退会済みさん
2021/08/22 18:46 投稿
回答 3
受付終了

3歳の自閉症と軽度知的障害の娘がいます。
赤ちゃんの時から昼寝の寝起きが悪いです。

3歳すぎてからは休日は昼寝が遅くなって17時ごろになります。
夜寝れなくなるので途中で起こすのですが、そうするとパニック?発狂したように泣き叫びます。

酷い時は1時間半発狂して泣き叫びました。何か自閉症のこだわりがあるのでしょうか?

保育園では昼寝後は泣かないみたいです。
誰にどこに相談したら良いのでしょうか??

ちなみに朝夕に、
かんばくたいそうとう
小建中湯
の漢方を飲んでいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/08/23 12:37
沢山の回答ありがとうございました。
保育園ではパッと起きてご機嫌のようですが、昼寝の時間が短くて自分で勝手に起きるそうです。
15時以降は昼寝させないようにします。。
主人も私も毎週疲れ果てています

昼寝しなかった日は早く寝させるように段取りしようと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/163978
夜子さん
2021/08/22 20:30

めいめいさん、こんばんは🐱

ウチの長男も3-5歳はお昼寝後の不機嫌には本当に悩まされました💧

なお、休日は、お昼寝せずに、ご飯やお風呂を早めに済ませてしまい、早めに寝てしまうというのはされたことがありますか?
もしかしたら、朝早くに覚醒してしまうかもしれませんが💦、睡眠が足らず不機嫌になることは避けられるかもしれません。

それと、保育所での入寝と起床の環境状況を詳しく聞いてみられることをオススメします。
発達特性があると、少しの事柄、光や順番などが影響する場合があります。

保育所で問題ないならば、家でもその状態が作れたらよいのではと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/163978
ふう。さん
2021/08/22 20:17

とりあえず保健センターに連絡してみるのがいいんじゃないかな、と思います。

私のおススメは15時過ぎちゃったらもう寝かさないことです。
お昼寝してくれないと、オヤはシンドイですけど。
園のお昼寝は何時からなのか、何分ぐらい寝かすのか、聞かされましたか?
おひるね、1時間も寝てたら、さっさと起こして構わないって言われたことがあります。
園の場合はおきるときに、こどもたちがそばにいて、ひとの声を聞きながら目を覚ますのが、またゆっくり目覚めて気持ちがいいのかもしれませんね。

生活リズムと睡眠はかなり大事だと思います。
おうちの方が気にしてあげるの、とってもいいことだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163978
なのさん
2021/08/23 09:01

>保育園では昼寝後は泣かないみたいです。
この事から、もしも夜確実に睡眠をとってもらいたいと考えるのであれば、園と同じようなスケジュールを休日に取り入れても良いとは思います。
同じスケジュール活動を取り入れても、睡眠リズムが異なるのであれば、環境での違いが指摘されるかなと思います。
一般的にあるのは、親御さんと一緒で嬉しくて、昼寝せずに起き続けてしまうとかですね。
そのため、お子さんが好む眠れる空間をしっかり準備し、一緒に寝ることで安心感から睡眠誘導も手かなと考えます。

他、相談先としては療育センターや発達の主治医が無難かなと思います。
とはいえ、本来眠たい時に邪魔されるのは、子どもであっても大人であっても発狂ものです。
誰であれ、本当に眠たい時に邪魔された場合、いい加減寝かせて!!と思うものかなと思います。
17時頃眠くなるようであれば、休日は早起きすることで昼寝時間を早い時間にずらすのも方法かなと。
大変ですが、どうぞ諦めずに色々お試しをと思います。

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2022/08/24 投稿
偏食 コミュニケーション 感覚過敏

生後7ヶ月の自閉症を疑っている男児の母親です。 息子とどう関わったらいいのか、すごく悩んでいます。お恥ずかしい話、母親になれた、お腹にいた我が子なのに繋がっているような感じがありません。 息子は恐らく母親の事は理解しておらず、近くにいてもいないような振る舞いです。寝起きで起きても添い寝している私を一度も見ずに動き出します。人見知りなし、後追いなし、目も合い辛く、人には興味がありません。反応が悪く、母親とも思われていないので、悲しくて辛くて、イライラしてしまいます。 2ヶ月ごろから自閉症を疑い出しているので、主人や実母からは、私の疑いの気持ちが伝わって私の信頼がないんだと言われます。心なしか、私よりその他周囲の人の顔をよく見る気がします。 なので、自閉症かもしれないという疑念を少しでも考えないようにし、いつも付けっ放しにしていたテレビ(息子の反応の悪さが悲しくて、テレビを見るしかありませんでした。)を消して、よく話しかけ、たくさん抱っこし、泣いたらすぐに対応しているつもりではいますが、それでも変わらぬ息子にそれでいいのか、わからなくなってきました。自閉症なら、今の私の努力なんて無駄なんじゃないのかとさえ思ってしまうようになりました。 一緒に遊ぼうとしても一人遊びばかりだし、関わりに行っても楽しそうにしません。目も合わないので、意思疎通もできません。遊んで欲しいと近づいてもこないので、こちらから一人遊びの邪魔をしている感じです。児童館などへ行き、他のお母さんがどのように関わっているのかと見たら、やはり赤ちゃんとの目と目のコミュニケーション、笑顔のコミュニケーションができているからこそ、楽しいね、嬉しいね、上手だね、どうしたの?と声をかけることができ、子どもとの信頼や愛着形成もできていくのだ、関わりが持てるんだなぁと思っています。児童館に行っても側を離れる私の方は一切向きません。少しでも離れたら嫌だという反応があればいいのにと思います。 ここに登録されている方は、たくさんの努力をしてお子さまと関わってこられたと思います。そんな皆さまに、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

回答
18件
2017/12/13 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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