質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小6ASD息子がいます

小6ASD息子がいます。先を思うと気持ちが沈みます。愚痴ですみません。
診断は小3冬でしたが、幼児期より兆候はありました。診断もなく
(むしろ医者に病気にしたいの?と怒られ)療育もなかったので、
その都度できることをその場で対応してきました。

小学校低学年次は先生に恵まれ(本当にラッキーでした)、家庭での
フォローで乗り切り、ようやく小3で診断がおりました。そこから個別指導と
学習フォローが入り、見通し等の社会性も出てきたように思います(他害
衝動性はなく、IQは80台ですが学校の勉強には対応できています。)

ですが、ここまできて幼児期より私が願うただ1つのこと、母の質問に
返答出来るようになることはどうしても叶わず、気持ちが沈んでいます。

しゃべれない訳ではなく。話も90%は聞こえて内容も理解できています。
でも、返答はなく。自分の好きなネットの話はします。ですが次に私が話すと
壁と話しているかの如く返答はありません。なので息子には友人もいません。

自分と調べても他で相談しても、「そういう特性」「受け入れるしかない」と
言われます。そのとおりでしょう。指導先でもその点を踏まえた指導をして
くださっています。手帳もなく、どこでも「普通級で。通級もいらない。」との
判断です。診断先も、学校も、指導先も。中には育てやすい子だったはずと
仰る方もいました。人格を否定されるようないじめも経験し乗り越えたのに。

もちろん彼の人生です。彼が人生が楽しいと思ってくれればと願っています。
でも、この先、中学高校と行けるかもわかりませんが、私は疲れてきました。
また、夫は先を全く考えていません。同特性が(義妹の長男が息子と同症状)
あるのかもしれません。

いつか「会話」ができる日が来るのか、彼の気持ちを聞ける日が来るのか、言葉が
なくても心が通じるようになるのか、私が壊れるのが先か…むしろ壊れて楽になりたいです。

お目汚し失礼しました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
しなもんさん
2019/04/14 23:36
みなさんから頂いたどの回答もとても優しく、胸が温かくなりました。

回答を1つ1つ思い出しながら夜、お風呂で湯船につかっていたら、
「私は焦っているのかな」「もしかしたら非言語のコミュニケーションも
あったのに、気が付いていないだけかも」とも思えてきました。

まだまだこの先も色々あるとは思うのですが、少し肩の力を抜いて
息子と向き合っていけたらと思います。

たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/129504
だろうさん
2019/04/13 20:01

しなもんさんへ
はじめまして。ぱんだろうと申します。知的重度の成人した息子のお母さんです。
現在は医療職で、障害福祉の仕事をしております。
しなもんさんのお気持ち、すごくよく解ります。
息子さんとお話ししたいですよね。
その願いは、きっと叶うと思います。
だけど、今すぐではないです。
でも、必ず叶います。

きっと、アウトプットが難しい特性をお持ちなのでしょうけれど、
IQも高くて、深く理解しているかたなので、
たとえそう見えなくても、
本当は、会話したいのだと感じます。
伝えようとすると言葉が逃げてしまうので、得意なことを話しているだけ。
そういうかた、たくさんいらっしゃいます。
究極の口下手さんだと思って、その日を待ちましょう。
ちゃんと解っていることも、お話ししたい思いがあることも、お母さん知ってるよ。
というスタンスで見守っていけるとベストです。
きっと、大丈夫です。

それよりも、しなもんさんを、壊れてしまいたい。と思わせるほど
追い詰めているのは、もしかしたら、ご主人の無関心かもしれません。
息子さんをいじめから守り、将来を心配している気持ちを
一番身近な人が受け止めてくれない。というのは、とても辛いことです。
頑張れるものも、頑張れなくなります。
もし、特性があるとしたら、共感は無理。と開き直った方が良いです。
期待をすると、傷が深くなります。ご主人に解ってもらう努力は
しない方が賢明かと存じます。
無駄になるだけなら良いのですが、こじれると難しいことになります。

辛い気持ちを、こちらでどんどん吐き出して良いと思います。
解ってくださるかたが、こちらにはたくさんいらっしゃいますから。
それでも、難しい場合は、カウンセリングを定期的に受けて、
心の病を予防してください。
息子さんも大事ですけど、しなもんさんの心身も、
どうぞ大切になさってくださいね。


https://h-navi.jp/qa/questions/129504
しなもんさん
2019/04/14 00:40

こんな書きなぐったようなつたない文章に対し、優しく答えてくださり本当にありがとうございます。

息子は視覚優位で、耳からの情報より目で見て判断のケースが多いと思います。
また、私の話を理解してるとわかるのは、「ご飯よ」とか「新しいレゴが届いたよ」という、彼にとって
有益な話だとすぐに飛んでくるからです。

ruidosoさんが順応性が高く・・・と書いてくださっていますが、確かにいじめがあった時も、その
ひどさに怒りがこみ上げる私に対し、本人は淡々と事実を受け入れ当事者たちを憎むことも
なく、態度も重厚な壁のように全く変化ありませんでした。でも、この先反発がないとは思えず。
思わぬ形で二次障害で現れないかと心配です。

