2019/04/13 09:19 投稿
回答 10
受付終了

小6ASD息子がいます。先を思うと気持ちが沈みます。愚痴ですみません。
診断は小3冬でしたが、幼児期より兆候はありました。診断もなく
(むしろ医者に病気にしたいの?と怒られ)療育もなかったので、
その都度できることをその場で対応してきました。

小学校低学年次は先生に恵まれ(本当にラッキーでした)、家庭での
フォローで乗り切り、ようやく小3で診断がおりました。そこから個別指導と
学習フォローが入り、見通し等の社会性も出てきたように思います(他害
衝動性はなく、IQは80台ですが学校の勉強には対応できています。)

ですが、ここまできて幼児期より私が願うただ1つのこと、母の質問に
返答出来るようになることはどうしても叶わず、気持ちが沈んでいます。

しゃべれない訳ではなく。話も90%は聞こえて内容も理解できています。
でも、返答はなく。自分の好きなネットの話はします。ですが次に私が話すと
壁と話しているかの如く返答はありません。なので息子には友人もいません。

自分と調べても他で相談しても、「そういう特性」「受け入れるしかない」と
言われます。そのとおりでしょう。指導先でもその点を踏まえた指導をして
くださっています。手帳もなく、どこでも「普通級で。通級もいらない。」との
判断です。診断先も、学校も、指導先も。中には育てやすい子だったはずと
仰る方もいました。人格を否定されるようないじめも経験し乗り越えたのに。

もちろん彼の人生です。彼が人生が楽しいと思ってくれればと願っています。
でも、この先、中学高校と行けるかもわかりませんが、私は疲れてきました。
また、夫は先を全く考えていません。同特性が(義妹の長男が息子と同症状)
あるのかもしれません。

いつか「会話」ができる日が来るのか、彼の気持ちを聞ける日が来るのか、言葉が
なくても心が通じるようになるのか、私が壊れるのが先か…むしろ壊れて楽になりたいです。

お目汚し失礼しました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/04/14 23:36
みなさんから頂いたどの回答もとても優しく、胸が温かくなりました。

回答を1つ1つ思い出しながら夜、お風呂で湯船につかっていたら、
「私は焦っているのかな」「もしかしたら非言語のコミュニケーションも
あったのに、気が付いていないだけかも」とも思えてきました。

まだまだこの先も色々あるとは思うのですが、少し肩の力を抜いて
息子と向き合っていけたらと思います。

たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/129504
だろうさん
2019/04/13 20:01

しなもんさんへ
はじめまして。ぱんだろうと申します。知的重度の成人した息子のお母さんです。
現在は医療職で、障害福祉の仕事をしております。
しなもんさんのお気持ち、すごくよく解ります。
息子さんとお話ししたいですよね。
その願いは、きっと叶うと思います。
だけど、今すぐではないです。
でも、必ず叶います。

きっと、アウトプットが難しい特性をお持ちなのでしょうけれど、
IQも高くて、深く理解しているかたなので、
たとえそう見えなくても、
本当は、会話したいのだと感じます。
伝えようとすると言葉が逃げてしまうので、得意なことを話しているだけ。
そういうかた、たくさんいらっしゃいます。
究極の口下手さんだと思って、その日を待ちましょう。
ちゃんと解っていることも、お話ししたい思いがあることも、お母さん知ってるよ。
というスタンスで見守っていけるとベストです。
きっと、大丈夫です。

それよりも、しなもんさんを、壊れてしまいたい。と思わせるほど
追い詰めているのは、もしかしたら、ご主人の無関心かもしれません。
息子さんをいじめから守り、将来を心配している気持ちを
一番身近な人が受け止めてくれない。というのは、とても辛いことです。
頑張れるものも、頑張れなくなります。
もし、特性があるとしたら、共感は無理。と開き直った方が良いです。
期待をすると、傷が深くなります。ご主人に解ってもらう努力は
しない方が賢明かと存じます。
無駄になるだけなら良いのですが、こじれると難しいことになります。

辛い気持ちを、こちらでどんどん吐き出して良いと思います。
解ってくださるかたが、こちらにはたくさんいらっしゃいますから。
それでも、難しい場合は、カウンセリングを定期的に受けて、
心の病を予防してください。
息子さんも大事ですけど、しなもんさんの心身も、
どうぞ大切になさってくださいね。


https://h-navi.jp/qa/questions/129504
しなもんさん
2019/04/14 00:40

こんな書きなぐったようなつたない文章に対し、優しく答えてくださり本当にありがとうございます。

息子は視覚優位で、耳からの情報より目で見て判断のケースが多いと思います。
また、私の話を理解してるとわかるのは、「ご飯よ」とか「新しいレゴが届いたよ」という、彼にとって
有益な話だとすぐに飛んでくるからです。

ruidosoさんが順応性が高く・・・と書いてくださっていますが、確かにいじめがあった時も、その
ひどさに怒りがこみ上げる私に対し、本人は淡々と事実を受け入れ当事者たちを憎むことも
なく、態度も重厚な壁のように全く変化ありませんでした。でも、この先反発がないとは思えず。
思わぬ形で二次障害で現れないかと心配です。

あと私は息子に早期療育をしてあげられず、もっと早く・・・という思いも消えず苦しいです。
周りは普通級の人ばかりで、息子の折々の特異な行動や、グニャグニャした体の動きや、
クラスの輪に入れずぽつんと一人でいる姿。息子ばかりでなく、私もどうしようもない孤独で
やるせない日々でした。もっと強くならないといけないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129504
ナビコさん
2019/04/13 10:29

まず自分に質問されているとわかるか、質問の意味が理解できたか、それに対してお母さんに返事をする必要があると判断できるか、必要性を判断しても、どういう言葉で返事をしていいかわからないということはないですか?

