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6日

娘は重度の知的障害です
娘は重度の知的障害です。
今までは就労施設で毎日過ごしていました。
11月から通うのを拒否し始めました。
どうにか行かせようと思ったのですが、通所のバスにも乗らず、今に至ります。
最近は家からも出ず、家の2階から1階にも行かなくなってます。
思い出すと1年くらい前から、電車に乗らなくなり、次にバスに乗らなくなり、自家用車も難しくなり、どんどん行動範囲が狭くなって、今に至ります。
毎日家にいて、とにかく目を離せないので、買い物にも行けず家庭内がメチャクチャな状態です。
こだわりが強くて病院に相談に行きましたが、長い目でみるしかないと、
似たような悩みを克服した方が居ましたら、何かアドバイスが欲しいです。m(__)m
説明が下手でスミマセンが、ヨロシクお願いしますm(__)m
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この質問への回答
お嬢様はおいくつでしょうか?
家庭での養育が困難であれば短期入所(ショートステイ)や知的障害者入所施設(福祉型・医療型)がありますので、施設入所も視野に入れて考えた方が良いかもしれません。
主さんの生活に困るようであれば、ヘルパーさんを頼んだりもできますし、行政の支援も積極的に利用してください。
病院での相談よりは生活面での困難が見えますので、役所の障害者福祉課等へ相談された方が良いです。
たとえ施設へお願いしたとしても、決して見放した訳ではありませんので、悔いる必要もありません。
主さんの生活が大事ですので時にはこういう手段もあるという事を頭の片隅に置いてみてください。
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主さんの生活に困るようであれば、ヘルパーさんを頼んだりもできますし、行政の支援も積極的に利用してください。
病院での相談よりは生活面での困難が見えますので、役所の障害者福祉課等へ相談された方が良いです。
たとえ施設へお願いしたとしても、決して見放した訳ではありませんので、悔いる必要もありません。
主さんの生活が大事ですので時にはこういう手段もあるという事を頭の片隅に置いてみてください。

うちの子にも長い目で見るしかない問題があります。
こういう「長い目でみるしかない」課題をどう乗りきるか?に最も重要なことは、親やその他の家族のストレスをどうやって全力で減らしていくか?だと思います。
誰のためでもなく、自分のために倒れる訳にはいかないからです。
家事、就労、精神的ストレス、身体的ストレス
これらを極力、最低限に減らしていくことだと思います。
おそらくは、それも手詰まりでどうにもならないとお感じかと思いますが、やはりこれに勝るものはないですし、先が見えない事だからこそ、周囲のケアに力を入れて倒れないようにしないことかと。
本人のことももちろん相談し、ケアはしなければいけませんが、それ以上に家族のケアを重視していくのがよいのではないか?と。
手帳をお持ちでしたら、ヘルパーさんを入れたり支援を模索してもいいですし
家に入られるのが主さん自身が苦痛ならば、主さんのためのカウンセリングの場を探すこと。
カウンセリングが無理なら親の会、医療機関など愚痴をはける場所を探しては?と思います。
私はあまり愚痴を人に言うのはしんどい時もあるので、あえてノートに殴り書きしたり、スマホなどのメモに書き込みます。
あとからみて反省することも多いし、あえて感情垂れ流しにしておいて、しばらくしてから見直したりします。
誰かに気持ちを晒すというのは、存外気を遣いますし、誰にも言わずに吐き出すという方法をとっていますし、あとは子どもの支援者に弱音を吐いたりしてなんとかしています。
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てるさん こんにちは
お子さんのこと、ご心配ですね。胸が痛みます。
普段のご相談はどこにされていますか?
計画相談をされた相談支援事業所さんと、その後連携はとっていらっしゃるでしょうか?
ぜひ、そちらと連絡を取られることをおすすめします。
できれば、お嬢さんとお母様の気持ちの切り替えのために、ショートステイを利用してみるのはいかがでしょうか?
2週間程度のグルールホームや施設へのショートステイで、気持ちがガラッと切り替わって穏やかになれることはままあると、臨床心理士の先生からも伺ったことがあります。
それで上手くいくようでしたら、定期的に利用を続けて、お嬢さんにもイベントとして感じてもらうようにすると、生活にも新鮮味が取り入れられるのでは?
ご検討ください。
お嬢さんが通っていらっしゃる通所事業所の内容や日課、年間スケジュールなども気になるところです。
雰囲気が変わったり、お嬢さんなりに通所をためらう理由がはっきりとあるのかも。
こちらも相談してみてください。
場合によっては、違う事業所に移ることを考えるのも悪くないかもしれません。
事業所とは、学校と違い契約の関係ですから、提供されるサービスがニーズに合わないようであれば、次のところを探すのは不義理ではないと思います。
現実にはなかなか難しいとは思いますが、お困りでしたら相談支援事業所に声をかけてみてください。
お母様とご家族が疲れ過ぎることがありませんように。サービスを上手に利用なさってください。
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家から出られないのだから、来てくれる人が必要です。
通えなくなっているその施設からのアプローチはないですか?
相談支援の人とか障害者相談センターのひととか、連絡の取れるところはありませんか?
今、支援が途切れてしまっている状態です。なんとかつながりなおさなくてはいけません。
訪問をお願いできるひとを探してみましょう。
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娘は22です。言葉も話せません。何を考えているかも分かりません。
3ヶ月前まで普通に喜んで、通所していたので、なぜ、こんな風になったのか?
すべてにおいて、こだわりが強いため、嫌だと思うと寝そべって大泣きです。
親身な回答、ありがとうございますm(__)m
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返信、拝見しました。
主さんがどこにお住まいか分かりませんが、東京都の施設一覧です。
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/jservice_menu.html
http://www.ikuseikai-tky.or.jp/co/co_business/co_sisetu/co_sisetu.html
お嬢様は恐らく下記の7及び8に該当すると思われますので、役所の障害者福祉課へまず相談してみてください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/service/naiyou.html
場合によっては福祉事務所のソーシャルワーカーが担当についた方が良いかもしれません。
福祉課、保健所等も当たってみてください。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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回答
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