2018/04/26 10:54 投稿
回答 4
受付終了

はじめまして。新1年生になった娘(上の兄弟あり)の事聞いてほしくて書き込みさせてもらいます。
長文、乱文になりますがよろしくお願いします。

娘は同学年の子より精神的に半年から1年くらい遅い感じがあります。
新しい事に興味や「やってみたい」気持ちより「失敗したら」などの気持ちが先に立つようで尻込みしているように感じる事が多いです。
園時代もなかなか馴染めず(1、2ヶ月くらい)チックの症状が出たりしながらそれなりにお友達もでき過ごしてきました。
(集団検診で特に指導もなかったですが心配で園の先生に「気になる事ありますか?」と度々聞きましたが「行動がゆっくりですが特には」という感じのお話くらいでした)
ピアニカなどもうまく出来なかったのが半年後の発表会では半分くらい吹けたり、お遊戯の場所移動+振り付けもちゃんとできていたりで親としては「できるまで時間がかかるけど最後にある程度できるから焦らず見ていこう」と思いつつ病院へ相談に行こうか悩みながらでした。
こんな状態で入学し先日先生から以下の点を指摘され「病院へ行って来て」という感じの話をされました。
·あいうえおのテスト(これは?と指差しした文字を読ませる)をしたが「この子どうかな?」と思う子でも半分は読めるのに娘さんは2つしか読めない
(普通は全部は読めなくてもある程度読める。書けない子は多少居るが→外国籍の子。日本語に触れる事がないから。と…
自宅で主人がお風呂であいうえお表を指差し読ませるとある程度読める、と言っています。兄弟の持ち物の名前も理解して本人に届けたりできます。
園時代から文字を覚えているのか微妙な所もあり、書きたがったりしませんでした)
·普通は年の近い子が居ると多少できる子になる
·ひらがなのプリント(1文字を練習するプリント)の半分は直しが入る
·質問が通じてない時がある
·学校から帰りたくないと言い出した事が2度ある(先生は「普通みんな帰りたがるのに。"残ってどうするの?"って感じで対応するんですが隣のお子さんが面倒みてくれてるんです(薄ら笑い)」と…)
·1日に1度は保健室へ行く(優しくして欲しがってる、と)
先生はヒステリックな感じのする先生で(クラスの父兄の方が「○の時にヒステリックに怒ってた先生」と言っていました)娘とは合わない感じもあるので「やっぱり」という気持ち半分「先生に邪魔扱いされてるんだな」と感じました。
(確かに手のかかる子は面倒でしょうから仕方ないですが)
こちらが「園でも○○な感じだったので」など今までの事を話そうとしても聞く気のないような返事、「そんな事どうでもいい」という感じで話を続けます。
とにかく娘が辛いのが一番マズいので相談センターへ伺う予定でいるのですが、先生の話し+診断結果?等を持って教育委員会へ行く流れになるかと思うのですが今からの時期でも対応してもらえるのでしょうか?
なんだか先生の言われ方にもモヤモヤ、娘の事にも悩み…という感じでいます。
アドバイスやお話しがありましたらよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/26 13:04
秋からでも対応してもらえるんですね。
一応娘の心配な点は学校へ伝えてあります。
娘が将来困ることが一つでも少なくなるように、と思い育てていますが主人とは意見が合わす…で。
相談先へ予約連絡を入れていますが時間がかかるようですね。
一応娘本人も「できない自分が恥ずかしい」などの思いもあるようなので劣等感だけを持った子にはならないようにしていきたいと思っています。
ありがとうございますm(_ _)m
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/100259
退会済みさん
2018/04/26 11:33

もしかすると、巡回の指導で気になる子といわれた可能性はありますね。
それと、やはり、学力の面で遅れつつあると先生はかんじられてるのかも。
そして、幼稚園と小学校では全く違うので集団の中の行動が遅れる子とが多いと、幼稚園の時のようなフォローはないかもしれません。
一度発達外来へ行かれるのがよいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/100259
退会済みさん
2018/04/26 11:20

先生の言い方は確かにビミョーです。
しかしながら、その伝えている内容については大変細やかに今後お子さんがつまずきそうなところをみてくださっておりますね。

なので、言い方につまずくのはやめては?
むかつきますけど、それはそれ。
指摘の内容には真剣に考えるべきこと、今後の伸びを気遣うべき、丁寧に見守るべきことが沢山散りばめられてます。

多くの先生がまあ、ダイジョブだろうと流してしまうところもしっかり指摘しているので、確かに細かくヒステリックなのは頷けますね。

色々細かいところまで気にしすぎる、逆にいえば気にできる先生です。

まあ、お嫌でしょうし、お子さんには合わないかもしれませんが、私から見ると羨ましいですね。
これらは全て、躓いてるって早く言って欲しい内容ですから。私にとっては。

ケアは期待できませんが、チェックはできる人と認識しておだてて利用してはと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100259
退会済みさん
2018/04/26 12:01

続きです。

我が子も精神的に1~2歳おさないのですが、この幼さですが、精神年齢の凹部分と生活年齢の解離はどんどん差が大きくなります。
また、理由や目的を自動的に獲得できません。意図を理解するのも苦手で、混乱したり明後日の方向に捉えてしまうこともあります。
これらは、これからの成長、学校生活の中では大きな躓きになるところです。

