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近距離やだっこすると目が合わない乳児
近距離やだっこすると目が合わない乳児。
兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。
運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。
中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。
後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。
兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。
よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。
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この質問への回答

ご長男さんが、そうならごきょうだいも、遺伝的に考えるとその可能性は大きくあるでしょうけど、書かられている事だけでは、まだ何とも。
わかる医師と親御さんが、いたら天才です。
生後10ヶ月では、わからない。というのが、妥当でしょうね。
不安と心配になられるのは、解りますが、考え過ぎても良くはないかなと思います。
追記
公費で受けられる子の健診は、毎回。
必ず受けて、その際、保健師さんに相談しても良いのではないかな。
うちも、一才くらいから漠然とした違和感を感じて、健診で相談していましたが、障害があると確信したのは、3歳頃です。
パパ、ママの2語くらいしか発語がなく、それを幼稚園の先生たちに、指摘されていましたし。療育は、早ければ早いといいますが、3歳以降に受けても、それなりの効果はあるかと思うので、仮に。
障害があったとしても、なかったとしても。
今は、憂慮せずに、慈しみ育児をされては?
と思います。なかなか、ご長男さんもいて、大変でしょうけれども、今。
考えたところで、今の段階では答えの出ない事ですから。
わかる医師と親御さんが、いたら天才です。
生後10ヶ月では、わからない。というのが、妥当でしょうね。
不安と心配になられるのは、解りますが、考え過ぎても良くはないかなと思います。
追記
公費で受けられる子の健診は、毎回。
必ず受けて、その際、保健師さんに相談しても良いのではないかな。
うちも、一才くらいから漠然とした違和感を感じて、健診で相談していましたが、障害があると確信したのは、3歳頃です。
パパ、ママの2語くらいしか発語がなく、それを幼稚園の先生たちに、指摘されていましたし。療育は、早ければ早いといいますが、3歳以降に受けても、それなりの効果はあるかと思うので、仮に。
障害があったとしても、なかったとしても。
今は、憂慮せずに、慈しみ育児をされては?
と思います。なかなか、ご長男さんもいて、大変でしょうけれども、今。
考えたところで、今の段階では答えの出ない事ですから。
おはようございます。
経験からですが、
目が合わない=自閉症、では無いと感じています。目が合わない原因は他にもいろいろあるので、、自閉的なものが原因だとしても様々で、親はしっかり目が合っていても該当する場合もあります。
それから、定型発達の子を育てた事がないので、、何とも言い難いですが、大事な事は、定型非定型変わらないと思います。
しっかりと両目で見る事はやはり大事で、今やれることは、いないいないばぁを沢山やって楽しい時間かつしっかり両目で見る時間を増やしていく事かなと思います。
注意機能の発達がのんびりな場合は、2つの刺激が入ると一方に注意が分配できない場合もあります。抱っこ>>>注視。注意の持続が苦手な場合は、注目を維持するのが苦手な場合も、、。
後は、ペットボトルを繋げてレールを作りボールを転がして目でおうとか(カタンコトンと車が滑っていくオモチャやアン⚪ンマンのコロコロタワー)や、木のビスをハンマーや手で押し込むオモチャ、、目を使わないと楽しめないオモチャ、2つの感覚を同時に刺激するようなオモチャをしたり、オモチャを楽しみながら背中をさすってみたり、いろいろ沢山楽しめると良いかな?と思います。
ベビーゲージなどを使って立ち続けながらくるボールや風船をキャッチしたり振り回したりっていうのも注意持続の練習になります。
できたらお兄ちゃんに下の子のオモチャを使って遊んでもらうと良いかなと思います。
それと、早めに眼科に電話相談すると受診のタイミングなど教えてもらえると思います。
参考になりましたら、幸いです。
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私の子も長男さん同様、そんなに目が合わないと感じたことはなかったので、乳児のうちは気づきませんでした。
発達障害の知識もなかったし。
ただ育児が何かおかしい、みんなこんな風に感じるのか?
私がノイローゼ気味なのか、ずっと不安でした。
何年も経って、甥が生まれて、彼が生後3ヶ月で初めて会った時、
息子にある指示(こっちを見て)をしたのに息子は気づかず、生後3ヶ月の甥がビクっとなって、指示通り動いて私に顔を近寄せて、私の目を食い入るように見ました。
ビックリしました(゚o゚;;
定型発達がみんなこうかはわからないのですが、自分の子とはあまりにも違いすぎて。
おかしいと感じた勘はやはり気のせいじゃないと、再確認しました。
下のお子さんが定型かはわからないけれど、できたら早期療育をしたら、万が一の時でも予後が良くなる可能性はあると思います。
言葉は甥っ子は1,2歳ではそんなに喋らなかったけど、3歳で爆発的に喋り出しました。
ただし、あまり喋らないと言っても、私の独り言を聞いて即座に実行するという忖度をしてくれてて、それも我が子にはないことでした。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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