質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3歳の自閉症と軽度知的障害の娘がいます

退会済みさん

2021/08/22 18:46
3
3歳の自閉症と軽度知的障害の娘がいます。
赤ちゃんの時から昼寝の寝起きが悪いです。

3歳すぎてからは休日は昼寝が遅くなって17時ごろになります。
夜寝れなくなるので途中で起こすのですが、そうするとパニック?発狂したように泣き叫びます。

酷い時は1時間半発狂して泣き叫びました。何か自閉症のこだわりがあるのでしょうか?

保育園では昼寝後は泣かないみたいです。
誰にどこに相談したら良いのでしょうか??

ちなみに朝夕に、
かんばくたいそうとう
小建中湯
の漢方を飲んでいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2021/08/23 12:37
沢山の回答ありがとうございました。
保育園ではパッと起きてご機嫌のようですが、昼寝の時間が短くて自分で勝手に起きるそうです。
15時以降は昼寝させないようにします。。
主人も私も毎週疲れ果てています

昼寝しなかった日は早く寝させるように段取りしようと思います。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163978
ふう。さん
2021/08/22 20:17
とりあえず保健センターに連絡してみるのがいいんじゃないかな、と思います。

私のおススメは15時過ぎちゃったらもう寝かさないことです。
お昼寝してくれないと、オヤはシンドイですけど。
園のお昼寝は何時からなのか、何分ぐらい寝かすのか、聞かされましたか?
おひるね、1時間も寝てたら、さっさと起こして構わないって言われたことがあります。
園の場合はおきるときに、こどもたちがそばにいて、ひとの声を聞きながら目を覚ますのが、またゆっくり目覚めて気持ちがいいのかもしれませんね。

生活リズムと睡眠はかなり大事だと思います。
おうちの方が気にしてあげるの、とってもいいことだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/163978
夜子さん
2021/08/22 20:30
めいめいさん、こんばんは🐱

ウチの長男も3-5歳はお昼寝後の不機嫌には本当に悩まされました💧

なお、休日は、お昼寝せずに、ご飯やお風呂を早めに済ませてしまい、早めに寝てしまうというのはされたことがありますか?
もしかしたら、朝早くに覚醒してしまうかもしれませんが💦、睡眠が足らず不機嫌になることは避けられるかもしれません。

それと、保育所での入寝と起床の環境状況を詳しく聞いてみられることをオススメします。
発達特性があると、少しの事柄、光や順番などが影響する場合があります。

保育所で問題ないならば、家でもその状態が作れたらよいのではと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/163978
なのさん
2021/08/23 09:01
>保育園では昼寝後は泣かないみたいです。
この事から、もしも夜確実に睡眠をとってもらいたいと考えるのであれば、園と同じようなスケジュールを休日に取り入れても良いとは思います。
同じスケジュール活動を取り入れても、睡眠リズムが異なるのであれば、環境での違いが指摘されるかなと思います。
一般的にあるのは、親御さんと一緒で嬉しくて、昼寝せずに起き続けてしまうとかですね。
そのため、お子さんが好む眠れる空間をしっかり準備し、一緒に寝ることで安心感から睡眠誘導も手かなと考えます。

他、相談先としては療育センターや発達の主治医が無難かなと思います。
とはいえ、本来眠たい時に邪魔されるのは、子どもであっても大人であっても発狂ものです。
誰であれ、本当に眠たい時に邪魔された場合、いい加減寝かせて!!と思うものかなと思います。
17時頃眠くなるようであれば、休日は早起きすることで昼寝時間を早い時間にずらすのも方法かなと。
大変ですが、どうぞ諦めずに色々お試しをと思います。 ...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳8か月の男の子で自閉症、中度発達障害があります

3月までは別の別の保育園に通っていましたが、年少さんからついていけないと思い、4月から市立の加配のある保育園に転校しました。1週間に1度の...
回答
すみません💦回答になっていませんよね💦 【会話できない】 言葉は出てますか? これは口の筋肉や舌の動かし方、息の吸う吐くが上手くできない...
16

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
療育など頑張っておられるなあと思います。 しかし、身体や心を作るのは食べ物や飲み物なので、安全な飲食物を選択する事が一番大事かなあと思いま...
9

3歳3ヶ月の自閉症スペクトラムの妹についてです

全体的に発達が遅く、(発語、理解、排せつなど)、特に食事のこだわりがひどく悩んでいます。(食べ方や配置、パニック、かんしゃくすると食べ物や...
回答
ruidosoさん お返事ありがとうございます。 食事は大分手抜きしてるんですが。。兄も極端な偏食なので、5人それぞれの要望は聞けないの...
15

初めての投稿です!長文失礼します

気を悪くさせたらすみません。もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年か...
回答
もうすぐ三歳の男の子。発達の差が大きく目に 見えて分かるようになってくる頃ですね。 まず、たとえテレビの見せすぎや話しかけが足りなかったと...
36

はじめまして

新潟県に住んでいる、9月に3歳になる息子がいます。・言葉が遅い・並べるのが好き・こだわりがあるなどの悩みがずっとあり(一番は言葉です)市の...
回答
並べるのに関して変なこときいてすみません。うちも並べるの好きです(^^)不器用なので並べるのも苦手ですが、苦手なりにちょっとずつ綺麗に並べ...
12

はじめまして三歳と四歳の男の子達のママです

子供達は二人とも自閉症&知的障害と診断されています。上の子が来年の四月から小学生です。下の子は四月から年少組の歳です。夏に引っ越してきて、...
回答
うちは診断が出てから希望する幼稚園を急きょ変えました。それは対応に差があったからです。当初準備園に通っていた幼稚園に、発達障害の診断が出た...
7

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
自治体によって、受けられるサービスは違うと思います。 税の控除等は共通だと思いますが… 引っ越し前の自治体は、日中一時支援も手帳なしで受...
8

ASDと知的障害(軽)のある息子がいます

現在4歳で幼稚園の年少、集団療育の二つに通っています。息子の自傷行為について悩んでいます…。怒ったりパニックになると、床や壁に額をガンとぶ...
回答
ノンタンの妹さま、春なす様、ご回答ありがとうございます。 大変助かります…!!! 最近はやめてほしい一心で止めに行くことが多く、結果とし...
5

長文です

発達障害治療に関する疑念-リハビリ効果や診察内容の疑問、聴覚過敏の疑い、およびセカンドオピニオンの制限についての悩みです。私の3歳の娘はA...
回答
お返事拝見しました。 感覚統合は1つ1つ土台から積み重ねてなんぼですし、コミュニケーションの部分でも、感覚的な不安や安定さに欠ける部分を...
10

知的障害と歩行障害があります

祖父母から、もっとあちこち連れ出して刺激与えて訓練しないと歩かないよ!と度々言われます。平日は保育園行って、月に数回療育園でOTとSTをう...
回答
フルタイム勤務ですが土日は子どもや家族との時間を優先しています。 買い出しと最低限の家事だけして、あとは子どもと遊ぶ。一緒に昼寝やゴロゴ...
4