2017/08/04 15:54 投稿
回答 6
受付終了

2歳の息子の母です。ただいま病院待ちの状態で診断はついていません。

息子とはわたしも旦那も目が合う方だと思っています。
ただやはり目があいにくいのだと思います。療育ではほとんど先生と目が合わずです。わたしの友達など前から交流ある子は見ますが、初めて会った人などはあいません。

これから先例えば息子を呼んで、目が合わないや反応がないと、相手側としてはどうなんだろうなど思ってきました。
そうゆうとき、
ほら呼んでるから見て
などわたしから言うのもなんだかなとか思うし、そんな発達のことなんかいうのも変だし…

親としてはどんな対応が一番良いのか…

相手からみたらやはり子供であっても、無視のようでいやになるんでしょうか?

わたしにとっては甘えっ子で笑顔がかわいくて、、と親バカですが、たくさんいいとこがあり、、なのになんだかちょっと複雑です。

まとまらない文章ですが、親の対応としてみなさんはどのような対応してますか?参考にさせてください。

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質問者からのお礼
2017/09/27 15:34
書いたつもりが書いてなくてすみません。

参考になりました。
ありがとうございます😊
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/64323
あわこさん
2017/08/04 22:37

私の場合は、ちょっと立ち話する程度なら自分のところに呼んで抱っこして私がかわりに「こんにちは」って言うとか、それでも真似っこも出来なかったら「ちょっと恥ずかしいかなー。すみませーん、ははっ」みたいな感じです。
自分が相手側だったら、「あらー、恥ずかしいよねー、ごめんねー、ははっ」って感じですね。子供なので逆の立場でもあまり気にならないです。
子供があまり積極的に関わって来なければそれ以降はどんどん話しかけるとかいうこともないと思うので最初の挨拶のときぐらいですかね。

保育園でたくさん他の子と会うけど、あまり慣れてない子だと、向こうから寄ってきた場合は別にしてこちらから何か働きかけてもパッと反応できるこの方が少ないと思います。2歳3歳ぐらいだとほとんどそんな印象で、いつも挨拶とか無視されまくりです。
なのであんまり気にしないで良いと思いました。今は挨拶するときにお母さんがお手本になるので良いのかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/64323
あお🦝さん
2017/08/05 00:32

診察待ちなのですね〜

障害があることを特に隠すつもりはありませんが、目が合いにくい、嫌いな音や苦手な環境下で大声を出してしまうなど、他人様がハテ??と思う事に対してはこの子は〇〇が苦手なんです、と説明しています。自閉症という診断名が付いているのですが、診断名を伝えても詳しい人なんてあまりいませんしね。「特性」をシンプルにお伝えしています。
相手にご迷惑をかけるような状況なら、もう少し丁寧に説明します。まずは謝罪し、〇〇が苦手であり、訓練中だと。

目が合いにくいという事に関しては、そこまで気にする人もいないように思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/64323
あこねこさん
2017/08/04 16:42

こんにちは。
うちの子も目を合わせるのが苦手でした。(現在8歳ですが今はばっちり目を合わせてきます(*^^*)
私はよく子供が挨拶するときや、話しかけられた時は「ちゃんと目を見てね~(目を見て言ってね~)」と声掛けしていました。就学前ぐらいでしたら定形の子でも目を合わせるのが苦手な子も居るのでそれで発達が気になる子と言う印象は無いのでは?と思います。「目を見て挨拶することを躾けているんだな。」という感じでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64323
退会済みさん
2017/08/04 18:39

よそのお子さんが目を合わせられなくても、呼んでも返事しなくても

こういうの苦手なんだなぁ(*^^*)ごめんね、緊張させて。
でスルーです。

小学生なら、そんな子は定型のお子さんでもザラにいます。
中学生なら、思春期に入りでできない。

無理解な人も中にはいますけど、私の周囲には全くいませんよ。

ただ、自閉傾向のある子は不思議と独特の反応や話し方があるので、決めつけはしませんが「もしかしたら」とは感じることはありますかね。
その場合、音などの感覚に過敏があるかもしれないから、と気はつかいますよね。

