2011/07/07 00:36 投稿
回答 8

小3のときに広汎性発達障害と診断されてから、今は中1、成長もしているし、中学の先生もどう接したらいいかわからないので、診断を受けて、どのように接したらいいかのヒントを得たいといわれ、
鈴木ビネーをうけました。

でも、この子はわからないといわれました。
年齢以上の問題はできるのに、4歳児の問題ができない。
注意欠陥もあるので、どういうときに集中できるのか、全く読めませんと。。。

おかげでIQが17も下がってしまい、通級に通える91を下回ってしまいました。

専門家がわからないって、素人の私はどうしたらいいのでしょうか。。。

通級が頼みの綱だったのに、それさえ断たれ、どうしていったらいいのかわかりません。

こんなにみんな周りが困っているのに、専門の先生にも見てもらえない(通級)どう接したらいいのかわからないといわれ、すごくしょっくで、子供と接することができなくなってしまいました。

行政は何もしてくれない。
私一人では抱えきれません。

もう発達障害とは接したくない!と思う毎日で、このこさえいなければ、、、って思ってしまいます。
もうひとりで戦う気力もありません。

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この質問への回答
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RINRINさん
2011/07/07 09:07

検査官の方、プロじゃないですね。
わからないって。。。
別のところで、改めてWISC-III検査の
方を受けてみてはどうでしょうか。

相談先として、特別支援学校の外部
教育相談というのがあります。
私の子どもが卒業した特別支援学校では
専任の先生が数人います。相談を
受けたお子さんの学校へ出向き、
先生方に指導方法をアドバイスしたり
することもあります。

確かに行政は何もしてくれない部分も
あります。そしてこちらから動かないと
動いてくれません。しかも、少人数だと
すぐに動いてくれない。ではどうするか。
大人数でのお願い、が有効になります。
例えば親の会的なもの。地域に発達障碍の
親の会、ありませんか? なければネットで
検索してみて、広汎性発達障碍の親の会が
あれば、そこで相談してみてはどうでしょうか。
私は地域の親の会に入っています。行事の
手伝いをしたり、親の会の大会(県や全国)
などに動員されることもあります。面倒くさい
と思う事も多々ありますが、先輩母さんたち
からたくさんの情報を得られましたし、
地域行政との懇談会などもやっていますので、
親の会からの要望などは、すぐに行政に届く
ようになってきました(実現するのは難しい
ですけどね)

それから、今から高校のことも視野に入れて
考えていってください。3年は早いです。

たくさんの人に「HELP」を出してみて
ください。もちろん、家族にも。
たくさんの人を巻き込むことで、動かない
ものが動くきっかけになることがあります。

「フリーリー」というHPがあります。
掲示板があるので、相談もできます。
一度、時間がある時に検索してみて
ください。

https://h-navi.jp/qa/questions/140
退会済みさん
2011/07/11 20:16

次男も受けました。

ウィスク3を受けた半年後に田中ビネーも受けたのですが、ビネーは総体的な捉え方、ウィスク3は項目別の捉え方で得意不得意が親が把握していた以上にはっきりしました。

『あ~、確かにそれ得意だわ~』とか『えっ、これ苦手だったのか~』みたいな。(不勉強な自分です…)

検査者さんに結果を聞いた時にあった説明で、出来た項目・割と出来ていない項目・全く出来ていない項目があったのですが、割と出来ていない項目のうちのいくつかは、全く出来ていない項目に影響されているようだ、という説明もありました。

たぶん、検査者の方とお医者さんは別だと思うのですが、検査者の方へはグラフの数値以外に貰える説明書きをこまかく書いてもらうことを念押しされると良いかもしれません。

それを読んで、私のようにわが子ながら気付かないでいた特性が理解できることがあれば、トピ主さんも少しでも気持ちが楽になるような気がします。


よく頑張っていらっしゃる。


この検査がトピ主さんのプラスになりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140
ゆゆさん
2011/07/09 05:34

今度ウィスクⅢを受けてみようと思います。
ただ、本当にわかる問題もわからないというので、ちゃんとしたけっかがでるかどうかはわからないのですが。。。
もしそでいい結果が出たら、また特別支援センターにいって、田中ビネーを受けねばならないらしく、
連れて行くだけでも、骨の折れる仕事で、もう私はうんざり・・・
なので、電話で、大人の問題すら解けたものがあるのに、IQ81はちょっと疑問です。
まわりはみんな困っているのに、専門家にも見せてくれない、このこはわからないでは、困りますので、通級にいけるように考えてくださいと、頼んでみました。

