が覚めちゃうんじゃ?と疑い深く姪親から聞いていたのもあり深夜に動画は避けがちでした…が確かに満足いけばまた寝てくれるという可能性もあるなぁと思う面があり少し視野を広げてみようかなと思いました!
コメントありがとうございましたm(_ _)m

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退会済みさん
2018/07/09 07:45

おはようございます。
お返事拝見しました。

四歳だと定型さんでも我慢などの自己統制はまだ難しいですし、数分間我慢できているならぼちぼちできてると思っていいと思いますよ。

あと、「まだ」「もうちよっと」などの表現は彼らにはかなり理解しにくいので、時計の長い針がここまできたらとか、時計を使ったりタイマーなどを使ったり、可視化してあげた方がいいです。
色がわかる、長い針などがわかれば、色つきシール等で目印としてあげたり。
まだ、はやめてしまった方がいいんじゃないかと。

あと、今時は動画などはジャンジャン見せて、子守に活用する傾向があり、それもよい方法と思いますが、切り替えが下手とか、自己統制の弱い子には少し厄介なツールと私は思います。

まだ、見通しや自己統制などが成長できてない凸凹ちゃんには、あまり多用しない方があとの躾が楽になると思います。
我慢が生来下手くそな人に人並みの我慢をさせるのはやる方もさせる方も大変だと感じます。

日常的に、やりたいことをほんの少し我慢することを積み重ねることがとても経験になるのですが、昔々のように、子ども番組は決まった時間にリアルタイムで視聴するしかない。などの時は、自然と今日は◯◯しか見られないなど、我慢せざるを得なかったのですが
今は、いつでもどこでも、好きなものを好きなときに好きな場面だけ見られます。
お菓子もいつでもどこでも買える。
トイレも。
便利=我慢する必要がない。になってる分、子どもに昔より我慢経験が足りないと思います。
便利なことをしらなければ、仕方ないで済むものが、便利さを知ることで不便とか苦痛になるのは仕方ないのですが、小さなうちからごく小さな我慢をさせるのは、我慢力を鍛え、どうしたら?と代替案を考える経験になります。

YouTubeなど活用するにしても、そういう視点で対策するのと、無策とではまた違うと思います。

お子さんの早起きとはうまく付き合うしかないと思います。しんどいですけど、親の方が少し工夫し小学生になったら、超早起きしても一人で静かに過ごせる&日中に支障がでないを目標にと考えてみては?

すぐの解決が難しいことは、諦めずに子育ての志を下げるというか、展望を少し先に見据え、今越えさせるハードルは下げてしまったほうが楽ですよ。

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くまこさん
2018/07/09 09:42

✴︎ruidosoさん✴︎
再度コメントありがとうございます♪
そうなんですね、指示してからすぐ実行してくれるのですがやはりずーっとまではいかず気がついたらやぶられてます…でもまた先輩の言葉に救われた気がします( ; ; )

確かに毎回ご意見いただく際に息子は視覚優位と感じているのでまだ時計について触れもしていないのでこれを機に時計を取り入れてもいいかなと思いました。

切り替えがまた微妙なラインで…
特に好きなことに対しての切り替えができる時とできない時とあります。
この先に好きなものがある!という見通しがある場合は今やってる事にたいして「片付けよう」「もう終わりだよ」と言うとすぐに切り替えてくれるのですが…´д` ;

そうですね、なんにせよ早起きには向き合っていかなきゃですよね…
ただ今日ははじめての3時起きだったのでビックリショックがドカンと来たので戸惑ってしまいましたが…
幸い?息子が起きたからといって「ママ起きて!」とまではいかないので静かに過ごせるかもまた課題ですね…。

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2025/01/13 投稿
着替え 発達検査 療育手帳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
保育園 4~6歳 診断

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) 二語文 こだわり
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