質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いつも質問させて頂いています

退会済みさん

2017/02/14 01:30
4

いつも質問させて頂いています。

現在1歳5ヶ月の息子についてです。
興味のあるものへの指差しや要求の指差しはあるのですが、一緒に図鑑などを見ながら「〜はどれ?」と質問した時の応答の指差しがでません。

少し遠くにある消防車のおもちゃをわたしが指差し「消防車、持ってきて」と言うと持ってきてくれるのですが、消防車と一緒にいくつかの車のおもちゃを並べて同じ指示を仰ぐと、その中から消防車を選び抜くのは難しいようで、パトカーを持ってきたりします。
これはまだ消防車を理解出来ていないということでしょうか?

息子が好きなおもちゃを共感しながら一緒に遊んだり、わたしが指差ししながら繰り返し絵本を読んだりしていますが、物の理解を深める為に息子にしてあげられる事や、応答の指差しが出るようにわたしが日々息子に出来ることがあれば、皆さまからアドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/02/22 00:39
遅くなりました。
ご回答くださった皆様、丁寧に細かくアドバイス頂き感謝しております!ありがとうございます。

二者択一の方法はアドバイス頂いた時から早速実践させて頂きました。それでもまだ両方取ったりする事もありますが、どちらか一つを選択した時に褒めるととても嬉しそうなので、これからも無理なくやっていこうと思います。
こちらの回答で、うちの息子も「どれ?」に対して反応が鈍い事にも気付かされました…。分かっていないようなので、わたしが自問自答しながら指差して絵本や図鑑を読むと、最近になって同じところを先に指差して喃語を出すようになってきました。

まもなく1歳半検診があり、臨床心理士の先生にも相談を予定しています。
育児でわたしが難しくなったり、立ち止まった時はぜひまた皆様にも相談させてください。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/46639
RINRINさん
2017/02/14 09:30

応答の指さしがまだならば、お母さんが「~~はどれかなぁ」
「これ、だね!」とまずは見本を示してみてはどうでしょうか。
絵本を見ながら、お子さんが指さしした時に「~~だね」と
答えてあげるのも良いと思います。

いくつかの中からチョイスをするよりは二者択一のほうが
簡単です。なので、消防車とぬいぐるみというような
差の大きいものを並べて、チョイスする。持ってきて、
よりも「好きなはどっち?」のほうが理解しやすいと
思います。

お母さんが子どもの為にできること、ですが、自分の
相手の仕方が子どもに伝わっているか、を考える
くせをつけることかな、と思います。ものすごく厳しい
ことを言うと、お子さんがうまく理解できないのは、
お子さんが理解できる方法で伝えていない、という
ことになります。耳と目、どちらのほうが理解しやすいか、
見てわかるほうが理解しやすいのならば、絵や写真を
利用する(チョイスするにもしやすい)そういうものを
利用すると、ことばが出てこないんじゃないか、と思い
ますが、その時、こちらが「~~だね」ということばを
使えば絵とことばのマッチングができるし、理解も増えて
いきます。

うちの息子は25歳のおっさんですが、小さい頃に
専門家の方から家でできる療育をおしえてもらい、
指導していました。できないことがあると、ほぼ
「それはお母さんの教え方が合ってないから」と
バッサリ。専門的知識ゼロなのに。。。と思い
ました。ただ、その方は合ってないな、と思うと
素早くアプローチを変えて指導する方でした。
決して子どもを「できない」の一言で切り捨てる
ようなことはしません。できないのは指導している方の
せい、とプロ意識がめちゃ高くて。。。ついていくのが
大変でした、私が(笑)

別の専門家の方からも「できない、できないと言って
いるうちは半人前。どうやったらできるようになったら
一人前」と、これもガッツリ叱られました。このお二人の
専門家の方から、子どもが注意されたことは一度も
ありません。長文すいません。もし可能ならば、専門家の
方の指導を受けることもお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/46639
さん
2017/02/14 20:41

もうすでに書かれているかと思いますが、1歳半ですと、初語があったかなかったかの時期です。
消防車とパトカーの区別などはまだまだつきません。

大人には自明のカテゴライズ(分類)ですが、実際には高度な知能が必要です。車を「ぶーぶー」というだけで、カテゴライズができているという証拠であり、すごいことなんですよ!
AIはこのカテゴライズが一般的に苦手です。「猫」を選び出せるようになるためには膨大な猫の映像から共通する特徴を選び出し、その特徴に合っているかを照合し・・・という作業が必要で、ごく最近になってようやくできるようになったと聞いています。
選べるようになるためには、まずは「あ、ぶーぶーだねえ」といった見本が大量になくてはなりません。今は分類ができる時ではなく、そういった「言葉」がたくさん耳に入ってくる時期かと思います。
ぜひ、お子さんと楽しみながら図鑑やミニカーでお話ししたり遊んでいただけるといいなと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46639

うちの子がそうだったのですが
どれ?なに?などの言葉が理解できないようでした。
つまり目の前にりんごがあったら「りんご」とは言いますが
「これなに?」って聞いても答えられないんです。
だって、「なに?」の意味するところがわからないからです。

当時は「なに?」や「どれ?」や「どっち?」なんて
どう説明したらいいのかわからなくて私も困ったものです。
のちにこういったあいまいな言葉に弱いのは
自閉傾向のある子に多いと聞きました。
うちの子はまさに典型的なそのタイプで、言葉の獲得にはとても苦労しました。

