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指差しないまま、大きくなる
2024/08/24 20:30
7

指差しないまま、大きくなる。

2歳6ヶ月です。応答の指差しないまま、この年になりました(療育手帳は取得済で軽度でした)

言葉はだっこー!ごあんー!うんちなど出てきてます。普通は指差し→発語ですよね。

指差しないと言葉って安定しないと思うのですがそのまま、大きくなる事ってあるのでしょうか?

似たような方いますか?途中で指差し出てくるのでしょうか?それとも、言葉は途中で消失するのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/187950

息子(22)の指差しが出たのは、5歳でした。
ちなみに、4歳までほぼ発語無しで、4歳から怒涛のように文章で話し始めたタイプですが…
「話言葉」を「コミュニケーションの手段」としては使えていませんでした。
分かりやすい例では、保育園の先生に
「先生、吉野家の牛丼は好きですか? ○月○日から新商品の牛丼が出ます…ウンタラ…」
と話しかけるのですが…コレ、「オシッコしたい」。
もちろん、誰も分かりませんw
「言葉が出りゃいいってもんじゃない」、を痛感した出来事でした。

特に息子の場合は、「指差しの先」が「ドコ」を示すのかが理解し難かった…というのもありました。
「指差した先」の「あいまいさ」が、息子には分かりづらかったようなのです。
「こそあど言葉(※)」の曖昧なものが理解し難い、という自閉症の特性が強く出ていたのかと。
(※ここ、これ、そこ、それ、あそこ、あれ、どこ、どれ…離れたところを表現する言葉で良く使います)
私が少し離れたところを指差すと、
初期(3~4歳頃):「指の先」を前側に回って、しげしげと眺める
中期(5歳頃):分からないのでカンシャク(指差しの意味は理解していた模様)
後期(7歳頃):指の先から、「てん、てん、てん、てん…」(アニメの矢印の表現)と言いながら、私の指差しの先を角度などを考えつつ追っていく
現在(成人):こそあど言葉及び指差しでの理解は諦めたw ので、周囲に「言葉での具体的な指示」をお願いする(ドコソコの棚の下から何段目の右から何番目、とか右15度くらいの方向に見える目印的な○○の横にある…みたいな)

成人期からの具体的指示…に通じるのですが、5歳くらいから「(離れたところの)指差し」は出ていたんですよ。
ただ! ただですねえ…息子の指差す方向が、だいたい、「アサッテの方向」なものですから、むしろ混乱w
息子によりますと、「自分が見ている視点」を「指差す」のが難しいらしい………です。
「だってさ、俺が見ている方向と、指さす方向は、肩とか腕の角度とかでめちゃくちゃ変わるやろ? 離れたところを的確に指差すって不可能やろ?」
…「だいたいこのあたり」というのが、息子いわく「本気で難しい、理解できない」のだそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/187950
Re.mさん
2024/08/25 13:50

重度知的のある小2の娘は指差しはほとんどなく、代わりに長いことクレーンをしていました。

クレーン状態のまま年少で療育園に入り、そこで絵カードを用いたペクスというコミュニケーション方法を習得、カードを介したやり取りを続けているうちに発語に至りました。

現在は複雑な会話はできないものの、簡単なやり取りならわりとスムーズにできるようになりました。
言葉が消失したりなども全くありません。
成長過程をすっ飛ばしても案外どうにでもなるもんなんやなと改めて感じています。

私自身、全くハイハイをすることなくお座りからいきなり歩行に至った赤ちゃんのようで、でも現在は何も問題なく歩けています。

成長過程や指標は子育てする上で重要視されるものですが、赤ちゃんの全員が指標通りの成長をするわけではありません。

指標はあくまで参考程度に考えていていいと思います。
どうしても気になることや心配なことがあれば、うーんと悩む前に医療や支援機関に連絡してみることをおすすめします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187950
春なすさん
2024/08/24 22:14

