2025/12/24 09:07 投稿
回答 0

 27歳の重度の知的障害の息子と家族5人で暮らしています。ここ数年、息子が暴れたり物を壊したりが多くなり、なんとか薬で乗り切ってきていますが、私たち親も加齢で対応も厳しくなってきて、今年施設入所の申し込みをしました。順番はあと5人待ちだそうで数年は家で暮らすことになりそうです。叩かれたりすることもあり、施設入所してくれればゆっくりできると思うのですが、いざ別れて暮らすと思うと悲しくて今までの可愛かったことなど思い出されて、その時私はどうなってしまうのかと不安で仕方がありません。お子さんを、将来のことを考えて施設に入れらたかた、どうやってその後乗り越えられたか教えて下さい。現在、順番待ちの方のお気持ちもよろしかったら教えて下さい。親は先にいなくなるのでいずれは施設にお世話になるとは頭ではわかっているのですが、切ないですね。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障害及び広汎性発達障害の娘の母親です。 娘は19歳、サポート校を卒業しましたが自分のハンディを受け入れられず、アルバイトに数日行っては辞めるの繰り返しでその度に荒れてしまい、結局家に居ます。 療育手帳はあるので、私の知人に頼んで障害者枠だけど本人には伝えない(賃金が安い事を違う言葉で説明する)という形で雇っていただける事になったのですが、それも行く前から怒ってしまい駄目でした。 娘の就労に関しては私ももう疲れ切ってしまい、諦め半分のところもあるのですが、今回悩んでいる事は私自身の話で、夫から離婚を切り出されてしまい、生活のために私が働かなくてはいけなくなってしまったので、その間娘をどうすれば良いか という事です。 食事の用意をして行けば1人でも家に居る事はできますが、長時間になると何をしたらいいのかわからなくなり当てもなく1人で外出して繁華街をフラフラしたり座り込んだりして危ない目に遭った事が何度もあります。 地元では警察の方にもお願いしてあり保護してもらえますが、最近では電車で行くようになってしまい、年齢も18歳過ぎてしまったので補導もしていただけないので、危険を承知しながらも帰りを待つしかない状態なのです。(携帯にGPSも付けましたが気づいてしまい逆効果でした) 女の子は危険だからといくら話しても、衝動的にどこかに行きたい、歩き回って疲れて帰りが面倒になってしまう と言います。 また、情緒不安定なところがあり、無理矢理にどこかに通わせたりしても自傷が出てしまいます。 このような事情があり、私も家庭に居たのですが(私がドライブなどに連れて行きやり過ごしています)、夫のほうも娘が学校を卒業するまでは離婚は我慢と思っていたようで、ある程度の期日をもって生活費をストップするからそれまでに何とか自活できる方法を考えて欲しいと言います。 事情があり夫と娘とは血縁関係が無いので、これ以上の要求は出来ず仕方がないと思いますが今後どうしたら良いか…? 市役所にも卒業校にも相談に行きましたが、やはり本人に障害の受容が無いと就労も福祉を利用して預けるのも難しいという事。当然ですよね。 親も高齢で頼れません。金や携帯を渡さなければいいだけだと親は言いますが家出されても困りますし… 今まで全てにおいて私の考えが甘かった事や娘の育て方が間違っていた事は重々承知です。恥を忍んで何かアドバイス等頂けると有り難いです。

回答
8件
2018/02/13 投稿
19歳~ 知的障害(知的発達症)

