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- お悩みきいて!
2才の時は発達センターに週1にで通い、今は幼...
2才の時は発達センターに週1にで通い、今は幼稚園に通っている、自閉症スペクトラムの息子がいます。
長い時間集中出来ないので、工作の時など先生の説明を聞いている時に飽きてしまい、またストレスを感じると、大きな声を出してしまったりします。また、すぐ隣や前後に友だちが座った状態でいる時間が長いと落ち着かなくなり、周りの子をつかんだりしてしまいます。
先生が一人、2、3人についているのですが、最近ではみんなが工作の説明を聞くときに、息子だけその先生と先に工作を初めて、みんなが作る頃には完成して、一人で粘土遊び。みんなが終わり、粘土遊びやお絵かきする時は、先生と2人でお散歩と、完全に別行動が多く、参観などに行っても、また周りのお母さんからも“先生と2人でマラソンしてたの、見かけたよ”と教えてもらったりして、気になっています。
発達センターでは、もちろんみんなで説明を聞いて作業したり、集団の中でやってもらえたのですが、幼稚園では別行動。
息子に、今の環境は果たしてどうなんだろうと思うようになりました。
これがいいのか、合わないのか。
息子は関わりかたがまだ分からないみたいだけど、友だちも大好きで、よく友だちのこともうれしそうに話したりするだけに、なんだか切なくもなります。
どうしてあげたら、本当の意味で息子のためになるのか、みなさんはどう考えますか?
教えていただけると、ありがたいです…。
長い時間集中出来ないので、工作の時など先生の説明を聞いている時に飽きてしまい、またストレスを感じると、大きな声を出してしまったりします。また、すぐ隣や前後に友だちが座った状態でいる時間が長いと落ち着かなくなり、周りの子をつかんだりしてしまいます。
先生が一人、2、3人についているのですが、最近ではみんなが工作の説明を聞くときに、息子だけその先生と先に工作を初めて、みんなが作る頃には完成して、一人で粘土遊び。みんなが終わり、粘土遊びやお絵かきする時は、先生と2人でお散歩と、完全に別行動が多く、参観などに行っても、また周りのお母さんからも“先生と2人でマラソンしてたの、見かけたよ”と教えてもらったりして、気になっています。
発達センターでは、もちろんみんなで説明を聞いて作業したり、集団の中でやってもらえたのですが、幼稚園では別行動。
息子に、今の環境は果たしてどうなんだろうと思うようになりました。
これがいいのか、合わないのか。
息子は関わりかたがまだ分からないみたいだけど、友だちも大好きで、よく友だちのこともうれしそうに話したりするだけに、なんだか切なくもなります。
どうしてあげたら、本当の意味で息子のためになるのか、みなさんはどう考えますか?
教えていただけると、ありがたいです…。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
切なくなってしまいますよね。
わかります、そのお気持ち…。
うちも、年少の頃は別行動が多く、その度に「このままでいいのだろうか…」と悩み続けていました。
しかし、そんな別行動の時を経て、年中になってからは自立して幼稚園生活をおくることができました。
お子さんはまだ幼稚園に通われたばかりなんでしょうかね?
だとしたら、まだまだこれからだと思いますよ。
それに、ゆうさんのお子さんはお友達大好きみたいですし、お子さんは幼稚園生活を楽しんでいるということですしね。うちの子はお友達に興味がない時期がまあ長かったので、子供にとって楽しいのかすらわかりませんでした。
療育はもう通われていないんでしょうか?幼稚園と併用して通われてみたら、お子さんが大好きなお友達ともお別れすることなくできるんじゃないでしょうかね。
お互い、頑張りましょうね。
わかります、そのお気持ち…。
うちも、年少の頃は別行動が多く、その度に「このままでいいのだろうか…」と悩み続けていました。
しかし、そんな別行動の時を経て、年中になってからは自立して幼稚園生活をおくることができました。
お子さんはまだ幼稚園に通われたばかりなんでしょうかね?
だとしたら、まだまだこれからだと思いますよ。
それに、ゆうさんのお子さんはお友達大好きみたいですし、お子さんは幼稚園生活を楽しんでいるということですしね。うちの子はお友達に興味がない時期がまあ長かったので、子供にとって楽しいのかすらわかりませんでした。
療育はもう通われていないんでしょうか?幼稚園と併用して通われてみたら、お子さんが大好きなお友達ともお別れすることなくできるんじゃないでしょうかね。
お互い、頑張りましょうね。
こんにちは。
いつもついて下さっている先生と、サポートの仕方について話し合いとかはありましたか?
入園したばかりなので、お子さんのペースに合わせてまずは達成感を持つことから始めてるのかもしれませんね。
もしくは、先生との信頼関係を作っているのかも。
お子さんに求める具体的な目標とそれに必要な支援を先生と相談されてみてはいかがでしょうか。
うちの娘(年中、自閉症)の例えですが、
目標→ 順番を待てるようになる
支援→ いつも一番最初だった順番を少しずつ後にしていき、『まだだよ』など声かけをしていく
という感じです。
参考になればうれしいです。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
いつもついて下さっている先生と、サポートの仕方について話し合いとかはありましたか?
入園したばかりなので、お子さんのペースに合わせてまずは達成感を持つことから始めてるのかもしれませんね。
もしくは、先生との信頼関係を作っているのかも。
お子さんに求める具体的な目標とそれに必要な支援を先生と相談されてみてはいかがでしょうか。
うちの娘(年中、自閉症)の例えですが、
目標→ 順番を待てるようになる
支援→ いつも一番最初だった順番を少しずつ後にしていき、『まだだよ』など声かけをしていく
という感じです。
参考になればうれしいです。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
あずきっこさん、にしきさん、ポコアポコさん、お返事ありがとうございます。
療育は幼稚園とも繋がっている所で、個別を月に1回と集団を(4月から2人だけのクラスになりましたが)月に2回受けています。
今は年中で、担任は年少から変わらず、別行動が増えたのは年中になってからなので、不安に感じていました…。それまでは、ついてくださった先生も違い、出来るだけ集団の中にいて、みんなと同じタイミングで進めて下さっていたので…。
幼稚園側の受け止め方や方針とかを聞けたらいいのかなぁ…って思いました。
家庭訪問がもうすぐあるので、その時がいいかな、と。
私自身が療育や保育に対して、本を読んだり、セミナーに行ったりはしていても、まだまだ浅いし、専門的な知識があればなぁ…と思うことばかり。もっと勉強しなくちゃですね。
みなさん、本当にありがとうございました。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
療育は幼稚園とも繋がっている所で、個別を月に1回と集団を(4月から2人だけのクラスになりましたが)月に2回受けています。
今は年中で、担任は年少から変わらず、別行動が増えたのは年中になってからなので、不安に感じていました…。それまでは、ついてくださった先生も違い、出来るだけ集団の中にいて、みんなと同じタイミングで進めて下さっていたので…。
幼稚園側の受け止め方や方針とかを聞けたらいいのかなぁ…って思いました。
家庭訪問がもうすぐあるので、その時がいいかな、と。
私自身が療育や保育に対して、本を読んだり、セミナーに行ったりはしていても、まだまだ浅いし、専門的な知識があればなぁ…と思うことばかり。もっと勉強しなくちゃですね。
みなさん、本当にありがとうございました。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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