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https://h-navi.jp/qa/questions/181391
ハコハコさん
2024/02/06 14:03

数唱(かずを100まで数えられる)は
知的障害などがあってもスラスラできる子がいます。これができるから心配ない…ということは全くないです。

覚えているのは良い事ですが、概念理解できているかは先々気にした方がいいかも

簡単な足し算ができているならまあ様子見でいいかも。

言葉での説明を聞き取るのが弱く
更に質問などの意図理解ができてないかもですね。

経験不足からのものかもしれませんし、そもそもの発達凸凹の影響もあるかも。

保育園で大丈夫と言われるのは、この子は周りを見て行動ができるのではないかと。
つまり、模倣が可能で指示そのものを聞いて何をするかがすぐ理解できなくても、周りの行動からコレかと気付け、結果的に出来るのだろうと思います。
経験を重ねることで、言われたことからやるべきことが理解出来るようにはなる。でも、皆と同じ説明を受けるだけではすんなりやるべきことを理解できない可能性ありです。
気付いたあと、作業はサクサクでき、すぐ周りに追いつけるから保育園ではそこまで気にならないのかもしれません。

凸凹ちゃんが傾向を見落とされやすいケースのアルアルです。
正直、追いつけてしまえば問題もないし、もう少し大きくなってくると、成長とともに指示理解もできる子も確かにたくさんいます。

ですが、実は指示がすぐわからないとなると、大きくなるにつれて学習面やグループ活動などで躓きやすいです。

うちの自閉症さんたちもこういう事がありました。

これからでも必要なサポートを手立てしたほうがいいかもしれません。

仮に指摘させていただいた点で本当に困り始めるのは就学後です。
板書などがうまくできない。
指示がわからないから落ち着かないなど出てくるかも。
また、滑舌が悪い場合、聞き取りも悪い事も。
例えば出来るを、でちると言ってしまうお子さん、中学になって本人が気づいてくれて判明したようですが、実は「き」が「ち」に聞こえていたということがありました。聞き取りで間違えていると、当然指示理解も結果的に悪くなります。
そのお子さんも指示理解、意図理解が弱かったです。

検査の結果、心配ない。と言われても就学相談はしたほうがいいかと。できれば年長さんでは療育をと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/181391
ナビコさん
2024/02/06 14:05

家では、積み木⚪︎個下さい等の課題はできますか?
家でできるなら理解というより、緊張が強い、咄嗟のことにすぐ体が反応出来ない、等の理由があるかもしれません。
本の受け売りですが、動作を行うには「インプット」「処理」「アウトプット」が円滑に行われる必要があるそうです。
この3つのうち、どこに問題があるかで対応が変わります。
支援センターでよく聞いてみて下さい。
保育園には本当に大丈夫なのか、突っ込んで聞いてみたらどうでしょうか。
鵜呑みにするのも危険なので。
親が参観日の時の様子を見て、気になることはないですか?
滑舌以外は問題なさそうに見えますか?
センターで出来ないことを言われるなら、療育を受けた方がいいとは思いますが。
滑舌だけなら言語療法だけでもと思いますが、簡単な動作指示が出来なかったのは気になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181391
まみしこさん
2024/02/06 14:38

園って苦手なこととか不得意なことはあまり教えてくれないかなぁって思います。
 
うちの子ですが、低学年の頃の担任に何かありますか?って聞いたことがあります。
年度末に、大したことではありませんが、給食での様子を…言われました。
今後の給食でも年に数回出るからと言って教えて貰いました。
 
確かに出来ないことばかり言われると凹みます。
しかし、視点を変えて見てもらえ、教えてもらえるってきちんと見てもらえてるってことですよね。
私なら気持ちでムッとしていても、ありがとうと思うかな。
親って我が子に甘いから。
出来たことがいいものは取り入れる方が、お子さんが過ごしやすいかと。

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2021/11/05 投稿
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回答
10件
2024/07/05 投稿
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2024/09/21 投稿
4~6歳 療育 運動

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 発達支援センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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