2025/05/25 03:32 投稿
回答 3
受付終了

小学校6年生
地域の支援級に通う娘についてです。
中学生から特別支援学校に行く予定です。

娘の状態
療育手帳A判定
知的障害.自閉症、ADHD、強度行動障がいがあります。
中2の息子もいますが
支援級に通い、娘よりは軽度です。

自営業、シングルマザーなのもあり
子供達には申し訳ないですが
放課後デイはフル活用
娘のパニックが何年ひどくなり
夜中に叫ぶ暴れるで通報も何度もされ
息子も私も寝れない、疲弊してしまい
娘は月の半分近くは
かなり理解のあるグループホームにショートステイ16日日数もらい利用しています。
頼れる旦那もいないため
そういったサービスはフル活用しています。

正直にいうと娘の障がいに疲れ果てました。。
昔から手のかかる子ではありましたが
小4のころから少しずつ強度行動障がいの症状がではじめ
イライラすると耳を塞ぎたくなるような大きな叫び声、壁や窓ガラスを蹴る等行動が激しくなり昨年強度行動障がいの診断も下されました。
もういろんなことを専門の方に相談もし、
投薬もあります。
欲しいものにしか発語がなく、
100均いく、マクド行く等は言えますが
会話は全ておうむ返しで会話にはなりません。
子育て支援課、障がい福祉課
学校、デイサービス、ショートステイ
あらゆるところに相談もしてますが
もう疲れ果てました。。
娘の機嫌を取り続ける生活。
可愛いと思えなくなってしまいました。
叫ぶとまた通報されてしまう。。と思い
私自身も不安症になり動悸がとまらなくなるので抗不安薬は服用しています。
自営業がかなり忙しく、働かないと生活もできないし、できる限りの手は尽くしてますが
もう限界です。
年2回、精神病棟に入院もさせて薬を都度調整はしてもらってはいますが
ひどくなる一方です。
どんどん体も大きくなり物に当たる力も強く、今夜中に書き込みしてますが
先ほども窓ガラスを破られました。

グループホームに入所もできないかと調べましたがグループホームは19歳から。
息子もかなり我慢させてしまってます。
息子自身も軽度発達障がいがありまだ我慢はできますが妹がいることがかなりしんどそうです。(私には言ってきませんが学校で先生に妹が夜中叫んだりするから寝れない、しんどいと話してるそうです。)

これ以上の最善策がみつかりません。
夜中に叫ぶから通報が怖く
我慢させると叫ぶので通報されることも多々あり
コンビニに行って車でアイス等食べさす(食への欲求がたまらないため)等することも多いです。
どうしたらいいのか。
小さい頃から療育もいろいろし
できることはたくさんして
行政のサービスも頼りまくってますがもう疲れました。。

障がいを持つ方の皆さんのご意見いろいろ聴かせていただきたいです。
私が知らない知識、対応策もあるかと思い
投稿させていただきました。

質問者からのお礼
2025/05/31 21:38
皆様温かいコメントありがとうございます!
いろいろと今週仕事の合間に相談しにいき、
すぐに改善できるかはわかりませんが
家族が潰れてしまう前に、次のステップに進む準備はしていこうとなりました。

児童相談所に相談はしていなかったです。
通報されて児童相談所が来る、ということは多々ありましたが( ; ; )

現在利用させていただいているショートステイのオーナーさんもいずれ歳がきたらグループホームの方で受け入れできるようにと思ってくれてるようで手厚く娘をみていただいてます。

日数がもっともらえればたくさん預かれるのにと言ってくれるんですが
住んでる地域の障がい福祉課は
あまり気持ちに寄り添ってはくれなく、
16日の日数も頼み込んで渋々だしてはくれてますが、期限付きです。(8月まで)
ショートステイは子供のためのサービスではない、やら
薬飲んでましになったら日数減らせるのでは?と言われます。。
隣の市は子供でも20日以上簡単に日数取れると聞きましたが😭
薬の量も正直数は少なくなく多いと思います。
ましになるならとっくになってると言いたいですが日数減らされたら困るので強くいえません..

この悩みでいろいろ相談にまわってたタイミングでとうとう初めての生理がきてしまい
イライラで学校の窓ガラスを金曜日に割ってしまったみたいです。

また新しく悩みが増えました、、

なかなか吐き出せる場所もないので
またいろいろ別投稿で相談させたいただかと思います。

皆様回答ありがとうございました。
感謝します。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/196397
あごりんさん
2025/05/25 18:22

かこさん こんにちは

本当に日々頑張ってらっしゃるのだろうなと、頼るべきところにきちんと相談をなさって対応されて、頑張ってらっしゃること伝わってきます。

お嬢さんも支援学級に通っているくらいですから、日常的にはできることもたくさん、頑張っていることもたくさん、可愛いところもたくさんあるのでしょう。
女の子の思春期の変化は小学高学年くらいから。まさに今お嬢さん自身も嵐に翻弄されて、モヤモヤとしんどくて仕方ない時期なのだろうとは思います。中学校からは支援学校に進学されるとのことなので、負荷が減って少し親子で楽になれるのではないかと想像しますが、まだまだ一年近く先の話……しんどいですね。