あと私は息子に早期療育をしてあげられず、もっと早く・・・という思いも消えず苦しいです。
周りは普通級の人ばかりで、息子の折々の特異な行動や、グニャグニャした体の動きや、
クラスの輪に入れずぽつんと一人でいる姿。息子ばかりでなく、私もどうしようもない孤独で
やるせない日々でした。もっと強くならないといけないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129504
ナビコさん
2019/04/13 10:29

まず自分に質問されているとわかるか、質問の意味が理解できたか、それに対してお母さんに返事をする必要があると判断できるか、必要性を判断しても、どういう言葉で返事をしていいかわからないということはないですか?

うちの子も自閉症で言葉の遅れも伴っているので、母の質問に答えないことがよくありますが、上記のどれにあたるか根気よく質問したら、「なんて言っていいのかわからない。」と言っていました。
会話のパターンから教えないといけないみたいです。
日頃から、定型文を教えるようにしています。
昨日はマクドナルドで、「家で食べるなら、お持ち帰りで。って言うんだよ。」とか。

質問は、できるだけ2択から選択できる限定的な質問からにしてみたらどうでしょう?
例えば「今日の夕飯は何が食べたい?」でなく、「今日の夕飯はカレーとラーメンのどっちを食べたい?」みたいに答えやすい質問からはじめるとか。

医師からは、何かに集中していると、聞いていないことがよくある特性だと言われています。
確かにゲームしている最中とか、夫がテレビを見ているとき(夫のテレビは音量が大きいです)は、何度言ってもテレビに意識が向いていてこっちを向かないので、テレビを消させてとかパソコンを切らせてから、あらためて話をします。
他の音が鳴っている時は、よりインパクトの強い方しか聞き取れないです。
テレビ見ながら会話というのは、難しいなと思います。

漫画やゲームで会話のパターンを覚えるという人もいるみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129504
退会済みさん
2019/04/13 12:08

ごめんなさい。
同じような子を何人かそだててきましたが、お子さんについては、育てやすいタイプと思います。

理由は順応性が高く、反発が少ないこと。
学習もそのためになんとかやってるのかも。
ですが、そのコミュニケーション力というか、会話力ではイジメというか嫌がらせにはあいますよね。

コミュニケーションがとれないのですから仕方ないです。

家ではそこまで大暴れしてないようですし、家庭が破綻するようなアレコレがないという意味では育てやすかったのではないかと。

イジメだけという言い方はよくないですか、それですんでるなら御の字かもですよ。

家を焼かれそうになったとか、目を離すと救急にいかなきゃいけないような自傷とか、嫌がらせをやめられないだとか、毎年数十万~百万単位の破壊損失があるよりはまし。

実際そういうことがあったとしても、一家離散でも一家心中に至ってないだけマシ。
誰かが人殺しになってないだけましなんです。




さて、会話力ですが、申し訳ないのですがレスポンスに時間がかかってるかもしれませんね。
永遠に一方通行だと思います。
基本的なはいかいいえ。で答えられることが答えられたらオッケーかもです。


IQが高くてもレスポンスがないとか、時間がかかる。とんちんかんになるそういう子もいます。IQが低いと理解力にもねじれだけでなく、弱さもあるので悩ましいですよ。

これは特性なのですからどうしても仕方ないです。悲しいけど求めても、仕方ないです。

足がはえてない子に足がはえることがないように、できません。

私も子どもたちとは会話になりません。
調子がいいとはなせますが、完全一方通行です。

やっと長女と会話になるようになりましたが、それまでに10年以上かかってます。
無論ほったらかしにしてきたわけではなく、練習を重ね重ねきました。
男の子については、一生会話にならないだろうと思います。

よそで会話!と気持ちを切り替えていった方がいいと思いますよ。

この先も山あり谷底あり、地獄ありです。

イジメも嫌がらせも本人がそう感じてきてしまうのですからずっとありますしね。

辛いのは主さんだけではなく、似たような人は沢山いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129504
おまささん
2019/04/13 12:33

