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3日

いつもお世話になりありがとうございます
いつもお世話になりありがとうございます。
早生まれ年中男児の母です。息子は未診断ですが、ASD傾向があります。
最近、「ママ、○○って言って!」(言葉のクレーン?)という発言が増えたり、再生遊びと思われる遊び(保育園のお遊戯会でやった劇を一人で演じたり、わたしに「○○言って」とセリフを言わせたりしている)を好んでしています。
ASDの傾向だとは思いますが、こういった時の対応はどうすれば良いのか、悩んでいます。
要求された言葉を返したほうがいいのかどうか、、、
保育園のお友達はごっこ遊びなどしている時期だと思いますが、そこに本人なりに関われるように促したほうがいいのか、それとも本人のやりたいようにさせたほうが良いのか、、、
これまで発達の遅さばかりが目立つ子でしたが、最近は凸凹が目立ちはじめ、また違った対応を学ぶ必要性を感じています。
アドバイスなどいただけましたら嬉しく思います。よろしくお願い致します。
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この質問への回答
「お母さんがあなたにお付き合い出来るのは時と場合による」というのは、ハッキリと表明した方が良いのかなぁ、と思いました。相手都合ではなくて、こちら都合にします。
要求に応えられる時は「今はOKだよ。やろうね。」
家事などで忙しい時や、それどころじゃないのよ見れば解るでしょ、な時は「今は〜してるから無理です。5分待ってくれる?」などなど。
素直に待ってくれたら「待ってくれてありがとう!!」のホメホメ。
「今は無理」を解ってくれたら「ありがとう。また今度やろうね。」の声かけ。
ギャオーン!となったらアウトです。根負けして「〜って言って」に付き合うと、それでママが言う事聞いてくれる、と誤学習になります。
ナラヌモノハナラヌノデス、を押し通します。
↑何ていうか、発達障害の本に書いているままなのですが、こんなに上手くいかないのは重々承知です💦大変ですよね。
ギャオーン!がひどくなると「巻き込みこだわり」になるのかなぁ、と思いました。
その時は、お医者さんや専門家によく相談して下さいね。
要求に応えられる時は「今はOKだよ。やろうね。」
家事などで忙しい時や、それどころじゃないのよ見れば解るでしょ、な時は「今は〜してるから無理です。5分待ってくれる?」などなど。
素直に待ってくれたら「待ってくれてありがとう!!」のホメホメ。
「今は無理」を解ってくれたら「ありがとう。また今度やろうね。」の声かけ。
ギャオーン!となったらアウトです。根負けして「〜って言って」に付き合うと、それでママが言う事聞いてくれる、と誤学習になります。
ナラヌモノハナラヌノデス、を押し通します。
↑何ていうか、発達障害の本に書いているままなのですが、こんなに上手くいかないのは重々承知です💦大変ですよね。
ギャオーン!がひどくなると「巻き込みこだわり」になるのかなぁ、と思いました。
その時は、お医者さんや専門家によく相談して下さいね。
子供の成長は変化が激しいので、出来る範囲で程良くと思います。
保育園では要求が無くて、お母さんにだけでしょうか?
例えば丁寧に対応していると、思い通りになるものと認識しちゃいませんか?
「後にしてね」など、相手を尊重する事を学ばせても良いのではないでしょうか?
コミュニケーションスキルのためであり、無視や放置とは違います。
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うちの子はそういう遊びはしなかったのですが、もししたとしたら、「それは何の遊びなの?」と聞いてみるかな。
返事ができるくらい会話ができる前提ですが。
まだそこまで会話できないなら、2~3回はお付き合いするでしょうが、あまり何度も要求されると断ります。
「同じことの繰り返しで飽きたから。」と正直に言います。
これはごっこ遊びというより、1人劇場かな。
ごっこ遊びは家や療育で大人を介して練習していくといいと思います。
園では加配がついているんですね?
