2019/05/18 09:13 投稿
回答 15
受付終了

7歳(ASD)の息子に関して、医師からリスパダールを飲んだ方がいいんじゃないですか?って言われました。投薬のメリット、デメリットについて皆さんのお考えを教えていただけないでしょうか?現段階では、まだ小さいし薬を与えて大丈夫なんだろうか?といった漠然とした不安があります。

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質問者からのお礼
2019/05/20 17:54
皆さま貴重なご意見ありがとうございます。非常に参考になりました。主治医とも相談の上、子供の負担を少しでも軽減できる方法を模索しながら臨機応変に対処していきたいと思います。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/131588
退会済みさん
2019/05/18 09:45

はじめまして☺️
まず、大丈夫という状態をどこに置くのか?だと思います。
リスパダールを飲んで、困り感が減って副作用も気にならないなら、オッケーとか。
ウチの娘もリスパダールを飲んでいますが、日常的に以前より困り感が減って夜もイライラせずに眠れ、副作用も今のところ大丈夫なので良しとしてます。
年齢から見る依存や副作用を心配されているなら、内服処方を断るのも方法の一つですが、よく分からないから飲まさないのは、本人にとっては可哀想かもしれません。あと、リスパダールは、単剤で処方されるのでしょうか?それによっても、疑問に思われてる答えが変わってくるかもしれません😅

https://h-navi.jp/qa/questions/131588
彩花さん
2019/05/19 15:53



例えが変かもしれませんが、糖尿病の治療と発達障害って似ていると思うのです

糖尿病は軽いうちは食事療法や運動療法で改善をはかったり、インスリンの分泌を良くするお薬を飲んだりしますが、すい臓の機能が低下してインスリンの分泌量が不足するとインスリン注射が必要になりますよね

インスリンの分泌量がたりないのにインスリン注射を拒み続け、どんなに食事療法と運動療法を頑張っても血糖値を下げることはできず、ゆくゆくは末梢神経障害などの重篤な二次障害につながっていきます

インスリン注射が嫌だからどんなに体調が悪くても注射はしない、一生糖質はとらない、というのも本人の意思によっては可能だと思いますが、通常は自分のすい臓の機能の衰えを受け入れて、一般的な日常生活を送るためにインスリン注射を選びますよね


発達障害の場合はまずは療育と環境調整
この2つを頑張っても、それでもどうしても本人が生き辛いなら投薬治療
この3つをバランスよく取り入れて、本人が過度にガマンや無理をしなくても一般的な日常生活を送ることができるようになることが、治療の目標なのではないかと、個人的には考えています

発達障害は脳の機能の障害で、神経伝達物質の異常があると理解しています

それは努力だけで解決できるものではないので、インスリン注射と同じように、必要であればお薬で助けてもらうというのが悪いことだとは思えないのです

副作用や効果の出方は人により様々で、あうお薬が見つかるまでは大変かもしれませんが、うちの子は幸いにも効果が高く副作用の少ない組み合わせが見つかり、小さい時から落ち着いて過ごせてきたおかげで、良い習慣が身につき、自己肯定感が高く、お友達にも恵まれて成長することができています

年齢とともに衝動性も落ち着いてきて、現在は長期間かけて減薬している最中です

今のこの姿があるのはお薬のおかげで、もしお薬を飲ませないで育ててきたら、今の姿はなかったと思います

副作用の心配をするのも親心だとは思いますが、お子さんの生きづらさにも焦点をあてて検討してみてはいかがでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/131588
Lucasさん
2019/05/18 14:50

医師は常時興奮状態にある多動(大声、奇声、ウロツキ)を抑える効果をもって投薬を奨めているのだと思います。ただ大声、奇声、ウロツキは親のストレス軽減には効果はあると思いますが、本人が現状をストレスと感じているかは不明で、周りから文句を言われることは時々ありますが大きなトラブルまで発展したことはこれまでなく、他害自害もほぼないので投薬まで必要なのかなぁと考えてしまう部分があります。依存や副作用もなく本人がすごく楽になると言うなら投薬もありだと思いますが、本人は自分の感情や状態を他者へ説明する能力に乏く、本人がどうしたいのかを聞くのは困難で、結果的に親が選択することになることから悩んでいます。親の選択により当人に負担をかけたくないとの気持ちです。

