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発達障害グレーの4歳の娘がいます

2018/05/18 12:21
16
発達障害グレーの4歳の娘がいます。支援センターでは支援が必要なお子さんですと言われましたが医者に見せても4歳だとテストも出来ないし、生活に支障がないなら様子見でいのではと言われ療育 も受けられない状況です。
困っていることは、言ってる事は理解しているのに質問しても答えない。聞こえてないのかと思い聞こえてるか聞くと聞こえてるよとの回答。じゃぁ何で答えないの?の言うとごめんと言うだけ。もう1回同じ質問しても無視か違う事を話だす。3回ぐらい聞くと答える時もあれば怒りだす事も。私もしつこいなぁと思いながらも返事がないとイライラしてしまう駄目な母です。
今やってる事は保育園で今日の給食で食べたもの、遊んだ事1つでいいから教えてと言ってますが最初は無反応でその後だいたい同じ事しか言いません。会話力等親子で家で出来る事ありますか。療育の事を聞きたくても聞けるところが分かりません。アドバイスがあればよろしくお願いいたします

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https://h-navi.jp/qa/questions/103412
銀猫さん
2018/05/18 12:40
支援センターで療育を受けるのに診断書が必要なのですよね??
その旨を言って、診断書を書いてくれるお医者さんに変えるのも手だと思います。
4歳だからテスト出来ないって事はないです。K式など、4歳の子が受けられる発達テストあります。資格がある先生がいるかどうかで受けられるテストも違うので、確認されると良いかと。

反対に「様子見でも良いのでは」というのもちょっと解ります。

療育って万能では無くて「治す」ものでは無いので。1年後に出来るようになるものが、少し早まった、くらいの効果かもしれません。でも、家庭での関わり方など、親御さんの支え&勉強になることは本当に多いです。

会話のことですが、わりと知られている聞き方は
「今日は保育園で何して遊んだの?」ではなくて、
「今日は、お部屋で遊んだの?それとも、お庭で遊んだの?」
と、二択にする事です。「何して・・」は結構高度な会話力を必要とするので、ハードルを下げます。「今日の給食、ご飯だった?パンだった?」という感じです。「ごはん」と「パン」にアクセントをつけて、「ここを言えば良いんだよ」というニュアンスを出すと良いかな、と思います。答えが無かったら献立を見て「そっかー!今日はパン(アクセント)だったんだね」と言っておしまい、の、積み重ねです。

あと、日常の生活の中で、例えば、オヤツを取れないところに置いて
「冷蔵庫の上のクッキーとって」という言葉を引き出したり、嫌でも目に入る廊下の真ん中にお鍋をおいて「あれ?何でこんなところにお鍋が!?」とか。仕掛けを作ってみたり。

お父さんとお母さんがペアになると一番良いのですが、例えば、パパが「おはよう」と言って、娘さんが無言だったとすると、ママが娘さんの耳元でコソっと「おはよう」と答える。(無理に言わす必要は無いです)というのも、療育でよく見る光景だと思います。お母さんが娘さんの黒子役って感じです。

質問をしたら、答えからそれて違う事を話し出すのは息子にもありました。
あれって、質問の意図がよく解らないけど、話さないといけない!という気持ちで、一生懸命、話せる事を話してたりするんです。すごく健気な行動なんですよ。

そう言う事も、療育施設に行くと先生方から自然と学べたので、、。やっぱり療育、行くと良いのかもしれませんね。
https://h-navi.jp/qa/questions/103412
退会済みさん
2018/05/18 13:48
医師のいう「生活に支障がない。」というのは、何をもって判断されたかわかりませんが
検査しようがない…ということはありませんし、再度支援センターで助言をもらってはどうでしょうか?

ところで、お子さんについて今困っていることなのですが、4歳という年齢では出来ないとしても、それが遅れですとか、早めに療育を施さないといけないような特別なことではないのかなぁ。と思います。

お子さんと同じように言葉でのコミュニケーション力が弱い子がいます。
実は言語コミュニケーションの他にも癇癪や不安が強いこと、協調運動障害あります。これら他の心配事は就学前に療育の対象になったのですが、お嬢さんと同じたずねたことへの返答がまともにかえってこないという困りについては療育の対象とはなってきませんでした。
それこそ三歳の頃から言語療法を希望し続けていましたが、やっと小学校に入って、文書を読んで意図を理解できない。読字からの情報処理に支障があり、口頭説明がかなりの確率で必要なこと、助詞の使い方に課題が大きい、全体指示が通りにくい等々の課題が更に増えたところで、やっと「言語」の評価もしてみようか…という話になりました。
が、あくまでも診断を明確にするためのもので、療育が必要と判断するほどではないという話になってます。

ですので、主さんのご心配もいたいほどわかるのですが、療育という話にはならなかった。というのも様子がなんとなくわかります。

ちなみに、うちの子どもたちは中学生になってもまともに質問に対する答えが返せない子どももいますが、IQから通常級に属しています。
言葉でのコミュニケーション力は、全員かなりのんびりとしていますが、給食はなんだった?という質問に、六歳になっても「わかんない」と答え、逃げ続ける子どもですらここの療育は要らない。ということになっていますとお話すれば、想像していただけるかと。

