質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

広汎性発達障害の中二の息子がおります

2017/07/04 11:09
4
広汎性発達障害の中二の息子がおります。
テスト期間になると1人の同学年の発達障害のお友達から、毎日遊びの誘いの電話がかかってきて困っています。

電話には私が出るので、その都度「明日テストだからゴメンねー」とやんわりと断っていますが、次の日にもまた同じ電話がかかってきます

普段はお互い部活が忙しいので普段は遊べないけど、テスト前やテスト当日に早く帰って来れた日に遊びたいと思うのだと思います

正直、仲のいい友達だし、一緒に遊びたいと言ってくれる気持ちは嬉しいし、これからも仲良くしてほしいです
でも、家が遠いのに加え、部活がない時はテストだったり習い事が固まって入ってたりするので遊ぶ事は厳しいです

息子に関わって欲しくない子だったり、息子自身が嫌っている子なら厳しく断るのですが、いい子だし悪気もないので強く言えない分、なん度も電話がかかってきます

一度担任に相談したら「『そんな暇があるなら自分の提出物を出しなさい』って言ってください」と言われましたが、そんなことはとても言えません

本人達の思う通り、一緒に遊ばせてあげられたらどんなにいいか...と思うのですが、流石に中学生ともなればそういう訳にもいかず、モヤモヤと悩んでいます

その子のお母さんとはLINEをする仲ですが、お子さんが多く忙しいだろうし、改めて↑の話をすると気にされるといけないなーと思い、相談は出来ていません

皆さんならどうされるでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

MITUKIさん
2017/07/04 13:34
アドバイスありがとうございましたm(*_ _)m
とても参考になりました♥
感謝感謝です(*´˘` )♥

反抗期で思春期でオマケに発達障害で大変な子育てですが、これからも頑張ります☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノ

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/61188
退会済みさん
2017/07/04 11:30
 息子さんはどうして電話に出ないのでしょうか?

 広範性発達障害ということですが
お友だちと電話で
「テスト勉強しないといけないから、遊べないよ」
「提出物、終わった?やらないとまずいよね」
「テストの後で遊びに行こう」
とか相談できませんか?

 お子さん同士で相談出来たら、角も立たないし、ミッキーさんのストレスにもならないかと
 息子さんもテスト勉強より遊びたいということなら、事前にミッキーさんの教育的指導が必要かもしれませんが。

 または、親同士ライン出来るなら
「一緒に遊びたがっているけれど、テスト前だから、断ったの。お子さん、がっかりしていない?大丈夫?」
とか
「うちで一緒にテスト勉強する?」
など、相手の親御さんに相談してみては?

 お子さんたちにとってはテスト前は勉強する、遊びは我慢、友だち同士相談もできる・・・大事な経験かと思います。
困ったお気持ちもわかりますが、中学生ともなれば
あまり悩まずに
常識的に、シンプルに、考えた方がうまくいくような気がします。
https://h-navi.jp/qa/questions/61188
MITUKIさん
2017/07/04 12:42
柊子さん、ありがとうございますーm(*_ _)m

そーなんですよ!
本人が直接そんなふうに言えたら一番いいんですけど、それは息子にとってはとても難しい事の様です💦

発達障害をもつ友達同士でも、柊子さんの仰る様なそんな高等な話し合いが出来るお子さんもいらっしゃるんですね!凄いです!!

でも、残念ながら、常に受け身で自分の気持ちや意見をなかなか喋れない、いつも強く言う相手には逆らえず相手に合わせて我慢してしまうタイプの、コミュニケーション能力の低い息子には、友達と話し合って自分の意見を主張する事は、最も苦手で一番難しい事の様です
(出来る子から見れば、そんなの簡単な事だよ!って思われるかもしれないのですが💧)
加えて息子は想像力がないのと、ADHDを伴っているため、先のことは考えられず、目の前の誘惑にはとても弱いです

幼い頃から療育も続けていますし、私もその都度言い聞かしたりしていますが、想像力の無さとコミュニケーション能力の低さは、彼の特性の一番弱い部分なので、柊子さんの仰るような建設的な話し合いを子ども同士でするのは(出来るのが理想ですけど)正直厳しいです💦
勿論いつかはできるようになって欲しいですけどね♥
今は修行中の身です(笑)

お母さんには、柊子さんが仰るような「断っちゃってゴメンね...」的な事はこれまでに何度か伝えていますが、いつも申し訳なさそうに謝られるので、こういう事がある都度に言うと嫌な思いをされないかな?と思って、最近はもう言っていません

