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療育に行く、行かないで将来そんなに違うもので...

退会済みさん

2018/02/24 05:50
8

療育に行く、行かないで将来そんなに違うものですか?
子供は幼稚園と療育に通っています。
同じクラスに、発達に問題がありそうな子で療育に通っていない子がいるのですが、
入学当初は教室を飛び出したり色々していましたが、
今では授業などではそれなりに順応しています。
療育に通う、通わないでそんなに違うものなのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/91814
退会済みさん
2018/02/24 08:02

「将来」とは何歳ごろの事を指していますか?
それによって違ってきます。

療育は幼少期までなら大きな差が出るが、高校生くらいになった時は療育を受けて育った人と、そうでない人(同じ障害を持つ双子での実例)では大差が無い例が多いとと心理学の本で読んだことがあります。

発達というものは遺伝子であらかじめプログラムされているので、プログラムされた時期が訪れれば発達はプログラムされたレベルまで成熟するそうです。
しかし、双子でDNAが共通しているなら比べる事に意味がありますが、全くDNAが異なる、我が子と他の「似てる子」を比べる事自体がナンセンスだと私は思います。
発達のプログラムは個人個人で全く異なるものだからです。

また、療育の要不要を「どうせ大人になったら発達度が同じになるから…」という理由で論じる事は出来ません。
大人になって「発達度」は同じ若しくは近い状態になっても、多感な頃に発達のズレで苦しい経験ばかりして育った人と、療育のお陰でスムーズに集団に馴染め楽しく過ごせた人が同じような人生を歩むとは考えにくいですよね。

おはなさんが仰る「将来」と「違い」の定義が分からないので満足頂ける回答にはなってないかもしれませんが、
・幼少期〜児童期までなら発達において差がある
・成人した時点での発達成熟度には差があまり無い
・精神的な影響は未知であるが、無いとは言えない
と私は思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/91814
退会済みさん
2018/02/24 07:11

どうしてその子は療育に通ってない。

と言い切れるのですか?
療育をカミングアウトする人もいればしない人もいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/91814
izuママさん
2018/02/24 07:43

はじめまして。
療育の内容、本人の特性などで違うとは思います。我が家の場合です。
次男は、診断がおりてすぐ二歳から療育を始めました。落ち着かない、座っていられない、言葉がないなど衝動性多動性が強く園での集団生活はとても心配でした。療育は行動療法中心で行い二歳から小6まで行いました。中学3年間は、集団療育とカウンセリングに切り替えました。
次男の場合、低学年までは、やんちゃで学校でのトラブルはかなりありました。その都度、心理士の先生に相談してSSTも療育に取り入れていただきました。今ではやんちゃだったときを振り返り「なぜ、あんなことしたのかな。バカだよな」と言っています。
療法を受けた受けないで変わるか?ということですが、次男の場合受けてよかったと思っています。
何より毎回行って頑張ると誉めてもらえる。これが本人の自信に繋がり自己肯定感もかなりあがりました。やればできるってこともわかりました。先日進路の先生と話しました。担任でない授業のみで接する先生から「○君は、分からないと分かるまで質問に来る。こつこつ勉強する真面目な子だから高校でも頑張る思う」と言っていただきました。
質問の答えになっているか、わからないのですが、本人の特性を理解した心理士の先生に本人に合った療育をしていただけば、本人の困り感がなくなり、何より本人が生活しやすくなると思います。
ただ、質問のお子さんの場合は、発達に問題がありそう?ってことですが。小1の担任をして思ったこと、環境が変わったり担任が変わったりすると落ち着かず離席や衝動性が強く出る子っています。回りが見えてきたり、リズムがわかると少しずつ落ち着く子もいます。この場合は、療育を受けなくても学級が落ち着いたり、担任が適切に支援すればその後の生活もできると思います。
長いけど、答えになっている??😣💦⤵ ...続きを読む
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退会済みさん
2018/02/24 07:50

私もそらみさんと同じ様に思いました。

療育で親子とも救われた者です。
その当時、支援センター開所一期生でしたので、市の精鋭みたいな保育士さんや専門家で
運営されていました。通所者も少なくアットホームで自立支援などもなく無料でした。

とにかく言葉が通じず、どうにかしたくて通いました。
感覚統合療法や遊戯療法など当初の目的の言語メインではなかったですが、
親以外の大人に認めてもらえる経験を幼い頃にでき、貴重な経験をさせてもらいました。
子どもたちは同級生とうまくいかない事はあっても、
指導者や担任には、とてもかわいがられる子に育ちました。

就学前に出会った療育仲間とは今も連絡を取り合っています。
色々と苦い思い出もありますが、誰も不登校にならず
来月高校卒業します。
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退会済みさん
2018/02/24 09:25

エビデンス上では、ケアをしなかった子は今後社会不適応を起こしやすいと言われています。これは何十年も前から言われていることです。

大きな声で言われてないだけで、引きこもりや難治の精神疾患、様々な社会不適合を起こしている成人の中に発達障害や軽い知的障害がベースになっている人は存外多いです。
また、そういう方に限って、定型者向けの回復プログラム等が全く合わず、回復に恐ろしく時間がかかったりそのままということがあります。
怖いのはそれだけではなく依存症等に陥ること。望まない妊娠を繰り返す。などなど

私自身、そういうハイリスク児を育てているという自覚を持って避けられるなら様々効果のあるものは試したいと思っています。 ...続きを読む
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銀猫さん
2018/02/24 08:02

将来、というか、小学校の大規模集団生活の第一歩為なのかもしれないです。

ちなみに私の息子は発達障害で区の療育に通ってましたが、担当がずっと変わらず(皆の評判も良く無かった)、〜療法などの資格があるわけでもなく、日々の生活から感じた「こういう事をして欲しい」とお願いした事もやってもらえず、既に書ける名前を練習させられたり、全く何の意味も無かったと思っています。私設の療育の方がよっぽど為になりました。

困り感があることを、小学校の入学時や保育園のママさん達に「療育に通っている」という言葉で理解してもらえる、という事だけが利点でした・・・

他の先生や、他の療育はまた違うのだと思います。 ...続きを読む
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育児の両立をされているのか知りたいです。今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、自閉傾向はそこまで強くありません。今のところ他害なし、音や光などに過敏なこともありません。今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。110cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。(私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。)シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、体を痛めてしまいそうです。。お願いできそうなシッターさんを探すか、受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、もしくは他のオプションがあるのか、、みなさんがどうされているのか、ぜひ参考にさせてください!よろしくお願いいたします。

回答
わが家は共働きから母子家庭になりましたが、私はずっとフルタイムで働き続けていて、子どもたちは公立の学童保育(18時終了)のみ利用でした ...
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4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について

何でも口に入れます。ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

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うちの子も四才位までは、何でも口に入れていました。 療育に行き、運動したり、話せるようになったらおさまりました。 粗大運動など、とにかく...
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民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思

います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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じーじょさん、こんにちは。 カピバラさんと同じで、混乱しないか、疲れないか…と心配ですね。 毎日幼稚園に通園しているなら、集団は必要ない...
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