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おまささん
2019/05/18 19:24

こんばんは。
知り合いのお子さんで1年生の時から投薬していたお子さんがいました。
落ち着いたので投薬をなくしてしばらくするとやはり他害がでるようになって、本人が投薬をしたいと言ったようです。
その時、五年生でした。
一度飲んでみたからこそ、できる体験もあるのかな?と思いましたよ。
お子さんと同じ薬かはわからないのですが。

学校生活を話しただけで、お医者さまが薬をすすめるくらいの状態なのでは?
他のお子さんの授業の妨げになるような状態なのではないでしょうか?

知り合いも薬に踏み切ったのは、他の方に迷惑だと思ったからだとのちのち話していましたよ。本人に困り感がなくても、周りはどう思っているのかも投薬の決め手だと思いました。実際、知り合いのお子さんはその時かなりの多動と有名になりつつありましたし、お隣さんが不登校になりそうになったりしていたようですから、本人も自己評価をこれ以上さげないで良かったと思っていたのかも。だから、再度の投薬に踏み切ったのかもしれません。
そのお子さんは通常級なので、またちょっと違うかもしれませんが、参考になればと思います。

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退会済みさん
2019/05/18 20:01

追加文、読ませていただきました。
周りから時々苦情があるなら、私が親なら何とかしてやりたいと思います。
本人がいくら努力しても、問題行動ありと思われて周りに嫌われてしまうのが、辛いです。うちも他害、自害はありません。
医師は、軽い理由でリスパダールを勧めたりはしません。あと、子供の治療について、親が判断せざるおえない場合が多々あります。それは、全て子供の為であり、安定するまでは親子共に苦しい事がゼロではありませんから、少し考え方を変えて気長に対応されることも必要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131588
カピバラさん
2019/05/18 21:11

はじめまして。
皆さんの回答も拝見しました。
別の角度から回答します。
息子さんは1年生でしょうか?
低学年なので、まだ自分のことをわからないと思います。
家の場合、息子は高学年になり、自分の様子が人と違うことをわかって調べたり、伝えられるようになりました。
ずっと普通級なので、それなりに頑張りも必要なのですが、行事で長時間じっとしていることがかなり苦痛だそうです(^-^;)
本人の意思ではどうにも出来なくて、避けられることなら避けたいですが、学校と言う集団生活はそうもいかないところで…
家も他害はないですが、それも迷惑行動の一つになるかも。
服薬も一つの選択肢だと思います。
周りからの文句が続くと、自己肯定感が下がってしまい二次障害が心配です。
特に年齢が上がると周りの冷ややかさは、あからさまです(^-^;)

服薬に関してはケースバイケースです。
副作用ある子と全くない子と様々ですよ。
他の薬剤も同じですね。
今は迷っているなら保留にして、息子さんの様子を記録して、時間をかけて考えてみてはいかがでしょうか…
感情が興奮しやすい傾向なら、脳が熟睡していない可能性もありますかね。
漢方薬も試したことはありますか?
参考になると幸いです。

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2018/05/27 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) トラブル

