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軽度知的を伴う自閉症の4歳女の子です
軽度知的を伴う自閉症の4歳女の子です。
両親とも実家が遠方で、おじいちゃんおばあちゃんに会う機会がほとんどありません。元々 年配の方が苦手なのもあり、昨年我が家に祖父母が来た時は 終始泣き通しでした…
年に1回でも帰りたいと思っているのですが、とても気が重いです。
こんな経験がある方、いらっしゃいますか? 年齢とともに解決する問題なのでしょうか?
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この質問への回答

ゆっこさん、こんばんは。
そう、毎日。顔を合わせる訳ではないから、娘さんの中では、初めて会う人、知らない人。
という認識なので、人見知りが激しい傾向のあるお子さんには、「この人、知らない。」ということで、
不安感が、増す。
だから、泣くことで、その不安を消そうとしているのだと思います。
うちの子も、2~3歳くらいの時は、そうでしたよ。
出来れば、帰省される前に、ご両親の写真を見せる、声などを聴かせる。など事前に、して少しでも、
安心感を持つように、慣らしていく。ようなことをされたら、少しは違わないかな?
夫の両親は、既にここ数年で、相次いで亡くなりましたが、娘が、小さな頃。
泣き叫ぶ娘の頭をそっとなでて、優しい瞳で、大丈夫。といってくれたことを思い出します。
ご両親に会える機会は、元気なうちに、あることだと思うので、一回でも多く。
おじいちゃん、おばあちゃんの顔を、憶えていてあげられるように、会わせてあげるのが、本当は良いと思います。
でも、ゆっこさんが、苦痛と感じているのならば、無理に会わせなくても、良いのではないかな。
ただ、成長と共に。
人見知りは、良くなります。うちは、そんなのが、なかったか?
と思うくらい、人が大好きになりました。
ずっと、そのまま。ではない。ということだけは、心に留めておいて下さい。
そう、毎日。顔を合わせる訳ではないから、娘さんの中では、初めて会う人、知らない人。
という認識なので、人見知りが激しい傾向のあるお子さんには、「この人、知らない。」ということで、
不安感が、増す。
だから、泣くことで、その不安を消そうとしているのだと思います。
うちの子も、2~3歳くらいの時は、そうでしたよ。
出来れば、帰省される前に、ご両親の写真を見せる、声などを聴かせる。など事前に、して少しでも、
安心感を持つように、慣らしていく。ようなことをされたら、少しは違わないかな?
夫の両親は、既にここ数年で、相次いで亡くなりましたが、娘が、小さな頃。
泣き叫ぶ娘の頭をそっとなでて、優しい瞳で、大丈夫。といってくれたことを思い出します。
ご両親に会える機会は、元気なうちに、あることだと思うので、一回でも多く。
おじいちゃん、おばあちゃんの顔を、憶えていてあげられるように、会わせてあげるのが、本当は良いと思います。
でも、ゆっこさんが、苦痛と感じているのならば、無理に会わせなくても、良いのではないかな。
ただ、成長と共に。
人見知りは、良くなります。うちは、そんなのが、なかったか?
と思うくらい、人が大好きになりました。
ずっと、そのまま。ではない。ということだけは、心に留めておいて下さい。
こんばんは!
私も、写真が良いと思います。
って言うか、飾っておかれないでしょうか。
それと、電話ですね。
写真を見ながら、ママのママとお話しましょうね😃と言って、分からないなりに話せば、何となく親近感もわきますし。
頂いた玩具や服等も写真を見ながら、ばーばにもらったんだよ。ママはばーばが大好きなんだよー。
ママの安心感は子供に伝わると思います。
今年も泣いていても、過剰に反応せず、リラックスされると良いと思います。
お祖父様やお婆様も、それなりの年齢です。泣いて当然だねって思われていらっしゃるんじゃないでしょうか。
定型でもこの年齢は まだ泣く子は泣くと思います。
ほっとけば良いと思います。✨
悪いなって 泣き止んで!ってあの手このてでしょうね😅
後2年くらいしたら、泣くことは無くなるんじゃないでしょうか。
ただし、なつくかどうかは別ですが。…
遠いから仕方ないですが、可愛いお孫さん。1年に1回くらいは会いたいと思いますから。悩まず連れていかれて下さい✨
1年間で、記憶を残しておくために、その時に写真を沢山残されると良いですね。
家やお風呂トイレ等も取っておくと良いと思います。
後、実家から行く公園などもいると思います。✨
後は、年齢の成長を待ちましょう✨
ゆっこさんも、実家でゆっくりできれば良いですね。✨
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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