受け入れられるかはわからないけど、検討はしてみるとの事でした。

紹介してくださった本読んでみますね。

とにかく私自身がもうつらくて、まともに子供に接してあげられないので、ソーシャルスキルだけは受けさせたいと念願しています。

ただ、いろいろききましたが、この辺では、ソーシャルスキルは通級だけなんですね・・
高いお金払えばあるらしいけど、うちは母子家庭、家族は2人っきり。家族の理解なんて、私だけで、経済も支えなきゃいけないし、ぜんぶはもう私一人じゃ無理!ってなってこの先どうなるのかさえわからない、、、(働けないし・・・)

なんか、、、心中したくなるときもあります。。。

でも、とにかく、ウィスクもちゃんとした結果が出るかどうかわからないけど、やってみます。予約も取りましたから。

この先問題だらけだけど、いつになったら、楽になれるのでしょうか、、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/140
ヒロさん
2011/07/12 07:57

ゆゆさん、こんにちは。

先日お話を伺った講演会でも、親の会の先輩方からもとにかく発達検査を受けるように勧められました。
近くに発達検査が受けられる病院ができたので早速検査を受けたのですが結果はA4の紙一枚に簡単にまとめられいただけで「こんなのを渡されてもどうすればいいかわからない・・・」というようなものでした。

それからまたいろんな方にお話を伺うと、検査そのもののデータ(生データとか、rawデータというようです)を見せるか見せないかは病院や先生の方針によるものだそうです。
「生データは患者に見せるものではない!」と教えている学校もあるそうで、そういう刷り込みで方針が決まっているみたいですね。

ですので、まずは生データをもらえるかどうかを検査を受ける病院で確認するのが大事だと教わりました。
生データを見ると、大きな項目のなかで偏り、ばらつきが分かるそうなので、専門家がみればどうすればよいかは必ず分かるものだというお話を聞きました。

検査を受けられるとのことですので、何かきっかけとなるようにお祈りしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140
ヒロさん
2011/07/29 07:57

ゆゆさん、こんにちは。

たびたび失礼いたします。

先日「発達検査・知能検査を有効活用した支援」という研修会に参加してきました。
新版K式、WISC-Ⅲ、K-ABCの説明とそれをどう活かすかという研修会です。

参加者は早くに定員になったそうで、参加者の半分が親御さんという状況でどうやって検査の結果を活かせばいいんだろうと恐らく多くの親御さんが悩まれていることの表れなのだろうなと感じました。

例えばWISC-Ⅲの場合、全検査IQと言われる指数があって、その下位に言語性IQ(VIQ)、動作性IQ(PIQ)と言われる指数がある。
さらにその下位に・・・という階層になっていて、やはりその下位レベルの結果がないと、専門家の方でも判断できないということでした。
なのでできるだけ生データも見られるような病院がよいようです。

参加された方のお悩みで、検査を受けた病院の体制(?)が悪く、お子さんがパニック状態で検査を受けて意味がなかったというものがあり、やはり評判のいい病院を探さないといけないというアドバイスがありました。

テスト・バッテリーといって複数の検査を受けて、検査の正しさ(正しく受けられたか)を確認することも勧めておられたのできっと複数検査を受けることも意味あることなのだと思います。

次に検査を受けられたときにはお子さんが本当に苦手にしているところにひとつでも気がつけられればよいですね。

Maiores natus repudiandae. Nobis cum in. Quidem a maxime. Numquam harum est. Quasi magnam voluptas. Minima ullam consequatur. Non ab odit. Id a est. Maxime assumenda dolore. Consectetur eligendi eveniet. Quaerat ut eos. Corporis est itaque. Repellendus nemo ut. Labore commodi quasi. Adipisci aut nemo. Dolorem aut dignissimos. Error est nostrum. Quidem odio explicabo. Placeat impedit quam. Quia eveniet quo. Minima consequuntur tempora. Dolor quis ipsum. Assumenda est sit. Magnam neque exercitationem. Qui vitae ut. Facilis dolorum saepe. Autem et architecto. Reprehenderit ut molestiae. Aut et quas. Voluptatibus dolorem suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/140
sayakanさん
2011/07/17 20:31

ゆゆさん

もう一杯一杯で限界と思われているご様子で、とても心配です。
働く母で中学生かかえていると障害が無くても大変なのに、それ以上努力しろと言われても無理ですよね。

発達障害の専門家じゃなくてもいいから、ゆゆさんが相談できる相手を増やしましょう。とりあえず公的な人たちで、スクールカウンセラー、教育委員会のカウンセラー(教育相談所にいる人たちです)、それから保健所の精神衛生相談。校長が良い人だったら校長。支援が手厚いのは中学のうちなので、今、探しておいた方が良いです。

