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7歳(ASD)の息子に関して、医師からリスパ...
2019/05/18 09:13
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7歳(ASD)の息子に関して、医師からリスパダールを飲んだ方がいいんじゃないですか?って言われました。投薬のメリット、デメリットについて皆さんのお考えを教えていただけないでしょうか?現段階では、まだ小さいし薬を与えて大丈夫なんだろうか?といった漠然とした不安があります。

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Lucasさん
2019/05/20 17:54
皆さま貴重なご意見ありがとうございます。非常に参考になりました。主治医とも相談の上、子供の負担を少しでも軽減できる方法を模索しながら臨機応変に対処していきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131588
退会済みさん
2019/05/18 09:45

はじめまして☺️
まず、大丈夫という状態をどこに置くのか?だと思います。
リスパダールを飲んで、困り感が減って副作用も気にならないなら、オッケーとか。
ウチの娘もリスパダールを飲んでいますが、日常的に以前より困り感が減って夜もイライラせずに眠れ、副作用も今のところ大丈夫なので良しとしてます。
年齢から見る依存や副作用を心配されているなら、内服処方を断るのも方法の一つですが、よく分からないから飲まさないのは、本人にとっては可哀想かもしれません。あと、リスパダールは、単剤で処方されるのでしょうか?それによっても、疑問に思われてる答えが変わってくるかもしれません😅

https://h-navi.jp/qa/questions/131588
彩花さん
2019/05/19 15:53



例えが変かもしれませんが、糖尿病の治療と発達障害って似ていると思うのです

糖尿病は軽いうちは食事療法や運動療法で改善をはかったり、インスリンの分泌を良くするお薬を飲んだりしますが、すい臓の機能が低下してインスリンの分泌量が不足するとインスリン注射が必要になりますよね

インスリンの分泌量がたりないのにインスリン注射を拒み続け、どんなに食事療法と運動療法を頑張っても血糖値を下げることはできず、ゆくゆくは末梢神経障害などの重篤な二次障害につながっていきます

インスリン注射が嫌だからどんなに体調が悪くても注射はしない、一生糖質はとらない、というのも本人の意思によっては可能だと思いますが、通常は自分のすい臓の機能の衰えを受け入れて、一般的な日常生活を送るためにインスリン注射を選びますよね


発達障害の場合はまずは療育と環境調整
この2つを頑張っても、それでもどうしても本人が生き辛いなら投薬治療
この3つをバランスよく取り入れて、本人が過度にガマンや無理をしなくても一般的な日常生活を送ることができるようになることが、治療の目標なのではないかと、個人的には考えています

発達障害は脳の機能の障害で、神経伝達物質の異常があると理解しています

それは努力だけで解決できるものではないので、インスリン注射と同じように、必要であればお薬で助けてもらうというのが悪いことだとは思えないのです

副作用や効果の出方は人により様々で、あうお薬が見つかるまでは大変かもしれませんが、うちの子は幸いにも効果が高く副作用の少ない組み合わせが見つかり、小さい時から落ち着いて過ごせてきたおかげで、良い習慣が身につき、自己肯定感が高く、お友達にも恵まれて成長することができています

