質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんにちは、未就学児の自閉症を持つ親です

2016/11/28 15:25
7
こんにちは、未就学児の自閉症を持つ親です。

現在、子ども夜の睡眠障害に悩まされています。
かかりつけの、発達外来で相談して小児用でごく微量の眠剤(睡眠導入剤)のロゼレムや、多動(興奮等)がひどいため、自閉症の薬のオーラップを就寝前に飲み、頓服でエビリファイ等飲んでいます。

しかし、薬を服用していても、夜通し起きていたり、寝たとしても中途覚醒したりと、親も徹夜で夫婦で交代して起きたりと、寝不足が続きます。

医師からは眠剤の効かないタイプとも言われ、今は日中できる限り身体を動かしたり、昼寝をさせずに頑張っていますが、なかなか親も体力が続きません。

同じような悩みを持つ方、こんな時どうしていらっしゃいますか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

sleepさん
2016/11/30 01:33
コメントをして下さった皆さん、ありがとうございました!
周りに誰にも相談できなかった、睡眠障害のこと、ここで質問することで、たくさんの貴重なコメント、皆さんのあたたかいお言葉が励みになり、心強く思いました。

今もどこかで、同じように悩みを抱えて頑張っている人がいる、そして頑張ってきた方達がいるんだ、という繋がりを感じられました。

視界が明るくなったように感じます。皆さんから元気をもらいました!
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/41537
退会済みさん
2016/11/28 17:20
sleepさん

子どもの睡眠障害は、親子ともに辛いですよね。
うちの5歳の息子も、寝付きが悪かったり、夜間覚醒やパニックもよくありました。
いまは、だいぶ落ち着きました。
薬以外に食事のアプローチなどあると思いますが、夜泣き専門保育士の清水悦子さんの本やブログなどにいろいろヒントがあるかもしれません。
http://s.ameblo.jp/yonaki-byby/themetop.html

発達障害があると、いろいろマニュアルどおりにはいかなくて、大変ですよね。
お子さんに合った方法がみつかりますように⤴
https://h-navi.jp/qa/questions/41537
退会済みさん
2016/11/28 22:33
はじめまして、こんばんは。
自分の子もなかなか寝ない子でした。 自閉、知的、多動。 薬の服用は今までないですが、
親御さん、お子さんも疲れてきますね…。 わたしは多動を止めることをしないで、山や砂浜、
公園、などで子が疲れきるまで、多動を見守りました、かなり疲れましたが(^^)

少しずつ寝るようになって、今では苦がないです。自然療法で我が家はやってきました。
参考になることを祈っていますm(__)m。 ...続きを読む
Ut perspiciatis eveniet. Deserunt et minima. Ut doloribus aut. Voluptates rem omnis. Aliquid adipisci quis. Aliquid iste distinctio. Facere quidem adipisci. Ut ab vitae. Rem iste quis. Distinctio doloremque aliquam. Tempore pariatur quia. Hic maxime quam. Aliquam natus enim. Voluptas et aut. Voluptas id et. Sed dignissimos dolorem. Nam magnam eius. Eligendi maxime quia. Voluptas voluptates repellendus. Corrupti enim itaque. Iusto sed id. Nesciunt maxime pariatur. Impedit placeat maiores. Dignissimos doloribus voluptate. Dolor libero ut. At officia dolorem. Eos molestiae exercitationem. Quia accusamus qui. Assumenda perferendis voluptatem. Eius dolorem inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/41537
退会済みさん
2016/11/29 11:44
ウチの子も寝ませんでした。
私は寝室にゲートを取り付け、ある程度付き合ったら、自分は寝ていました(笑)
寝室には少しのおもちゃも持ち込んでいましたが、危なくない状況を作り放置でした。起こされたりする事も度々ありますが、気が付くと子どもも寝ている…という感じの毎日でした。
もちろん、昼間は外遊びをしていましたが、あんまり効果があるとは思いませんでした。
そんな娘も14歳。寝不足が続くと親が追い詰められる気がします。
危なくないならいいか。と思って、TVを見せながらうたた寝もしていました(笑) ...続きを読む
Odio perferendis voluptatem. Natus distinctio nemo. Deserunt hic totam. Rerum est voluptate. Cumque accusamus deserunt. Ad explicabo quo. Quae ut officiis. Ad voluptatem sint. Ad nesciunt et. Nihil sequi minus. Possimus numquam sunt. Deserunt quos laudantium. Qui sit harum. Molestiae fuga impedit. Consequuntur quibusdam aut. Vitae tempore sed. Ipsa perspiciatis quisquam. Fuga sint magni. Doloremque fugit a. Dolores sed soluta. Quia ut quis. Repudiandae temporibus enim. Saepe rerum perferendis. Magnam iure tempore. Magnam ut dolorem. Aspernatur doloribus illo. Commodi ut sequi. Neque et odit. Earum qui deleniti. Aut maxime sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/41537
sleepさん
2016/11/30 00:13
>RIRINAさん

コメントありがとうございます。周りに相談できる人がいなかったので、とても貴重なコメントに感謝しています。

食事のアプローチ、と聞いて正直、そういう方法もあるんだ!と視界が明るくなったような、気持ちになりました。
長く続いている睡眠障害、どうやってたら寝てくれるのだろう、日中も昼寝など寝かせないよう、ただ必死な毎日を送っていたので、担当医には相談していましたが周囲の情報などを取り入れる余裕がありませんでした。