こんにちは
家は定型であろう高校生の息子がいます。
小学4年生のころ、私が手をかけすぎたのを見直したところ、自立が進み言葉で詳しく話すようになりした。それまでははい、いいえすら私が誘導していたと思います。

私のまわりの通常級の男子のママ達も同じように先回りして回答をとっていた、もしくは継続中でした。

やっと会話ができるなーってころ、今度は反抗期です。おはようと声かけをしても無言。今日は遅いのね?と声かけをしようものなら「しね」と言われる始末でした。

高校生になったらやっと会話という細胞と楽しむということ細胞がつながって脳内で形成されたかな?というかんじです。

お子さんの内容とは違う、違う世界だ!とお母さんは思うと思いますが、定型でも男子はそんな程度、素敵な会話や返事の率はそうそうないのが現状ですよ。

娘もいますが、娘とは幼稚園のころから、意思疎通しやすく、会話で沢山助けられた事がありましたよ。
男子は会話というツール自体を最前の方法とは思っていないのですよ。

今、息子がなぜあの頃話さなかったのか?と聞くと、正確の返答を探しているうちにまた違うことを聞いてきたから。といいました。正解でなくあなたの気持ちを知りたいだけだったんだけどな。と思って私も反省しました。お子さんも正解を探して現実逃避しているのかもね。

疲れたときは、一休みしてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129504
カピバラさん
2019/04/13 10:14

こんにちは。
会話が出来ないとは辛いですよね。
時々、ずれた返答があると言うレベルではないのですよね?
視覚優位ですか?
思いつきで申し訳ないのですが、手紙やラインのやり取りはどうですか?
文字にすると、会話が可能かなと…
5分だけテーマを決めてお話ししようと見通しを立ててもダメかな?
色々試され済みでしたらすみません。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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感情がない人?ASD、ADHDの成人の上の娘

一歳から療育を受けてきました。障害の程度は軽くはないと思います。一応、大卒で働き、生活費を家に入れてますが、一般的な働き方はできてません。のんびりおっとり、人当たりはよく、人を疑わない。幼くて常識に疎い。文章力や暗記力は凸かな…?知能はIQ110。娘は小さい頃から感情表現がないです。玩具をねだったり、親に反抗したこともない。多少、微笑んだり、しゅんとしたり?しますが、ほぼノーリアクション。。ニコニコ楽しそうにすることはあります。娘は、学校でたくさんいじめられ、友達ができず、苦しみながら通っていました。幼稚園から大学まで、苦しい日々だったようですが、一度も泣かず…。今は精神の病気も患い、辛いはずなのに泣かず、休日は介護・子守りもしてくれます。仕事場で、2回も性被害にあい、普通ならトラウマになるようなことをされたのに、本人はあっけらかんと。。むしろ笑い飛ばしていました。でもフラッシュバックはあるようです。言葉へのこだわりが異様に強く、しかも何年も前の会話を覚えていて、思い出して苦しくなるようです。それでも適切に感情表現ができない娘。困るのは、いきなり衝動的に、キャーー!と奇声を出すことです。この前、「本当は泣きたいけど、泣いたことがないからできない」「自分の気持ちがわかんない。快と不快がなんとなくあるだけ」と娘は言いました。奇声の他にも、頭を抱えてうずくまったり、チックや指噛み、心拍数の増加があると娘は言ってました。すぐ不安や興奮で、気が動転し、体に異常が出るそうです。でも顔はいつも笑ってる娘。。自分でも困ると言ってました一時期、数年前に、いきなり些細なことでも大泣きする時期もありました。良い子だったのにビックリ。。涙もたくさん出て、水溜まりができてました。抱っこしろと泣いてました。それ以外で泣いたことは、幼児期除けばないです。うまく感情表現できないのはどうしてでしょうか?この子は失感情症でしょうか?

回答
申し訳ないのですけども うちの子どもも一人似たタイプがいます。 言語が凹なのと、感情が薄いわりには衝動が強くて、いい子だけど問題児なので...
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幼稚園年長の娘がいます