年齢とともに衝動性も落ち着いてきて、現在は長期間かけて減薬している最中です

今のこの姿があるのはお薬のおかげで、もしお薬を飲ませないで育ててきたら、今の姿はなかったと思います

副作用の心配をするのも親心だとは思いますが、お子さんの生きづらさにも焦点をあてて検討してみてはいかがでしょうか

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Lucasさん
2019/05/18 14:50

医師は常時興奮状態にある多動(大声、奇声、ウロツキ)を抑える効果をもって投薬を奨めているのだと思います。ただ大声、奇声、ウロツキは親のストレス軽減には効果はあると思いますが、本人が現状をストレスと感じているかは不明で、周りから文句を言われることは時々ありますが大きなトラブルまで発展したことはこれまでなく、他害自害もほぼないので投薬まで必要なのかなぁと考えてしまう部分があります。依存や副作用もなく本人がすごく楽になると言うなら投薬もありだと思いますが、本人は自分の感情や状態を他者へ説明する能力に乏く、本人がどうしたいのかを聞くのは困難で、結果的に親が選択することになることから悩んでいます。親の選択により当人に負担をかけたくないとの気持ちです。 ...続きを読む Error repellendus provident. Iure enim enim. Eveniet quisquam iste. Et eum fugit. Eveniet a temporibus. Repellat eos aut. Sit accusamus quos. Qui quam voluptates. Est qui natus. Aliquid numquam libero. Iure magnam rerum. Dolorem blanditiis quo. Et mollitia enim. Repudiandae et earum. Sunt ipsam sed. Aut sed excepturi. Est velit est. Eum molestias qui. Sunt voluptates similique. Consequatur sequi delectus. Rerum iure eius. At in nihil. Eius rerum in. Nulla est delectus. Velit qui vitae. Vel ut cum. Est ea veniam. Modi laborum aliquid. Dolore saepe quisquam. Saepe nulla soluta.

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おまささん
2019/05/18 19:24

こんばんは。
知り合いのお子さんで1年生の時から投薬していたお子さんがいました。
落ち着いたので投薬をなくしてしばらくするとやはり他害がでるようになって、本人が投薬をしたいと言ったようです。
その時、五年生でした。
一度飲んでみたからこそ、できる体験もあるのかな?と思いましたよ。
お子さんと同じ薬かはわからないのですが。

学校生活を話しただけで、お医者さまが薬をすすめるくらいの状態なのでは?
他のお子さんの授業の妨げになるような状態なのではないでしょうか?

知り合いも薬に踏み切ったのは、他の方に迷惑だと思ったからだとのちのち話していましたよ。本人に困り感がなくても、周りはどう思っているのかも投薬の決め手だと思いました。実際、知り合いのお子さんはその時かなりの多動と有名になりつつありましたし、お隣さんが不登校になりそうになったりしていたようですから、本人も自己評価をこれ以上さげないで良かったと思っていたのかも。だから、再度の投薬に踏み切ったのかもしれません。
そのお子さんは通常級なので、またちょっと違うかもしれませんが、参考になればと思います。
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退会済みさん
2019/05/18 20:01

追加文、読ませていただきました。
周りから時々苦情があるなら、私が親なら何とかしてやりたいと思います。
本人がいくら努力しても、問題行動ありと思われて周りに嫌われてしまうのが、辛いです。うちも他害、自害はありません。
医師は、軽い理由でリスパダールを勧めたりはしません。あと、子供の治療について、親が判断せざるおえない場合が多々あります。それは、全て子供の為であり、安定するまでは親子共に苦しい事がゼロではありませんから、少し考え方を変えて気長に対応されることも必要です。 ...続きを読む
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はじめまして。
皆さんの回答も拝見しました。
別の角度から回答します。
息子さんは1年生でしょうか?
低学年なので、まだ自分のことをわからないと思います。
家の場合、息子は高学年になり、自分の様子が人と違うことをわかって調べたり、伝えられるようになりました。
ずっと普通級なので、それなりに頑張りも必要なのですが、行事で長時間じっとしていることがかなり苦痛だそうです(^-^;)
本人の意思ではどうにも出来なくて、避けられることなら避けたいですが、学校と言う集団生活はそうもいかないところで…
家も他害はないですが、それも迷惑行動の一つになるかも。
服薬も一つの選択肢だと思います。
周りからの文句が続くと、自己肯定感が下がってしまい二次障害が心配です。
特に年齢が上がると周りの冷ややかさは、あからさまです(^-^;)