うちの子は、知的あり自閉症です。
指差しはしませんでした。療育で、言葉はかなり増えました。
カナータイプなら、途中で言葉が消失したりもします。うちはカナータイプなので、二語文が出たと思ったら一旦消失し、表情が乏しくなりました。
しかし、人それぞれかと思います。
指差しにこだわらず全体的な成長を見守ってあげて、心配ならば発達の相談窓口や療育受けているならば、療育のスタッフなどに相談してみたらよいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187950

おはようございます。


素人解釈なんですが、、

応答の指差しは、相手からの働きかけを耳でキャッチして内容を理解して、理解した内容を脳にキープしながら選択肢に答えがあるかどうか探して選択し、表出して伝えようとする。のだと、思いますが、、、

この一連の流れのなかでちょっと苦手な部分が一つもしくは複数あるのかもしれません。

言葉で要求することができるのなら、言葉を道具として使用することは可能になっていて、、要求の指差しもクレーンも道具の使用ができるようになると出てくるのだと私は理解しています。

なので、言葉の使用の前段階に指差しは見られますが、バリエーションが増え、より便利な代替手段として言葉の使用が始まってきているので、、

指差しと発語は、似たようなものといえば似たようなものだし、別物といえば別物、、そんな感じで受け止めています。

原因不明で、相手に伝えようとする意欲や認知機能が何らかの理由で低下してしまったり、脳機能全般の機能低下が認められると、、指差しや発声発話が顕著に減ってくるのかな?と思います。

指差しも、要求の指差しはたくさんでていて、応答の指差しがまだであれば、形の弁別や概念理解、聴覚情報の処理や質問の意図理解が苦手、ワーキングメモリが少なめとか短期記憶保持が苦手、協調した動作が苦手で絵や文字をなぞろうとした時に思ったようにできない、、など、、

可能性として考えられますので、日常でできるアプローチをいろいろ考えながら過ごすと良いのかな?と、、、ちょっとずつちょっとずつできることを増やしていくと良いのかな?と思いました。

応答の指差しは、療育でもよく練習しているみたいですので、、うちも、家では見たことないですが、児童発達支援施設や療育園ではやっていたみたいです。

私もあやふやな情報や知識なので間違っていたら申し訳ありません。参考になりましたら幸いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187950

うちは指差しもせず、指差しされても見ることもなく成長しました。高校生ですが、あれ見て!それ取って!には正確に反応しません。でも、正確な場所や何かを言葉で説明してやれば問題はないし、苦手を伝えておけば外でも対応可能です。
そんな子ですが、言葉はわりと標準的に成長しました。こそあど言葉(指示語)は苦手です。はっきり言ってくれないと分からないし、遠くは見当もつかない。でも、近く(本や先生)を見て学んだんだと思います。
絵本の絵を指差しながら読み聞かせしたり、実物を見せながら説明したら、言葉を覚えていかないですかね?(言葉を覚えることと、発語や会話はまた別の話だと思いますが…) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187950

余談ですが、
「アサッテの方向」に指差しが出た頃に、息子の視線に合わせて息子の手を持って「指差しの方向」を修正したことがあります。
その後、息子は指差しをした手を自身の眉間にくっつける、という指差し技法(?)を編み出しました(自分の見ている方向と指の方向を合わせたい…という本人なりの工夫です)。
ただ…やっぱりコレ、周囲には分かりづらいんですよね(苦笑)。
本人も「伝わらない苛立ち」があり………
そして、私たちが「指差しをしての説明」も本人が理解しがたいということもあり…
先述の「具体的に場所を説明する」(指差しよりはるかに手っ取り早い)ということに落ち着きました。
親の方が具体的に説明することで、息子の方もそれに合わせて説明する語彙を増やした感じです。とは言え、言葉で説明できるようになるまで10年ほどかかってますので……長期戦でしたよ~(汗)
...続きを読む
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回答
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2歳8ヶ月になる息子がいます