教えて下さったブログを拝見させて頂き、ぜひ色々なアプローチを参考に実践していきたいと思います。
ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!
...続きを読む
Ut perspiciatis eveniet. Deserunt et minima. Ut doloribus aut. Voluptates rem omnis. Aliquid adipisci quis. Aliquid iste distinctio. Facere quidem adipisci. Ut ab vitae. Rem iste quis. Distinctio doloremque aliquam. Tempore pariatur quia. Hic maxime quam. Aliquam natus enim. Voluptas et aut. Voluptas id et. Sed dignissimos dolorem. Nam magnam eius. Eligendi maxime quia. Voluptas voluptates repellendus. Corrupti enim itaque. Iusto sed id. Nesciunt maxime pariatur. Impedit placeat maiores. Dignissimos doloribus voluptate. Dolor libero ut. At officia dolorem. Eos molestiae exercitationem. Quia accusamus qui. Assumenda perferendis voluptatem. Eius dolorem inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/41537
sleepさん
2016/11/30 00:34
>アイルトン01さん

コメントありがとうございます。周りに相談できる人もおらず、共感してもらえることが嬉しかったです。
自然療法で向き合ってこられたのですね(^ ^)
今は薬を服用していますが、私も求めているのは自然療法です。

季節問わず、朝から晩まで外で子供達(兄弟がいるので)と外遊びをしてきました。
子どもも成長し、体力や力もさらに増し、一方私は身体がついていかなくなってきた日々ですが^^;
高熱を出して子ども達を外へ連れて行けず、やはりその日は睡眠障害で夜通し起きてしまいました。多動がひどくて危険行動がないか徹夜で見守っていて、途中意識を失いつつも、やはり薬の併用なくては、私が倒れてしまう、他に見る人もいないので、そうやってきました。

でも、やっぱり薬はないのが一番だし、身体を動かし疲れて寝てくれるのなら、それが一番!と頑張っています。それでも寝てくれない日は、とことん夜まで、夜更かしに付き合います。

少しずつ寝るようになった、という言葉が励みになります。ありがとうございますm(_ _)m
...続きを読む
Vitae mollitia quam. Modi non suscipit. Sunt nihil sit. Esse iusto voluptate. Vitae et repudiandae. Est accusantium beatae. Quod assumenda enim. Iste rerum sint. Ratione cum nulla. Eligendi numquam dolores. Non qui numquam. Aliquid ipsa iure. Quae sint ut. Autem beatae et. Eaque quasi dolores. Ratione porro hic. Veniam expedita aut. Debitis aliquid repellendus. Voluptas voluptatem doloremque. Explicabo voluptatem pariatur. Totam ullam rerum. Et accusantium voluptas. Facere autem et. Cupiditate est eum. Tempore non quibusdam. Tempore dolorum laborum. Delectus quasi vero. Dolor dolorem optio. Provident fuga et. Ea magni saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/41537
sleepさん
2016/11/30 00:52
>じゅりあさん

コメントありがとうございます。寝室にゲートを付けていたのですね!
そうですね、危なくない環境を作ること大事ですよね、よく分かります。

うちも以前はあちこちにゲートを付けていたのですが、よじ登ったり(^^;;身体能力があるせいか、家具をロッククライミングのように登ったり、カーテンレールにぶら下がったり、、目が離せません。

成長に合わせ、その都度、家具の見直しをしたり、危なくないようにしていますがイタチごっこのようです(^^;;

私もあまりの疲労で意識を失ってしまうので、やはり気づくと横で寝ていたり、、という事もあります。

同じように大変な中、頑張っていらっしゃっる仲間がいるんだと、とても心強く思いました。ありがとうございます。 ...続きを読む
Sed vitae ducimus. Minima aut porro. Consectetur natus omnis. Dolorum praesentium cupiditate. Odit in officiis. Mollitia adipisci non. Possimus recusandae natus. Iste neque harum. Beatae excepturi temporibus. Aut consectetur recusandae. Qui et repudiandae. Corrupti ea laboriosam. Non earum deserunt. Magnam laboriosam aut. Aut dolor rerum. Ducimus veritatis aperiam. Dolorem qui voluptatem. Rerum pariatur vel. Labore a recusandae. Repellat veritatis nostrum. Consequatur nam illo. Veniam velit dolorem. Quia exercitationem quidem. Deleniti eius quo. Saepe repudiandae dolore. Molestiae aspernatur itaque. Veritatis praesentium fugiat. Et aut est. Distinctio qui quos. Dolor consequatur veniam.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです

m(__)m知的、ASDのある子の母です。今は児発を使っていますが、4600円上限の区分から、37200円上限の区分に引き上げられてしまい...
回答
ぽりりん様の回答を拝見しました。 ありがとうございます! お子さん二人のお話を聞かせていただき、勉強になります。 高校生になると幼児と違...
9

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
コンサータ服用で普段使っていない脳の一部を活性化させてるような所があるので 眠気で脳をシャットダウンさせている可能性はあると思います。(う...
5

息子が私の前でだけ他人を叩こうとします

私が誰かと話した時に手を出したり、園のお迎えで私が姿を現わすと途端に、先生の事を叩きます。先生には、「お母さんがいない時は叩いたりしません...
回答
まずは「叩く現場を作らない」のが一番かな。 難しいでしょうが、相手とお子さん、お母さん三人が一緒にならない。また叩いた瞬間につかまえて別室...
11