2021/09/05 22:27 投稿
回答 5

知的重度、自閉症の6歳の男の子なんですが、発語はないけど、できてる事がほとんど消失する折れ線型の自閉症と言われてます。5歳の秋に病院で夜寝る時なかなか眠れず2時間泣きながら寝る事を先生に伝えたら、まずは精神を安定させて興味をもたせる為リスパダールとメラトベルを飲んでいこうと言われました。(もともと物にあまり興味がない為、物を使った遊びができず、目も合いにくかった)飲み始めは半狂乱になり、多動がなかった子が口から泡ふくぐらいずーと喃語を喋りながら動き周り、食事は暴食で噛まないで丸呑み…。薬の量を減らし2歳から飲める量にしてもらい落ち着き、物をよく見れるようにはなりました。暴食もなくなりました。ただ、薬の量を増やすとまた多動みたいになり、急にウォー!!と叫ぶ事がここ最近増え、大人を引っ掻く、噛む事が増えました。先生とはこの薬があってないのでは?と言い始めました。薬を飲む前は自閉症行為があまり見られなかったのに、ここ数ヶ月で凄く酷くなりました。知能は少しづつは上がってきてます。わたし的には薬飲まない方がいいんじゃないのかな?と思ってしまいます。もともと不安が強く、人が多いところはだめだったり、物に全く興味がなかったりだったので、そこが改善されてるのは薬の効果はあるなぁとは思います。でも、これだけデミリットもあると先生に対しても不信感が湧いてきます。先生も今までみてきた子の中にはいない稀なケースだと言い手探り中みたいです。
病院かえた方がいいのかな?
もともと人には興味があり、友達とも遊べてたし、積み木を積んだり、踊りを真似したり、癇癪もなく表情豊かな子でしたが、今は1日のうちに何度か癇癪がでます。子の子が旦那を噛む度に旦那も手をあげてしまってます…。どうしたら家族が安心して暮らせるか、この子が楽しく過ごせるのか悩みまくってます。発語は全くなく、絵カードの習得はなく、言葉とジェスチャーで通じてます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/164206
退会済みさん
2021/09/05 23:17

過去質問も拝見しましたが、お子さん。

心臓を手術されているのですね。そちらのほうは大丈夫なのですか?
それと今は、小学生ですか?

行くのは病院ではなく。療育じゃないかな。
どこか療育には通われているのですかね。

知的重度のお子さんを、優先的に療育をしていただける小児メディカルセンターなど、お住まいの自治体にはありませんか?

薬じゃないと思います。

泣き喚いて、それは処方された薬で改善されたのですか。

その行動で寝付きが悪いにしても、どちらか一つ。に減らせないのですかね。

その泣くのにも、お子さんの場合。
何か理由を訴えている気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/164206
ハコハコさん
2021/09/06 08:55

主さんが読まれたようなので内容は消します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164206
退会済みさん
2021/09/06 00:30

お返事、拝見しました。

リスパダールは、精神を安定させる事を主に目的とした薬ですよね。
メラトベルは、入眠しやすくするためのものですよね。

どちらの要素が強く出ているんですかね。ただ眠れないだけなら、メラトベルだけにして貰ったほうが良いんじゃないですか。

リスパダールの副作用として、じっとしていないとか、あると先ほど検索して調べましたら、そうありました。

あと気になったのは知的に伸びるとありますが、成長ともに理解力が増していけば多少の数値の増減はあるかと思いますが、そんなに大きく変わるものではないかと。
発達障害は、持って生まれた先天性のものなので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164206
なのさん
2021/09/06 09:05

薬の服用については、成長に合わせた対応が望まれるものです。
これまで服用していた薬について、効果が半減しているような感じがする、別の症状が突如強く現れるようになったという事は一般的なことでもあります。
上記のことより、本来薬を服用するにあたっては、期待する薬の効果がある間にどれだけ療育的対応を通し子の成長を図るかでもあります。

現状として、現在の医師に不安があるようであれば、他病院を受診するのもありかなと考えます。
とはいえ、医師はあくまでも子どもの体調からの診断を行う方に過ぎないことを改めて認識しまして、療育的支援対応の事業所を利用し、ご家庭でもその支援方法を実践しまして、スモールステップで対応していくのが望ましい方法の一つではと考えます。

