
はじめまして

退会済みさん
はじめまして。
2歳の娘を持つ父です。
最近、娘があまり目を合わせないことを気にしています。
合わないし、泳いでいるし、合わせようと思っても何を見ているかわからず上を見ています。
自閉症等にそういった兆候が見られるようですが・・・
発達に関して、多少言葉は遅いかな?とは思います。
指差したりしたものを理解して持ってきてくれたり、目だって何かが出来ないわけではありません。
視線が合わないだけで、そういった疑いを持つのはどうかと思いますが、しかしながらしっかり判断もしなくてはいけないと思います。
手をひらひらさせたり、奇声をあげたりもありません。
心配する父になにとぞアドバイスをお願いします。
検診等では今までも指摘された事はありませんが、もうすぐ2歳の検診があるそうで、そこで相談はしてみるそうですが・・・
視線が合わないだけで、そのような疑いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
この質問への回答

気になるようでしたら、検診でお医者様に聞かれたらいいと思いますよ。もしくは、お近くのお医者様(発達障害専門のところ)に行くのもいいと思います。
決めつける必要はないので、気軽に相談♪と思っていかれると、スッキリすると思います。
もし本当に自閉症なのであれば、早期療育をしてあげられるといいですね。
...続きを読む
Ut cumque facere. Iste corporis voluptatem. Nihil officiis totam. Dignissimos animi error. Officia illo soluta. Et omnis aut. Dolorum tempore nesciunt. Earum ut ea. Similique neque quo. Et ex repudiandae. Vero occaecati fugiat. Consequatur dolorem autem. Quis et perferendis. Ut quam fugit. Reprehenderit assumenda praesentium. Explicabo ad aut. Ipsa vel quia. Enim est a. Molestiae id voluptatum. Et iure quia. Fugit et maxime. Recusandae fuga ratione. Laboriosam doloribus voluptas. Aspernatur vel autem. Explicabo quisquam culpa. Quia quia perferendis. Et maiores dolorem. Nisi modi id. Qui molestias officia. Quibusdam qui eos.

》あさださん
ありがとうございます。
発達障害専門のお医者さんって、何科なんでしょうか?
知識がなく、教えていただけたら幸いです。
》ばろんこさん
なるほど。一概に、そうとは言い切れないのですね。
わかりました。眼科にも行ってみますね^^
ありがとうございます◎
...続きを読む
Numquam incidunt aut. Nesciunt ipsa voluptatem. Labore iusto similique. Quod perspiciatis exercitationem. Ut nam distinctio. Quo rerum quia. Pariatur sit rerum. Rerum similique quod. Et rerum possimus. Temporibus aspernatur debitis. Laborum rerum dolorum. Amet ea nulla. Totam perspiciatis sit. Maxime commodi necessitatibus. Autem corrupti commodi. Nostrum magnam distinctio. Minus reprehenderit aut. Voluptas rerum tenetur. Rerum minus dolore. Odio odit illo. Vel ad et. Corrupti suscipit consectetur. Autem ratione id. Tempore hic placeat. Odio corporis illum. Ut a illo. Neque nemo enim. Enim molestiae officiis. Sint atque ex. Cumque facilis eius.
関連するキーワード
関連の質問


前回も「目が合わない」事で相談させて頂いたのですが、やはりま
だ気になるので、意見を聞かせて頂けたらと思います。娘は生後8ヶ月4日になりました。・離乳食は遊び食べもあるが何でもよく食べる・夜泣きするがすぐに落ち着き寝る・11時間前後の睡眠・寝返り・寝返り返りが上達し、部屋中を移動・お風呂大好き・喃語も多く、「あーうー」以外に「まーまー」も増えた・笑う事が増え、抱っこしてもらえると分かると身体をバタバタさせて喜ぶ前回の質問の時と比べかなり成長したのですが、やはりまだ目が合いにくいなと感じます。全く合わない訳ではないのですが、じっと見つめ合う事はなく、合っても数秒でそらされます。一時期は考えすぎて辛くなる時もありましたが、例え障がいがあったとしても可愛くて大好きで仕方ない娘には変わりなく、大切に育てていこうと旦那と話しました。そしてもし障がいがあるなら、少しでも早めに気付き、対応していきたいと思っています。お子様が同じ頃、視線についてはどんな様子でしたか?教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします!
回答
我が子は自閉症スペクトラムですが、よく目の合う子でした。
むしろ、常に母しか視界に入れない位、かなりの執着を持たれた記憶があります。
なお...