息子が2~3歳のころ、目をあわせるのも苦手、挨拶されると硬直。
でしたが、ちょっと人見知りで緊張しいなんですー。すみません。
とフォローしてそのままにしてました。
挨拶やありがとう、返事が言えるようになってから、相手の方を見て言いなさい。としてますね。
就学前には、できないときは、もう一度やってみようね。と、やり直しさせました。

身に付けばと思っていましたけど、それよりは「躾は一応考えてるんですよアピール」でもあります。
無理強いは苦痛を伴うこともあるので、本人が強く嫌がるようなら頑張らせていません。
コンディションがいいと、ちゃんとできることもあるので。
気長に対応しています。

目をあわせて。は、目を見られるのがダメな人もいるので、お顔の方をむいてとしています。

ちなみに、上の子は普通に挨拶もでき、反応もしっかりできますが、目はみてません。
最近は対策として、目を細めて作り笑顔をしているみたいです。

上の子は写真をとると、こちらをしっかり向いていてもほとんど視線がレンズを視ていません。
焦点があってないので、ものすごくやる気のなさそうな写真になります。
どのあたりを見て!と教えてやっと焦点があうようになってきました。
言われない、意識しないとあってませんね。一人だけで写る時はだいぶよくなりました。
見方がわからないとか、見る理由がわかってないとか、うまくできないのが理由だと思ってます。




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https://h-navi.jp/qa/questions/64323
退会済みさん
2017/08/06 09:54

けぃみぃさん

 療育側の立場から、お話ししますね

まず、目が合わない、合わせない、というお子さんについてですが
相手によっては見るのですよね
人ではなければ、例えば、おもちゃなどはよく見るのではありませんか?

多分、顔のつくりや表情をとらえる脳の機能が過剰に働いてしまうために
自分で入ってくる情報量を調整しているのです
また、知らない人と、直接、目を合わせた時のストレスも大きいので
自分を守るために合わせないのかもしれません

目を合わせなくても視界の隅でしっかり見ているものです
例えば、療育の担当のことを
最初は目を合わせず、あまり見なかったのではありませんか?
でも、ちゃんと覚えていたはず

知っている人と目が合わせられるのは
すでに脳にインプットしている情報と比べて
間違いなくその人だと判別するためです。
逆にまじまじと見られて困る時もあります。

以前、そういう特性の強いお子さんの指導を数か月ぶりにしたとき
私が7kgくらい痩せていたんです
「先生、ちっちゃくなっちゃったあ!」と何度もママに訴えていました。
私が髪を切ったら、一生懸命、引っ張って元に戻そうとするお子さんや
私の新しい服を着ていると、少し、緊張してしまうお子さんも

目を合わせないのは、自分で「見る量」を調整しながら
相手を観察、受け入れているという段階です

療育の担当者なら、だれでもわかっていることだから、療育の時は気にしないで良いです

普段の生活では・・・そうですね
私なら、「うちの子、すごい恥ずかしがり屋で、人と目が合うと焦っちゃうみたい。
ごめんなさい、愛想が悪くて・・・」
くらいのことを言って、笑っておきます

「ほら、呼んでいるから見なさい」
なんて、言わなくても大丈夫。たぶん、人は2歳の子に、それほど熱烈大好きみたいな反応を期待しません
子どもはそこにいるだけでかわいい

甘えっこで笑顔がかわいくて、たくさん良いところがあるって、素敵ですね
子育てを楽しみましょう


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https://h-navi.jp/qa/questions/64323
あんさん
2017/08/06 19:43

けぃみぃさん。

後れ馳せながら😅

相手側の反応は気になりますよね。

これは心持ちでは、段々と気にならなくなっていきますよ

小6の息子はまだ今でもよく注意してます。そもそも聞いていなかったり…

「目を見なさい」と言うとピンポイントを意識しすぎて ギクシャクしてしまうし うちは斜視もあるので、

「相手のお顔を見なさい」と教えて来ました。

聞いてない場合、聞いてても自分の事と思っていない場合は「だれに言われてんの?」と声かけます。

相手も、あれ❓って思うと、目線を下げて見てくれますし、私も「すみません。躾が出来ていませんから」にこり✨という感じです。

自然に出きるまで、ほら呼んでるよ!と声をかけてもOKだと思います。☺

かなり出きるようになってきました🎵
相手の方を見ないと失礼なんよ。と
教えてやらないといけませんから。

蓄積蓄積です。

気を付けんとねーなんて本人は言ってますが、なかなか…⤵です😁

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2024/01/23 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 先生

