2025/10/10 18:25 投稿
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多動で楽器系の習い事習ってる方いますか?
何歳から何を習っていますか?

年中の子がドラムがやりたいと体験に行きました。
リズム感などは褒められましたが、落ち着きがないと何度も言われてしまい…。

本人はやる気満々ですが、気になったものを触ったり先生の話聞いてなかったりじっとできなかったり、まだ早いですよね…。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/200984
五香粉さん
2025/10/10 19:06

こんにちは。私の息子(asdあり)は小学2年生から楽器を習いはじめて(諸事情により楽器名は伏せます)、小5の今でも続けています。
就学前にも習い事をさせようとしたことがあるのですが、当時はじっとしていられず、先生の指示も理解できそうになかったので諦めました…。
そんな息子も、小学校に入ったら落ち着いてきたので、2年生から正式にレッスンを始めました。
音楽のレッスンでは先生の細かい指示を理解する必要がありますし、次回までにこれをやってきてねと言われるので、多動があると難しいように思います。(うちの場合は小2からで正解でした)
もし、まだちょっと早いと思われるのでしたら、今はお家で音楽に親しむ時間にして、小学校に上がってからレッスンを始めてもよいかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/200984
2025/10/10 22:28



音楽が好きならば音楽療法(MT)はいかがでしょうか?
音楽療法リタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35026032

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https://h-navi.jp/qa/questions/200984
五香粉さん
2025/10/11 06:54

何度もすみません、私もドラムをやっていたことがあるのですが、ドラムって、ピアノやギターと違って音階がないので、家での練習がすごく地味なんです(同じリズムで叩く練習とか、右左の手順を覚えるとか)。
それと、最初は家にドラムがなくても練習できますが、少し上達すると足も使うようになり、譜読みも必要になるので、電子ドラムを買う必要が出てきます。そのあたりも考慮されて、始める時期を検討されてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200984
2025/10/11 14:18

>リズム感などは褒められましたが、落ち着きがないと何度も言われてしまい…。

幼児さんの習い事の、コスパは最悪です。
年中さんで半年かかる内容は、年長さんなら3か月で出来るだろうし、小学生なら1回でできるようになるでしょう。

習い始めは6歳の6月6日から、
という昔からのことばがありますように、幼児さんの習い事は、お遊戯。おあそびです。
幼児さんは「先生から習う」という心の準備(理解力や集中力)も、体の準備(体力)も不十分だからです。

楽しさ優先。園児さんは
上達したらラッキー程度で、ゆるーくすすめていけばいいと思います。

幼児さんなので、「たいこであそぼ」みたいな音が出るおもちゃ絵本とか。
空のペットボトルとか、空き缶で、てづくり打楽器とか。
ゲームセンターの「太鼓の達人」とか。

笑顔たくさんで、過ごされますように。

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YOSHIMIさん
2025/10/10 20:31

当事者です
多動傾向はないですが、小2からピアノを習っていました
一旦辞めて、大人になって診断を受けてからも続けています

レッスンはだいたい3〜45分程度かと思います
小さいお子さんだと、集中しているのはそのくらいの時間が限界だと私の先生はよくおっしゃっています
ただ、音楽系の習い事は、(楽器にもよりますが)レッスン中に、比喩表現や"○○のイメージ"などの言葉が多く出てきますし、宿題がある場合もあります
勿論、レッスン中に『もっとこうだよ』という注意や指摘されることもあります
その点を考慮すると、お子さんには、今はまだ早いのかなぁと、感じました
今からやるなら、親御さんの付き添い必須で、特性を理解してくれる先生でないと難しいかも知れません

私がピアノをやりたいと言い出したのが年長さんくらいでしたが、理由は聞いていませんが、母からは『小学生になったら、ピアノね』という風に言われていました

今からスタートしても、注意されてばかりだと、最初は楽しいものも、いずれ楽しくなくなってしまうかも知れません
プロを目指すのではなく、楽しくやりたいのが一番なのであれば、もう少しお兄さんになってから……それこそ小学校生活がスタートして、学校生活に慣れてからでも良いと思います