先生の指摘ですが
·あいうえおのテスト
←興味がなくまだできないのか?言われた指示を理解してないのか?LDなのか気になりますね。ここは慎重に観察が必要かと。

·普通は年の近い子が居ると多少できる
←我が子のように、目的や理由を獲得できない子でも、周りを見て何をすべきか模倣してやるべきことはこなせる子は結構いますが、それも出来ていない。ここも、理由やケアを確認する必要がある。
·ひらがなのプリント
←先生の求めるレベルが高いわけではなく、到底読めないのかどうか?書字の苦手な原因があるのかどうか?しっかり調べる必要がある。
·質問が通じてない時がある
←全体指示がとおりにくい、意味の取り違えが見られる場合はケアが必要です。
·学校から帰りたくないと言い出した&保健室
←ここでも、理由や目的、意図を正しく自動的に理解できていない。また、決定権の取り違えがある。見通しをたてたり、ルールを教えて守らせる必要がある。

隣のお子さんが面倒みてくれて
←これはまずいですよね。相手の負担になりかねません。

新一年生には、定型でも理由や目的、決定権のの取り違えや、誤認、わかってないことはザラにあります。
が、私見ですが、お嬢さんは気になるところが多く、指示や質問を理解できていない。聞けてないかもしれない。また、うまく模倣もできてないところがとても心配です。

主さんがここでされてる幼稚園ではこうでした。の話は、申し訳ないのですが、学校では参考にしようがありません。頑張ればできるようになる子というのは大事な情報ですが、そういう問題ではないかなと。

また続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/100259
退会済みさん
2018/04/26 12:04

以下辛口ですが続きます。

辛辣な言い方になりますが、なぜなら、療育的アプローチをした形跡がないのです。
ひたすら集団生活で時間をかけて丁寧にケアしたという様子はうかがえますが、学校では取り入れが難しいですし、理由や目的が獲得できない訳はなぜか?模倣しないのはなぜか?文字がうまく書けないのはなぜか?一つ一つ理由に沿って適切にケアせねばなりませんよね。

つまずきは園時代から、色々あったようですから、発達検査されたり、必要な支援の確保(通級や放課後デイの活用)、就学支援シートの提出などは既にされているべきだったと思いますが、やっていますか?
何もなくこのままはとてもマズイと思います。

できなくてもまだ見守ってもいい時期でも、原因とケアの仕方はきちんと特性にそってされるべきでは?

先生が迷惑がっているかどうか?は私はわかりませんが、私にとってはこれらは早急にしらべて対処すべきとても重大な問題なんですね。

先生の言い方にモヤモヤしてる場合じゃないです。
先生がいけすかねえ。
ごちゃごちゃ言いつつ、ちゃんと対処できんのかよ!と怒っててもいいと思いますが
それとは別次元の話で、即教育委員会に相談すべきかと。
私も巡回などで気になる子と思われたのだろうと。
この子は担任だけではなく、親だけもなく、この二者だけでもなく、もっと大きな支援の輪と理解が必要な子なのだと思います。
まずは、早く主さんが助けてもらってください。

早ければ地域によりますが、秋から通級等は受けられますし、場合によっては必要に応じて支援級への移動もできるかと。

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2025/02/11 投稿
食事 宿題 算数

発達障害の診断は受けてませんが、幼い頃にすさまじい夜泣き、癇癪、暴力がありました。現在中1女子です。 幼児期は遊びを切り上げられず、公園や家の中でよくひっくり返ってわめき散らしていました。 夢中になるとコントロールがきかない、時間の配分が苦手、こだわるとやめられない、今も多少続いてます。 部活から帰るとまだ興奮しているのかマシンガンのように話します。その後夕食後を取ると眠気が来て暴言が増えていきます。 風呂に入ればリセットされるので促すのですが、うるさい!過干渉!風呂ぐらい自分のタイミングで入る!と反抗、ここ最近回数は減りましたが、時に暴れます。ならば食事の前に入浴を促したこともあるのですが、それも理由を山ほど並べ絶対イヤと拒否。 朝はやっと自分で起きるようになったのですが、起床から出発までの1時間20分、朝食以外は髪の毛をいじるか、鏡で自分の姿をみて制服や髪を整えてます。それから夜に登校の支度したのに、時間が差し迫っていても、朝に持ち物チェック。 小学校まで朝の時間に習い事の宿題を済ましていたのですが、中学になり自分の身なりを整えるのに夢中になっています。 あらゆる場所に時計を置いたり、タイマー、アラーム、行動予定表、いろいろやってみました。 遅刻をしないからいいんじゃないか?とも思いますが、やりたいことをやりすぎる、時間配分ができない。声がけすれば、「うるさい、うざい、過干渉!」です。 それからお店なので気に入ったものがあれば、それを手に入れるまで一週間は朝から晩まで言い続けます。簡単買い与えることは絶対しませんが、とにかくしつこいです。お小遣いも初日にパーっと使ったりします。 幼い頃もガチャガチャをやりたいと、よく店の前でひっくり返ってました。 愚痴のようになってすみません。 我慢がしにくいく、暴言型のお子さん、思春期はどういうふうに対応されましたか?

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2017/09/07 投稿
遊び 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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