理由は何だって良いです。がっくりくる人も多いけど、中には精神的に支援してくれる人もいますよ。行き詰まってしまったらあの人に話せると思うだけで相当違いますから、ぽつぽつ試して見ましょうよ。

うちは不登校で二次障害でうつ病だったので、教育相談所と保健所と精神科に本当にお世話になりましたが、ゆゆさん自身が悩んでいると言うことで、そういう場所に行っても良いんですよ。

まあ、支援を求めると10のうち8ぐらいは腹が立つことがあるので、それだったら自分でやるよって思ってしまうけど、自分がやれることは限界がありますから、口惜しい思いをしても抱え込まない方が良いと思います。辛いんだけどね。

二次障害を起こさせずに、不登校にもさせずに行けば、高校からだんだん楽になってくる部分もありますから、今が一番辛いと思って落ち込まないでくださいね。

全然解答になっていないかも知れないけど、ごめんなさい。

Nihil quisquam et. Ipsum officia voluptate. Nemo sunt magni. Dignissimos sapiente voluptatem. Laborum ex dolore. Et quo iste. Voluptatibus qui consectetur. Similique enim iste. Velit qui illum. Pariatur et consequatur. Aliquam eos quod. Enim velit qui. Delectus ipsam architecto. Et dolorum hic. Et autem voluptate. Officia est et. Voluptas ut nostrum. Expedita qui exercitationem. Corporis est provident. Iure dolorem aut. Rerum est delectus. Ut atque molestias. Qui est culpa. Repudiandae quia praesentium. At corporis odio. Quibusdam est reiciendis. Aliquid voluptas dolorem. Aut voluptas et. Velit sequi modi. Dolores ut et.
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2021/07/11 投稿
OT トイレ 発音

支援級のクラス分けについて 4月から小学校2年生(支援級)です 支援級の生徒保護者先生のみの顔合わせがあり、支援級に関わる先生が発表になりました 支援級新2年生は1年生の時と同じ生徒の6人なのですが、その6人が4人と2人に分けられ、4人は今までと同じ教室、同じ担任、うちの子は2人の方になり、5、6年生4人と同じ教室、違う担任になりました 先生は国の法に則ってと言っていましたが、1クラス支援学校は6人、支援級は8人じゃなかったかな?と思うのですが、どうなんでしょうか (新1年生が何人入ってくるのかは知りません) 1クラス6人にしても1学年を2つに分けている所はありますか? しかもすぐ上の学年の新3年生とではなく、5.6年生と同じ教室ってどうゆう事なんでしょうか 先生に聞いてみようかと思っていますが、担任が変わるだけと思っていた私の頭の中は混乱していますし、うちの子は1番変化を苦手なのが先生方知っているはずなのにとイライラもあってうまく話せそうになく、皆さんにアドバイスしていただきたいです 子供も行きたくないと言っています 後で 同じ支援級だった子たちにあって、状況がわかったのか、泣き出し、寝転び、しばらく大変でした 支援級で1番仲のいい子と、支援級も通常級も分かれてしまいました

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2021/04/05 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

ADHD 小学校3年生男の子 知能指数は100で、普通。。。 身体能力はわりとあると思うけど、 人の話聞いてないから、身体を使う習い事でも後から入ってきた人にどんどん抜かれていく。。。 毎日親子喧嘩しながら宿題やらせているけど、 学校でやってくる課題は集中力が無くて白紙でもって帰ってくる (家でやらせようとするとどこかに隠してくる) 時間的にも家ですべてリカバリするのも限界がある。。。 中学生までこの方法でいける気がしない。。。 中学って一番つまらない勉強が詰まっている気がする 性格はわりと大胆でごちゃごちゃ考えない体育会系シンプルなタイプで もし人前に出るとしたら会話が面白いという意味で人としての魅力はあると思う。 サッカー習い事でも笑いをとってます しかし抜きん出た才能もなく こんな平凡な才能の息子に 生きる道をどうしてあげたらいいんだろう こんなタイプの男の子にはこんな道! ってケースがあったら教えてください! 追記 友達関係は良好です 仲良い子もいるし、トラブルは自分からは起こさないです 自己主張もはっきりできるけど 単純なので、悪気なく友達の言うなりになっちゃうところ無茶な要求されても気にしてないところは心配ですが、 私がそれは無理だから断ってこいと言うと堂々とはっきり断れるタイプです 記載忘れましたが、知能指数も すべての項目でど真ん中 ぴったり100なのもそのせいです 身長体重の伸びもずっと 成長曲線の中央線のど真ん中という 奇跡の真ん中男子です 不器用さはあって、正常範囲の1番下を出たり入ったりでした

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2021/03/19 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学生・高校生 IQ 病院

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 先生 中学生・高校生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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