質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症の息子、睡眠障害?また質問させていただ...

2016/04/21 09:47
5
自閉症の息子、睡眠障害?

また質問させていただきます。自閉症の息子がおります。
この間、家族がみんな寝た夜中に居間の電気がついていて、びっくりして確認したところ、息子が一人で遊んでいました。
なかなか寝てくれないことはよくあったのですが、まさか夜一人で遊んでいたとは。
うるさいということはあまりないのですが、夜中外に出て行ってしまうお子さんの話を聞いたりしたので、
かなり心配です、、、これは睡眠障害でしょうか?
夜どうにかぐっすり寝てくれる方法はないでしょうか

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/27074

おかあさんは、”眠る”時、どんな状態の変化があって自分の体が睡眠状態になるかを考えてみたことがあるでしょうか?
まず、眠くなると体がだるくなったり、うとうととして意識がはっきりしなくなったりします。
転寝(うたたね)など、とても気持ちが良いように感じる方もいると思いますが、
入眠が苦手なこども達は、とてもじゃないが”気持ちいい”などとは感じていません。

たとえば、入眠が上手なこどもの場合は、食事の途中で食べ終わっていないご飯を口の中に残したまま、
または、スプーンを口にくわえたまま、半分転寝していたりします。
これは、お腹がいっぱいになって満足したことも原因ですが、なによりも体がリラックス状態に入っていったからです。
公園でおかあさんと遊んでから、おかあさんが作った食事を、いつもの家庭に戻っておかあさんと一緒に食べる
なんて場合、体だけでなく心も充分満たされます。そうするとリラックスモードに入りやすいのですね。

ところが、自閉症に限りませんが、眠ることが苦手というお子さんは結構多いです。
ではその理由はなんでしょうか?
そう!なかなか体の力が抜けてリラックス状態になれないこと。

おとなにも言えることですが、布団に入っても頭の中が騒がしく(いろいろなことを考えてしまう)眠るのに時間がかかるなどどいう時には、体の緊張が(肩こりや腰痛もそう)たかくなり、心もリラックス状態になれないことが原因だったりします。だからヒーリング音楽や御香、アロマ等の力を借りて”気持ちいい”つまりリラックス状態に向かうようにして、入眠を助けるわけです。

こどもの場合、体の緊張が強いお子さんは転寝の状態になると、恐怖からパニックになることもあります。
(我が家はこのパターンでした)
転寝は意識がもうろうとします。それは自分の体のコントロールがそもそも上手ではない自閉症のお子さんには、過酷なほどの恐怖だったりするんです。眠ることが怖いのですよ!!
ですから、気持ちよく入眠できるように、絵本を読む、音楽をきく・・・個性に合わせていろいろな手法を開拓していってよいのです。しかし、絶対に気をつけて欲しいのは、”安心感”。
これがおかあさんから発信され、おこさんがきちんと受信できればきっと気持ちよく入眠できるはずです。

https://h-navi.jp/qa/questions/27074
azznさん
2016/04/21 10:06
こんにちは。うちの広汎性発達障害(当時は自閉症という診断でした)の次女も幼稚園に入るまでは昼夜逆転してました。
寝ている時間と起きている時間などを記録するように保健所の担当医から言われ、付けてみると25時間サイクルになっている事がわかりました。睡眠障害の一種とも言えるとは言われました。
ところが、幼稚園がはじまると、よほど楽しかったのか、朝は起こせば起きるようになり、だんだん夜は寝るようになっていきました。
こんな例もありますが、
このページの下に「関連するキーワード」という項目があり、そこに「睡眠」というのがあるのでクリックして見てみましたが、凄く参考になると思います(∩_∩) ...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/27074
うちは、赤ちゃん期は、夜寝ない。
っていうか3日間くらい寝なくても大体な感じ。
ずっと親が寝さそうと頑張っても無理でした。
1つは、夜にテーション上がる。不登校の子は、昼、人が活動していることに罪悪感感じ、夜が心安定するとかあるそうです。
昼夜逆転のまま、中学校、今、高校生。
中学校は、不登校専門中学校午後からでした。今も夜間定時制で。そういう乗り越え方してます。
娘は、不登校。昼夜逆転。今、朝少し起きれるように。それが少しの期間しか続かない。
一回夜寝れたら、そこから毎日続けるリズム大切なのかな。
寝れない日あったらそこから昼夜逆転するし。娘は、メチコバールの内服もしてます。メラトニンでやすいらしい。体調を漢方で整えてて、その飲み方も関係あるようです。
バナナ、ヨーグルト寝る前に食べてみて下さい。セロトニンといって気持ちが落ち着くホルモンがでます。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/27074
タマミさん🍀🍀🍀はじめまして(*^^*)
タマミさんのメッセージを拝読して、お子さんの様子を伺うと 睡眠障がいが、原因なのかどうか?

