2017/10/06 22:02 投稿
回答 6
受付終了

息子が児童心理治療施設に入所する事がほぼ決まりました。
原因は、パソコン依存から抜け出せず、最後は20桁のパスワードまで行き着きました。
スイッチが入ると記憶がぶっ飛ぶぐらい暴れたり、その反面不満を外にはきだせないので、どんどん溜まっての繰り返しです。

入所する予定のところが、児童心理治療施設だそうなんですが、、どなたか入所経験の方いらっしゃれば、メリット、デメリットなど、教えていただけないでしょうか?
全く見当もつかないので、不安半分、期待半分な状況です。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/72618
退会済みさん
2017/10/07 00:25

手厳しいな。

いちいち言葉の上げ足取らなくてもいいんじゃない?

完璧な親なんてそうそういないよ。

質問者はアドバイスを求めてるんだからさ、頭ごなしに批判しなくてもいいんじゃない?

アドバイスではなく否定断罪するのは、アンサーではないんじゃないの?

https://h-navi.jp/qa/questions/72618
ropppyさん
2017/10/07 08:04

皆さまありがとうございます。
パソコンを自由にやれない不満から、ちょっとした兄弟ゲンカがキッカケでキレてしまい、包丁振り回して暴れた結果、警察沙汰にまで発展し、今は一時保護されています。今もやった事は娘が悪いと、包丁を振り回す事自体がいけないことと結びつかない状況です。
ネット依存でイライラする。我慢がたまると爆発する事は本人も認めてますので、保護所の方も説得してくださっているところです。
ちょうど、月1でカウセリングに行っている施設から、引き受けますと言っていただけたのですが、入所の実態が聞いてみてもよくわからず、ネットで調べても表面的な事しか書いてなかったので、息子だけでなく、娘にも具体的な説明が必要なので質問させていただきました。
娘も発達障害なので、具体的な内容で説明がいるので、回答いただけて助かりました。
回答を拝見してる限りでは、今中学1年生なので、施設内の分校で卒業する事になりそうですね。
今までできなかった友達関係とか、大人との信頼関係とか築けるようになってほしいです。
親の私の力不足で、不満の吐き出し方も教えてやれず、息子にも本当に申し訳ないです。不甲斐ない親でごめんなさい。
私の質問で不快な思いをさせてしまった方も、ごめんなさい。
皆様、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72618
退会済みさん
2017/10/07 01:45

小3の息子が現在入所中です。

今年の4月入所で今月から月1の面会になります。

施設数も少ないし空きが出るまで待たなければいけないので入所できるのは運が良かったですね。

我が家もスマホ依存からの生活破綻で不登校になり、不登校児も通える放課後デイサービスへ通ってからは気持ちが外へ向いて落ち着きました。

それでも家にパソコンやスマホがある以上逃れられないのでゲーム機は学校預かりで色々策を講じましたが、こちらから児童心理施設を希望しました。

最初は児相の担当者と一緒に行き当面の荷物を預けて、バイバイをして3カ月は連絡なかったですね。

その間は児相の担当者が面談に行ってくれて様子を教えてくれます。

息子さんが納得した上で行くことが条件ですがその辺は大丈夫ですか?

なぜこの施設に行かなければならないのか、ここにきて自分は何をするのか?を自分の口で説明できないと入所できません。

元々情緒障害児短期治療施設と言う名称で、短期ってどのくらいかと言うと、平均2年です。

最長中学3年までで、いつ退所できるかは施設長の判断によります。

なので、息子もいつ帰ってくるか分かりません。

寂しくはなりますが、ネットのない環境で共同生活を送り、付設の学校へ通って相応の勉強をすることによって、前回の面会では「こっちの学校の方が楽しい、今は将棋にハマっている」と笑顔で話してくれました。

顔つきも穏やかになり、勉強も頑張っているようです。

今月運動会があるので見に行く予定です。

家庭での養育が無理と判断しての選択だと思うので思い切ってプロにお任せして大丈夫ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72618
退会済みさん
2017/10/07 01:25

私は全国の児童心理入所施設のホームページをみました。
学校は地域の分校に属し、少人数で学習する。
そして、グループで話し合ったり、日常生活のスキルを身に付けるために、ボランティアをする、そして、行事として、キャンプに出掛けるとかもありました。
日記を書いて報告するなど、管理される感じはありますが、乱れた暮らしを正しくするために集団で生活し、指導者が見守る施設なのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72618
退会済みさん
2017/10/07 07:31

経験者からのメリットデメリットということではなくて申し訳ありませんが

児童心理治療施設は、昔は情緒障害児短期治療施設と言いまして
平たく言うと、様々な問題から社会適応ができなくなってしまった児童のための施設です。
情緒障害は発達障害児によくでる症状なので、この子達のための施設だとも言えると思います。

実は私の住むところには何故か昔からこの施設が設置がなく、今も無いので実態は知りません。福祉については先進的な取り組みをしてきたところなのに!不思議。

とにかく、もともと情緒障害に特化した施設なのでお子さまには向いていると思いますよ。

お子さんのように問題を抱え、社会適応できなくなった子が使うための施設です。
今は知りませんが、昔は知的障害のある子ではなく、知的に正常域の子が対象という印象でした。

デメリットですが、親の対応がよろしくないとか、いじてなど外的な要因から社会不適応状態に陥った子がいくところなどと言われています。
多分未だにそういう人を対象にしてます。と説明に書いてるところもあるのでは?
親として何が悪い訳でなくても、外的な要因で…と書かれると、うーん(-_-;)と先入観を持ってしまうところにあると思います。

以前、精神的にやたらと弱い子がいくところ!等と保健師さんが言っていたことがあります。今はこの弱さには、発達障害がベースにあることもあり、弱いだけ等と言われることはないとは思いますが、とても残念ですが一部専門家にも偏見があることも事実かと思います。

あとは、依存についてのケアをどこまでしてくださるのか?が未知数。私が知らないだけでしょうが。
どういう取り組みをしているのか?は聞いたほうがいいと思います。
依存症ケアには、特別なプログラムが必要だからです。

メリットはやはり昔から知的障害のない情緒障害児をケアしてきているところなので経験値が高いかと思います。

この程度しか知識もないのにノコノコと出てきてすみませんです。

が、内情を知らない私からするとそういう印象です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/72618
退会済みさん
2017/10/07 00:05

ropppyさん、こんばんは。

>入所する予定のところが、児童心理治療施設だそうなんですが、、どなたか入所経験の方いらっしゃれば、メリット、デメリットなど、教えていただけないでしょうか?

だそう?
って何ですか。親御さん、ご自身で、息子さんが入る施設の、詳細を把握出来ていない?
のでしょうか。

把握が出来ていないのに、入所するのですか。
職員の相手任せ?なのかな。

デメリット、メリットをここで聞く前に、親御さんが、するべきことが他に、あると思います。

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2020/12/17 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 病院

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 他害 先生

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
宿題 小学5・6年生 癇癪

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 社会性 中学生・高校生

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

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2025/06/18 投稿
衝動性 中学生・高校生

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
トラブル 衝動性 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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