私自身も言葉にするのが苦手で伝わりにくかったらすみません。最近お友達のしたい事聞きたい事と娘の伝えたい事が違ってて気になっています。例えばりかちゃん遊びをしていて相手は早くりかちゃんごっこがしたいのに、娘が笑わせようとしてみたりして怒られたり。聞かれていること例えばアドベントカレンダーをみて、お友達が「このカレンダーかわいいね!どこでかったの?」と言ったとします。それに対して「この中にはお菓子がはいっとんよ!えーとね、あめでしょ……」みたいな。養育に年少半ばから通ってて会話ができるレベルになったのに、まだまだこういうボタンのかけ違いがえり、悲しくなります。小学校でやっていけるか心配です。幼稚園ではさほどトラブルもないみたいで、先生から「皆娘ちゃんはこういう子だとわかってます。それに大好きと思ってるから大丈夫」と言われましたがこういう子に引っかかってしまいました。ドツボにはまってます。周りとも比べてしまったりして、どうしようもないのに勝手に焦ったり、1年前と比べたら成長してると思ってみたり落ち着きません。後忘れっぽいのですがどうしたらいいのでしょう?幼稚園にいくのに手ぶらで靴を履いてたり、玄関まで持っていったのに置いていったり、お友達に手紙を書く約束した!と言ってたのに置きっぱなしにしたり意味不明な事が多くて悲しくなります。見えるところに伝えたいことのメモをはったり、絵で書いたりしてるのに他にどうしたらいいのか……なにかいい工夫はありますか??手詰まりです……

回答
可愛い会話ですね。 年長位だとそんな会話も聞かれるように思います。 まだ、相手の感情を捉えて場をすすめるとか、話の本筋が捉えられないのでし...
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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

回答
おつかれ様です。 お嬢さんは、友達の代わりをお母さんに求めてくるのでしょうか?そうでなければ、友達にこだわらなくても良いと思います。という...
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小学六年生男児、知的遅れのないASDです

現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。中学以降の放課後の居場所をどのように探すかで、悩んでおります。(悩んでいるのは本人ではなく、親(私)です。)現在は、放課後は学童に行っています。宿題も学童で済ませ帰宅します。中学は小規模校のためか、部活動が充実しておらず、オープンスクールに行った際の印象では、部活動に所属しているのは全校生徒の2割から3割くらいなのではという感じです。本人は工作系かロボット系か化学系の部活があれば入りたかったようですが、残念ながらそれはなく。部活に入らずとなると、家と学校の往復だけになってしまいます。自宅での自営業なので、帰宅してきた子供の相手をしようと思ったら、こちらの仕事を早く切り上げないといけません。毎日それは辛い。また、子供は帰宅しても宿題もせずに動画やテレビやゲームしかしないのは目に見えています。それを毎日「宿題しなさい」と言い続け、するように何度も促すのはしんどいです。習い事は現在は、隔週でのオンラインでのプログラミング教室のみです。スマイルゼミもやっていますが、こちらが言わないとほとんどやりません。1)中学からも入れる放デイを探すか?小学五年生の時に、空きを待ってようやく空いた療育に半年ほど通ったことはあります。月一です。楽しそうでしたが、コロナ禍もあり、私が足が遠のいてしまって、結局、「行かなくても変わらないし、人気のところに在籍だけして欠席ばかりも、キャンセル待ちの人に申し訳ない」と思い、辞めました。しかし「療育」となると、もう中学生は対象外で。そうなると放デイとなるかと思うのですが、小学校入学当時に何ヶ所も何ヶ所も見学に行きましたが、どうなのだろう、と。狭い部屋に詰め込みだったり、遠方すぎたり、車の送迎がついていても素人の送迎なので事故など怖いですし、狭い閉じた団体だったらそれも怖いし。支援センターにどこか良いところがないかと聞いても、一覧を渡してくださったり、近所の放デイを教えてくださったりはしますが、結局探して見学して判断するのは親なわけでして。どうやって選べば良いのか行き詰まっています。2)塾に行かせるとしたら、目的は?暇つぶしに塾に行く人はいないでしょうし、少人数か一対一の塾でないと学習は難しいでしょうし、勉強あまり好きではないので塾に行かせようとしても嫌がるでしょう。今のところ学習に問題はないそうですが、学力がどうなのか、先生にまた聞く必要があるかもしれません。3)市立図書館が近いので、学校帰りに図書館に寄らせて、図書館で宿題をして帰るように言う?図書館に通うことは良いことではありますが、人との交流が希薄にならないか、高校生ならまだしも中学生で大人の目が急に届かなくなるのはどうなのか。児童館は遊びに来ている小学生が主で、他は幼稚園以下でしょうか。中学生が来ている印象はありません。皆さまは、お子様の中学校の放課後は、部活に所属していなかったらどのように過ごされていますか?また、過ごす場所はどこに相談してどのように決められましたか?どうしたら良いだろうばかりが頭を占めて、どうにも混乱して頭が回らなくなっております。お話お聞きできれば助かります。よろしくお願い致します。

回答
こんばんは わが家の三人の子供は一人は学外のスポーツクラブに入り、他は学校の部活に入りました。 結果、学校の部活に入っていた子供は多くの...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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以前お世話になりましたが、又質問させて下さい

