2021/09/05 22:27 投稿
回答 5

知的重度、自閉症の6歳の男の子なんですが、発語はないけど、できてる事がほとんど消失する折れ線型の自閉症と言われてます。5歳の秋に病院で夜寝る時なかなか眠れず2時間泣きながら寝る事を先生に伝えたら、まずは精神を安定させて興味をもたせる為リスパダールとメラトベルを飲んでいこうと言われました。(もともと物にあまり興味がない為、物を使った遊びができず、目も合いにくかった)飲み始めは半狂乱になり、多動がなかった子が口から泡ふくぐらいずーと喃語を喋りながら動き周り、食事は暴食で噛まないで丸呑み…。薬の量を減らし2歳から飲める量にしてもらい落ち着き、物をよく見れるようにはなりました。暴食もなくなりました。ただ、薬の量を増やすとまた多動みたいになり、急にウォー!!と叫ぶ事がここ最近増え、大人を引っ掻く、噛む事が増えました。先生とはこの薬があってないのでは?と言い始めました。薬を飲む前は自閉症行為があまり見られなかったのに、ここ数ヶ月で凄く酷くなりました。知能は少しづつは上がってきてます。わたし的には薬飲まない方がいいんじゃないのかな?と思ってしまいます。もともと不安が強く、人が多いところはだめだったり、物に全く興味がなかったりだったので、そこが改善されてるのは薬の効果はあるなぁとは思います。でも、これだけデミリットもあると先生に対しても不信感が湧いてきます。先生も今までみてきた子の中にはいない稀なケースだと言い手探り中みたいです。
病院かえた方がいいのかな?
もともと人には興味があり、友達とも遊べてたし、積み木を積んだり、踊りを真似したり、癇癪もなく表情豊かな子でしたが、今は1日のうちに何度か癇癪がでます。子の子が旦那を噛む度に旦那も手をあげてしまってます…。どうしたら家族が安心して暮らせるか、この子が楽しく過ごせるのか悩みまくってます。発語は全くなく、絵カードの習得はなく、言葉とジェスチャーで通じてます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/164206
退会済みさん
2021/09/05 23:17

過去質問も拝見しましたが、お子さん。

心臓を手術されているのですね。そちらのほうは大丈夫なのですか?
それと今は、小学生ですか?

行くのは病院ではなく。療育じゃないかな。
どこか療育には通われているのですかね。

知的重度のお子さんを、優先的に療育をしていただける小児メディカルセンターなど、お住まいの自治体にはありませんか?

薬じゃないと思います。

泣き喚いて、それは処方された薬で改善されたのですか。

その行動で寝付きが悪いにしても、どちらか一つ。に減らせないのですかね。

その泣くのにも、お子さんの場合。
何か理由を訴えている気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/164206
ハコハコさん
2021/09/06 08:55

主さんが読まれたようなので内容は消します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164206
退会済みさん
2021/09/06 00:30

お返事、拝見しました。

リスパダールは、精神を安定させる事を主に目的とした薬ですよね。
メラトベルは、入眠しやすくするためのものですよね。

どちらの要素が強く出ているんですかね。ただ眠れないだけなら、メラトベルだけにして貰ったほうが良いんじゃないですか。

リスパダールの副作用として、じっとしていないとか、あると先ほど検索して調べましたら、そうありました。

あと気になったのは知的に伸びるとありますが、成長ともに理解力が増していけば多少の数値の増減はあるかと思いますが、そんなに大きく変わるものではないかと。
発達障害は、持って生まれた先天性のものなので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164206
なのさん
2021/09/06 09:05

薬の服用については、成長に合わせた対応が望まれるものです。
これまで服用していた薬について、効果が半減しているような感じがする、別の症状が突如強く現れるようになったという事は一般的なことでもあります。
上記のことより、本来薬を服用するにあたっては、期待する薬の効果がある間にどれだけ療育的対応を通し子の成長を図るかでもあります。

現状として、現在の医師に不安があるようであれば、他病院を受診するのもありかなと考えます。
とはいえ、医師はあくまでも子どもの体調からの診断を行う方に過ぎないことを改めて認識しまして、療育的支援対応の事業所を利用し、ご家庭でもその支援方法を実践しまして、スモールステップで対応していくのが望ましい方法の一つではと考えます。

なお、お子さんの癇癪が出てしまうとのこと、、、
私自身としては我が子の育児経験も含め、それは成長のひとつかなと思いますよ。
問題は、その癇癪をどのように本人自身がコントロールできるようになるかです。
発達の遅れが無い子においては、成長とともにコントロールしますが、小学校高学年になってもコントロールが難しく、虐めなどでストレス発散される子もいらっしゃいます。
ヨウ様のお子さんの場合、言葉やジェスチャーで意思疎通が出来ていることから、お子さん自身が伝えたいことがあるものの伝わらないことによって苦しんでいる可能性が大きいかも知れませんね。
とはいえ、噛むという行動は許されるものでもありませんし、噛まれることによって手をあげてしまうという悪循環へと陥っておりますので、ご主人様とも話し合い、まずは噛もうとする行動を防ぐ対応を行ったうえ、お子さん自身が意志を伝えるためのツールを用意しまして対応にあたるのも良いとは思います。

すでに療育事業所など利用されていると思いますが、ぜひ事業所の先生方の御協力も得まして支援方法をご家族も習得されますよう前向きにと考えます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/164206
ヨウさん
2021/09/06 00:03

ありがとうございます。年少から週5の療育園に通園してます。あと、病院は整肢学園という障害児が行く病院に通院中で、2週に1言語訓練、2週に1作業訓練に通ってます。週1には訪問看護に様子を見てもらい、月1訪問看護師から病院の先生に報告してもらってます。

やはり薬は減らすべきですよね。わたし的には睡眠をコントロールして、体調を整えていけば知的が伸びるんじゃないのかなと思っているんですが、整肢学園の先生はリスパダールで意識を定め物に対する興味を身に着けさせ、知的をある程度伸ばしてから薬を止める方向に持っていこうといってますが、薬飲んで問題行動がでてるんじゃあ、親がキツイし、子供もキツイんじゃないのかなと思ってしまいます💦

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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