うちの子も自閉症で言葉の遅れも伴っているので、母の質問に答えないことがよくありますが、上記のどれにあたるか根気よく質問したら、「なんて言っていいのかわからない。」と言っていました。
会話のパターンから教えないといけないみたいです。
日頃から、定型文を教えるようにしています。
昨日はマクドナルドで、「家で食べるなら、お持ち帰りで。って言うんだよ。」とか。

質問は、できるだけ2択から選択できる限定的な質問からにしてみたらどうでしょう?
例えば「今日の夕飯は何が食べたい?」でなく、「今日の夕飯はカレーとラーメンのどっちを食べたい?」みたいに答えやすい質問からはじめるとか。

医師からは、何かに集中していると、聞いていないことがよくある特性だと言われています。
確かにゲームしている最中とか、夫がテレビを見ているとき(夫のテレビは音量が大きいです)は、何度言ってもテレビに意識が向いていてこっちを向かないので、テレビを消させてとかパソコンを切らせてから、あらためて話をします。
他の音が鳴っている時は、よりインパクトの強い方しか聞き取れないです。
テレビ見ながら会話というのは、難しいなと思います。

漫画やゲームで会話のパターンを覚えるという人もいるみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129504
退会済みさん
2019/04/13 12:08

ごめんなさい。
同じような子を何人かそだててきましたが、お子さんについては、育てやすいタイプと思います。

理由は順応性が高く、反発が少ないこと。
学習もそのためになんとかやってるのかも。
ですが、そのコミュニケーション力というか、会話力ではイジメというか嫌がらせにはあいますよね。

コミュニケーションがとれないのですから仕方ないです。

家ではそこまで大暴れしてないようですし、家庭が破綻するようなアレコレがないという意味では育てやすかったのではないかと。

イジメだけという言い方はよくないですか、それですんでるなら御の字かもですよ。

家を焼かれそうになったとか、目を離すと救急にいかなきゃいけないような自傷とか、嫌がらせをやめられないだとか、毎年数十万~百万単位の破壊損失があるよりはまし。

実際そういうことがあったとしても、一家離散でも一家心中に至ってないだけマシ。
誰かが人殺しになってないだけましなんです。




さて、会話力ですが、申し訳ないのですがレスポンスに時間がかかってるかもしれませんね。
永遠に一方通行だと思います。
基本的なはいかいいえ。で答えられることが答えられたらオッケーかもです。


IQが高くてもレスポンスがないとか、時間がかかる。とんちんかんになるそういう子もいます。IQが低いと理解力にもねじれだけでなく、弱さもあるので悩ましいですよ。

これは特性なのですからどうしても仕方ないです。悲しいけど求めても、仕方ないです。

足がはえてない子に足がはえることがないように、できません。

私も子どもたちとは会話になりません。
調子がいいとはなせますが、完全一方通行です。

やっと長女と会話になるようになりましたが、それまでに10年以上かかってます。
無論ほったらかしにしてきたわけではなく、練習を重ね重ねきました。
男の子については、一生会話にならないだろうと思います。

よそで会話!と気持ちを切り替えていった方がいいと思いますよ。

この先も山あり谷底あり、地獄ありです。

イジメも嫌がらせも本人がそう感じてきてしまうのですからずっとありますしね。

辛いのは主さんだけではなく、似たような人は沢山いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129504
おまささん
2019/04/13 12:33

こんにちは
家は定型であろう高校生の息子がいます。
小学4年生のころ、私が手をかけすぎたのを見直したところ、自立が進み言葉で詳しく話すようになりした。それまでははい、いいえすら私が誘導していたと思います。

私のまわりの通常級の男子のママ達も同じように先回りして回答をとっていた、もしくは継続中でした。

やっと会話ができるなーってころ、今度は反抗期です。おはようと声かけをしても無言。今日は遅いのね?と声かけをしようものなら「しね」と言われる始末でした。

高校生になったらやっと会話という細胞と楽しむということ細胞がつながって脳内で形成されたかな?というかんじです。

お子さんの内容とは違う、違う世界だ!とお母さんは思うと思いますが、定型でも男子はそんな程度、素敵な会話や返事の率はそうそうないのが現状ですよ。

娘もいますが、娘とは幼稚園のころから、意思疎通しやすく、会話で沢山助けられた事がありましたよ。
男子は会話というツール自体を最前の方法とは思っていないのですよ。

今、息子がなぜあの頃話さなかったのか?と聞くと、正確の返答を探しているうちにまた違うことを聞いてきたから。といいました。正解でなくあなたの気持ちを知りたいだけだったんだけどな。と思って私も反省しました。お子さんも正解を探して現実逃避しているのかもね。

疲れたときは、一休みしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129504
カピバラさん
2019/04/13 10:14

こんにちは。
会話が出来ないとは辛いですよね。
時々、ずれた返答があると言うレベルではないのですよね?
視覚優位ですか?
思いつきで申し訳ないのですが、手紙やラインのやり取りはどうですか?
文字にすると、会話が可能かなと…
5分だけテーマを決めてお話ししようと見通しを立ててもダメかな?
色々試され済みでしたらすみません。

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回答
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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
衝動性 パニック 会話

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
運動 療育 学習

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) シングルマザー

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
小学校 発達相談 遊び

ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
小学3・4年生 ST ADHD(注意欠如多動症)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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18件
2018/03/15 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 遊び

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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