2017/03/19 07:32 投稿
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いつもお世話になっています。

2歳4ヶ月、あまり指さしができません。
クレーンが激しかったのですが、最近は「お願い」や「ちょうだい」のサインを覚えてクレーン自体は減っています。サインに合わせて「あっあっあっー」など声も出てきました。
2ヶ月前から絵本を指さす事を真似してやるようになりましたが、ただ指しているだけ。応答ではありません。
親が差した方向は見る事ができます。

自発の指さしができないと発語にはならないと見たので、指さしをできるようにと思いますが、どうすればいいのかわかりません。
選択も「どっちがいい?」と聞くと欲しい方に両手を出して、くれ~と訴える感じか、いらない方をパシッとはじきます。

後ろに回って指さしするように手を添えてみたりしますが、それもわかっているのかどうか。

指さしは無理にさせようとしなくてもいいのか。
何かいい方法があれば教えてください。

あと、今は特にスキンシップや絵本を読んだり笑わせたりはしていますが、言葉の理解力を育んだり発語を促すおすすめの方法もあれば教えてください。

療育で聞いても「何もしなくていいです。楽しく過ごしてください」としか言われません。
私としては、具体的な方法も何かできる事があればやりたいなと思っています。

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11件

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ムーミンさん
2017/03/19 09:14

指差ししない
うちもそうでしたが
無理に教えて出来る物ではないと思います

家では子供さんの興味を共感してあげたり
一緒に公園で体を動かしたりしてみては?

うちは、いろんな公園に連れて行きました
一緒によーいどんと走ったり
遊具を指差したり
感じたことを声を出しながら遊びます

外にはいろんな発見があります
順番を守ったり
草や石や砂を集めてみたり
周りを見たり
いろんな遊びが出来ると思いますよ
まだ2歳
これから、成長します
一緒に楽しんであげて下さいね😊

https://h-navi.jp/qa/questions/49661
あくびさん
2017/03/19 11:52

お子さん、声による反応や問いかけに対する反応が見られてきておられるのですね。
ゆっくりとでも、少しずつ成長されているとのこのこと。
自分の子どもの2歳の頃を思い出し、お子さんはかわいい盛りの頃なのだろうな~と感じました。
しかし、この頃は成長発達も気になる頃でもありますよね…。
私も上の子のときは、少し神経質くらいになっていましたが、今思えば、「指差し」にこだわる必要はあまりないのではないかと思います。
「自発的に指差しできる」は、自分が興味を持ったものを人に伝えたり、欲求を伝えたり、相手の発言に対する応答をしたりすることができるかどうか…を見るための一つの指標であると思います。
チーズさんのお子さんは、「お願い」や「ちょうだい」のサインで自分の欲求を伝えることができていますし、「どっちがいい?」の問いかけにも適切に反応できていますね。
それらを総合的に判断して、療育の方は今のところは問題ではないと感じたのではないでしょうか。
言葉の発達にはたくさんの要素が絡み合っているそうで、チーズさんがやっておられる絵本の読み聞かせは、言葉の引き出しに言葉の種をたくさん増やすことができますし、口周りの筋肉の発達を促すなら、笛やシャボン玉も良いと思います。
そして、サインを覚えられるのなら、必要な欲求や応答を親子独自のサインにしてみるのも良いのではないかと思いました。(うちもベビーサインを参考にやっていました)
しかし、何よりも大切なのは、反応することやおしゃべりする事を、楽しいと思わせることではないかとも思います。
薬も容量を間違えると毒になるのと同じように、療育も楽しくなければ毒にもなりうるかもしれません。
まずは、お子さんが楽しいと感じるいろんな遊びを取り入れてみては、どうでしょうか。
療育…とか、やらねば…という思いが先走ると、どうしても押し付けの遊びになっしまいがちです。(私はそうでした)
なので、そのような思いは少し後ろに置いておき、家の中での遊び、外遊びなど、いろんな遊びを親子で楽しんでもらいたいなと思いました。
楽しく遊べると、子どもは知らないうちに成長しているものですよ。
2歳は、一生の中でも本当に無条件にかわいい時期です。
その時期を大切にお過ごしくださいね。

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チーズさん
2017/03/19 21:29

ゆきさん
娘さんの小さい頃、息子に似ている気がします。
まさに伝わっていない、頭に入っていない感じです。
言葉のスイッチが入るのを待つしかないですね。早く入って欲しくてたまりません。

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チーズさん
2017/03/19 19:11

ムーミンさん
無理に教えるものではないのですね。
一緒に遊ぶのがやはり一番ですね。
公園へ行っても一人で遊び回るのでなかなか一緒に遊べないけれど、積極的に関わろうと思います!ありがとうございました!

