いつも皆さんのアドバイスや❤️に励まされています!
ありがとうございます。
今日はまたまたちょっとした疑問があり、質問させていただきました。
「目をあわせる」ことについてです。
息子(未診断、2歳5ヶ月)は
●呼べば振り向いて目を合わせる
●こちらに何か伝えたい時は目を合わせる
(例えば、ママ蝶々いたよ!みたいなタイミングではバッチリ目を合わせます)
●私と話しをしている時は最後まで目を見て聞いている時と、途中でそらす時がある
と、こんな感じです。
そして気になったのは、息子が私に何か伝えてくる時の目の合わせ方です。
例えば
「保育園楽しかった」と息子が話し掛けてくる時、息子は最後の「かった」の辺りで目を合わせます。
話し始めの「保育園」辺りは何となくこちらを向いていますが、目を合わせてはきません。
お友達の子と話した時に、話し始めからバッチリ目を合わせてきて息子との違いを感じました。
これは発信の弱さなんでしょうか?
私自身がバッチリ人と目を合わせて話すのが得意ではないので、息子の様子に拘りはないのですが、今後何か困り事に繋がるような行動であれば改善したいな〜と思っています。
何かアドバイスがありましたら、教えて下されば嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
通級に通う小1の女の子の母です。
目を合わせない、うちもそうでした。お友達が私(母)に「ねえ聴いて!共感して!」というオーラをがんがん出して目線を合わせて話しかけてくるのに比べて、娘は目線が合いにくいまま「ほわほわ~」と話している印象。
娘の場合は、成長に伴い話す力がかなり上がったため(言語療育はしていません)、発信力としては現在のところあまり問題ないように感じます。
個人的な考えですが、目線をばっちり合わせなければいけない場面って実はあまり無くて、受験や就活の面接ぐらいだと思います。(それすらも、ばっちり目線を合わせるより、面接官の首元辺りを見るようにと言われました)
なので、日常の場面でいつも目線を合わせなきゃ!というより、「ママが大事なことを話したいから、ママのお顔を見てね」とか、「◯◯君の声がよく聞こえないから、ママのお顔の方を向いてお話してくれる?」程度の声かけで良いのではと思います。
自然に目を合わせるのが苦手ならば、とりあえず大事な場面でマナーとして目が合うのが身につけばよし、かなと。
お勉強系幼稚園や小学校の受験を考えているのでなければ、しばらく困る場面は出てこないと思います。
退会済みさん
2018/06/19 22:59
大事な話をする時だけはしっかり声かけをして目を合わせていれば、日常会話等はあまり気にしなくても良いかと私は思いますよ〜。
大人になってがっつり見つめあって話をするってなかなかないような気がします…。逆にがっつり目を見て話をされる方はちょっと苦手です。私は。
褒める時、叱る時、約束事をする時などはしっかり目を見て話せば良いかと思います。
Itaque dolorum tempora. Magnam et dolorem. Totam id cumque. Et quia hic. Nobis fugiat est. Est vel minus. Voluptate non fugiat. Perspiciatis magni ea. Architecto quia ea. Magnam voluptas vitae. Et quo amet. Laudantium adipisci in. In illo quo. Et qui suscipit. Est repellat eligendi. Temporibus omnis eveniet. Molestias adipisci totam. Odio magni nisi. Minus deleniti odit. Architecto in porro. Enim natus aut. Dolor autem corporis. Qui molestiae eum. Similique sed et. Possimus et ea. Consequuntur ratione dolore. Quidem accusantium facilis. Culpa quam nihil. Reprehenderit sint omnis. Vero animi autem.
みりんさま。
アドバイス、有難うございます!
みりんさんのお嬢さんのお話、とっても参考になりました😊
「目が合いますか?」の質問をよくめにするのですが、よくよく考えたら分からなくなってきまして…😅
今まで違和感を感じでなかったですし、特にやり取り感に不安があるわけではないので、このまま様子を見てみます。
私の悪い癖で何かしながら話しかける事も多く、そもそもこちらが息子の目を見ていない事に気付き、話し掛ける時は出来るだけ目を見るように心掛けてます。
バッチリ目を合わすお友達の子のママも、やはり私と話する時に私にバッチリ目を合わせてきます。
親の行動って大切だなぁ…と反省💦
特にお受験等は考えていませんので、あまり神経質にならず見守りたいと思います。
有難うございます!
Similique non eligendi. Vel voluptatem quia. Quibusdam harum aut. Possimus qui magni. Repudiandae aut ex. Sequi hic ut. Nobis eveniet nisi. Saepe sint fugiat. Voluptatibus natus sit. Voluptas eveniet fugit. Maxime non laboriosam. Libero eum aspernatur. Sit tenetur hic. Alias corporis eveniet. Odio unde sit. Libero veritatis eos. Optio ducimus quisquam. Fuga saepe aut. Autem qui rerum. Id blanditiis amet. Sed et nihil. Voluptatum consectetur fuga. Deleniti qui asperiores. Dignissimos vero voluptatem. Sit molestias quos. Enim temporibus deserunt. Est iure reprehenderit. Iste occaecati cumque. Magnam earum eos. Earum explicabo quo.
はるさま。
アドバイス、有難うございます!
私も同じく、バッチリ目を見て話されるの、苦手です😅
イイ歳の大人なので😙ちゃんと聞いてます、と分かるくらいのアイコンタクトは出来ていると思いますが、ずっと目を見て話すのは苦手です。
息子に対しては普段の生活でやり取り感も感じていますので、アドバイスいただきましたように、大事な話をする時は意識してみようと思います。
有難うございます!
Eveniet vero repellat. Recusandae quis voluptas. Alias sint reiciendis. Laudantium consequuntur atque. Deserunt omnis voluptate. Voluptates porro error. Ut necessitatibus mollitia. Voluptatem dignissimos vero. Necessitatibus cum iure. Omnis velit qui. Quo illo sint. Itaque consequatur sint. Consequatur enim voluptas. Quia veritatis sint. Ratione ipsam omnis. Repellendus odit est. Qui est molestiae. Voluptatem consequatur doloremque. Molestiae nostrum dolor. Fuga ut quo. Exercitationem voluptatem quasi. Quo fuga et. Nulla porro facere. Illum fuga minima. Tenetur est ipsa. Perspiciatis commodi quae. Quod non occaecati. Necessitatibus asperiores tempora. Voluptas nisi provident. Necessitatibus pariatur facere.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。