長文失礼します。私は高3で、現在、障害を持つ兄がいます。 兄は自閉症で、小中高はなんとか卒業ができ、職場訓練所みたいなとこに行ってましたが、行ってはあれが気に入らないやらで、今は行っておらず家でひきこもってます。 幼い頃は仲良かったのですが、私が小学生の頃、昨日まで普通に話していたはずが急に暴言を吐くようになり、それが日に日にエスカレートしていき今は同じ家ですが、兄は2階、私は1階と、離れて過ごすようになりました。先程書いたように兄はとても被害妄想が激しいです。母と話している時に兄が2階から降りてきて、丁度そのタイミングで私が母に「うるさい、静かにして」と言いました。それが兄に対して言ってると感じたのか「じゃま。嫌いだから。」などと、母に八つ当たりしてました。兄は妹の私と、父には一切会話を交しません。なので暴言を吐くにしても母に対して言いますが、、。人には当たりませんが物に当たります。しかし、この前私に向かってきました。母が咄嗟にとめてくれましたが、、。私は手の震えが止まらず、父も兄に対して距離を置いたため、助けを求める場所がわからず辛かったです。でも辛いのはきっと、兄本人とそれを支える母だと分かっています。それはもう身に染みて分かっています。でも私は兄と暮らすことが怖いし、ストレスが抱えきれません。私は1階で寝てるのですが、私が寝ないと兄も寝ないなど、謎に競争心が芽生えているのでしょうか、常に様子を伺いに下に降りて来たりします。なので私は寝てる振りをしたりと、面倒くさいことが多いです。私の横を通ることでさえ嫌がります。しょうがなく通る場合は顔を合わせたくないのか、私と反対方向を向いて通ります、、。笑 本当に私を嫌ってるのでしょうね、、。笑 勉強も集中が出来なかったりと、このことを嫌だって母に相談するのも負担をかけてしまいそうで相談できません。 兄をいつも1人で対処する母も心配です。 私は大学生になれば県外に出る予定ですが、母が心配です、けど家を離れたい気持ちもあり分からなくなっています。父は仕事で朝早くから夜遅くまで帰ってきません。そのため、母も誰かに頼れてるのか、相談できているか分からず心配です。 また、本当に先の話ですが両親が他界した場合私はどうすればいいのでしょうか。 私と同じようにきょうだい児として障害を持つ兄妹と暮らす方、または詳しい方アドバイスくださったら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
5件
2025/12/02 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

回答
6件
2023/06/15 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

22歳のダウン症の息子のことです 息子は療育手帳A1の最重度知的障害です 集中力が無いため作業が無理で生活介護施設に通所しております その介護施設のことで相談です そこに通い始めて4年ほどになりますが数ヶ月前から他害行為が酷いので病院に相談して、薬の処方を考えませんかと言われました。 家では他害行為も自傷行為もありません。遊びの延長で力加減がわからないので行き過ぎることもありますが、注意すれば「ごめんなさい」とやめます。 なのでまぁ病院にかかっても薬をすすめられることもないだろうと、病院にかかったことで施設側が納得してくれるだろうと思い病院に行く事にしました しかし、病院に施設長が一緒に来て 他害行為がひどくて止めると興奮して手がつけられないと一方的に言い出してリスペリドンの処方の流れになりました。 わたしが難色を示したため一番弱いものにはなりました。 こちらも仕事をしている以上、施設に預かってもらうことは必要のため納得いかなかったけれど、興奮した時だけ飲ませるとのことでなんとか譲歩しました。 でも施設に行く日はほとんど飲ませられます。しかし、何も変わらないそうです。  でも家に帰ってきてから、ボーっとしていたり、寝ていたりします。 真夏にクーラーもつけずに寝てた事もありました。施設から帰ってきてから1時間半ほど息子ひとりになるので心配です。 家では薬飲ませるほどの興奮を見た事ないのでどうしても納得できません。 声かけや関わり方の問題のような気もしますので家ではこのようにしていますと、話もしましたが上手くいかないとのこと。 今まで毎日、通所していましたが薬を飲まされるのが嫌なので仕事の量を減らして週2、3日の利用にしています。 保育所の頃から毎日学校など行く事が日課になっていたものが毎日じゃなくなり、最近施設を休みたがり困っています。 こんな事どこに相談したらいいのかわからないです。

回答
2件
2025/12/03 投稿
療育手帳 他害 知的障害(知的発達症)

