締め切りまで
3日

こんにちわ自閉症スペクトラムと診断された5歳...
こんにちわ
自閉症スペクトラムと診断された5歳の女の子がいます。
昼寝もまったくしないので、多分疲れているのに・・夜眠れないといいます。
おふとんにいくのは9時過ぎ。
寝れなくて暴れて、いきんでるのをみると、最近分かったのですが、手足がむずむずするらしく
ばたばたしたり、手と手を強くもんでいたり・・
ネットで調べてみると、睡眠障害?とありました。
心理相談などでも2-3か所聞いたこともありましたが、そういうことはまったくいわれたことがなかったので
睡眠障害からくるものかわかりませんが、そうなのかなとも思ってしまいます。
かんしゃくもいろいろあり、判断が難しいです。
5時前後、眠たい時にキーキーなります。でも、自分ではわからないようで。
あるとき泣いてるのをちょっと放置したら、床暖房のあったかいうえで寝ていたので、眠たかったのかなという
私の判断です。
その後、8時くらいにもキーキーイライラモードがきます。
小学生の姉が寝ないと寝ないので、姉も宿題やら準備やらでまだふとんにはいけないしで、
一日必ず2回は(それ以上のときも)やってくるかんしゃく。
話はそれてしまいましたが、手足のむずむずによるかんしゃくって何かわかる方いらっしゃいますでしょうか?
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この質問への回答
眠たいのに眠れないのはかわいそうですね。お風呂にエプソムソルトを入れて、ラベンダーの精油を数滴入れるとポカポカします。デトックス効果もあるのでリラックスできると思います。お風呂のあと、お布団に入りながらひまし油かホホバオイルで足や手をマッサージしてあげるのもいいかもしれません。自閉の子で夜になればなるほど緊張が高まり泣き叫んで眠れなくなる子がいて、パニックになって壁に穴を空けたりガラスを割ったりすごかったのに、フラワーエッセンスのレスキューナイトの入ったお水を飲ませるとスーッと眠れるようになったというケースもあります。レスキューナイトはアマゾンや楽天でいくらでも通販であります。それと食べ物に気をつけるだけで、癇癪はかなりコントロールできます。お子さまの心にある不安と苦しみと悲しみが少しでも癒されますように。
よかったら「自然療法と発達障害」のコミュニティを訪問してみてくださいね。
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usacoccoさん
もしかしたら、むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)かもしれません。
http://xn--u9jxhyd4c034tt2zcb49a.com/muzumuzu.html
https://www.otsuka.co.jp/health_illness/rls/
いろいろ原因はあると思いますが、鉄不足と発達障害と睡眠障害とむずむず脚症候群は関連していることがわかってきたみたいです。
うちの息子も、気温が高くなる時期は寝付きが悪くなります。
アロマテラピーやフラワーエッセンスなどを利用することもあります。最近、鉄のハーブエキス(フローラディクス)を飲みはじめました。
寒くなってきたせいか、最近の寝付きはとても良いです。
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うちの娘は睡眠障がいがあります。今、支援学校の一年生ですが、自力で眠れるようになったのは5歳のときです。それまでは誰かが抱っこかおんぶをして、眠ったところでふとんに転がせていました。
うちの場合は、眠いのに眠れなかったり、眠いのかどうかの自覚がないけど、なんか不愉快という感じで不機嫌になっているように思えました。
手足のムズムズですが、娘は寝る前に必ず手足を自分でサワサワと触ったりします。私にも手足を軽く叩いてくれと指示してきます。
娘は感覚鈍麻があって、もともと皮膚からの刺激が入りにくいようなのですが、眠くなるとさらに感覚が遠のくために、触ったり、叩いたりすることで感覚を確かめているのかな、と思っています。
感覚鈍麻は歯医者で麻酔をしてもらったときみたいな感覚だと臨床心理士の先生に教えていただきました。娘は普段でも、くすぐってもあまりくすぐったがらず、怪我をしても痛みを感じにくいところがありました。
今でも睡眠には苦労していますが、成長するに従い、スムーズに眠れるようになってきています。
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すんなり眠ってくれたらいいなあと思いますよね。
我が子が明け方に目覚めてもう一度寝ることが頻繁にあるので、睡眠障害の可能性を
療育センターの主治医に聞いたところ、睡眠障害の状態について説明して下さいました。
大まかにわけて3つのタイプでした。
①寝つけない
②夜中~明け方に目覚める
③早朝に目覚めてしまう
我が子の場合は②に当てはまるのですが、毛布とぬいぐるみ一つを抱えて眠るのが定番です。そして、布団から足を出して・・・
我が子の場合はそうですが、usacoccoさんのお子さんにはふたつのことを思いました。
①お姉ちゃんが眠りについたことがお子さんの眠りに繋がる流れに組み込まれている。お姉ちゃんが寝ないとイヤだ、とかではなく、お姉ちゃんが寝たら自分も眠るのだと理解している
②感覚の鈍麻と過敏から、身体に対して圧迫感がある方が眠ることが出来る
テンプル・グランディンさんなどの著書や生い立ちでも有名ですが、ご本人には締め付け機が必要なほどだったそうですが、そこまでではないにしても、例えば重たい布団やチェーンのついたチェーンブランケットなどがあれば身体が落ち着き、眠りにつける方もいらっしゃるとさまざまな方からお聞きしました。
身体の感覚や皮膚感覚、、、木村順先生の著書をはじめ、感覚についてのアプローチが書かれている書籍なども参考になるかもしれません。
かんしゃくも、きっと何か理由があるのですよね。過敏や鈍麻からかもしれませんよね。
お子さんの安心の方法が見つかりますように。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちの息子が小さい頃はよく足ツボを押していました。足裏のかかとの真ん中らへんです。
軽く押すだけですが結構、効きましたよ。あとは額や頬に触れてみたり。
小学生になってからは足の裏を触らせてくれなくなったので、添い寝で背中をなでるように
していました。
それでも寝ないときは放っておきました。部屋を真っ暗にして添い寝をして、安全だけは確保
してね。
>手足のむずむずによるかんしゃくって何かわかる方いらっしゃいますでしょうか?
ごめんなさい。わからないです。どうしても気になるのなら病院に行ったほうがいいと思いますよ。
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布団に入るまでは、冷たくても、子供って、眠くなると、手足が温かくなるんですよ。
だから、手足がむずむず。というのも、温まり過ぎて、娘さんには、不快というか、違和感があるのでしょうね。
眠いのだけど、頭の神経が、高ぶっているために、バタバタ動いたり、奇声をあげてしまうのではないでしょうか。
中1の娘の同級生に、睡眠が浅くて、なかなか寝ない男の子がいますが、お母さんは、そのまま寝るまで、しばらくは放っておいている。と言ってました。
一度、発散させて、落ち着かせてから、布団に入らせるそうです。
床暖房の温かい上で、寝る。ということは、布団が冷たいのが駄目なのかも知れませんね。
電気毛布とか、子供用の湯たんぽとか、使ってみてもいいんじゃないかな。
的はずれな回答だったら、ごめんなさい。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
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-
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