なお、お子さんの癇癪が出てしまうとのこと、、、
私自身としては我が子の育児経験も含め、それは成長のひとつかなと思いますよ。
問題は、その癇癪をどのように本人自身がコントロールできるようになるかです。
発達の遅れが無い子においては、成長とともにコントロールしますが、小学校高学年になってもコントロールが難しく、虐めなどでストレス発散される子もいらっしゃいます。
ヨウ様のお子さんの場合、言葉やジェスチャーで意思疎通が出来ていることから、お子さん自身が伝えたいことがあるものの伝わらないことによって苦しんでいる可能性が大きいかも知れませんね。
とはいえ、噛むという行動は許されるものでもありませんし、噛まれることによって手をあげてしまうという悪循環へと陥っておりますので、ご主人様とも話し合い、まずは噛もうとする行動を防ぐ対応を行ったうえ、お子さん自身が意志を伝えるためのツールを用意しまして対応にあたるのも良いとは思います。

すでに療育事業所など利用されていると思いますが、ぜひ事業所の先生方の御協力も得まして支援方法をご家族も習得されますよう前向きにと考えます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/164206
ヨウさん
2021/09/06 00:03

ありがとうございます。年少から週5の療育園に通園してます。あと、病院は整肢学園という障害児が行く病院に通院中で、2週に1言語訓練、2週に1作業訓練に通ってます。週1には訪問看護に様子を見てもらい、月1訪問看護師から病院の先生に報告してもらってます。

やはり薬は減らすべきですよね。わたし的には睡眠をコントロールして、体調を整えていけば知的が伸びるんじゃないのかなと思っているんですが、整肢学園の先生はリスパダールで意識を定め物に対する興味を身に着けさせ、知的をある程度伸ばしてから薬を止める方向に持っていこうといってますが、薬飲んで問題行動がでてるんじゃあ、親がキツイし、子供もキツイんじゃないのかなと思ってしまいます💦

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 個性 小学1・2年生

自閉症の5歳の息子がいます。3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから 療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、また、定期(年2回)に こども医療センターにも通って、週一ですが運動系の療育教室にも通っております。 (歩行や階段の上り下りができた頃には療育センターには通っておりません。)  また、トイトレの甲斐も無くトイレに行けない、オムツが取れない、はたまた便秘症(処方箋を服用) で感覚過敏、物事上手くいかないと癇癪を起し物を投げたり、チックにもなります。 (療育教室では指導はされるものの、ほぼ大人しく先生の言うことを聞いています。  親への甘えでしょうか。)  更にはお風呂でのトラウマな出来事も無いのに急にお風呂に入れなくなり、身体や髪を濡れタオルで 拭く日々です。  最近では自分の世界に閉じこもることが多く、独り言を言いながらミニカー遊びに没頭し、 呼んでも返事をしない(聴覚は異常なし)、オムツをいつまでも替えない、洋服も着替えないなど 顕著に出ています。    4歳になった春に園長先生が療育の経験者であり、理解者でもあることから年中生として幼稚園に 入園し、療育教室も更に2箇所通い始めたので週3日通園としていましたが、なかなか園に馴染めず (特にイベントごと)、園バスの送り迎えも拒否、親が送り迎えをしておりました。  昨年末頃から園に通うことができなくなり(療育の訪問支援の甲斐も無く)、寒くなってから 外に出たがらず、1ヵ月も平日、家の中で過ごす日々が続いておりました。  通っていた2箇所の療育教室も昨年末頃から人の入れ替えなどから通えなくなり、今では週一の 運動系の療育教室のみですが、それすらも通えなくなってきています。 幼稚園も行きたがらないので退園も検討しております。  そんな中、何とか外に出られるようになったものの電車好きなため、遠くへ行くことが増え交通費がかさむ 日々が続いております。    児童相談所、療育センター、区役所などほうぼう相談しておりますが、なかなか具体的な指導も無く 振り回され、重ねて育児に療育と精魂疲れ果てております。  未だオムツが取れない、トイレに行けない状態では子供の将来に不安があり、療育もままならない 状況では、今後どの様にしていけばよいのか、息子に合った療育方法は何か、どの様に療育していけ ばよいのか、分からなくなってきております。   夫婦年の差婚でもあるので、将来設計にも不安を抱えております。 (共働きができないので、今の状況では父親が引退後の生活に不安がある。)  ここ何ヵ月かは育児、療育の相違から子供の見えない所で夫婦喧嘩が絶えず、一時は離婚も 考えましたが子供への影響も考え思い留まっております。  この様な日々を送っておりますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

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2023/02/21 投稿
夫婦喧嘩 運動 共働き

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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12件
2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
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