近距離やだっこすると目が合わない乳児
兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。
回答
ご長男さんが、そうならごきょうだいも、遺伝的に考えるとその可能性は大きくあるでしょうけど、書かられている事だけでは、まだ何とも。
わかる...



2歳3ヶ月の息子
家族以外の人とあまり目が合いません。。合わせようとしてもそらします。。小集団療育に通い始めたばかりです。保育園のママさんに『なんで目を合わせてくれないのー!?』と言われ、何と返せばいいのか分からず落ち込みました。。成長するにつれて合うようになりますか?また、人に指摘された時、どのように答えていますか?どうかアドバイスお願いいたします。。
回答
私も、あまり気にされなくても良いかと思います。
障害があってもなくても、恥ずかしい気持ちなどあると、相手の顔見られない事ありますよね。
...


先日行ってきた3歳半健診で大泣きしてしまい、そのせいで自閉症
の傾向があると診断されました。確かに言葉とかも遅いですが・・。担当の先生がたまたまいつも行っているかかりつけの病院の先生だったので、後日「いつからそう思ってたんですか?」と聞いたら「3歳半の健診で泣いてる姿を見て直感で思いました」と。なんか、納得行きません。話しかけることもしなかったですし、そもそも直感でそのようなことを言うというのが信じられません。病院が大嫌いなので健診では泣いて嫌がりましたが、幼稚園の入園式で大泣きしてる子と変わらない感覚だと私は思います。「パパ会社行った」「ちょっとこれ見て」とか3語文は言います。けどまだ文章は言えません。笑顔が絶えず、人と接するのが大好きです。私が怒ると顔色を覗ってくるし目も合います。偏食もありません。言葉が遅いだけでごく普通に感じます。引っ掛かる部分としては、言葉が遅く、話し方が幼稚に感じることです。声が女の子のように高いせいか余計幼く感じるし、「これは何?」とか「どーして?」と息子から質問してこない事も気になってます。質問も、言葉だけだと何も答えません。ただ、絵を見せてこれは何?という質問には答えれます。これを読んだ限り、うちの子は自閉症の傾向があると思いますか?よろしくお願いします。
回答
タチカワさんお返事、ありがとうございます!!3~4件も回られるんですね・・。かかりつけの病院の先生だったこともあり、全く眼中にありませんで...


初めまして
育児の仕方が分からなくなってきました。まだ9ヶ月になったばかりの男の子なんですが、こちらからの働きかけに対して目を見てくれる事が少ないです。例えばお座りしてる時にアクションを起こしたり名前を呼んでも見あげてくれません。抱っこすればキョロキョロとして、見つめ合えません。ベビーカー等に乗せるとなをさらです。割と距離があるとこっちを見てと言わんばかりに見つめてくれるのでアイコンタクトが出来てる気がします。親より他人の事はよく見つめます。人見知りや多少の後追いはありますが、やはりこちらを全然見てくれない時の虚しさが募り募ってきてしまい、最近はこの子とどう接したら良いのか分からなくなってきました。まだハッキリとした喃語も無く、真似などもないですが、そこは気にしてません。何よりもこの子と対面抱っこで見つめ合いたいです。寝起きによじ登ってきて私のことを見てくれたりとか、お座りしてる時に見上げてくれたりとか、、そんなことはもう9ヶ月ともなると、難しいのでしょうか。この子はこのまま私の目をあまり見てくれるようになることはないのでしょうか。。なにか良い働きかけなどあるんでしょうか。運動発達は順調に進んでますが、アイコンタクトが少ないことに悩みすぎて眠れなくなってます。
回答
私の子は自閉症なのですが、乳児の時から親とのアイコンタクトはできていました。
カメラを向けるとばっちり笑顔もとれました。
物に興味が強いの...



