
何度もここに書き込みをしてお世話になっていま...
何度もここに書き込みをしてお世話になっています。
2歳10ヶ月の知的障害のボーダーと軽度の息子です。
言葉はカタコトと喃語です。
息子は、目、鼻、口、頭など、私がゆうと、目っっ!と自分の目を差します。しかし、私が、これは何?と目を指すと、これは何?と喃語でオウム返しをしてきます。
苺とかみかんとかは、これ何?とゆうと苺っっ!、まあん(みかん)!って答えてくれます。最近はできることが、多くなってきて、排泄(おしっこのみ)も出来るようになってきました。
耳からの理解が苦手と発達テストでは言われています。絵カードとかも、だいたい出来るのですが、自分でゆうのは出来ない感じです。(これは何?って聞かれも分からないのか?何なのかよくわかりません)
結局、認知が出来ていない?って事なのですか?
すいません教えて下さい。
乱文ですいません。
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この質問への回答
こんにちは。
ピエロさん。
ありがとうございます。
確かにそうですよね。
聞き方やいい方も色々ですよね。
これは何?とゆう言い方にこだわっていたのかもしれません。
アドバイスありがとうございます。
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ドクター7さん。
おはようございます。
ありがとうございます。
やはり、わかってないんですよね。
そうなのかな?と思いながらも、そんな事ないのかも。。。と打ち消していた所があります。
絵本読んで頑張ります。
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やんちゃっ子さん
おはようございます。
息子さんは、お母さんが目、鼻、口、頭などを言った時に、自分で指さしして《目》とか言えるんですね。
「これは、何?」に答えられない息子さん。もしかしたら、息子さんは「これ」が解らないのでは?
目も鼻も口もすべて顔の一部ですし、頭だって顔と一体ですもんね。
(表現の仕方が極端すぎですね)
お母さんからの聞き方を変えてみては、どうでしょう。
「これは、何?」を「○○は、どこ?」と、いった感じに。
このやり方は、私が友人の子どもさんに やったのですが、目、鼻、口などが分かっているのなら 自分で触ったりしました。そのうちに自然と「これは、何?」に対しても答えられるようになってましたよ。
言葉の理解は、大人でも難しい事もありますよね?
同じ答えを求めるにしても、聞き方は1つでは無い気がします。
これは、私の率直な考えでアドバイスにならずゴメンなさいね♪
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難しく考えなくて、大丈夫ですよ。
息子さんは、まだ「目、鼻、口、頭」を理解していません。繰り返し、教えていると、半年くらいで覚えると思います。
今までと違う方法で、「目、鼻、口」などを教えたり、NHKの子供番組等を見ているうちに、自然と認識するので心配はないと思います。
現状は、「目、・・・」を、「目っと自分を指さす」行動だと認識しているだけです。
よく子供が、サイレンのなっている救急車を「消防車」と言ったりします。
これは、救急車より消防車だけを先に覚えた子供や、救急車が病人を運ぶ車両であるとの認識がない子供が、救急車と消防車の区別ができずに、してしまう間違いです。
子供の言語発達の途中経過ですので、心配するより、もっといろいろなことを
絵本などで教えるうちに、脳が勝手に覚えます。
まずは、絵本を、30冊くらい読んであげては、いかがでしょうか?
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