もちろん息子さんも同じかどうかはわかりませんが、
こんな例もあるよということで。

ちなみに娘は現在年少ですが
独特さは相変わらずあるものの今では結構普通に話しています。
息子さんはまだ1歳ですし、ホントに焦らなくて大丈夫だと思いますよ。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46639
saisaiさん
2017/02/14 12:58

まだ、1歳5か月なので言葉を覚え始めた段階です。
明確にそれぞれの名前を覚えるのはまだ難しいかと思います。
犬はすべてわんわんとか、車はすべてぶっぶーとかです。
簡単な単語しか理解できないのが普通です。分かり過ぎていたらそれはそれで問題があります。
今の状態でも、そのうち出来るようになると思います。 ...続きを読む
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回答
初めまして。 今の時点ではそこまで問題視しなくてもいいのかもしれないと思いました。 1歳半で椅子に座っていられない子は多いように思いますよ...
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タイムラインで投稿したものとほぼ同じ内容になります

親として力不足、知識不足を日々感じています。堅実な皆様ならこのような事例で実際どのように対応されるか、もしくは対応されているのか知りたいです。今日実際に我が家であった出来事です。その1トイレに行ったらパンツが反対だった。反対だよ、と注意して直させようとすると1回脱いで同じようにまた反対にはく。あれ、また反対だよ、と注意すると「キェー!!」とひっくりかえりパニックに。その2あからさまに人の話を全く聞いていない。これは今日に限らずものすごく日常的にあることです。ねぇ聞いてる?といった瞬間は「ハイ」と意識が戻るがすぐに別世界に飛んでいく。とにかく人の話を全くきいていないので新しい学びもない。その1に関して後から主人に「あのパンツは反対にはくこだわりがあるみたい」と聞かされました。「まあパンツぐらい反対でいいよ、死にゃしないし」とさっさと割り切るのがよかったのかなとも思います。こちらも楽ですし。ただ2度も履き替えさせてしまった以上、まあそんなに泣きわめくならいいよいいよとこちらとしても言い出しにくいというか、一番懸念しているのがそういった事をやってしまったら「暴れときゃなんでも思い通りになる」っていう誤学習をさせてしまいかねないのではないかという部分です。旦那側の親族にそういうタイプが実際におり幼少期より好き放題わめいていれば周りが根負けして折れていたようです。それなので余計にそう考えてしまいます。その2に関して聞いてないのならまた今度調子が乗っている時にでも、で穏便に済ませたいところですが、うちの子の場合常にどこかに意識が飛んで行っているので「また今度」聞いてくれる機会が延々に来そうになく。言い換えれば延々学習ができない感があるので。私ねぇ聞いてる?「…ハイ(目は遠く)」私ねぇ聞いてるってば「…キャハー(完全別世界)」とイライラを募らせてしまうパターンです。毎日毎日こういった事をどれほど繰り返してきたかわかりませんが、いまだに正解がみつかりません。きっと明日も明後日も延々と続く課題だと思うので、一度皆様のやり方や工夫をお聞きしてみたく質問させていただきました。誤字脱字乱文等お許し下さい。宜しくお願いします。

回答
ナビコさん 「パンツの件に関しては暴れときゃなんでも思い通りになると誤学習する心配はない」 「命に関わること、他人に迷惑がかかることはど...
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はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり

です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。

回答
うちの子は、記憶力がしっかりしてくると、こだわりが出てきたように思います。2、3歳ですかね。道が違う。前はこの道で良いこと(寄り道、公園、...
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小1の娘についてです

担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wiskⅳ)を受けました。結果は、全検査IQ97言語理解86知覚推理95ワーキングメモリ109処理速度104医師の話では、○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。○質問への一般的な回答から少しズレがある「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」)○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

回答
マキアさん ご紹介して頂いた本、必ず読みたいと思います。 トットちゃんの、エネルギー弱め…といった感じの娘です。 発達障害は虹色。本当...
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
うーん、その傾向はあるのかもしれませんが、まだまだ。 許容範囲の段階ですし、医師の方が仰るように、3歳頃にならないと私もわからないと思いま...
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1歳2ヶ月の娘が多動症ではないかと心配です

11ヶ月頃から歩き始め、今では公園などでスタスタ歩きます。親がついてきているかも確認しないであっちこっちへと行きます。児童館でも一つのおもちゃに集中することはあまりなく、色んなおもちゃに移り変わりします。家でも椅子や机に登ったりと、外ほどではないですが、よく動いてあまり落ち着きがありません。ただ、絵本を読んでいる時(読めという感じで持ってくる)とテレビを見ている時はじっとしています。・発語はまんま、パパ、いぬ、いないいないを言います。・パチパチ、バイバイ、名前を呼ぶとハーイをします。・目は合います。手遊び歌が好きです。・思い通りにならないと泣いたり怒ったらしますが、切り替えが早いです。・他の子どもに興味があり、寄っていきます。・お年寄りには人見知りします。・積み木はつめません。今日も児童館のイベントに行きましたが、みんなママのそばに座っていたのに、娘は嬉しそうに走り回っていました。やはりADHDの傾向がありますか?

回答
こんにちは 家の息子は一応、定型発達ですが、11カ月で完全に歩いていました。お誕生日がすぎるとあっという間に階段をのぼり、あっという間に滑...
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