2歳半の息子のことです
最近ようやく会話ができる程度にはなりましたが目が合いません。数メートル先からですと目を合わせるのですが、隣に座る程度の距離ですとまず目が合いません。ママのお目目見てごらん?と伝えても一瞬見てすぐ逸らされます。目が合う時もありますが、誰かに挨拶お礼を言う時は必ず視線を逸らします。公園では知らないママさんにくっついていってしまうことや、お友達のおもちゃを奪い取って遊ぶこともしょっちゅうです。よく喋る子ですが、よくよく内容を聞くと独り言や現状を言葉にだしているだけで、あまりコミュニケーションでは無いような気がします。(いまお砂で遊んでる、○○してるなど)他の方から見たらどう感じられるかなと思い投稿しました。忌憚ないご意見お聞かせください。よろしくお願いします。
回答
RINRINさん
拝読し、ハッと致しました。まだ2歳の息子に、こうあるべきだ!と独りよがりな価値観を押し付けているところがありました。
今...



2歳の息子の母です
ただいま病院待ちの状態で診断はついていません。息子とはわたしも旦那も目が合う方だと思っています。ただやはり目があいにくいのだと思います。療育ではほとんど先生と目が合わずです。わたしの友達など前から交流ある子は見ますが、初めて会った人などはあいません。これから先例えば息子を呼んで、目が合わないや反応がないと、相手側としてはどうなんだろうなど思ってきました。そうゆうとき、ほら呼んでるから見てなどわたしから言うのもなんだかなとか思うし、そんな発達のことなんかいうのも変だし…親としてはどんな対応が一番良いのか…相手からみたらやはり子供であっても、無視のようでいやになるんでしょうか?わたしにとっては甘えっ子で笑顔がかわいくて、、と親バカですが、たくさんいいとこがあり、、なのになんだかちょっと複雑です。まとまらない文章ですが、親の対応としてみなさんはどのような対応してますか?参考にさせてください。
回答
けぃみぃさん。
後れ馳せながら😅
相手側の反応は気になりますよね。
これは心持ちでは、段々と気にならなくなっていきますよ
小6の息...


今週の日曜日の朝から両目が開かなくなりました
片目眼帯していたら、片目開けていられる時もありますが、何が、原因何でしょう?心療内科に通院中です。(双極性障害)と診断されています。それとも、眼科に診察した方がいいのでしょうか?5歳の自閉症の娘が1人いるので、困ってそうだんしました。
回答
そのままにしていても良くなる保証はないので、病院へいって下さい。
心療内科に電話する、もしくは眼科を受診する。どちらでもいいと思います。
...


10ヶ月の男の子がいます
先日10ヶ月検診で目が合いにくい点で、紹介状をもらい来月末に専門機関を受診予定です。現状としては、目はほとんど合わず、声かけへの反応もありません。寝かしつけのときや、ミルクのときだけは見つめてくれます。おもちゃで気を引けば反応しますが、一緒にいても一人で遊ぶ感じです。おもちゃに飽きたり、眠いときにグズったら近くにいたら体にすがってきたりはありますが、それ以外の時は私がいなくても平気。後追いもありません。グズったら抱っこでウロウロしたり、抱っこのままおもちゃや絵本で落ち着き暫くするとまた一人で遊びだすといった感じです。高い高いなど激しめの刺激は声を出して笑いますがおもちゃでのあやしはニヤっとする程度。全体的に発達はゆっくりめだとは思っていて、寝返りも6ヶ月後半、ズリバイせず9ヶ月でつかまり立ちをしだしてからハイハイも始めたりと運動発達も気がかりではあります。ハイハイもまだ短距離のみ時々程度です。母親として認識されていないこと、求められていないことが悲しく感じてしまい、2人で過ごす時間がツラく感じてしまいます。何かしらの発達障害があるのでは…と思いつつ、これからまだ追い付くことってあるのかなという期待も捨てきれず。来月の専門機関を受診しないとどうもならないことも分かっていますが、精神的に不安定な日々です。同じような経験をされたかたがいたら、どのように過ごされたかなどアドバイスをいただきたいです。乱文ですみません。
回答
ごまっきゅさま
回答ありがとうございます。
実は年末年始に親戚や地元の友人に会うこと、不安に思ったりもしてました…
そして、できないことに...
