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6日

すごく素朴な質問でごめんなさい
すごく素朴な質問でごめんなさい。
もうすぐ3歳になる軽度知的障害の息子がいます。
プレ幼稚園で、七夕の短冊にかくお願いごとを一緒に考えてきてください
と言われてるのですが、食べる、見る、飲むなどの生活に密着した言葉の伝達しかできない状態で、そもそも七夕はなんぞやかも教えていません。
お願いごとはなに?と聞いても答えてはくれないとは思うのですが、皆さんは七夕のこと、短冊のことをどういう風に教えたり伝えたりしていますか?
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この質問への回答
こんにちは。
七夕の前に、茅の輪くぐりという行事があります。半年の厄を払うという儀式ですが、私は大人になるまでその意味が分からないまま、毎年6月30日に神社に行っていました。
亡くなった母は、人型を子どもの体に触れさせて、「丈夫になりますように。頭が良くなりますように。」と、祈ってくれました。今でもそのことを思いだすと、母の愛情を感じます。
それでいいのではないかと思います。
七夕の由来とか知らなくても、願い事を言えなくても、お母さんが、短冊にお子さんのことを書いて、竹に結んであげるだけでよいのだと思います。物心つかない頃からお母さんと一緒に行事に参加することが大事だと思います。その繰り返しで、お子さんはお母さんの愛情に包まれるのだと思います。
もうすこし大きくなれば、お子さんにも分かる日が来ると思いますよ。
行事を楽しんでくださいね。
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みなさん、大変丁寧なお返事本当にありがとうございます。涙
正直、幼稚園から言われたときはどうしたもんかと思っていました。
毎日のことに追われて、イベントの意識付けをさせてこなかったことに後悔もしました。
みなさんからのアドバイスを貰えて、これからはもう少しイベントごとに私自身、大人が敏感になって、家でも色々な飾り付けをするなどしながら印象の残る記念日にしたいなと思えました!
ありがとうございます!
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こんにちは^^私の場合は、対策というにはほど遠いですが;;
体験談としてよろしかったら・・と思い投稿させてくださいね^^
季節にあった行事・イベントをお子さんに理解してもらうには、とても大変ですよね。
もうすぐ3歳ということは・・最年少クラスさんですね^^
私の息子は、その頃、多動でうろうろ~手は繋がない、視線は合わない、発語なし、と何もかも×~;;な日々でした。
当然、クリスマス、お誕生日どころではありません^^;七夕なんて全く興味ありませんでした。
イベント・行事を理解し始めたのは、二年保育の年中さんからです。偶然ながら七夕からでした。
先生やお友達が大きな笹を短冊や飾りで埋め尽くし、それをいっぱい意識させて取り組んでくださったおかげと思っています。
また、毎月お誕生会が開催されるので、それから誕生日が理解できるようになりました。
1年を通して体験することにより、知識や経験の積み重ねで覚えてくれます。
だってこんな楽しいことないですもの!^^
また、小さなうちは、親が手を少しずつ(最初は殆どでもいいんです)目の前で作ったり、声掛けしたりで十分だそうです。それも経験になるんだとか。
お膝にお子さんを座らせて、短冊の色、一緒に選んだり、「何書こうか~?^^」と一緒に考えて、お母さんの願いを簡単に書いてあげれば、十分ですよ~!
今は「経験させる」ことを最優先に、小さなことをこつこつ貯めてあげてくださいね^^
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年少の娘がいますが、イベント事を全く分かっていません(´Д` )
まだ誕生日も何か分かってないぐらいなので分からなくても全然大丈夫だと思います!
教え方というか本人に興味がないものをこちらが一生懸命教えたところでなかなか覚えないので、七夕には七夕のお話をしたりそれこそ短冊を一緒に書いたり、クリスマスにはツリーを飾ったり見て分かりやすいことをすると印象には残るかもしれません☆
短冊のついては詳しいこと分からないので『何が欲しい?』『何が食べたい?』『どこ行きたい?』とお子さんが答えられる質問をして、短冊に書いてもいいかもしれません!
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こんにちは(^_^)
私も先日、幼稚園からの短冊を受け取りました。
息子が入園前、1歳。2歳。の時は、パパ、ママ、ジジ、ババが書いた短冊を見せて、「⚪️⚪️が、元気に大きくなります様に」「家族みんなが元気でいられます様に」とか、書いたよ〜。と伝えて、息子には短冊にお絵かきをさせてました。(グチャグチャ書いてるだけでしたが)
年少さんになった今年は、何を書く?と聞いたら、「お料理したい!」とか「パパとママと⚪️⚪️が、ブラックホールにすいこまれませんように」とか言いました!
字が書けないので、手を持って、一緒に書きました。
幼稚園の先生に見せたら「すごいねー」ってびっくりしてた。、と嬉しそうでしたよ(^_^)
お絵かきでも、親の思いでも、その子の好きなものでも、ありのままが一番良いのでは。。と、私は思っています(^_^)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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