中学生息子ADDのグレーゾーンです。友人の自分への評価が気になり、常にスマホに振り回されます。聞いてくれる人には延々と相談し、お前はいいヤツだよ。と言われる等したら安心する様子です。考え過ぎ、人は人、とアドバイスされてもスッキリせず相談し続けます。相談した事が漏れていたり、ブラックジョークをストレートに信じからかわれる等日々安定、不安定を繰り返しています。スマホは、時間を決めて、隠していますが、荒れるとなかなか上手くいかず…話した事は信じていても漏れる可能性がある。悪口は言わない。しつこく続けない。と、安定しているときにじっくり伝えています。親も日々巻きこまれます。学校は、本人の努力もあり、友人と関係を少しずつ取り戻し行き渋りは減ってきました。塾日を増やしたところ、スマホに触れる時間が減ったのは良かったと思います。この様なお悩みを持っている方、宜しくお願いいたします。

回答
ぶっちゃんさん、ありがとうございます。 娘さん、しっかりした軸があり、お母様が 上手に育ててこられた様子が目に浮かびます。息子は自己肯定感...
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成人してからの、定型発達の人との関わり・コミュニケーションに

ついて軽度発達障害の人がいずれ大人になって社会に出ていった時のことについて質問したいです。周りにばれない程度の障害ではなく、コミュニケーションができない、又は過度に苦手。だけど知的には障害がない場合です。障害者年金が貰えないため、作業所などの施設には、親や身内の支援がない限りは一時的には入れたとしてもずっと居られず、一般就労か障害者枠での就職をすると思います。その際に、どうしても定型発達の人と関わらなくてはいけない必要性が出てくると思います。報告や連絡であったり、休憩時の雑談など。子どもが会話が苦手なタイプで、質問しても黙ったままの時や、体調が悪い時は仕草が少し硬くなってギクシャクした感じになってしまいます。でも、いくら障害者枠でも、周りの人と全く会話しないで済むということはあまりないのでしょうか。実は、子ども以外にも私が発達障害と診断されていて、色々な場面でドロップアウトしてきました。成人になってから診断された人はその歳までやってこれたので本当は発達障害ではないんじゃないかという話も耳にしたことがありますが、私の場合は会話が全く噛み合わないのでやはりおかしいです。話す度に指摘されるのですが、どこが噛み合っていないかもわかりません。寒いですね→そうですね、冷えますね。ぐらいはできるのと、表情から相手の気持ちはわかるので、おかしいこと言ったなということには気がつきます。会話にならないと誰かと一緒にいること、隣に並ぶことさえとても苦痛なので、自分から避けるか相手から避けます。話したいことはあっても、会話ではそれがまとまらず、伝わらないので。こんな生き方、つらいなと思います。でもつらいと思ったところで会話ができるようになるわけでもありません。将来、子どものサポートをするためにも私自身の生き甲斐のためにも働き続けたいのですが、今もまた私自身がドロップアウト中で安定しません。障害者枠で就職してドロップアウトしてしまうお子さんもまあまあ居るという話を、専門的な立場の人からお聞きしたことと、私もこんな状態だし、子どもも、これからどうやって生きていくのだろうと少し考えてしまい、今回質問させて頂きました。あまり質問がうまくまとまっておらず読みづらい文章になってしまっていたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

回答
こんばんは。 残念ながら、回答ではありませんが、同じような悩みを持っています。 息子が中1。知的遅れのない自閉症スペクトラムです。 コミ...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
とりあえず「IQの数字」について熱く語ってしまいましたので、本題に行きましょうか。 ハッキリ言って身も蓋もない回答ですw 1→学校によって...
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私はASD当事者なのですが、いつも同年代の方との付き合いがう

まくいきません……。学生時代からもそうだったのですが、社会人になってからも同年代の人とは一回仲良くなっても、だんだん疎遠になったり、相手が離れていったり距離を置かれたりして、ほぼほぼ付き合いが続きませんでした……。学生時代の友達は皆無です。(学生時代から場面緘黙や対人恐怖や人との付き合い方がわからなかったのもあります)社会人になって長く経ちますが、同年代の友達は一向にできませんでした。出来たとしても時間が経つと相手が離れていったり距離が置かれたりすることがほとんどです。自分は普通に付き合ってるつもりですが、原因が自分でわかりません……。長く続くのは年の離れた人です。同じような体験をされている方や、詳しい方、私の特性にももしかして関係あるのでしょうが、どうして同年代の人とうまくいかないのか客観的に教えていただけますか?また対策などありましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

回答
同世代の友達が欲しいということであれば、構え過ぎずに素直になれる性格の方を探されてみては? 何度も<同世代の友達とはうまくいかない>経験を...
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