
2才の時は発達センターに週1にで通い、今は幼...
2才の時は発達センターに週1にで通い、今は幼稚園に通っている、自閉症スペクトラムの息子がいます。
長い時間集中出来ないので、工作の時など先生の説明を聞いている時に飽きてしまい、またストレスを感じると、大きな声を出してしまったりします。また、すぐ隣や前後に友だちが座った状態でいる時間が長いと落ち着かなくなり、周りの子をつかんだりしてしまいます。
先生が一人、2、3人についているのですが、最近ではみんなが工作の説明を聞くときに、息子だけその先生と先に工作を初めて、みんなが作る頃には完成して、一人で粘土遊び。みんなが終わり、粘土遊びやお絵かきする時は、先生と2人でお散歩と、完全に別行動が多く、参観などに行っても、また周りのお母さんからも“先生と2人でマラソンしてたの、見かけたよ”と教えてもらったりして、気になっています。
発達センターでは、もちろんみんなで説明を聞いて作業したり、集団の中でやってもらえたのですが、幼稚園では別行動。
息子に、今の環境は果たしてどうなんだろうと思うようになりました。
これがいいのか、合わないのか。
息子は関わりかたがまだ分からないみたいだけど、友だちも大好きで、よく友だちのこともうれしそうに話したりするだけに、なんだか切なくもなります。
どうしてあげたら、本当の意味で息子のためになるのか、みなさんはどう考えますか?
教えていただけると、ありがたいです…。
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この質問への回答
切なくなってしまいますよね。
わかります、そのお気持ち…。
うちも、年少の頃は別行動が多く、その度に「このままでいいのだろうか…」と悩み続けていました。
しかし、そんな別行動の時を経て、年中になってからは自立して幼稚園生活をおくることができました。
お子さんはまだ幼稚園に通われたばかりなんでしょうかね?
だとしたら、まだまだこれからだと思いますよ。
それに、ゆうさんのお子さんはお友達大好きみたいですし、お子さんは幼稚園生活を楽しんでいるということですしね。うちの子はお友達に興味がない時期がまあ長かったので、子供にとって楽しいのかすらわかりませんでした。
療育はもう通われていないんでしょうか?幼稚園と併用して通われてみたら、お子さんが大好きなお友達ともお別れすることなくできるんじゃないでしょうかね。
お互い、頑張りましょうね。
わかります、そのお気持ち…。
うちも、年少の頃は別行動が多く、その度に「このままでいいのだろうか…」と悩み続けていました。
しかし、そんな別行動の時を経て、年中になってからは自立して幼稚園生活をおくることができました。
お子さんはまだ幼稚園に通われたばかりなんでしょうかね?
だとしたら、まだまだこれからだと思いますよ。
それに、ゆうさんのお子さんはお友達大好きみたいですし、お子さんは幼稚園生活を楽しんでいるということですしね。うちの子はお友達に興味がない時期がまあ長かったので、子供にとって楽しいのかすらわかりませんでした。
療育はもう通われていないんでしょうか?幼稚園と併用して通われてみたら、お子さんが大好きなお友達ともお別れすることなくできるんじゃないでしょうかね。
お互い、頑張りましょうね。

こんにちは。
いつもついて下さっている先生と、サポートの仕方について話し合いとかはありましたか?
入園したばかりなので、お子さんのペースに合わせてまずは達成感を持つことから始めてるのかもしれませんね。
もしくは、先生との信頼関係を作っているのかも。
お子さんに求める具体的な目標とそれに必要な支援を先生と相談されてみてはいかがでしょうか。
うちの娘(年中、自閉症)の例えですが、
目標→ 順番を待てるようになる
支援→ いつも一番最初だった順番を少しずつ後にしていき、『まだだよ』など声かけをしていく
という感じです。
参考になればうれしいです。
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あずきっこさん、にしきさん、ポコアポコさん、お返事ありがとうございます。
療育は幼稚園とも繋がっている所で、個別を月に1回と集団を(4月から2人だけのクラスになりましたが)月に2回受けています。
今は年中で、担任は年少から変わらず、別行動が増えたのは年中になってからなので、不安に感じていました…。それまでは、ついてくださった先生も違い、出来るだけ集団の中にいて、みんなと同じタイミングで進めて下さっていたので…。
幼稚園側の受け止め方や方針とかを聞けたらいいのかなぁ…って思いました。
家庭訪問がもうすぐあるので、その時がいいかな、と。
私自身が療育や保育に対して、本を読んだり、セミナーに行ったりはしていても、まだまだ浅いし、専門的な知識があればなぁ…と思うことばかり。もっと勉強しなくちゃですね。
みなさん、本当にありがとうございました。
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こんにちは
娘が2歳半の時に軽度自閉症スペクトラムと診断されたものです。現在3歳1ヶ月。特徴としては、言葉の遅れや運動面も遅れなし。しかし、パニックやこだわりが多少あります。家の扇風機が絶対にまわっていないとダメ、止まっていたらパニックなど。あとは遅延エコラリアや、おうむ返しもあります。普通の会話が出来る時もあれば、あれ?今日は聞いた事そのまま全部返してくるなっていう日もあります。早生まれでこの春から年少として普通の私立幼稚園に通っています。現在月に一回で個別療育にも通っていますが、そちらも残り2回で終わってしまいその後の支援は特にありません。民間の療育機関を探そうと考えていると、療育の先生には「それはしなくていいと思う。幼稚園で伸びるタイプでしょう」と言われましたが、4ヶ月ぶりに医師の診察があり、そちらでは民間の療育も考えてもいいかもと言われました。その後、民間の小児科が療育もしている所を見つけ診察に連れて行き先生に診てもらうと、療育に通うほどでもないと言われ断られました。しかし、幼稚園では大人数で踊りをする時などいつも泣いてしまい、泣き止んでもすみの方で1人でいる事が多いと言われました。この子のために何をどうしてあげたらいいのか分からず質問をさせていただきました。このまま幼稚園の様子を見守るだけでいいのか。それとも他にも療育施設を探して申し込むべきか。よろしければアドバイス頂ければ幸いです。
回答
お母さんのためのペアレントトレーニングの講座を受けるチャンスを探してください。
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...


2歳10か月の息子をもつ父親です
2歳7か月の時、自閉症スペクトラムと診断されました。発語がなく、常同行動があります。新版K式で全体DQが48(中度)、運動が軽度、認知が中度で、言語が10か月と重度の値で凹凸があります。現在は未就園児(プレ幼稚園週1)で民間療育に週3通っております。次年度は次のような対応を考えておりますが、ご意見いただければと思います。・週3日療育センター通園(親子同伴)→3歳児は週3回・プレで行っている幼稚園に週2日プラス現在通っている民間療育2日(同日)保育園に通えないため幼稚園のみだが加配がない、ただ配慮するとのこと状況できること目は合う指差しは興味の指差しと応答の指差しちょうだいやかしてなどの手をたたくジェスチャー返事は手をあげるごちそうさまやいただきますは手をたたく靴を脱ぐできないこと身辺自立のほとんど発語なし現状は身辺自立とコミュニケーションができることを大切に考えており、療育をメインに考えております。またこのような状態からかなり発達したよといったお子様をもった方の経験なども聞けたらうれしいです。
回答
>>tontonさん
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