締め切りまで
2日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
いつも質問させて頂いています
退会済みさん
いつも質問させて頂いています。
現在1歳5ヶ月の息子についてです。
興味のあるものへの指差しや要求の指差しはあるのですが、一緒に図鑑などを見ながら「〜はどれ?」と質問した時の応答の指差しがでません。
少し遠くにある消防車のおもちゃをわたしが指差し「消防車、持ってきて」と言うと持ってきてくれるのですが、消防車と一緒にいくつかの車のおもちゃを並べて同じ指示を仰ぐと、その中から消防車を選び抜くのは難しいようで、パトカーを持ってきたりします。
これはまだ消防車を理解出来ていないということでしょうか?
息子が好きなおもちゃを共感しながら一緒に遊んだり、わたしが指差ししながら繰り返し絵本を読んだりしていますが、物の理解を深める為に息子にしてあげられる事や、応答の指差しが出るようにわたしが日々息子に出来ることがあれば、皆さまからアドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します!
現在1歳5ヶ月の息子についてです。
興味のあるものへの指差しや要求の指差しはあるのですが、一緒に図鑑などを見ながら「〜はどれ?」と質問した時の応答の指差しがでません。
少し遠くにある消防車のおもちゃをわたしが指差し「消防車、持ってきて」と言うと持ってきてくれるのですが、消防車と一緒にいくつかの車のおもちゃを並べて同じ指示を仰ぐと、その中から消防車を選び抜くのは難しいようで、パトカーを持ってきたりします。
これはまだ消防車を理解出来ていないということでしょうか?
息子が好きなおもちゃを共感しながら一緒に遊んだり、わたしが指差ししながら繰り返し絵本を読んだりしていますが、物の理解を深める為に息子にしてあげられる事や、応答の指差しが出るようにわたしが日々息子に出来ることがあれば、皆さまからアドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します!
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
応答の指さしがまだならば、お母さんが「~~はどれかなぁ」
「これ、だね!」とまずは見本を示してみてはどうでしょうか。
絵本を見ながら、お子さんが指さしした時に「~~だね」と
答えてあげるのも良いと思います。
いくつかの中からチョイスをするよりは二者択一のほうが
簡単です。なので、消防車とぬいぐるみというような
差の大きいものを並べて、チョイスする。持ってきて、
よりも「好きなはどっち?」のほうが理解しやすいと
思います。
お母さんが子どもの為にできること、ですが、自分の
相手の仕方が子どもに伝わっているか、を考える
くせをつけることかな、と思います。ものすごく厳しい
ことを言うと、お子さんがうまく理解できないのは、
お子さんが理解できる方法で伝えていない、という
ことになります。耳と目、どちらのほうが理解しやすいか、
見てわかるほうが理解しやすいのならば、絵や写真を
利用する(チョイスするにもしやすい)そういうものを
利用すると、ことばが出てこないんじゃないか、と思い
ますが、その時、こちらが「~~だね」ということばを
使えば絵とことばのマッチングができるし、理解も増えて
いきます。
うちの息子は25歳のおっさんですが、小さい頃に
専門家の方から家でできる療育をおしえてもらい、
指導していました。できないことがあると、ほぼ
「それはお母さんの教え方が合ってないから」と
バッサリ。専門的知識ゼロなのに。。。と思い
ました。ただ、その方は合ってないな、と思うと
素早くアプローチを変えて指導する方でした。
決して子どもを「できない」の一言で切り捨てる
ようなことはしません。できないのは指導している方の
せい、とプロ意識がめちゃ高くて。。。ついていくのが
大変でした、私が(笑)
別の専門家の方からも「できない、できないと言って
いるうちは半人前。どうやったらできるようになったら
一人前」と、これもガッツリ叱られました。このお二人の
専門家の方から、子どもが注意されたことは一度も
ありません。長文すいません。もし可能ならば、専門家の
方の指導を受けることもお勧めします。
「これ、だね!」とまずは見本を示してみてはどうでしょうか。
絵本を見ながら、お子さんが指さしした時に「~~だね」と
答えてあげるのも良いと思います。
いくつかの中からチョイスをするよりは二者択一のほうが
簡単です。なので、消防車とぬいぐるみというような
差の大きいものを並べて、チョイスする。持ってきて、
よりも「好きなはどっち?」のほうが理解しやすいと
思います。
お母さんが子どもの為にできること、ですが、自分の
相手の仕方が子どもに伝わっているか、を考える
くせをつけることかな、と思います。ものすごく厳しい
ことを言うと、お子さんがうまく理解できないのは、
お子さんが理解できる方法で伝えていない、という
ことになります。耳と目、どちらのほうが理解しやすいか、
見てわかるほうが理解しやすいのならば、絵や写真を
利用する(チョイスするにもしやすい)そういうものを
利用すると、ことばが出てこないんじゃないか、と思い
ますが、その時、こちらが「~~だね」ということばを
使えば絵とことばのマッチングができるし、理解も増えて
いきます。
うちの息子は25歳のおっさんですが、小さい頃に
専門家の方から家でできる療育をおしえてもらい、
指導していました。できないことがあると、ほぼ
「それはお母さんの教え方が合ってないから」と
バッサリ。専門的知識ゼロなのに。。。と思い
ました。ただ、その方は合ってないな、と思うと
