2025/08/15 12:08 投稿
回答 3

子の睡眠障害・夜間覚醒について伺いたいです。
先月2才になったばかりの次男は恐らく発達障害があり、(診断はまだですが発達外来通院中・保育園と併用しながら月3回療育施設通所中です。指差し・発語・音声模倣なし、言語理解ほぼなし、多動)2才の誕生日を過ぎてからほぼ毎日夜間覚醒するようになりました。

布団に入るのは 20時半くらいで、暗い部屋で一緒に横になっていれば15~30分程度で寝ますが、夜中に覚醒して2~3時間覚醒しています。覚醒してしまうと興奮状態走ったり笑ったり奇声をあげて動き回るなどしています。

わたしも夫も起きてしまうのですが、二人とも就労していることもあり、疲弊しています。
障害があっても我が子に愛情をもって育てようと決めてはいても連日真夜中に騒音と奇声で起こされその対応をしていると、希死念慮や憎悪が抑えられません。上にも子がいるから自分が死ぬわけにはいかない、次男に手をかけるわけにはいかないとかろうじてとどまっている精神状態のときもあります。

次回の受診で相談する予定ですがそれまで精神的にも身体的にも耐えられる自信がありません。

* 午前中の散歩
* メディアは見せない
* 午睡は 12-14時

これらを実践しても夜間覚醒してしまう状況です。
睡眠障害があったお子さんをお持ちの方に、少しでも効果のあった対処法や処方、その後の経過等について教えていただきたいです。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/199339
Xxxxさん
2025/08/15 18:44

睡眠不足とのこと、さぞお辛いこととお察しいたします。

睡眠障害かは分かりませんが、夜間覚醒で医師に相談したところ、漢方を処方され、3日目くらいから夜間覚醒がなくなりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/199339
2025/08/15 22:50

うちの子は2歳の誕生日前後から、全く昼寝をしませんでした。体力がついてくると睡眠時間が少なくなっていきます。それが周りよりちょっと早かったのかな。

午睡を2時間しっかりやってるなら、就寝時間を2時間後ろにしても大丈夫かも?上の子がいると、同じタイミングで世話できると楽だけど、できるならタイミングを分けて寝かせてみてもいいかも…大変ですけど💦

わが家も2歳前に夜中起きて寝室を出て、リビングで遊ぶということがありました。危ないからと見守っていたら、子どもはどんどん元気になり、よく遊ぶようになり、だんだん起きている時間が長くなり、ついには明け方まで…

という状態で、夜中に起きて付き合ってはいけない!!と思い、徹底的に無視することにしました。危ないものは仕舞い、戸や引き出しは開けられないように細工して、照明スイッチも触れないようにして、子どもが夜中起きても寝ているフリを続けました。最初は親を呼んだり親の顔や体を叩いたり、泣いたり怒ったりしましたが、無視を決めこみ、1週間ぐらい耐えたら諦めました。起きても寝室を出ないようになりましたね。

騒音・奇声が親を起こすためなのか、夜泣き・夜驚なのかで対応は変わると思います。

兄弟でも、同じように育てていても、睡眠時間や寝つきの早さ、熟睡度は違います。早寝早起きは素晴らしいけど、できなくても大丈夫なんじゃないかな…

保育園に通うお子さんは園で昼寝をするため、夜なかなか寝なくて困るという話はよく聞きました。親が寝る時間22〜23時以降に一緒に寝るお家もありましたね。その子らが高校生大学生になってますけど、自分で睡眠時間をコントロールしてますから、なんとかなるのでは…(楽観的すぎる?)

午前中に散歩をしても、しっかり午睡したら、回復してるんでしょう。夕方もう一回何かするかな…。よく言われるのは、夕食後は静かに過ごすのがいいということですかね。

夕食前後からテレビなどをつけない、照明を暗くする、絵本を読んだり静かに過ごす、というのを徹底的にやっていた友人もいましたが、私はゆるくでいいと思っています。親が無理しないスケジュールでいいで大丈夫。親の睡眠、健康は大事なので!

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https://h-navi.jp/qa/questions/199339
春なすさん
2025/08/16 07:16

保育園での午睡をまずは相談してみては、と思います。
体力がある子や年齢が上になると、午睡すると夜寝ないようで
うちの子が通っていた保育園では、寝ない子は他の寝ている子の邪魔にならないように職員室に先生と一緒に居たようでした。

あとは、寝る前にストレッチ等の軽い運動をしたりマッサージしてあげるのも効果あるかもしれません。

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2017/01/12 投稿
癇癪 おもちゃ 療育

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
定型発達 遊び 0~3歳
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