服薬に関してはケースバイケースです。
副作用ある子と全くない子と様々ですよ。
他の薬剤も同じですね。
今は迷っているなら保留にして、息子さんの様子を記録して、時間をかけて考えてみてはいかがでしょうか…
感情が興奮しやすい傾向なら、脳が熟睡していない可能性もありますかね。
漢方薬も試したことはありますか?
参考になると幸いです。 ...続きを読む
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サコねこさん、はじめまして。 うちの子もサコねこさんの子供さんと似ていて手がかかりすぎる反面、テンションは高いけど人見知りを知らない人懐っ...
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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
娘はコンサータを飲んだ時に暴力的になったり、暴言を吐いたり、とにかくイラついていたので医師に相談し、飲ませるのをやめました。 娘にはあって...
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ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか?こちらでは4

回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。かなり精神的に切羽詰まっております)。小学4年、不登校児です。診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった症例が幾つかあるようです。実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。抑肝散加陳皮半夏柴胡加竜骨牡蛎湯上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった大柴胡湯も試そうと思っております。また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

回答
4歳の時3か月くらい大柴胡湯を飲ませたことがあります。 漢方薬は飲めないのがわかっていたので、粉しかない抑肝散は試さず、粒タイプのある大柴...
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こちらで幼稚園の頃から皆さんに相談にのって頂いている息子につ

いて、今回は、投薬についてご意見を聞かせてください。長文ですが、宜しくお願いします。現在小3の息子はADHDとアスペルガーです。年長の終わりから療育、小1で病院受診を初めました。診断を受けたのは、受診して半年くらいでしたが、離席が酷くて同じ発達障害の同級生と毎日のように外遊びをしていました。投薬の話が出たこともありましたが、当時の担任の理解のなさから合理的配慮は無いに等しい環境の中でしたので、医師からも学校の環境を整えないと専門家としてのアドバイスも出来ないといった状況でした。2年になり、それは素晴らしい先生に出会った事で若干の多動はあったものの離席は無くなり、周囲からも注意されることがほとんどありませんでした。ところが、3年になり1クラスで今までの倍の人数になり症状が顕著に現れて来ました。担任も変わりました。外にこそ出ませんが、教室から出て学校をウロウロ。教室に居ても興味を持てない授業の時は、教室内をウロウロする・人にちょっかいをかけるなど・・・日によって波があるのですが、支援の先生からは8割は教室にいない。授業を受けていないので、授業中の課題もほとんど出していない、このままでは勉強について行けず友達との付き合いにも溝が出てくると言われました。校長や担任は、勉強は後からでも取り返せるが今しか学べられないものがあるし、担任は変わっても友達は変わらない。と、周囲からの息子への見方を心配する事を言われました。校長や担任がいくら理解しても、他の先生や生徒の手前、息子を注意せずにいられないことも多く、自己肯定感を高めてあげられないのがツライそうです。今のクラスには、私が知っているだけでも診断を受けている子が他に二人、グレーな子も含めたら4分の1は、何かしら持っています。そんな中で、衝動が強い息子は周囲の動きが気になって仕方ありません。息子は、注意を受け頑張っていた時もあったのですが担任いわく、とてもツラそうな顔をしていた時があって、そんな表情をさせてまで教室に縛り付ける意味があるのか?と悩んだそうです。今は、教室内のウロウロはクラスメイトも黙認してくれています。それでも、迷惑をかける事が出て来た今、配慮が特別扱いになってしまっています。近々、定期的に行われている話し合いがまたあり、そこで学校側は投薬について話し合いたいそうです。先日、療育の相談員さんにも投薬をすすめられていました。最近息子は、自分の症状を言葉で説明するようになりました。悪魔と天使の戦いのような葛藤が毎時間あるそうです。そして、負けて上手くできない自分の事を先生達は「どうせ勉強が出来ない子」と思ってると・・・まさに2次被害の現れです。先生方が投薬をすすめたいのは、この2次被害を避けて息子の自己肯定感を高めてあげたいという気持ちからです。それでも、状況は違えど2年の時に上手く出来ていた事もあり、副作用を含めた投薬には抵抗があります。まだ他に方法があるのでは?と思ってしまうわけです・・・。

回答
はじめまして。 5年生のAD/HD男児がいます。 2年生の夏から薬を飲んでいるので、参考になれば。 我が家は、私(母親)がすでにうつ病で...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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