正直に申し上げて、断定できないと感じました。


睡眠障がいの場合は、
お子さんは、とってもハイパーでカオス状態が多くて、

自分で電気をつけて、
そして、独りで静かに遊びに集中する という行動は、稀有な気もします。

詳細も解らずに的外れだったら、、ごめんなさいm(__)m

一般的な睡眠障害についてお話させて頂きたいと思います(*^^*)

タマミさんのお子さんの場合とは、検討外れのコメントになってしまっていたらごめんなさいm(__)m。。。


一般的に 睡眠障がいの場合には、
メラトニンという脳内ホルモンが不足している可能性があります。

自閉症の方の多くは、もともとメラトニンを経由してできるセロトニンという神経伝達物質が不足しているとのデータがあるのですね。

メラトニンは、サプリメントも出ているので、もしよかったら、調べてみてくださいね。
サプリメントで、今の不安が改善できたら素敵ですね✨

セロトニンは、リラックスしたときに分泌される脳の神経伝達物質なのですね♪
自閉症のお子さんは、脳内のセロトニンという、神経伝達物質が通常よりも少ない といわれていて、

セロトニンは、、、通称『幸福ホルモン』と呼ばれているのですが、

歩いたり、マラソンしたり、太陽のしたで日向ぼっこしたり、温泉に入ったり、
大きな声で笑ったり、
楽しく歌を歌ったり

気持ちがリラックスす
ると
分泌されるホルモンなのですね🍀

『たくさんのセロトニンを出すためには、どんなアプローチがあるのかな?♪?♪』

って、楽しく 模索しながら育児できたら素晴らしいのかなぁって、思います(*^^*)

タマミさんとお子さんが 笑顔で、楽しく幸せに過ごされますよう、心からお祈りしています(*^^*)

お互いに(*^^*)頑張りましょうね(*^^*)

GWが始まりましたね✨素敵な連休をお過ごしくださいね。


~浅間ペンギン~ ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/27074
Chunkyさん
2016/05/04 18:53
うちの次男坊は明け方の4時まで眠れなかったり、平均で2時〜3時という時期がありました。
小学校3年生ぐらいだったかな?
横になると目が回り、吐き気がしたりしてました。
メニエールを疑い、検査もしました。

毎日、薄暗くして眠れない次男坊に付き合って、いろいろ話をしながら眠れなくても大丈夫という暗示(?)をかけながら気持ちを落ち着けていました。
癒しになればと思い、ハムスターを飼っていますが、眠れない毎日が相当辛いのか、「ハムスターくん、助けてください」と言っていたのには涙が出ました。
昼夜逆転はなく、昼間に寝ることはありませんでした。

いろんな薬を試し、今は20時から21時には眠くなりますが、毎日12時間以上の睡眠時間が必要なようです。
睡眠障害の一種で、『過眠症』だと言われたり、この子に必要な睡眠時間だと言われ、その内容を学校に提出して理解を求めたり(登校が間に合わないので)しています。

私も不眠症の経験がありますが、眠れないのは本人が一番辛いと思います。
無理に寝かせようとせず、根気よく睡眠のリズムを親が理解していき、周囲の理解を求めるのが良いのではないでしょうか?
眠れない子供に「寝なさい!」と毎日言い続けると、夜になること、寝室に行くこと、布団に入ること、横になることなどに恐怖を覚えるようになると思います。

親御さんも大変だとは思いますが、一番辛いのは本人ですから、寝ないことを責めるのだけはやめていただきたいと思います。
夜一人で眠れない子供は、不安でいっぱいだと思うので助けてあげてください。 ...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言...
回答
こんばんは、加配がつかないのはきついですし、トラブルも心配ですよね😢今年少さんですよね? 一旦やめて、 年中から加配付きで通える園を探して...
25

4歳の息子です

来年度に向けて悩んでいます。2歳で自閉症スペクトラム、知的障害(中度~重度)、睡眠障害の診断を受けています。多動もあり、癇癪もひどく現在は...
回答
療育園が本人と親にとっても安心でしょうね。 生活自立を考えても、やはり療育園でしょうか。 就学や将来を考えるのであれば、私なら小さめの幼稚...
5

年長5歳の息子についてです

最近、睡眠中に顔を左右に激しく振る行動が見られます。就寝中なので、私も気付いていないこともあるのかもしれませんがてんかんなのか心配です。け...
回答
andyさん、 ご回答ありがとうございます! なるほど、確かにそうですね。 子どもの症状は就寝中のため 私もずっと起きているわけでも なく...
9

久しぶです

もうすぐ六才になる次男は自閉症スペクトラムの診断を受けています。睡眠障害があり、朝起きられません。夜寝る時間を早めても、なかなか起きられず...
回答
うちの長女も生まれつきの睡眠障害です。 幸い睡眠障害があるという自覚、遅刻はダメという概念を持っている&眠れないとキツいようなので、体調が...
14

5歳の息子(年中)が自閉症スペクトラム障害です

1歳半検診までは数語言葉を話しており、異常なしの結果でしたが、2歳を過ぎてから発達の遅れを感じ受診し、2歳半で診断されました。発達検査を半...
回答
5才位になると、体力もついてきてお昼寝すると夜なかなか寝ない子もいるようです。保育園では、お昼寝しているのでしょうか? しているようでした...
4

過剰睡眠障害?について教えて下さい

新一年生になる6歳の息子です。自閉症スペクトラムです。明日、小児科医師の診察日で小学校の支援学級の新設に向けて意見書を作成して頂こうと思っ...
回答
こんにちは 脳の覚醒レベルのコントロールが乱れています。眠っていると言うより、脳の機能がシャットダウン状態 脳は睡眠中に、日中の経験や...
5