あくびさん
かわいい盛り…ほんとそうですよね。
そんないい時期に私は躍起になって神経質になってしまって勿体ないですね。
最近は押し付けの遊びになっているし、私自身かなりしんどく感じています。
もっとお互い楽しめる方法を考えてみたいと思います。ありがとうございました!

まこさん
上の子に協力をしてもらうのはいい手ですね!
うちの娘は先手先手で弟の希望を全部やってしまうのでそこが一番難しいですが、一番の味方で協力者なので、なんとか工夫していこうと思います。
ありがとうございました!

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退会済みさん
2017/03/19 17:52

チーズさんへ

指差しが必要かどうかは、わかりませんが、我が家で一番効果があったのは、何事もお兄ちゃんに先に目の前でしてもらうというものです。

例えば、本人の大好きなお菓子と嫌いなもの(あえて食べれないものでもいいかも)を手の平にのせて、上の子に「どっちがいいー?」「こっちー」と指差してもらう、そしてお菓子をあげる、を目の前でする。
次に、同じ様にして本人に「どっちがいい〜」と聞く、上の子に手伝ってもらって「こっちー」をして、お菓子をあげる。こんな感じ、いかがでしょう?

車などのおもちゃで、どっちの手に入ってるでしょ〜か、遊びをしても楽しいかもしれませんね☺️

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ゆきさん
2017/03/19 19:39

初めまして。言葉の遅れのある6歳娘がいます。
療育は3歳から5歳くらいまで通っていました。
娘も指差しも全然なくて、絵本を読んだり、お外で遊ぶ時の話しかけなど頑張ってた記憶があります(^o^)
ただ何をしても右から左というか、伝わってない感がずっとありました。
話しかけても頭に入ってないなーみたいな。
本格的に言葉に興味を持ち出し、発語が伸びたのは5歳でした。
それまでは、とにかく身振り手振り、ジェスチャーや絵などの視覚的補助を多用して、娘が理解しやすいように話しかけていました。

運動も発語に良いと言いますよね(^o^)

いまはまだ小さいですし、療育にも通われていらっしゃるし、公園や子ども広場などにいったり、絵本を読んだりで、お子様の言葉スイッチが入るのを待つので大丈夫ではないでしょうか?(^o^)

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2024/12/26 投稿
お風呂 要求 0~3歳

2歳1ヶ月の子を育ててます。 現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。 発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。 ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。 呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。 果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。 手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。 ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。 相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。 しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。 この子の知的はどのレベルなのだろうか、 支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など… 言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか…… お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。

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2024/03/02 投稿
要求 療育 絵本

最近、行くところでよく5歳の娘がお友達に弟が2歳過ぎてしゃべらないのは変、おかしい、病気と言われます。 そういう言葉を言われる度、一生懸命「まだしゃべれないけど病気じゃないよー。いっぱい食べるしー。」 とおどけて見せる感じです。 でも「弟はまだしゃべらないよー病気なのかなー」と色んな人に言ったりします。 大好きな弟だけにやはり傷ついています。 私も言われる度に、傷ついてしまってダメです。 娘の前では毅然としているつもりです。 でもやっぱりへこみます。 言われる度に真に受けて、息子はこのまましゃべらないのかと不安に襲われます。 もうすぐ2歳半だなぁと月齢の数字が恐怖に感じます。 日々の成長は感じられます。 最近は何か尋ねた事に「うんうん」と言って頷いたり、首を振る事ができるようになりました。 お願いする時は「じゃーじゃーじゃー」と訴えたり、嫌な時は「んがんが」と言ったり、お茶の事を「ちゃちゃちゃー」など声は出てきました。 ドア閉めて、靴,靴下,ジャンパー持ってきて、お姉ちゃんにどうぞして、おいで、待って、ちょうだい等、伝わる事が増えてきました。共感を求めたり、バイバイもできてジェスチャーも上手になってきています。 それなのにやっぱり毎日不安で不安で。 とても息子はかわいいのに、憎くなったりして私はちゃんと向き合えてない気がして情けないです。 たくさん話しかけてたくさんコミュニケーションして言葉のコップが溢れ出す日が来るのを信じてますが、その日が遥か遠くに感じます。 以前の質問させていただいた時のみなさんからの回答を見てとても励まされ、不安になると見返したりしています。 みなさん申し訳ないです。 こんな私にまた何か力になる言葉をいただけませんか? 支離滅裂で何を求めているのかもわからないですよね… 甘えてばかりでごめんなさい。 でも他に私の不安を相談するところがありません。

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2017/04/08 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 0~3歳

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
発語 ASD(自閉スペクトラム症) 喃語

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

回答
12件
2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
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