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6日

こんにちは
こんにちは。
高機能自閉症だろうと言われている息子のこだわり?がとても強くなって来ました。道へのこだわり、服のこだわり。おもちゃや公園で思うように遊べない時のパニック。
こだわりには、付き合うようにしているつもりですが、このまま聞き続けていていいのか、もっとエスカレートしてしまうのではないか。と心配にもなります。
同じような経験のある方どうしていましたか??いつかこだわりは減ってくるものですか?
ほかには、順番などが待てないため他の子供さんを押してしまったり怪我をさせてしまいそうな時がよくあります。その度に、順番だからね!とか、あまりにひどい時は子供を抱っこしてその場から離したりしています。その度に大泣きしてひきつけをおこしそうになってしまいます。
まだ2歳ですが、もう少し大きくなれば、聞けるのかなぁとも思いますが、自閉症の子に注意や約束を守ってもらうにはどのような言い方、対応をすればいいのかとても悩んでいます。子供のことを分かりたいと思い本も読み始めましたが、理解しているつもりでもすぐにイライラしてしまい、感情的になってしまい、家族に申し訳ないとおもうこともあります。
子供は本当にかわいいです。もう少し余裕を持って子供に接して楽しく過ごしていきたいと思っています。
高機能自閉症の子供を育てている方どのようにして色んなことを伝えていっていますか??なにかアドバイスがあればなんでも教えてください。よろしくお願いします。
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この質問への回答
ふみみむさんはじめまして!3歳自閉症ADHDの息子がいるやっちんです。子供をかわいいと思えるふみみむさんの愛情に感動しました。ぜひコメントさせてくださいね。
私の息子を以前、支援学校の先生を長年やってる発達障害のプロに見せたことがあります。部屋のはじっこを走り回る息子を見て 『褒めることだけをするつもりで育ててください。しつけやルールは、正直この子には5歳以上にならないと入っていきません。今はママやパパといることが楽しい。友達と手をつなぐことが楽しいことを教えることだけを頑張ってください。』って言われました。
私にとって目からうろこだったと同時にすごく納得しました。だってうちの三歳の息子を見てると、私の言ってることを理解してる様子はまだまだないんです。自分のやりたいように、ママに怒られたら一瞬止めたり泣くけど、5秒たったらまた怒られることを繰り返している息子。その年齢が来るまで、怒ることは意味ないんだなってそのとき思いました。
だからふみみむさんも4歳か5歳か、成長の階段を登るうちにきっと理解するときがくるのでそれまでは笑顔で子育てを今までどおり頑張って欲しいです☆今でも愛情があるなら、きっと大丈夫です。一緒に頑張りましょう!
私の息子を以前、支援学校の先生を長年やってる発達障害のプロに見せたことがあります。部屋のはじっこを走り回る息子を見て 『褒めることだけをするつもりで育ててください。しつけやルールは、正直この子には5歳以上にならないと入っていきません。今はママやパパといることが楽しい。友達と手をつなぐことが楽しいことを教えることだけを頑張ってください。』って言われました。
私にとって目からうろこだったと同時にすごく納得しました。だってうちの三歳の息子を見てると、私の言ってることを理解してる様子はまだまだないんです。自分のやりたいように、ママに怒られたら一瞬止めたり泣くけど、5秒たったらまた怒られることを繰り返している息子。その年齢が来るまで、怒ることは意味ないんだなってそのとき思いました。
だからふみみむさんも4歳か5歳か、成長の階段を登るうちにきっと理解するときがくるのでそれまでは笑顔で子育てを今までどおり頑張って欲しいです☆今でも愛情があるなら、きっと大丈夫です。一緒に頑張りましょう!
2才という年齢から、そもそもルールを守って云々は難しい年頃ですよね。なので、問題がある度に注意や抱きかかえて離れると言うのは正解で、しばらく頑張るところだと思います。
こだわりかもしれませんが、2才はそもそもイヤイヤ期ですから。気に入ったものがあれば(判れば)、配慮してあげると良いと思います。
2才でイヤイヤしないルールを守り言いつけを聞く子がいたら、背中にチャックついててオッサンが入ってないか探しちゃいます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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