質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

指差した方を見ることができず、そのまま親の顔...

2018/06/25 12:34
10
指差した方を見ることができず、そのまま親の顔を見ていたり指を見ていたりします。
言葉は全く理解していない感じですが、どのように働きかければ出来るようになるのでしょうか?
こんな風にやったら出来るようになった!等あればアドバイス下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さくらさん
2018/06/29 08:11
沢山のアドバイス本当にありがとうございます。
はじめての質問だったのですが、皆さんからこんなに親切に回答いただけるなんて…
とても嬉しかったです。

また困った時はどうぞ力を貸して下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108679
退会済みさん
2018/06/25 13:14
懐かしいい現象です(^^)
私も、指差しを理解してもらえず途方に暮れてました。
息子が2歳代の頃。

そうですね。言葉は音声として聞こえているだけで、
物に名前があるとか、主さんをママとかお母さん、下の名前など
言葉では理解してない時期だと思います。

うちの子は指をじっと見ていました。

お子さんは指差し自分でしますか?
発達段階として指差しは言葉の芽なので、お子さんが好きな玩具とか食べ物など
自発的に取ろうと手を伸ばす事が始まりになります。

手差しから指差しになり、相手の指差しの意味を理解する様になります。

けれど、自閉傾向のあるお子さんは、自分では取ろうとせずに
人の手を借りて成し遂げようとします。クレーン現象です。

うちの子はしばらくクレーンが続いた後に、ママと呼べる様になり指差した方向を見れる様になりました。

言語がひどく落ち込んでいましたが、療育や太田ステージを取り入れ
配慮なしで義務教育を終えて
進学校に入り高度な事をしていますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/108679
haruさん
2018/06/25 12:47
指の指しているものを見るという感覚がないのだと思うので、ママの顔を見ている所から顔を近づけて、指の指してる方向をママが一緒に向いて、同じように指の先を見れるよう顔を実際に動かしてあげて、は指しているものを見る練習されてみてはどうでしょうか。

指の指してる先を見るのよーと声かけしていると、なんとなくどこを指しているかを意識するようになるんじゃないかなーと。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108679
さくらさん
2018/06/25 17:10
haruさん
アドバイス本当にありがとうございます。
最近娘の発達が気になり気が滅入っていたところ、こちらのサイトを知り初めて質問してみたんです!
こんなに親切にお返事をいただけるなんて思っていませんでした。
早速試してみたいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108679
さくらさん
2018/06/25 17:40
きなたくさん
回答ありがとうございます。
我が子は指差ししないですね…
確かに私がママであることも理解していないな〜と感じます。
太田ステージ、早速調べさせてもらいました!
はじめての子育てで不安だらけですが、娘にとってプラスになることは取り入れていきたいと思っているので、是非また色々教えて下さい‼︎ ...続きを読む
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ナビコさん
2018/06/25 18:02
指さしってけっこう曖昧ですよね。
指さした先に物が一つだけならわかりますが、いろんな物もおいてあるので、どれを指しているかピンポイントではわかりにくいです。
私の子は指先よりも、母親の目線、母親が見ている先を気にしていました。
指さししながら、その場所まで連れて行って物の名前を教えました。
例えば私がカーテンといっても、子どもはカーテンの名前がわからないので、窓のことをいっているのか混乱していました。
「あれ」「それ」など抽象的な言い方は、発達障害児には難しいですね。
具体的に教えてあげるといいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108679
うちも同じ感じでしたねー。

『指の先の空間をたどる』って難しい事なんでしょうね。大人でも、夜空を指さされて、『あの星!』って言われてもわかんないですし。子供ならさらに…ですよね。

うちの子は最初、
『実際に物に触れる距離で』指さしをしてました。
触れている状態なら、『指の先を見ている』としても、対象は視界に入ります。

親の顔ではなく、指先を見てくれるようになったら、だんだんと距離を離していく。
結構時間かかりましたが、指の指している方向を辿ってくれるようになりました。

最初は、お気に入りのおもちゃとかで『このクルマ?』って感じで興味を引くとやりやすいかもしれません。

あくまでうちの子の場合なので、うまくいかなかったらご容赦をw ...続きを読む
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9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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