(前回の質問時にご回答くださった皆さまありがとうございました。)未診断ですが、ASD+知的障害があるのでは?と疑っております。現在、療育に通っており、3歳に発達検査予定です。今回は【発語】についてです。先月まで発語がほとんどありませんでしたがはじめて図鑑1000というおもちゃ(図鑑に写真があり、タッチペンをあてるとペンが名詞を読み上げる)にハマり、ポロポロと単語が出始めました。動物や楽器などは名詞の後に鳴き声や演奏音が出ます。*メーカーの回し者ではありませんが、このおもちゃオススメです!図鑑に楽器の音当てクイズがあり、音だけが出て正しい楽器をタッチすると正解なのですが、間違えなくできています(大人の私でもわからないいろんな楽器を正しく当てるので、驚いています!)○○はどれ?と聞くと正しいものを指差すことができるようになり、物と名前が一致している様です。息子に犬は?と聞くと「ワンワン!」と言い、猫は?と聞くと「ニャー!」と言い、くまは?と聞くと「がぉー!」と図鑑で聞いたように正しい鳴き声で応えてくれます。街で犬を見つけたときも「ワンワン!」、西松屋を通ると「にしまつや〜」、イオンを見つけると「イーオン」と単語のみですが話しています。色についても赤、青、黄色、ピンク、オレンジ、白など理解しており、これは何色かな?と聞くと不明瞭ながら正しい色を答えてくれます。ただ未だに「ママ」、「パパ」の呼びかけがありません。「まんま」や「お茶」、「抱っこ」などの要求後が全くないため、困っています。妻の話を聞くと遠くにいる私を見つけた際に「パパ、パパパ、パパ〜」と言っているらしいのですが、私が「パパは?」と聞いても知らんぷりをして指差しもないです。逆に私が「あ!ママだ!」と言うと妻の方をしっかり見てます。パパ、ママの認識はあるのですが、呼びかけたりすることができないようでASDの特性でコミュニケーションが苦手なのかな?と思っています。1人で遊んでいても私たちの手を引っ張って呼びに来て遊ぶのを見て欲しかったり、抱っこをせがんできたり、見つめ合ったりしてくるので私たちのことは好きだと思います。良く夫婦で笑って褒めてあげると息子も嬉しそうでニコニコしています。ASD特性を持っているお子さんは名詞や、単語の理解があってもなかなか人とのコミュニケーションの道具としての発語は難しいのでしょうか?普段の公園の様子を見ると積極奇異型だと思うのですがコミュニケーションの発語がないため、うまく関係が作れないのがかわいそうだと思ってしまいます。

回答
マルミツさん、こんばんは。 いま、一番のご心配は発語でしょうか。 発語があればコミュニケーションできる、とお考えかもしれませんが、何らか...
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ことばの発音や語彙の増やし方、「これなあに?」について

いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞の3歳3ヶ月の息子がいます。先日のK式では言語社会領域の発達年齢が2歳4ヶ月でした。普段は2語文が主で、多語文も時折話しますが助詞は未だ使わず、語彙も少ないです。徐々に徐々にですが発音できる音が増えて単語も増えてはきているのですが、まだ発音が不明瞭で、また、長い単語の発音は難しいです。少ない語彙の中でも、うまく発音できないものや、順番が入れ替わってしまうものが多々あります。訂正するのはよくないと聞いたので、私はいつも同意しながら復唱することにしています。「ままー、たかーい(固い)」「うん、固いなー」「まま、こえ!むぃーむぃーむちいっしょ!(カブトムシが一緒)」「ほんまー、カブトムシいっしょやなー」という感じです。例えばカブトムシは、単音だとそれぞれ発音できますが、つなげることができません。このように、間違えていたりはっきりと発音できない言葉については、どのように修正していくものなのでしょうか?発達年齢が2歳程度の今はまだ表出の部分は気にせず、理解できる言語を増やしていくことが重要なのでしょうか?私は息子のはっきりしない言葉でもかなり理解できるようになったのですが、せっかく言葉でコミュニケーションをとれるようになってきたのだから私以外の沢山の人に理解できる言葉が使えたらもっと嬉しいと思います。私が復唱しているのもちゃんと聞いているのかどうなのかもよく分からないのですが、繰り返しているとそのうち少しずつ身についてくるのでしょうか。そもそもが、言っているつもりだけど言えていないのか、間違えて覚えてしまっているのかも分からないのですが。その場で正しい発音を復唱するよりも、例えば絵カードのようなものを見ながら教えてあげる方が良いのでしょうか。上の例だと、「たかい」が言えるのなら「かたい」も言えそうだなー、惜しいなー、と思ってしまいます。「かぶとむし」の発音が難しいのは、身体的な発達の遅れも関係しているのかなと思います。療育園でも体を使った遊びを重点的にしていただいていたり、こちらの方は地道に鍛えていく必要があるのかなぁとは思います。また、息子は「これなあに?」をまだ言いません。例えば、動物の絵本を見ていたら、分かる動物だけどんどん言って、分からないページは何も言わずにとばします。とばしそうになるとき私が「はりねずみ」とか言うと、模倣してくれたりはするのですが、自分からそれが何か聞いてみようということはないようです。これなあに?の気持ちが自然に芽生えるまで待つべきですか?言ってくれたら色々はかどるのになー、と思うのですが。何か促せる方法もありますか?色々ととりとめなく質問してしまいすみません。昨年から1年作業療法を受けてきましたが、都合により転院し、来月から言語療法を受ける予定になっています。今後はまたそちらでも相談できるとは思うのですが、まだ少し時間があいているので、こちらでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