参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/200984
hahahaさん
2025/10/10 20:59

楽器系の習い事ですが、2つ問題があると考えます。
①先生とのレッスン
受け入れてもらえるレッスンかどうか。個人レッスンの方がいいと思います。
どういう内容か、レベルかを確認する必要あり。
先生によってはゆるくて、発表会でも間違ってもいいというところもあります。一方で、コンクールなどをめざすような場合もあります。それによって厳しさが異なります。
発表会などでは、一緒に合奏しましょうというようなところもあるので、大丈夫かなと考えます。
②家での練習
これが結構きつい。練習しなくてもいいならそういう楽器ならいいのですが。。
ピアノだと、電子ピアノでも買ってくださいとなると結構大変ですが、毎日の練習をしてくださいといわれても。。集中力が。。。ピアノの前に座るのが。。譜読みが。。となると結構しんどい。
バイオリンだと、成長につれ、楽器の買い替えが生じる。
親子ともどもしんどいです。もう少し待ってもいいかなと。
うちは、早いうちにと思って、3歳過ぎくらいからやりましたが、親がレッスン中も付き添い、練習も付き添いでした。

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2025/10/10 投稿
絵本 発達障害かも(未診断) コミュニケーション

小学1年生の息子の、勉強のことで相談させてください。前置きが少し長くなります💦 息子は勉強は好きではないですが、分からないままにしておくのは嫌なタイプで、泣きながらでも頑張ってやることがあります。理解力は低いですが、分かると楽しいという感覚は持っています。 最近のWISC5結果では、ワーキングメモリー・流動性推理が70前半、視空間88、処理速度・言語理解が各100でした。WISCの後からインチュニブ1mg服用開始したので、もしかしたら若干、ワーキングメモリーが改善された可能性あります。 学校で頑張っている分、家では勉強はあまりやりたくないという感じです。 宿題はやらないといけないと分かっており、嫌々ながらも毎日こなしています。 ただ、早く終わらせたい気持ちがすごく伝わってきて、たとえば国語は漢字ドリルが始まりましたが、書き順などめちゃくちゃです。書き順を正しく書く必要性も感じていないと思います。 お手本を見て❬きれいに❭書く・正しい書き順で書く、等の指摘をすると『黙って!』などと言い、とても嫌がります。 最近は宿題の時に、鉛筆を投げたり、暴言を吐くことも多いです。 今は普通級で、学校では大きなトラブルはなく、比較的うまくやっているようです。 放デイは週末のみ週1で行ってもらっています (面倒だし面白くないから本当は行きたくないとのことですが、こちらがお願いして通わせています。行った時は、わりと楽しく通っていると、放デイからは聞いています。) 来年度は、本人は支援級は嫌がっているのですが、就学相談で私が情緒支援級を希望しています。(判定待ち) 私も、もっと大らかに子どもに接したい気持ちはあるのですが、なかなか思うようにいかず、子どもにどう接したら良いかという迷いもあり、最近勉強が原因で、よく怒ってしまいます。 得意なことがあれば、それを伸ばすというのが良いと思いますが、今の所、特段そういうのもないので。 長くなりましたが、今回お聞きしたいことは、 ❪境界知能・ASD・ADHDの息子に、 漢字の書き順を正しく書くことや、きれいに書くことは、指摘しない方が良いのか??❫という問題です。 こちらが言えば、怒りながら、鉛筆を投げたりしながら直します。。 書くのは比較的速いです。雑!です。 算数も計算など、苦手だと思います。 1学期までは、何とか頑張ってやってきました。 担任の先生からも、特に何か言われてはいませんが。。 勉強面は、放デイや家庭教師などの外注が良いと聞きますが、放デイは平日は行きたくないと言い、家庭教師や塾などは、金銭的事情から無理です。 ちゃれんじタッチを私の母がとってくれていますが、夏休みからは全然やれていません。(幼稚園から夏休み前まではやっていました) まとまらない文面で恐縮ですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します🙇🙏

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2025/10/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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