柊子さんアドバイスありがとうございましたm(*_ _)m
反抗期真っ只中なのと、本人の能力が低いのとで、私の教育的指導もなかなか一筋縄では行かないですが...💧
これからも諦めず、柊子さんのアドバイスして頂いた様な事が出来る子に(少しでも)近づけるようにこれからも頑張って行きますね♥ ...続きを読む
Vitae mollitia quam. Modi non suscipit. Sunt nihil sit. Esse iusto voluptate. Vitae et repudiandae. Est accusantium beatae. Quod assumenda enim. Iste rerum sint. Ratione cum nulla. Eligendi numquam dolores. Non qui numquam. Aliquid ipsa iure. Quae sint ut. Autem beatae et. Eaque quasi dolores. Ratione porro hic. Veniam expedita aut. Debitis aliquid repellendus. Voluptas voluptatem doloremque. Explicabo voluptatem pariatur. Totam ullam rerum. Et accusantium voluptas. Facere autem et. Cupiditate est eum. Tempore non quibusdam. Tempore dolorum laborum. Delectus quasi vero. Dolor dolorem optio. Provident fuga et. Ea magni saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/61188
退会済みさん
2017/07/04 12:42
お友達の特性によりますから、正確なことは言えませんが… 当事者の視点から回答させていただきますね(参考までに。わたしは自閉症スペクトラム、成人、女性です)。
もしかしたらお友達に、ミッキーさんの意図が伝わっていないのかもしれません。言い方が悪いのではないです。むしろ配慮が伝わり、優しい方だと感じました。
わたしは学生時代、同性の友人の家に ほぼ毎日 押しかけていました。彼女のご両親には注意されず、むしろ歓迎されているという印象でした。後に分かった事ですが、迷惑に思われていたそうです。
やんわり断られたり、「ぜひまた来てね」と社交辞令で言われた場合、言葉通り受けとるようです。
「忙しい時があり、その時は遊ぶことができない」と伝えてはいかがでしょうか。本人に言って傷つきそうなら、お母さんに相談し お母さん経由で伝えてもらうとか。
後で気まずくなるよりは、はっきり相談したほうが良いと思います。
生意気なことを書いていたら申し訳ありません。

...続きを読む
Vitae mollitia quam. Modi non suscipit. Sunt nihil sit. Esse iusto voluptate. Vitae et repudiandae. Est accusantium beatae. Quod assumenda enim. Iste rerum sint. Ratione cum nulla. Eligendi numquam dolores. Non qui numquam. Aliquid ipsa iure. Quae sint ut. Autem beatae et. Eaque quasi dolores. Ratione porro hic. Veniam expedita aut. Debitis aliquid repellendus. Voluptas voluptatem doloremque. Explicabo voluptatem pariatur. Totam ullam rerum. Et accusantium voluptas. Facere autem et. Cupiditate est eum. Tempore non quibusdam. Tempore dolorum laborum. Delectus quasi vero. Dolor dolorem optio. Provident fuga et. Ea magni saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/61188
MITUKIさん
2017/07/04 13:26
.*・゚ .゚・*.・:*+.(( °ω° ))/.:+.*・゚ .゚・*.
とえるぶさん、聞こえましたか?
今、私の目からコンタクトレンズと一緒にウロコが落ちました

なるほど、そうかー!ほんまやー!
...と、兵庫県の片田舎で小膝を叩いてしまいました(笑)

今振り返っても、私自身の伝え方が不親切だったと、恥ずかしながら今気が付きました

相手を傷つけない事だけに気を配って喋るあまり、発達障害の子にとって相応しくない伝え方をしていました
決定的な事を最後まで言わずに、曖昧に言葉を濁したり...「ここから察してね」「あとは空気を読んでね」的なエッセンスも、今思えば(無意識だったけと)多分混ざっていたと思います💧

私自身、発達障害の子の親で一般的な自閉症の特性もよく知っていたはずなのに...一番良くない良くない伝え方をしていましたね.....💧
まだまだ修行が足りない...ホント反省です_| ̄|○ il||li

とえるぶさんの仰るように、今度はちきんと、相手の子にわかりやすく伝えてみようと思います
アドバイス、すごーく参考になりました
ありがとうございましたm(*_ _)m ...続きを読む
Quos et sint. Consequuntur autem velit. Temporibus magnam reprehenderit. Iure rem aut. Recusandae quae maxime. Corrupti velit minima. Fugiat expedita sit. Perspiciatis et excepturi. Temporibus dolor consequuntur. Esse vel rerum. Iusto iure et. Ut sapiente tenetur. Et qui enim. Beatae est molestias. Omnis molestiae non. Repellat officiis ex. Ducimus aut saepe. Quia ab eos. Corporis vero sit. Vitae autem ut. Cum repellendus doloribus. Impedit odio dolorem. Omnis ab voluptatem. Fugit corporis nihil. Enim unde vitae. Molestias rerum blanditiis. Ea mollitia rerum. Corporis est et. Distinctio ullam ad. Corrupti neque reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
意識朦朧とは、穏やかじゃないお話ですね。 私は服用したことがないので、詳しい事は、言えませんが、 先ほどGoogleで、コンサータ意識障...
3

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
生活を密にする間柄→説明する 仕事の直属の上司→説明する 友人→発達障害の当事者や家族なら説明する。それ以外は説明しない 家族→説明するの...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
大学生を人生で二度も経験した者です。グループワークが苦手でした。 勉強は好きなのに、グループ内のやりとりが苦手で、胃がキリキリしたものです...
6