アレから7年…お知らせです。 当時この悪夢から逃れられることはないと思っていました。 7年前の4月、当時20歳の息子の存在がとても苦しかった。 https://h-navi.jp/qa/questions/26641 その後もそれなりにいろいろありました。 思春期のお子様をお持ちで悩まれてる方へ、その後のイメージのひとつとしてお伝えするのも良いのかもしれない…と思い書いています。 息子はADHD・アスペルガーと診断され、障害3級手帳も頂きましたが本人が更新を嫌がり手帳は手放し健常者として過ごしています。 現在27歳。スーパーのパート雇用として2年半働いています。 暴力やお金の無心は全くなくなりました。 決して多いとは言えないお給料の中から生活費を入れてくれています。 その他なにかある度に差し入れやプレゼントもくれるような相手を想う気持ちも育ちました。 衝動性も随分と抑えれるようになりました。 たまにカーッとなって熱く話す時はあるけれど、それも随分コントロールできるようになりました。 この間、病院は行っていません。なのでお薬も飲んでいません。 27歳なのに自立できていない…とか、パート雇用で働いてるとか言えない…とか、いろんな厳しい意見もあるかもしれませんが、私は今幸せです。 他の家庭やお子様と比較する必要なんてない。 我が家が温かかったらそれでいい。 そりゃぁ、私に何かあったとき息子は大丈夫だろうか…と不安になります。 そこを考えて障碍者手帳を持つことで最低限のことは国が守ってくれるんじゃないかと思っていたけれど、本人が嫌ならしかたない。 あの頃からずっとずっと成長してるから…息子を信じよう。 そんな毎日を過ごしています。

回答
11件
2023/03/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 思春期

知的障害児の書字、読字能力について 以前ご質問させていただきました。現在5歳8ヶ月の年長の男の子を育てています。 6月の5歳2ヶ月の時に就学相談で田中ビネーを受けIQ62の軽度知的障害とわかり現在週に2回、児発、週一回30分ほど言語訓練を受けています。言葉がとくに凹んでおり3歳くらいの理解力、表出と言われています。 全体がゆっくりの自閉症などの診断はないのですが、ここ最近文字への興味がすごくあり、もともとひらがなの読みはできていましたが書きも見本なしで書きたい文字を書けるようになってきました。5歳、6歳用のひらがなが書けるようになった子用のワークも父親と一緒に取り組んでいて、濁点、半濁点、っ、ゃゅょなども理解して書いています。カタカナも勝手に学習していて、いつのまにか読めるようになっていて、テレビ、リモコン、ピアノ、トイレなどカタカナ表記するのもはカタカナで書こうとします。言語聴覚士さんの勧めで購入した動作カードを使って、動作を答え、それを書字するというのもやっていて、口に出した言葉を書字できています。 あと気になるのが、双子の定型の姉がいるのですが、もちろん字自体は女の子というのもあるので娘の方が綺麗ですが、娘はさとちなどにてる文字を間違えたり、鏡文字も多い、文字を忘れて表を見たりするのですが、息子は書き始めた時から一度も鏡文字になったことがなく、似た文字を間違えることも無く、表をみて確認することもすごく少ないです。 言語聴覚士さんからは視覚優位なところがあると言われました。 IQの低さから書字は就学して一年くらいはかかるのかなと覚悟していたのですが、思いのほか上達が早く、困惑しています。 知的障害と書字読字能力は全く別物なのでしょうか? 同じように知的だけど文字はうちの子強かったよーという方いらっしゃいましたらどのように成長していったのか教えていただけると嬉しいです☺️

回答
8件
2025/12/23 投稿
4~6歳 トイレ IQ

中学校から普通学級か支援学級かで悩んでいます。IQ70前後の知的グレーの娘がいます。作文が苦手。算数の文章問題が苦手。大きい数字が苦手。低学年の時は板書に時間がかかっていました。現在小学6年生で、普通級に通っています。学習面で遅れがありますが、お友達や先生が優しく困った時は教えてくれたりと生活面でも困っている事はなかったので、楽しく通っています。小学校は、担任の先生がだいたいの教科をみているので、相談してサポートもしてもらいやすいと思いますが、中学校へいったら科目ごとに先生が違うし、1クラスの人数も増え、さらに勉強が難しくなるのではと不安があります。特別支援学級なら少人数制でじっくり子供のペースで進めていけるかもしれないと思い、視野に入れて見学をしてみましたが、子供は見学した学校だと内容が自分には優しすぎてつまらなくなってしまうかもしれないと言っていました。学力が逆に下がってしまうということはあるのでしょうか。グレーゾーンという境界域にいるからこそどちらに進んだらいいのか悩んでいます。同じような境遇の方や経験のある方、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/12/25 投稿
IQ 特別支援学級 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す