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
遊び 買い物 発達障害かも(未診断)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 受給者証

3歳0ヶ月男の子がまだ病院での診断は未ですが、自閉症、知的もありかな?という感じで発達支援センターに行っています。 1歳8ヶ月で単語2.3語〜言葉も遅く2歳8ヶ月から単語がたくさん出だしました。 2歳8ヶ月の時に2歳半検診に行き、「言葉が出てないは関係なく、集団生活が厳しいかも」と保健師さんに言われました。 そこでネットで調べたら自閉症と出てきて、特性もかなり当てはまっていました。 (自閉症の知識がなかったので検診で特性は伝えていません、おそらく目が合わない、検査中しばらくしてイスから出たがった、積み木で同じ形がつくれなかった、◯が書けなかったを見て判断されたと思います。) 現在は2語文話しますが、一方的で会話はあまりできません。 (簡単な質問に単語で答えれるくらい) まだエコラリアか無視が多く、あとは独り言が多いです。 そこで、今気になっているのは、 下にいる5ヶ月の妹です。 兄と同じように育っています。 確実に自閉症だろうな、と思っています。 ・大人しい ・泣かない ・お腹空いても泣かないので時間を見てミルクをあげている ・よく寝る、起こさないと寝続けることある ・親を探さない、起きても1人で平気 ・あやしてもほぼ笑わない ・声を出して笑うことはあまりない (はじめてのことに対しては声を出して笑うことありだが、2回目からは笑わない) ・うつ伏せの時は目が合い、嬉しそうにニコッと笑ってくれる(声は出さない)。逸らすことも多い。 ・縦抱きでたまに目が合ってニコッとするがすぐ逸らす。抱っこしてない人が目を見てくるとニコッと笑うことはあるがすぐ逸らす。 ・目が合わない、そらす (2.30cm離れているとまだ目が合う) ・目を逸らすのであやし方がわからない ・ミルク暴れて飲む、あまり飲まない ・縦抱きでかおを左右に振ったり、足を動かしたりする ・指しゃぶりが多い ・絵本はニコッと笑うこと多い ・抱っこして欲しい時はあり、下ろすと泣く あと関係あるか分かりませんが、 ・歯が生えるのが早い ・よく耳を触る ・グーをする時親指が中に入る (上記3点ネットでも、発達障害と書かれてました。) 兄と違うのは、 ・兄はミルクは暴れて飲むことは少なかったです。(足バタバタはありましたが) ・兄は指しゃぶりなし ・目を見てニコッとしてくれるのは妹の方がまだある。 ・一応、目線は人を追いかける時ある。 ・兄よりクーイング、喃語?はある。 ただ、よく話すのは1日に朝だけとか夜だけとか。 一応目線は合いながら言っているが、楽しく話しかけてくると言うより、訴えているような感じ。 こちらが話しかけると口はよく見る。 楽しい発音?の時はニコッとする ・唇ブーッをよくしてる ここまで揃うとやはり5ヶ月でも、人見知りや性格ではなく、妹も自閉症確実ですよね? 兄が自閉症じゃなかったらこう言う赤ちゃんもいるんだな、で済んでいたかもしれませんが、、、。 女の子は確率低いとネットで見たのに、 この子もか、と将来が見えなさ過ぎて、 喋ってくれるのか?とか不安で全く育児が楽しくありませんし、赤ちゃんなのに可愛いいと思えません。 兄は0歳の時、自閉症の知識がなかったので育児は楽しめていました。(よく寝て、あやす時間も少なかったのでヒマでしたが。)

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2023/08/15 投稿
絵本 エコラリア 診断

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
保育園 こだわり 集団行動
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