続きます。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/05/18 13:50
続きです。


ちなみに、給食の質問ですが、これは「思い出せない」とか、「質問に答えられない」タイプとのやり取りとしては、とてもよい取り組みらしいですよ。

とっかかりとして、今日の給食はご飯だった?パン?という質問をするのがオススメ。
なんだった?とか、おいしかった?などの質問はお子さんには少しハードルが高いかもしれません。

ちーがーうー!とぶちギレされても、わかんない!と言われても、
あれ?じゃあ、麺なの?などと主食を三択にして聞くことから話していくといいです。

また、はいかいいえ。等で答えられる質問にしてもいいので、思い出す癖をつけるといいかと。
それから汁物はあったか?とか、なかったか?など。
「わかんない!」「忘れた」連発だと気が滅入ると思いますが、給食献立一覧表とか、先生からの連絡帳の情報を活用しながら、本人が答えやすいような質問にして聞いてみては?と思います。

答えられるよりも、あったことを思い出させるに重きを置くといいかもしれません。

我が子はそれを毎日ではないですが、コツコツ数年間続けてます。

「給食はなに?」という質問には一年生になっても答えられません。
しかし、パンだった?ご飯だった?は答えられるようになりました。

上の兄弟も同じものを食べているので、○○だったじゃん?あれ食べた?とか、おいしかった?等会話が拡がるようになってきましたよ。

一年生になって、やっと「毎日給食の質問するから、何か一つでも覚えておいて。」という指令に強い拒絶をしなくなっています。

質問に答えられないでは、「何年生?」等に答えられないこともありますが、質問を工夫して、「一年生ですか?○○組さんですか?」と聞けば答えられるようになってます。
うちの子は、「一年生に決まってるじゃん!」とかならず怒って答えるので、「そこは優しく「一年生です」と言えばいいよ。そっちが素敵」というように、教えてますね。

なんでそんな言い方する?などと言うとぶちギレして大変なので、それは極力避けています。
ちなみに、他の子は、こうしたら?修正しただけでキレずに黙ってしばらく何も答えないようになったりも(涙)
支離滅裂な返事ばかりかえってきますが、根気よく違う角度で質問してみてダメなら、聞き出すことを諦めています。 ...続きを読む
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みーさん
2018/05/18 15:33
給食何食べた?はハードルが高すぎたのですね。とりあえず思い出させる事が私の現在求めていることでしたので、パンだった?ご飯だった?と選択できるようにしていきたいとおもいます。
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退会済みさん
2018/05/18 16:14
お返事拝見しました。

もしかすると、お子さんはまだ4歳なので、まだご飯?パン?も答えられないかもしれません。

ですが、思い出す。が目的なので

例えば、今日給食に何が出たか当ててみようか?等とクイズ形式の話しかけをしてみたり
お子さんの好きな献立の日に狙い撃ちで今日の給食なんだったかクイズをしてもいいです。

そうすると、何かあてようか?
今日はカレーじゃない?
ピンポーン正解。なんてことをしながら
カレーおかわりした?などと思い出させる質問に持っていけます。

何した?
なんだった?
誰がいた?等を尋ねる質問は様々な理由からハードルが高いことがあります。

私がやった失敗ですが

今日、外あそびした?と聞いていたのですが
息子はわかんない。と答えてきました。

実は外あそびしたのは知っていたのでしつこく聞いたのですが

よくよく確認すると、外あそびは
朝のお集まりまで、お集まり後の課業として、夕方おやつ後と三回する機会があるらしいのですが、そのうちのどのことを答えたらいいのかわからない。
朝夕は外で遊んだけど、課業は室内だったからどう答えたらいいかわからない。

全部外で遊んだけど、課業では散歩をして、この場合外あそびと言うのは変だと思って答えられない。

だからわからない。

になってました。

給食もメニューの名前がわからない、どのオカズについて答えたらいいかわからない。
どう伝えていいかわからない。などなど

存外脳内でぐるぐる考えて答えられなくなっています。
知ってるけど、伝え方がわからない
どこを、切り取って伝えたらいいかわからない。
ほんとに覚えてない。
給食のときに悪さして叱られてそのことを話したくないからわからないといってる。

なーんてことも。

お子さんがどうかはわかりませんが、子どもなりに理由がさまざまあって、わからないと答えています。

根底には、どうしたらいいかが「わからない」があると頭においておくと、うまく思い出させることを引き出せるようになると思いますよ。

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退会済みさん
2018/05/18 18:19
こんにちは。
医者にはかからず、市からの補助ありで親子教室に通っています。
園から紹介してもらい、そこの検査を3歳で受けました。個人で相談することもできると思います。最寄りの市役所の子育て課に問い合わせてみられたらいかがでしょう?

うちも4歳ですが、会話と言えば空想だか遊びだかの話を適当に広げている感じで…質問しても、相手が興味のないことだとスルーされちゃいますね(汗)

ところでふと思ったのですが、お子さん、質問に対してどう答えたらお母さんが喜ぶか、”正しい答え”が分からないから答えないってことはありませんか?
気持ちを察する力のある子だとそうなることもあるかもってちょっと気になっちゃって。だとしたら、質問が多いのは逆にNGかも・・・。
間違っていたらスルーお願いします・・・。


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