素早くアプローチを変えて指導する方でした。
決して子どもを「できない」の一言で切り捨てる
ようなことはしません。できないのは指導している方の
せい、とプロ意識がめちゃ高くて。。。ついていくのが
大変でした、私が(笑)
別の専門家の方からも「できない、できないと言って
いるうちは半人前。どうやったらできるようになったら
一人前」と、これもガッツリ叱られました。このお二人の
専門家の方から、子どもが注意されたことは一度も
ありません。長文すいません。もし可能ならば、専門家の
方の指導を受けることもお勧めします。
まだ、1歳5か月なので言葉を覚え始めた段階です。
明確にそれぞれの名前を覚えるのはまだ難しいかと思います。
犬はすべてわんわんとか、車はすべてぶっぶーとかです。
簡単な単語しか理解できないのが普通です。分かり過ぎていたらそれはそれで問題があります。
今の状態でも、そのうち出来るようになると思います。 ...続きを読む Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
明確にそれぞれの名前を覚えるのはまだ難しいかと思います。
犬はすべてわんわんとか、車はすべてぶっぶーとかです。
簡単な単語しか理解できないのが普通です。分かり過ぎていたらそれはそれで問題があります。
今の状態でも、そのうち出来るようになると思います。 ...続きを読む Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
もうすでに書かれているかと思いますが、1歳半ですと、初語があったかなかったかの時期です。
消防車とパトカーの区別などはまだまだつきません。
大人には自明のカテゴライズ(分類)ですが、実際には高度な知能が必要です。車を「ぶーぶー」というだけで、カテゴライズができているという証拠であり、すごいことなんですよ!
AIはこのカテゴライズが一般的に苦手です。「猫」を選び出せるようになるためには膨大な猫の映像から共通する特徴を選び出し、その特徴に合っているかを照合し・・・という作業が必要で、ごく最近になってようやくできるようになったと聞いています。
選べるようになるためには、まずは「あ、ぶーぶーだねえ」といった見本が大量になくてはなりません。今は分類ができる時ではなく、そういった「言葉」がたくさん耳に入ってくる時期かと思います。
ぜひ、お子さんと楽しみながら図鑑やミニカーでお話ししたり遊んでいただけるといいなと思います。 ...続きを読む Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
消防車とパトカーの区別などはまだまだつきません。
大人には自明のカテゴライズ(分類)ですが、実際には高度な知能が必要です。車を「ぶーぶー」というだけで、カテゴライズができているという証拠であり、すごいことなんですよ!
AIはこのカテゴライズが一般的に苦手です。「猫」を選び出せるようになるためには膨大な猫の映像から共通する特徴を選び出し、その特徴に合っているかを照合し・・・という作業が必要で、ごく最近になってようやくできるようになったと聞いています。
選べるようになるためには、まずは「あ、ぶーぶーだねえ」といった見本が大量になくてはなりません。今は分類ができる時ではなく、そういった「言葉」がたくさん耳に入ってくる時期かと思います。
ぜひ、お子さんと楽しみながら図鑑やミニカーでお話ししたり遊んでいただけるといいなと思います。 ...続きを読む Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
うちの子がそうだったのですが
どれ?なに?などの言葉が理解できないようでした。
つまり目の前にりんごがあったら「りんご」とは言いますが
「これなに?」って聞いても答えられないんです。
だって、「なに?」の意味するところがわからないからです。
当時は「なに?」や「どれ?」や「どっち?」なんて
どう説明したらいいのかわからなくて私も困ったものです。
のちにこういったあいまいな言葉に弱いのは
自閉傾向のある子に多いと聞きました。
うちの子はまさに典型的なそのタイプで、言葉の獲得にはとても苦労しました。
もちろん息子さんも同じかどうかはわかりませんが、
こんな例もあるよということで。
ちなみに娘は現在年少ですが
独特さは相変わらずあるものの今では結構普通に話しています。
息子さんはまだ1歳ですし、ホントに焦らなくて大丈夫だと思いますよ。
...続きを読む Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
どれ?なに?などの言葉が理解できないようでした。
つまり目の前にりんごがあったら「りんご」とは言いますが
「これなに?」って聞いても答えられないんです。
だって、「なに?」の意味するところがわからないからです。
当時は「なに?」や「どれ?」や「どっち?」なんて
どう説明したらいいのかわからなくて私も困ったものです。
のちにこういったあいまいな言葉に弱いのは
自閉傾向のある子に多いと聞きました。
うちの子はまさに典型的なそのタイプで、言葉の獲得にはとても苦労しました。
もちろん息子さんも同じかどうかはわかりませんが、
こんな例もあるよということで。
ちなみに娘は現在年少ですが
独特さは相変わらずあるものの今では結構普通に話しています。
息子さんはまだ1歳ですし、ホントに焦らなくて大丈夫だと思いますよ。
...続きを読む Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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