回答
こんにちは。 うちの息子は5歳ですが、言語のレベルはあわこさんのお子さんと同じか少し低いくらいです。 うちも発音が不明瞭だったり、長い...
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低緊張(筋緊張低下)について質問です

低緊張には良性と低性?があるようですが、ネット検索してあった検査項目が全部当てはまり11ヶ月の子なのですがそれなのではないかと疑っています。・身体はマシュマロのように柔らかいです。・座る体勢はできますが小刻みユラユラしてる印象はあります。・抱っこしてて腰は座ってますが結構時間が経つと私の方に頭をデーンとさせて全ての体重をかける体勢になったり、ぐずると全身の力を抜いて思い切りのけぞります。・カエル足?もなります・仰向けで、かかとが簡単に耳につきます。(足を動かしたくて力入れてる時はもちろん付きませんが)・仰向けから手を引っ張ると首は後ろになってしまい、10回に1回くらいは首に力入れてる時はあります・結構仰向けでぼーっとしたり、うつ伏せで頭を下につけてぼーっとしてることはあります。(すぐ疲れやすいのか)一応こないだつかまり立ちはしましたが、下半身はグラングランで1.2分維持してましたが、そのまま手などが出ることなく頭からドーンと落ちました。(私が抱えましたが)座る体制からズリバイにする時など体勢を変える時転びがちです。ハイハイはできません。結構疲れやすいなーという印象です。オムツ替えで足を持つと全く力入ってない足を持つ感じです。ちなみにもし仮に低緊張だと、成長するごとに身体は重たくなると思うのですが、「前の方が首が上がってたな〜」などの症状は酷くなるなのでしょうか???また、発達障害や知的障害などと合併?することがあるみたいですが…心配です。

回答
そうですね、色々と心配だと思います。 発達障害については、まだはっきりしたことを言うのが難しい月齢です。 まずは低緊張について相談し、...
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先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘

がいます。両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。診察で乳幼児自閉症診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり2回目の診察であっという間に診断されました。発達検査では運動面2歳精神面若干の遅れだが正常範囲内言語1歳に満たないコミュニケーション1歳に満たないという結果でした現在一つも単語は言えません。宇宙語です。名前に反応がありません。指示も通りません。身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。食べたいお菓子や本を持ってきたりします。酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。療育には通う予定ですが、来月からになります。今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。あと奇声があります、、、どんなことをご家庭でされているか、言葉の引き出し方など何かあれば教えていただきたいなと思います。発達障害もそれぞれだと思いますが、実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなどお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
ポコアポコさん ありがとうございます。 焦ってはいけないと思いながら 毎日反応のない娘をみると悲しくなります。 私も臨床心理士の先生...
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