どうしてもということであれば、次は児童相談所かと思います。
児童相談所を含めた各支援機関に「このような状況なので、児童養護施設を利用したい」旨を訴えるお気持ちはありますか?
シングルの生活できょうだいもいる、本人には強度行動障害があり養育困難、既に相談を各方面にかけている、ショートステイ利用あり、入院歴あり……「頑張ったけどこれ以上は無理」を訴えるに十分過ぎるほどだと読めます。

明日月曜日、もう一度関係機関に辛さを訴えてみては?「入所施設に空きはない」はよく言われますが、どの施設も緊急時のための枠は多少の空きを作ってあると聞いています。
いかがでしょうか?
とてもとても覚悟のいることだとは思いますが……本当の鬼になる前に、心を鬼に……


ところでこんなことを教員から口にするのはどうかと思うのですが
お嬢さんは学校に行くことが負担になっているということはありませんか?
負担が大き過ぎて家で落ち着かなくなっている可能性は?
もしお嬢さんの気持ちの安定のために学校を休んだほうが親子で楽だと実感があるなら、私は積極的に休養することも選択肢としてありだと考えます。
『楽』を選択することは間違いとばかり言えません。それぞれのご家庭の事情もあると思いますが、ひとつの案として書き込んでみました。


それと、こうして書き込むことで少しでもかこさんの気持ちが楽になるなら、LITALICOのダイアリーが良い場所になると思います。
書いて書いて、悩みの本質に辿り着くこともあるのは私自身も経験がありますので。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/196397
HARUKAさん
2025/05/25 18:42

こんにちは。
人事には思えなくて、コメントさせて頂きます。

個人情報を含むので、その部分は後で削除させて頂きます。

毎日お疲れ様です。
本当に切羽詰まった状態だと思います。

※個人情報の部分を削除させて貰いました。

色々な支援を受けられていてこの状態となると、本当に施設入所なのかな?と個人的には思ってしまいます。
まずは、児相に相談されてみてはどうでしょうか?

お母さんと、息子さんの生活も大事です。
私は、自分達の人生も大事だと思いました。

少しでも・・・今の状況より良い方向に行く事を願っています!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/196397
ちびねこさん
2025/05/26 10:54

よる、睡眠薬のませては?
せめて夜中起きないように。

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回答
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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 宿題

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

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2025/05/22 投稿
運動 先生 衝動性

小6の娘、支援級、知的障害あり(IQ58)の中学進学についてです。長文失礼します。 地域の中学の支援級か、支援学校か悩んでいます。勉強はもちろん、言語理解も弱いので同年齢の子達のようにコミュニケーションは取れません。ただ集団行動や賑やかな場所で過ごすことはできており大きな問題はなく楽しく過ごしています。(クラスの子達の理解があったからかと思いますが)うまくやり取りはできなくてもみんなと過ごすことは大好きで学校も行きたくないと言ったことは一度もなく。 友達という友達はおらず1人でいることも多いのにクラスが大好きなのは、幼すぎて孤立していてもその状況を理解できてないのだろうと思いつつ、親としては安心できる部分ではあります。 そんな様子だからかデイの方々は支援学校はもったいないのではとおっしゃいます。私もそう思っていましたが、今回IQがグンと下がり58だったことで迷っています。心理士の先生はどちらを選ぶかの判断は難しいとおっしゃってました。 中学校の支援級では小学校ほどの手厚いサポートは受けられないと聞きます、支援学校ではしっかりしたサポートを受けて将来に向けてのことを学べると思いますが、地域の支援学校については良い話は聞いたことがなく、また障害の重さも違う子達が集まっているので本人に合った環境ではないのではないかと悩みます。 どちらも見学に行ってから決めるのですが、どちらでも経験のある方や知識のある方、どんな事でも構いませんので経験談等教えていただけますでしょうか。

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3件
2025/05/20 投稿
中学校 小学5・6年生 小学校

子どもの発達について。 初めて利用させて頂きます 小学1年生の男の子ママです。 1年生になり環境が変わり 夫の転勤により引っ越しをした為 小学生に誰一人知り合いがいません。 幼稚園の頃は穏やかだったのですが 小学生になってから行きしぶり 言うことを素直に聞いてくれない 辞めてよ〜と言っても突っかかってくるようになりストレスなのか反抗期?なのか。 毎日 疲れた が口癖になっています。 幼稚園の頃に発達の指摘をされたことが無かったのですが 小学生になり発達で心配な事が多くなり 担任とスクールコーディネーターの方と面談する予定です。 今週から給食の時間に泣く事があり 本人にどうしたの?うまく食べれなかった?と聞いたところ うるさくて泣いた。と 深く聞くと 〇時までは黙って食べないと行けないとルールで決まってるのに みんな話していて ダメだよ!と注意したところお友達に無視されたのが悲しくて泣いた。と言っていました。 本人には、ルール守れないのは駄目だね。 でもルール守れない子も中には居るから ほっとけば(見守っとけば)いいんじゃない? もし、それで先生が駄目だと思ったら先生が注意してくれるから。と言いましたが 私自身どのように対応していいのか分からず… 本人の気持ちも分かりますが 注意したことによって本人も悲しい気持ちになるのが可哀想で 皆様ならどういう言葉をかけてあげますか?

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2025/05/23 投稿
幼稚園 ルール 反抗期

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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