2015/01/12 00:38 投稿
回答 7

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

我が家の息子、今月で1歳10ヶ月になります。
ここ最近、寝ぐずりをするようになりました。
10時~11時頃になると、眠くなるようなのですが寝付くまでがグズグズです。
手足が温かく顔を頻繁に擦る息子を寝かそうと電気を消したり布団に横に寝かせたりすると、物凄い勢いで泣き出します。そして、起き上がり更に大声で…。(泣くと言うよりは大声で泣きマネ?をしてる感じです。)
しばらく様子を見ているのですが、泣き止む雰囲気が無いので 部屋の電気を付けると泣き止み
何もなかったかのように、ケロッとし お喋りを始めます。泣き疲れて自然に寝付くまで待とうって思うのですが、マンションに住んでいる事もあり夜遅く静まり返った中に響く息子の泣き声で隣に迷惑がかかっていると思うと、泣き疲れて寝付くまで待つ事が出来ないんです。
この寝ぐずりの原因と対処の仕方が分からず私自身が息子に大声を出す事が増えた気がします。
どなたか、アドバイス頂けないでしようか?
このままでは、息子に手を挙げてしまいそうです。
宜しくお願いいたします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/1703
退会済みさん
2015/01/12 01:19

ピエロさん
今年もよろしくお願いします!
寝ぐずり、大変ですね。
うちの息子は、以前は激しい夜泣き、最近は睡眠リズムの乱れで、私がイライラしてしまいます。
うちもマンションなので、泣かなくても、夜に大きい声出されると、私がビクビクしてしまいます。
寝ぐずり、原因はいろいろあるかもしれませんね。
起床時間や昼寝の時間、夕食や入浴の時間調整とか必要かもしれませんし、体温調整なども関係しているかもしれません。
一応、マニュアルとして手元にある本があります。
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」(清水悦子 かんき出版)

うちの息子は自閉症スペクトラムで睡眠障害傾向あると思いますが、基本的な考え方や方法は、そんなに異なるわけではないかな?と感じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1703
退会済みさん
2015/01/12 01:27

追加です。
マニュアル本のポイントです。
☆朝7時までに起こす
☆日中は活動的に過ごす
☆寝る前30分のイチャイチャタイムを作る

うちは早寝早起きがなかなか難しいですが。
また、夕食と入浴時間を早くすると寝る前30分のイチャイチャタイムの頃には体温が下がって眠りやすくなるようです。
それも、なかなか実践できていませんが(^^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1703
ピエロさん
2015/01/12 18:28

わかにしきさん

コメントありがとうございます。
息子の寝ぐずりは、本人は眠いのに私や主人が起きているので遊んで欲しい…けど眠くて仕方ない。からなのかと思っていました。
違うんですね。寝る事が怖いかもしれないんですね。考えもしませんでした。
確かに、夜だけでなく昼寝する前も愚図ることがあるような。

息子はまだ体力が余ってるから、寝る時間も遅く、ムリに寝かそうとすると愚図るんですか?
ありりんさんがおっしゃるように
、イチャイチャタイムを増やしてみます。夕方に寝てしまいそうな息子を「もう少し、頑張って起きててくれ!」って励ましながら(笑)イチャイチャしてみます。
私と息子のコミュニケーションが足りなかったのかな?
もう少し、息子とのイチャイチャタイム増やしてみます。
色々と試しながら、息子に合った対処方を探してみます。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1703
ピエロさん
2015/01/12 02:57

ありりんさん

コメントありがとうございます。
寝ぐずりの原因は、睡眠リズムの乱れのような気がします。
私が仕事を辞め 私自身の生活リズムが変わってしまいました。
また、息子の昼寝の時間も原因の1つかと思っています。
発達セーターや病院、買い物散歩など、出掛けている間息子は(頑張って?)起きているのですが、夕方から寝てしまうんです。一時間半くらいで起きるのですが、夜なかなか寝てくれず、日付が変わる頃にやっと寝付く事もあります。
OTの先生のアドバイスで、お風呂の時間を遅くしお風呂を出てからのミルクやご飯を止めてみたのですが、お風呂上がりのミルクが習慣になっている息子は、これでもかってくらい大泣きして…。私のイライラモードが全開になってしまうんです。

年明けから私はまた仕事に行くようになりました。
私の生活リズムが戻れば息子の睡眠リズムも戻ると思っていましたが、一度乱れたリズムは簡単には、戻りそうにありません。今はイライラして息子に当たってしまわないように、自分を抑える事が精一杯です。
主人の帰りも遅く、助けてもらう事が出来ないので少し疲れてしまいました。息子に怒っても余計に泣くだけで、怒っても仕方ないって思うんですけど、ついつい怒ってしまいます。ダメな母親ですね。
今は苦しい日が続いてますが、じっと我慢する時なんでしょうね。
頑張ってみます。また、ツラくなったら吐き出させてもらいますね。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1703
2015/01/12 11:14

寝ぐずりはストレスですね。
我が家も高齢者の多いマンションに住んでいるので夜の大声や物音はピリピリしてしまいました。

我が家はもう子ども達も大きくなり寝ぐずりは遠いお話ですが当時実行して成功していたものです。

真っ暗を好む子ならば真っ暗に、真っ暗を嫌がる子には常夜灯にする。
寝床は入る前に暖かくしておく。
(湯タンポや電気毛布等利用してました。)
寝かせようとしても布団が冷たいとここで目が覚めてしまったり布団が暖まるまで寝ないので眠気が飛んだりしてました。
そして狸寝入りを隣でするんですが目をつぶっているだけじゃ騙されてくれないです。
鼻呼吸で深く呼吸をして、ちょっとスースーって鼻を鳴らす感じに胸を上下にさせてみて下さい。
2拍くらいかけて吸って1拍止めて3拍程度で吐ききるイメージです。
で、少しずつお子さんの呼吸にタイミングに合わせていくと我が家は結構早く寝入りました。
「ママ寝たの~」とか「起きてる~?」とかペチペチされても起きないで寝たふり(笑)
眠そうになっていればこれで我が家は寝てくれましたよ。

我が家も旦那は毎日10時11時まで帰って来なかったし私も2歳前には働いていたので一人で何でもやらなくてはならなかったので寝てくれないとストレスですよね。
寝たらあれしてこれして…みたいな感じで。
息子さんに合うといいんですが参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1703
ピエロさん
2015/01/12 17:08

たけのこさん

コメントありがとうございます。
息子の寝ぐずりの傾向として、手足も温かく目も赤く顔を頻繁に擦る、あからさまに眠いだろう状態の時でも、電気を消すと大泣きが始まります。布団に寝かせ掛け布団を掛けると払い除けてしまいます。
暑がりなんでしょうか?
大人しく寝ている時でも、掛け布団を掛けると泣き出し布団を剥いでしまいます。
特に厚着をさせているわけではないのですが、何も掛けずに寝るんです。

私の生活リズムを、息子に合わせると良いんですね。大変そうですが、寝ぐずりされてストレス感じるよりは 良さそうですね。
昼寝も3時過ぎには起こしているのですが、寝ぐずりは毎日の日課のようになってしまっています。
私が1日子どもと過ごす日と、姑に預けて仕事に行く日とでは、1日のリズムが違うからなのかと思ったりもします。
今日もまた、刻々と子どもを寝かせる時間が近づいています。
息子の寝ぐずり対処方を見つける為に頑張ってみます。
ありがとうございました。

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2023/06/12 投稿
癇癪 小学5・6年生 中学生・高校生

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 癇癪

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
通常学級 食事 療育手帳
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