2014/01/10 23:20 投稿
回答 4

小学校1年生の息子、自閉症で軽度知的遅延もあります。
とにかく朝が苦手で、夜が大好きです。
それは、親と同じで、どうしても私達親と同じように
いつまでも夜、寝ようとしない。

部屋的に環境を作っても、朝が苦手な息子。

どうしても、自分で起きる習慣をつけさせたいんですが、
皆様は、どうしてますか?

今は、とにかく、起きないので、私が抱き起こして、
リビングまで連れて行って、
なんとか起こしている状況です。

今は抱き起こせても、この先起こせなくなるので、
絶対、自分で起きれるようにしたいんですが、

なにかいい方法があったらアドバイスをいただきたいです。
お願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/853
楓ふうさん
2014/01/11 00:06

我が子も、夜型です。
早く寝ると、3時に起きるから、学校で支障が出ることもあります。

長男は、自分のスケジュールがあるから、朝起きれないと一日のスケジュールが崩れてしまうから、定時に起きるのを、目標に、夜は多めにみてました。幼児で、12時に、寝たら言い方で…低学年で、11時頃高学年から、中2で、10時頃かな…

次男は、6年で、12時頃…疲れたら夕方寝が入りますが、起きる時間は、一貫しています。

三男は、夜12時まで起きてて、朝起きれない…学校行く10分前に、起きる。

朝ごはん食べるのは、月一ぐらいですが、何とかやってます。

いままで、思いつく事を、かなりやってますが、早く寝たら、その分早く起きて、起こされるから、私がまいってしまいました。

わたしは、早寝、早起き、朝ごはん運動に、読み聞かせ、食育は大嫌いです!

すべて大切な事ですが、私が追い詰められて、我が子達を、追い詰めました。

我が子達のリズムや、タイミングやら、整えると、寝る時間では無く、起きる時間を、意識して、親も寝る事が、1番よかったですね!


参考には、ならないかと思いますが!自閉症児は、いろいろな、ストレスから、睡眠が、不安定に、なりやすいし、ストレスから、くる睡眠の乱れを、型にはめると…いろいろ不具合が、しょうじます。

一概に言えないと、思うんだ。

心のバロメーターが、睡眠ですから、お子様は、学校で、頑張りすぎたり、困ってる事は、無いかな?

学校に、不安がない場合は、例え睡眠4時間でも起こすと、起きてくるから、少し心配しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/853
退会済みさん
2014/01/11 01:09

私が実践していて効き目がありそうだなと思うことは
(すでに実践されていたらごめんなさい)

・カーテンを開けてレースのカーテンのみにする。
 (朝の自然光を取り入れるため)

・リビングの暖房を入れて部屋を暖めておく。
 (寝室からリビングに通じるドアもあけておいて
  通り道がほんのり暖かいようにする)

・好きなテレビ番組をかけて音で興味を誘う。

・朝ごはんのにおいを漂わせる。

・声掛けはしつこくしない。

私がしていることは上記のことと、毎朝決まった時間に
寝室の窓を開け「おはよう。朝だよ」と言うことだけです。
寝室の温度が下がっていくので自然と快適なリビングに
子どもたちは移動します。

最初は窓を開けることに文句を言ってきましたが、
「結露でべちゃべちゃでカビが生えるからしかたないの。
リビングはあったかいよ」と言いながら毎日同じことをしていたら
子どもらもそんなものかと思ってくれているみたいです。

冬場は大人でも朝起きるのがつらいですよね。
私自身もADHDの特性なのか何なのか、
油断すると3時4時まで本を読んだりPCをいじったりしてしまうので
自分で意識してコントロールしないと昼夜逆転してしまいます。
母親の気持ちより、いつまでも寝ていたい子どもの気持ちの方に近いかも…。

なので、自分が子どもの頃にガミガミ言われてすごく朝が
嫌いだった反動で、自分の願望を集めたやり方で起こしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/853
退会済みさん
2014/01/11 10:48

上の追記です。

朝ごはんを作るのがしんどい朝は、お湯沸かして
インスタントみそ汁と納豆ごはんとのりなんて日も多いです。
インスタントみそ汁でも、十分おだしのいい香りがして
目覚めを誘ってくれます。
レトルトカレーも朝が苦手な私の味方をしてくれます。

コラショめざましも6時45分くらいにカワイイ声で
起こしてくれるのですが、うちの子らはNHKの0655の
「あさがきた~!あさがきた~!」の真心ブラザーズの歌が
目覚まし代わりのようになってます。

時間差や段階的、多角的(視覚・聴覚・嗅覚・体感温度などなど)に、
起こさせる要素を用意するのがいいのかしらと
ふと思ったので追記させてもらいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/853
2014/01/11 13:52

こんにちは。
うちも朝が苦手で、夜なかなか寝付けないタイプの娘2人です。
最近、抑肝散(漢方薬)とメチコバール(ビタミンB12)をそれぞれ飲んでみてます。
ビタミンB群が不足してたりするとホルモンの分泌が悪かったりするようです。
麻の実もいいみたいです。
どちらも睡眠薬ではないので、効いているのかどうか、はっきりわかりませんが、ちょっとリズムがついてきたような気もします。
二人とも児童精神科の先生を信頼しているので、薬はちゃんと飲んでくれています。薬といっても副作用のないものなので、良い睡眠がとれず、顔色が悪いよりいいと思って飲ませています。

Dolorum voluptatem id. Maiores dolor praesentium. Suscipit consequatur ut. Aliquid sunt perspiciatis. Dolore ea blanditiis. Deserunt dolorum sequi. Tempore ut at. Esse debitis enim. Enim at repudiandae. Accusantium molestias eum. Ut reprehenderit molestiae. Ex earum esse. Sunt earum id. Beatae dicta ratione. Et distinctio consequatur. Odio id et. Perferendis cupiditate voluptatibus. Dolore fugit voluptas. Dolore perferendis eius. Repellat numquam tempora. Et a eius. Debitis aut et. Sed magnam dolore. Sint est ipsam. Temporibus consequatur et. Nemo deleniti numquam. Expedita voluptas sed. Totam itaque velit. Id aperiam et. Itaque et consequatur.
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2021/04/18 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 トイレ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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