2024/02/06 13:33 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/181391
ハコハコさん
2024/02/06 14:03

数唱(かずを100まで数えられる)は
知的障害などがあってもスラスラできる子がいます。これができるから心配ない…ということは全くないです。

覚えているのは良い事ですが、概念理解できているかは先々気にした方がいいかも

簡単な足し算ができているならまあ様子見でいいかも。

言葉での説明を聞き取るのが弱く
更に質問などの意図理解ができてないかもですね。

経験不足からのものかもしれませんし、そもそもの発達凸凹の影響もあるかも。

保育園で大丈夫と言われるのは、この子は周りを見て行動ができるのではないかと。
つまり、模倣が可能で指示そのものを聞いて何をするかがすぐ理解できなくても、周りの行動からコレかと気付け、結果的に出来るのだろうと思います。
経験を重ねることで、言われたことからやるべきことが理解出来るようにはなる。でも、皆と同じ説明を受けるだけではすんなりやるべきことを理解できない可能性ありです。
気付いたあと、作業はサクサクでき、すぐ周りに追いつけるから保育園ではそこまで気にならないのかもしれません。

凸凹ちゃんが傾向を見落とされやすいケースのアルアルです。
正直、追いつけてしまえば問題もないし、もう少し大きくなってくると、成長とともに指示理解もできる子も確かにたくさんいます。

ですが、実は指示がすぐわからないとなると、大きくなるにつれて学習面やグループ活動などで躓きやすいです。

うちの自閉症さんたちもこういう事がありました。

これからでも必要なサポートを手立てしたほうがいいかもしれません。

仮に指摘させていただいた点で本当に困り始めるのは就学後です。
板書などがうまくできない。
指示がわからないから落ち着かないなど出てくるかも。
また、滑舌が悪い場合、聞き取りも悪い事も。
例えば出来るを、でちると言ってしまうお子さん、中学になって本人が気づいてくれて判明したようですが、実は「き」が「ち」に聞こえていたということがありました。聞き取りで間違えていると、当然指示理解も結果的に悪くなります。
そのお子さんも指示理解、意図理解が弱かったです。

検査の結果、心配ない。と言われても就学相談はしたほうがいいかと。できれば年長さんでは療育をと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/181391
ナビコさん
2024/02/06 14:05

家では、積み木⚪︎個下さい等の課題はできますか?
家でできるなら理解というより、緊張が強い、咄嗟のことにすぐ体が反応出来ない、等の理由があるかもしれません。
本の受け売りですが、動作を行うには「インプット」「処理」「アウトプット」が円滑に行われる必要があるそうです。
この3つのうち、どこに問題があるかで対応が変わります。
支援センターでよく聞いてみて下さい。
保育園には本当に大丈夫なのか、突っ込んで聞いてみたらどうでしょうか。
鵜呑みにするのも危険なので。
親が参観日の時の様子を見て、気になることはないですか?
滑舌以外は問題なさそうに見えますか?
センターで出来ないことを言われるなら、療育を受けた方がいいとは思いますが。
滑舌だけなら言語療法だけでもと思いますが、簡単な動作指示が出来なかったのは気になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181391
まみしこさん
2024/02/06 14:38

園って苦手なこととか不得意なことはあまり教えてくれないかなぁって思います。
 
うちの子ですが、低学年の頃の担任に何かありますか?って聞いたことがあります。
年度末に、大したことではありませんが、給食での様子を…言われました。
今後の給食でも年に数回出るからと言って教えて貰いました。
 
確かに出来ないことばかり言われると凹みます。
しかし、視点を変えて見てもらえ、教えてもらえるってきちんと見てもらえてるってことですよね。
私なら気持ちでムッとしていても、ありがとうと思うかな。
親って我が子に甘いから。
出来たことがいいものは取り入れる方が、お子さんが過ごしやすいかと。

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2021/11/05 投稿
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2024/07/05 投稿
診断 0~3歳 こだわり

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2018/12/20 投稿
遊び 幼稚園 発達障害かも(未診断)

数の概念がなかなか身につかず、悩んでいます。皆さんはどのように教えていましたか? 娘は5歳7ヶ月です。なかなか数の概念が身につきません。数の大小はわかるようです。またようやく10までの数字をようやく読めるようになってきた所です。 順序数が全然理解できないようです。例えば、5の1つ前の数字は何かな?とか10の次は何かな?というのが全然理解できないようです。 50までは数を数えることができます。家には数字表を貼ったり、100玉そろばんを机の上に置いて数を数えたり、おやつの数やどんぐりの数を数えたり、階段の数を数えたり色々しています。またお店屋さんごっこなども取り入れています。 理解して欲しくて、色々やりすぎて子供はどんどん数が嫌いになっていると思います。遊んでいるうちにだんだん覚えるよと言われますが、全然覚えず正直焦ります…。 働きかけは、0歳から声をかけるようにしていました。(一方的にですが…。)3歳位からは遊びの中で身につけて欲しいと思い、なるべく数字や数を使って遊ぶようにしていました。 文字は辿々しいですが、ひらがなは読み書きができ、カタカナは読めるものも増えてきている感じです。数字関係がなかなか前に進まないです。

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2021/11/23 投稿
4~6歳 読み書き 遊び

3月末生まれの2歳11ヶ月の男の子、2歳なりたての昨年4月から保育園に通っています。 最近、担任の先生から、集団行動のときに指示が通りづらいときがあると指摘がありました。もともと指差しは1歳7ヶ月〜、二語文は2歳前からなど言語の発達は遅めでしたが、今は会話がちゃんとでき、お喋りは上手です。ひらがなや数字も読めます。一対一だと指示が通り、衣服の着脱、スプーンやフォークで食事ができる、運動面は月齢相当など普段おうちで過ごしてると発達の遅れなどは気になりませんでした。赤ちゃんの頃から目が合わないなどもなく、よく家族にも話しかけてくれます。いつも遊んでいる好きな遊びはありますが、異常に執着している感じはないです。 ただ、興味のあるものに気を取られがちで、園でも食事の時間やみんなで行動する時間のときに上の空で聞いてないことがあり、それが指示が通りづらいとのこと。たしかにおうちでも遊びに夢中だと聞いてないことは多々あります。 他人との関わりも、お友達より先生と遊んでいることが多いそうです。お友達だとあまり遊ぼうとしないとか。 先生から指示されていることも1人でできることばかりです。 こうした集団生活の中で指示が通りづらい、大人と遊ぶ方が好き、など経験がある方や対処法などあったら教えてください。

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2025/03/01 投稿
遊び 先生 運動
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