受付終了
こんにちは。
高機能自閉症だろうと言われている息子のこだわり?がとても強くなって来ました。道へのこだわり、服のこだわり。おもちゃや公園で思うように遊べない時のパニック。
こだわりには、付き合うようにしているつもりですが、このまま聞き続けていていいのか、もっとエスカレートしてしまうのではないか。と心配にもなります。
同じような経験のある方どうしていましたか??いつかこだわりは減ってくるものですか?
ほかには、順番などが待てないため他の子供さんを押してしまったり怪我をさせてしまいそうな時がよくあります。その度に、順番だからね!とか、あまりにひどい時は子供を抱っこしてその場から離したりしています。その度に大泣きしてひきつけをおこしそうになってしまいます。
まだ2歳ですが、もう少し大きくなれば、聞けるのかなぁとも思いますが、自閉症の子に注意や約束を守ってもらうにはどのような言い方、対応をすればいいのかとても悩んでいます。子供のことを分かりたいと思い本も読み始めましたが、理解しているつもりでもすぐにイライラしてしまい、感情的になってしまい、家族に申し訳ないとおもうこともあります。
子供は本当にかわいいです。もう少し余裕を持って子供に接して楽しく過ごしていきたいと思っています。
高機能自閉症の子供を育てている方どのようにして色んなことを伝えていっていますか??なにかアドバイスがあればなんでも教えてください。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
ふみみむさんはじめまして!3歳自閉症ADHDの息子がいるやっちんです。子供をかわいいと思えるふみみむさんの愛情に感動しました。ぜひコメントさせてくださいね。 私の息子を以前、支援学校の先生を長年やってる発達障害のプロに見せたことがあります。部屋のはじっこを走り回る息子を見て 『褒めることだけをするつもりで育ててください。しつけやルールは、正直この子には5歳以上にならないと入っていきません。今はママやパパといることが楽しい。友達と手をつなぐことが楽しいことを教えることだけを頑張ってください。』って言われました。 私にとって目からうろこだったと同時にすごく納得しました。だってうちの三歳の息子を見てると、私の言ってることを理解してる様子はまだまだないんです。自分のやりたいように、ママに怒られたら一瞬止めたり泣くけど、5秒たったらまた怒られることを繰り返している息子。その年齢が来るまで、怒ることは意味ないんだなってそのとき思いました。 だからふみみむさんも4歳か5歳か、成長の階段を登るうちにきっと理解するときがくるのでそれまでは笑顔で子育てを今までどおり頑張って欲しいです☆今でも愛情があるなら、きっと大丈夫です。一緒に頑張りましょう!
Et ratione cumque. Aspernatur eius alias. Nihil natus in. Facere aliquid itaque. Sapiente quos quisquam. Ipsa inventore perspiciatis. Hic sed sunt. Debitis expedita minima. Aut sit odio. Id qui qui. Fugiat tenetur voluptatum. A eum numquam. Repellendus quo ipsum. Sequi aspernatur incidunt. Vitae corporis animi. Explicabo repudiandae earum. Nobis veniam est. Est error vel. Quas consequatur dolore. Sint maxime repudiandae. Harum ab non. Tempore aut animi. Ut perferendis tempore. Temporibus ducimus velit. Sunt facere reprehenderit. Eos maxime sunt. Dolores quas praesentium. Temporibus aut aliquam. Autem odio enim. Est molestias qui.
この質問には2件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。