こんにちは。 ASD・ADHDの息子(7歳)のことで お話させて下さい。 昨日まで、約5ヶ月間、 コンサータ・リスパダールを服用して いましたが、昨日、主治医から 「お薬をやめてみましょう」とのことで とても不安でしたが(私が、です) 今日からお薬を飲んでいません。 息子的には「お薬飲まなくていいの。 ふーん」くらいのとらえ方です。 お薬をはじめたきっかけは 他害がでて来てしまったことです。 子供にではなく、先生等の大人に、です。 注意されると手を出すようになりました。 (一時期、幼稚園の時の先生が 息子をこっそり叩いていて、それから息子も 手が出るようになりました…) 息子は身体が大きく、力も強いため 女性の先生はお手上げ状態に…。 ですので、他害がでるようになると 幼稚園、療育の先生たち複数から 複数というか、ほとんど全員から 「服用を検討して」と一斉に言われるようになり、それまで服用をためらっていましたが 悩みに悩んだ末、 息子が生活していくためにも服用するようになりました。 他害があることで息子の居場所がなくなったことも決め手になりました。(習い事の先生から辞めてと言われ、習い事を辞めました。放課後デイも断られたり、通うと「迷惑している」と言われました) お薬をやめた理由は ・急激な食欲増進が見られたこと ・お薬を飲んでいるの?と周囲の人全員に言われるくらい、効果が感じられないこと です。 母親の私でも「効果は感じられない」と 思っていたのですが、 気にしすぎかも、しれませんが 今日は学校でも、家で色々ありました。 奇声が多い、自分の服をめくり肌を出す、 ちょっとしたことで泣く(音読の途中で 読み間違ったとき)等です…。 あと、いつもよりもとても興奮ぎみ。 ニコニコしていると思ったら イライラしだす…。 でも、多動(動き)は、 そのまま(増減ナシ)のような…。 このいつもと違うと思う様子は、 今までのお薬が効いていたということなのか それとも、いきなりの断薬した影響が 出ているのか…。 昨日、急に全て終了になり、 不安になりましたが 主治医曰く、 急激な食欲増進が出ているので その場合は 減薬ではなく、断薬とのことでした。 主治医は週に1回のみしか病院にいないので 相談等ができません。 はじめてのことで 情けない話ですが、正直不安です。 今日は、お薬は飲んでいないですが 食欲はものすごいです。 食欲があるということは まだ飲んでいた薬が効いているのか、 だとしたら、いつもと違うことをしているのは なぜなのか…。 長々とまとまりなく、すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2020/02/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 療育

愛せない 6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました。 どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。 毎週療育に通い、 幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。 息子の人生なんてどうでもいい。 犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。 公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。 公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。 帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。 たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、 帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。 口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか? 悲しくたまりません。 幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました) 公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います) 息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。 だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの? 私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!! 私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。 以前に一度なった時は見守っていると治りました。 以前と違っているのは、私です。 もう上手に接してあげられません。 息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。 リセットボタンがあったら押したいです。 6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。 それがまた苦しいです。 息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。 結局息子の為にとしてきたことは、 全部自分の為です。 思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。 質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。 精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

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2019/03/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
コミュニケーション 先生 習い事

四月から小学校支援級に入学するADHDの息子(6歳)がいます。多動で座る事がとにかく苦手です。先日、主治医の先生が診察の際の息子の様子を見て「これじゃあ、入学式も座ってないでしょう。今はいいお薬あるから、飲んでみたらどうですか?」と言われました。心理士の先生からは「授業が始まってから様子見てからでいいんじゃないですか?」と言われていて薬は飲ませない方向で考えていたのに、主治医の入学式も座ってない…の一言で一気に不安になり、薬を処方してもらいました。コンサータです。でもやはり息子に薬を飲ませるのが怖くてまだ飲ませられません。合わなかったら辞めたらいいんだからと薬剤師にも説明を受けたのですが(本当はもっと長い説明です)決心できません。飲ませて見ないと効果があるかどうか、副作用がどの程度出るかもわからないというのもわかっているのですが、コンサータの成分だとか調べると益々怖くなる自分がいます。 息子は確かに多動で座ってないし、トラブルも起こしがちですが、とても面白いアイデアや、行動をします。このいい個性が薬を飲むことで消えてしまわないか不安なのです。 お子さんがコンサータを飲んで、何だか変わってしまったという方いらっしゃいませんか? また、投薬を決心された気持ちを聞きたいです。 乱文になってしまいましたが、どなたが率直な意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

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2018/03/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 個性 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 宿題 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約12時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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