退会済みさん
2018/02/24 05:50 投稿
回答 8
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療育に行く、行かないで将来そんなに違うものですか?
子供は幼稚園と療育に通っています。
同じクラスに、発達に問題がありそうな子で療育に通っていない子がいるのですが、
入学当初は教室を飛び出したり色々していましたが、
今では授業などではそれなりに順応しています。
療育に通う、通わないでそんなに違うものなのでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/91814
退会済みさん
2018/02/24 08:02

「将来」とは何歳ごろの事を指していますか?
それによって違ってきます。

療育は幼少期までなら大きな差が出るが、高校生くらいになった時は療育を受けて育った人と、そうでない人(同じ障害を持つ双子での実例)では大差が無い例が多いとと心理学の本で読んだことがあります。

発達というものは遺伝子であらかじめプログラムされているので、プログラムされた時期が訪れれば発達はプログラムされたレベルまで成熟するそうです。
しかし、双子でDNAが共通しているなら比べる事に意味がありますが、全くDNAが異なる、我が子と他の「似てる子」を比べる事自体がナンセンスだと私は思います。
発達のプログラムは個人個人で全く異なるものだからです。

また、療育の要不要を「どうせ大人になったら発達度が同じになるから…」という理由で論じる事は出来ません。
大人になって「発達度」は同じ若しくは近い状態になっても、多感な頃に発達のズレで苦しい経験ばかりして育った人と、療育のお陰でスムーズに集団に馴染め楽しく過ごせた人が同じような人生を歩むとは考えにくいですよね。

おはなさんが仰る「将来」と「違い」の定義が分からないので満足頂ける回答にはなってないかもしれませんが、
・幼少期〜児童期までなら発達において差がある
・成人した時点での発達成熟度には差があまり無い
・精神的な影響は未知であるが、無いとは言えない
と私は思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/91814
izuママさん
2018/02/24 07:43

はじめまして。
療育の内容、本人の特性などで違うとは思います。我が家の場合です。
次男は、診断がおりてすぐ二歳から療育を始めました。落ち着かない、座っていられない、言葉がないなど衝動性多動性が強く園での集団生活はとても心配でした。療育は行動療法中心で行い二歳から小6まで行いました。中学3年間は、集団療育とカウンセリングに切り替えました。
次男の場合、低学年までは、やんちゃで学校でのトラブルはかなりありました。その都度、心理士の先生に相談してSSTも療育に取り入れていただきました。今ではやんちゃだったときを振り返り「なぜ、あんなことしたのかな。バカだよな」と言っています。
療法を受けた受けないで変わるか?ということですが、次男の場合受けてよかったと思っています。
何より毎回行って頑張ると誉めてもらえる。これが本人の自信に繋がり自己肯定感もかなりあがりました。やればできるってこともわかりました。先日進路の先生と話しました。担任でない授業のみで接する先生から「○君は、分からないと分かるまで質問に来る。こつこつ勉強する真面目な子だから高校でも頑張る思う」と言っていただきました。
質問の答えになっているか、わからないのですが、本人の特性を理解した心理士の先生に本人に合った療育をしていただけば、本人の困り感がなくなり、何より本人が生活しやすくなると思います。
ただ、質問のお子さんの場合は、発達に問題がありそう?ってことですが。小1の担任をして思ったこと、環境が変わったり担任が変わったりすると落ち着かず離席や衝動性が強く出る子っています。回りが見えてきたり、リズムがわかると少しずつ落ち着く子もいます。この場合は、療育を受けなくても学級が落ち着いたり、担任が適切に支援すればその後の生活もできると思います。
長いけど、答えになっている??😣💦⤵

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https://h-navi.jp/qa/questions/91814
退会済みさん
2018/02/24 07:50

私もそらみさんと同じ様に思いました。

療育で親子とも救われた者です。
その当時、支援センター開所一期生でしたので、市の精鋭みたいな保育士さんや専門家で
運営されていました。通所者も少なくアットホームで自立支援などもなく無料でした。

とにかく言葉が通じず、どうにかしたくて通いました。
感覚統合療法や遊戯療法など当初の目的の言語メインではなかったですが、
親以外の大人に認めてもらえる経験を幼い頃にでき、貴重な経験をさせてもらいました。
子どもたちは同級生とうまくいかない事はあっても、
指導者や担任には、とてもかわいがられる子に育ちました。

就学前に出会った療育仲間とは今も連絡を取り合っています。
色々と苦い思い出もありますが、誰も不登校にならず
来月高校卒業します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91814
退会済みさん
2018/02/24 07:11

どうしてその子は療育に通ってない。

と言い切れるのですか?
療育をカミングアウトする人もいればしない人もいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91814
退会済みさん
2018/02/24 09:25