加配の先生に間に入ってもらって、子ども同士でごっこ遊びができるといいなと思います。
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りえさん、こんばんは🐱
ごっこ遊びなどができる感じならば、ASDどうのというよりも、時間が許すならば、一緒に遊びを掘り下げていくと良いのかなと思います。
なお、大事なのは、TPOかなと思います。
いつも付き合えないかと思うので、この時はとことん付き合えるけど、この時はダメというのが区別できるならば、もしくはそういうことを学ぶ機会にしても良いかと思います。
それから、空想する力も今延びる時期かと思います。
こだわりが強いと付き合うのが本当に大変かと思いますが、まずはママと色々な遊びを広げたいのだと思うので、その気持ちを大事にしてあげるのも大切なのかなと思います。
お友達との関わりはママとのやりとりで練習して、時期をみながらでも良いのかなと思います。
ご参考まで😸
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【最近、「ママ、○○って言って!」(言葉のクレーン?)という発言が増えたり、再生遊びと思われる遊び(保育園のお遊戯会でやった劇を一人で演じたり、わたしに「○○言って」とセリフを言わせたりしている)を好んでしています。
ASDの傾向だとは思いますが、こういった時の対応はどうすれば良いのか、悩んでいます。
要求された言葉を返したほうがいいのかどうか、、、】
これに対しては、要求を満たしてあげる➕視野を広げてあげるが良いと思います。
ワザとセリフを間違えておどけてみたり、違う言葉をプラスしてみたり…それを題材に遊んでみても面白いと思います。
劇ならば、その後のストーリーを考えてみるとか^^
【ごっこ遊び】これは、想像力、イメージ、臨機応変が出来ないと難しいと思います。また、ごっこ遊びって毎回、役柄が違うのでそちらも難しいのではないかと思ってます。
息子が幼稚園の時は、送り迎えをして園が終わった後に他の子と同じ園庭で遊べるようにしていました。ほとんど一緒には遊べないのですが、お友だちの方から声をかけて息子が出来ることで遊んでくれました。
例えば、「握手しよう」「手をつないで歩こう」「ガォー」と言って笑わせて去っていくなどです。園庭で三輪車に乗ってる息子の側に近づいて来ては離れたり…
息子は何もしてませんでしたが周りの子が気にしてくれてました。最初はバス通園でしたので、お友だちとの交流も園の時間のみでしたが送り迎えをするようになり周りの子が変わりました。
一緒に遊ばなくても同じ空間にいるだけで違うのだなと思いました。
凸凹は成長がゆっくりです。反対に言うと周りの子は発達が早いです。早いので、この子とは、どうゆう風に付き合えば良いのか考えてるのかも知れません。
声を掛けてくれたのに息子がスルーしてしまったら、「ありがとう。ごめんね。」などのフォローはしていましたけど^ ^
障ガイが無くても3歳はまだまだ平行遊びが主流で、集団生活を重ねる中で関わって遊んでいけるようになると昔、聞きました。
発達が遅いので、そのスピードも周りの子よりはスローなのではないでしょうか。
凸凹ちゃんは視野が狭かったり、想像力が弱かったりしますが、出来ないのなら親が教えてあげれば良いのではないかと思います。
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頻度がどの程度かにもよりますが、時間的に余裕があれば付き合い、無理であれば何時から相手にしてあげられるかなど明確に伝え対応をしてみても良いとは思います。
また、再生遊びと思われる遊びもしているとのこと、まずは付き合い、終わってから更にそこから話が膨らむような声掛けをしまして、会話が繋がるような対応もひとつの成長支援になるのではと思います。
お子さんが園でどういう状況かは分かりませんが、お子さんが皆と遊びたいけど遊べない、声掛けが出来ないとの事であれば、こんな風に声掛けしてみても良いよなど教えつつ、園にもご相談しまして温かく見守って頂けるようご協力をお願いしても良いとも考えます。
我が家は小学校に入ってから初めてごっこ遊びを友達と出来ましたが、その時の感動は未だに忘れる事も出来ず、未だに奇跡と感じております。
誰であれ好き嫌い、得意不得意があると思いますが、無理のない範囲でお子さん自身が成長できると嬉しいですね。
どうぞ前向きにと思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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