エビデンス上では、ケアをしなかった子は今後社会不適応を起こしやすいと言われています。これは何十年も前から言われていることです。

大きな声で言われてないだけで、引きこもりや難治の精神疾患、様々な社会不適合を起こしている成人の中に発達障害や軽い知的障害がベースになっている人は存外多いです。
また、そういう方に限って、定型者向けの回復プログラム等が全く合わず、回復に恐ろしく時間がかかったりそのままということがあります。
怖いのはそれだけではなく依存症等に陥ること。望まない妊娠を繰り返す。などなど

私自身、そういうハイリスク児を育てているという自覚を持って避けられるなら様々効果のあるものは試したいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91814
銀猫さん
2018/02/24 08:02

将来、というか、小学校の大規模集団生活の第一歩為なのかもしれないです。

ちなみに私の息子は発達障害で区の療育に通ってましたが、担当がずっと変わらず(皆の評判も良く無かった)、〜療法などの資格があるわけでもなく、日々の生活から感じた「こういう事をして欲しい」とお願いした事もやってもらえず、既に書ける名前を練習させられたり、全く何の意味も無かったと思っています。私設の療育の方がよっぽど為になりました。

困り感があることを、小学校の入学時や保育園のママさん達に「療育に通っている」という言葉で理解してもらえる、という事だけが利点でした・・・

他の先生や、他の療育はまた違うのだと思います。

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2023/02/16 投稿
発達検査 スクールカウンセラー 先生

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 忘れ物 ASD(自閉スペクトラム症)

療育を継続すべきか否かについて。 はじめての投稿ですが、ホームページはここ1年ほどずっと拝見しており、 皆様の質問や回答からたくさんのことを学ばせていただきました。とても感謝しております。 ようやく勇気をふりしぼって、自分も質問してみようと思いました。 よろしくお願いしますm(__)m 小2男児ASD&ADDです。知的な遅れはありません。 普通級在籍で、週1で2時間、校内通級しています。 通級はとても楽しいと言って毎週楽しみにしてます。 昔からよく食べよく寝る子で、上が年が離れたお姉ちゃんの末っ子ということもあり、 叱ることも確かに多かったですが、家族に可愛がられてきました。 多少??と思うことがあっても、「男の子ってこんなものなのかな?」と小学校入学までは 私達両親は呑気に過ごしてきて発見が遅れてしまい、入学後かなりバタバタしました。 健診でも保育園からも特に指摘はなかったので、青天の霹靂でした。 陽気でよくしゃべりますが、コミュニケーションが一方的でかみあわないことがあります。 語彙は豊富ですが、話してもしっくりこないという感じです。 外で遊ぶことが大好きで、運動神経も良いほうです。 感覚的には鈍麻のようですが、ストレスが高まると過敏になる場合があるように感じてます。 放課後は毎日16:30まで校内の学童にお世話になっています。 校内に支援級があるためか、学童も配慮があるスタッフが多く、学童は楽しいと言ってます。 まだ2年生だからだと思いますが、担任の先生によれば、クラス内で浮くことはなく、 楽しく過ごしているそうです(トラブルはそれなりにあると思いますが)。 というわけで、学校生活は今のところはおおむね良好です。 もちろん先々はいろいろなことに直面することもあるだろうと覚悟はしております。 その都度できることをできる限りしていきたいと考えてます。 秋に入ったころから、宿題や公文などをしなければいけないときに 「疲れたから休ませて」「すごいイライラする」という発言が増えてきました。 生活を落ち着いて見直してみたところ、 日々が学校+学童+習い事の連続で親子共々余裕がなく、 ストレスが高まっているなと思われたため、夫とも相談し、 習い事は最低限(公文とスイミング)にしようと思い、 その他の習い事は「いったんお休みしましょう」と言い、やめることにしました。 公文も負担が大きいので、普通よりかなりペースダウンさせ、日々の課題を減らすことにしました。 前置き長くなりましたが、質問です。 現在行政の発達相談機関で月2回個別療育を受けています(実質40分程度)。 場所は最寄り駅でとても近いです。内容はSSTに近いと思います。 先生はごく普通の方です(良くも悪くもない)。 療育中タブレットの貸し出しがあり、指導を見ることができるのですが、 内容が通級の指導とだぶっているように感じること、 昨年の先生と比べて心理面の深いところまで届く指導ではないことなどから、 こちらの療育も本人の負担になっているのなら、やめてよいのではと迷っています。 ただ費用負担が非常に少ないこと、コミュニケーション面に課題を抱えていること、 長く続けていれば先々やっぱり良かったと思うのではなどと考えてしまいます。 ただ、療育はお待ちの方もいると思われるので、必須でなければ席を譲るべきだとも思います。 このような療育は本人にとってどの程度負担がかかるものなのでしょうか。 帰宅後の様子からはよくわかりません。行きたいとも行きたくないとも言いません。 指導にはそれなりに素直に応じています。 皆様ならどうされるでしょうか。 一度やめてまたお世話になることは、できるかもしれませんが、容易ではないかもしれません。

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2017/11/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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